• 締切済み

大変困ってます!

先日、中古車を購入したのですが、納車当日に多数の欠陥を発見しました。 車検をもこのままでは通らないような箇所がいくつか見つかりました。 来月には車検がくるのですが、中古車屋は「車検時は税金だけでいいよ」の言葉につられて購入を決めましたが、部品の交換等が発生したときには実費でお願いします。というのです。このままでは車検をも通らない車を売りつけられ、さらにお金がかかるような現状で、どのように対処をしてよいものか、困っております。法的手段など何かありましたら、教えてください。なお、特別な契約書等は交わしておりません。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

納車当日に多数の欠陥を発見しながら何故その時云わなかったのですか? 直すまで受領を拒むとか、代金を先送りにするとか。それらをしなかったため後であれこれ云っても「それらは認めて受領した」と云われかねません。 瑕疵担保責任は売り主にありますから一応、受領後でも代金の一部を返してもらったり、無償で修理してもらう権利はあります。 ここで、悪知恵?? を教えます。 そのまま、だまって「車検をお願いします。」といって車検をとって下さい。そうすると業者であれこれ修理し車検をとって返してくれるでしよう。 その時、請求書のうち「税金」だけ支払い他は「考えさせてほしい」と云い、考えてください。 あなたが支払わないなら業者は裁判に訴えてくるでしよう。いや、訴えてこないでしよう。 そのときあなたは一言「瑕疵担保責任は御社にあるでしよう。」と云います。それですべて終わりになります。結果的に無償で不良部品など交換させたわけです。 裁判は自分で起こすより他人にさせた方がラクです。もっとも、その先どうなるか「読み」が深くなくてはなりません。

superdon
質問者

お礼

当日に欠陥個所について相手側に伝えましたが、車検の時に見ます一点張りで、本当に直してくれるのか、書類だけで車検終了の気がしてなりません。瑕疵担保責任のことについては初めて知りました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

• SATTON
回答No.3

車の売買においては契約書は絶対に必要です。これに小さいことでも条件、約束事を細かにかかなければなりません。「車検時は税金だけでいいよ」のような口約束は後では言った言わないになるだけで法的になっかたも同然になります。これについては、立ち会った第三者の証言は得られないですか? 中古車とはいえ売買は故障の無い物が前提です。 現状渡しでも業者は問題か所を買い主に言う必要が有ります。 消費生活センターに相談して粘り強く交渉する事になります。それでだめなら裁判と言う事になります。 話の出来る相手であれば調停、でなければ少額訴訟(30万まで)、と言う事になります。 このへんまでなら法律にくわしい人のアドバイスで本人訴訟が出来ると思います。金額が大きかったりすると弁護士に頼んだほうがいいでしょう。

superdon
質問者

お礼

業者が問題箇所については買い主に伝えるのは、絶対の義務なんですか?なにも伝えられていない私は、強気にでれる、勝てる可能性はあるのでしょうか。引き下がる気は全くないので、車検でひっかかる部分以外の部分についても修理してもらうつもりです。ありがとうございました。

• mission
回答No.2

住んでおられる地域の消費者協会か、下記URL(国民生活センター)にて相談するのが良いと思います。 1日でも早くしてくださいね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
superdon
質問者

お礼

消費者センターに相談してみようと思います。ありがとうございました。

• chill
回答No.1

せっかく車を買ったのにこんなことになって、残念ですね。 契約書をかわしていない、というのはどういうことですか?(個人売買?) まずは、その車は製造されてから、何年経っていますか? 5年までであれば、メーカー保証がありますので、製造メーカーに相談しましょう。(ディーラーにもっていけば、見てもらえます) そうでなければ、あとは法的手段にでるしかないんですが、 その中古車販売店を知ったきっかけはなんですか?もし情報誌などであれば そこの相談センター(かならずあります)に相談しましょう。 悪質な業者だと、逃げ道はたくさん知っているので、 一筋縄ではいかないと思いますが、安全にも関わることなので真剣にやりましょう。 がんばってくださいね。

superdon
質問者

お礼

ありがとうございました。私も法的な手段を講じようと思います。中古車は難しいですね。いろいろ逃げ道が多すぎて!