• ベストアンサー

有機化学

炭素2個以下の化合物から、3-メチル-3-ブテン-1-オールを作る経緯を誰か教えてください!! CH2=C-CH2-CH2-OH    |    CH3 例えば、3-メチル-2-ブテン-1-オール(プレニルアルコール)を炭素2個以下の化合物から作るには、エタノールとアセトンから作るらしいということなんですが・・・。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

どちらかがC2であれば他方は、C3以上でもかまわないのですか? 一応、C2で考えましょう。 臭化エチル(エタノールから合成可)からGrignard試薬を調整し、ホルムアルデヒドと反応させ加水分解すると。プロパナールになります。これを弱アルカリ性でホルムアルデヒドと縮合させると、3-メチル-3-ブテン-1-アールになり、これを還元すれば目的化合物になると思います。

その他の回答 (2)

• takkochan
回答No.3

ちなみに、3-メチル-2-ブテン-1-オールは、次のように考えれます。 アセトアルデヒド(エタノーの酸化で得られる)とメチルマグネシウムブロマイドからイソプロピルアルコールを合成し、酸化するとアセトンが得られます。これをアセトアルデヒドとアルカリ性で反応させると、3-メチル-2-ブテナールが得られ、これを還元すると3-メチル-2-ブテン-1-オールになります。

• takkochan
回答No.1

質問の厳密性に疑問を感じます。 >例えば、3-メチル-2-ブテン-1-オール(プレニルアルコール)を炭素2個以下の化合物から作るには、エタノールとアセトンから作るらしい アセトンは、炭素3個からなる化合物ですが・・・

camcos
質問者

補足

どちらかが炭素2個ならいいのですが・・・。 エタノール→アセトアルデヒド と アセトン のはんのうらしいのです。