• ベストアンサー

上手く型紙を生地に写すには?

なかなか初心者の域を脱しない手芸好きの主婦です。 生地に型紙を当てて写す時に、いつもずれてしまって困っています。 だいたいは生地を半分に折って、その間に両面チャコペーパーをはさみ、一番上に型紙をのせてマチ針で止めてダブルルレットで写しています。 裁断するまえに各々型紙を当てて、ずれていないか確認していますが、いつも下側の生地の印がずれていたり、チャコの付きがうすかったりします。 この段階をクリアすれば、洋裁が面倒でなくなり、もっと楽しく取り掛かれると思うのですが・・・。 いつも最初の1歩で失敗してしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

noname#82155
noname#82155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.7

追加の質問に関してですが、パーツごとに切る→印付けの方が扱いやすくてずれにくくなります。 裁断する時は布を手で持ち上げたりしない方が良いと思います。 (布が動いてしまうので) 裏地のようなツルツルした布は先の方が紹介なさっているローリングカッターもいいと思います。 縫い代の付いた型紙でしたら数mm大きく裁断すると少々ずれても安心です。 (印付けが終わってからきれいに切り直せばいいと思います。) 型紙の縫う線から内側15mm位の辺りにもピンを打っておくと両面チャコペーパーも挟みやすくていいと思います。 (買ったままの大きさよりお札くらいの幅に切った方がわたしは使いやすいです。) 文章なのでわかりにくかったら又、訂正しますね。

noname#82155
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。何度も質問してすみませんでした。でもお陰で次からは自分でもなんとか上手くできそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.8

印付けに関しては他の方が言っているので、それ以前の対策を記載します。 両面チャコを使うということは、中裏に成りますね、そこで、中裏にたたんだ状態でアイロンをかると良いですよ。 又マチ針わ打つ際は、はじめに真ん中に打ちそれを中心に放射線状に打って行くとずれることはありません。 又印を付ける時にウエイト(錘)を乗せておくと良いです 裁縫用の錘は大手の手芸店に行けば売っていますよ。 蛇足になりますが、仕上がってからの型崩れを防ぐためには、生地を一度水洗いして、地直ししておくと良いですよ。

noname#82155
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。勉強になりました。次の作品にとりかかるときはぜひ試してみたいと思います!ありがとうございました。

回答No.6

ご理解しにくかったようですので。 1. 型紙に印刷されている線に要所要所にちゃこで標をつける穴というか、切り目をを入れて、生地の上に乗せて、その切り目を生地にちゃこで標をつけてから、線を結ぶかという方法 2.型紙を生地の上において、型紙の上から、直接、要所要所にしつけ糸でしるしをつけます。  全部終わると型紙を取り省きます。それをちゃこで標つけるという方法です. 3. 1.2.の前に型紙ときじをまた張りで止めておくか.大きなクリップで止めておきます

noname#82155
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。のみこみが悪く何度も質問してすみませんでした。ちゃこで印付けする場合としつけ糸も使う場合とを両方マスターしたいと思います。ありがとうございました!

noname#4080
noname#4080
回答No.5

縫い代付きの型紙を使ってますか?二枚重ねてからでも、重ねる前でも良いですが、まず一枚だけにこの縫代の周りをマーカーか何かでなぞります。濃い色の生地の場合はチヤコペンシルがいいでしょうね。なぞる時型紙が動かないようにアイロンとかで重石をします。型紙をはずして、(パーツが二枚なのに、ここまでを一枚のままでやっていたらここで生地を重ねて)写した線上をローリングカッターというのでしょうか、まるい回転するカッターで切ります。直線部分は定規を当てればラクです。 ローリングカッター(正式名称が不明ですが)はすぐに切れなくなって、所々点線のようになってしまいますが、あとではさみで切り離せばいいです。出来上がり線、つまり縫い線をしるす必要はなく、縫う時は縫代幅の分の内側を縫えば良いです。ミシンにそのための定規がついてますよね。1.5cmとか1cmとかの縫代でやればいいわけです。合い印、ダーツ位置の印は縫い線にたいして直角に5ミリ位切込みを入れておきます。ダーツ止まりなどの型紙の中央の印はキリビツケにします。文章だけで説明するのは難しいですね。

noname#82155
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方法があって、本当にびっくりです。ローリングカッターも初めて知りました!これもまた試してみたくなりました。改めて私の今までのやり方だとずれてくるのも無理はないな~って思いました。すべてグリグリ線を写し取るより、うまくいくように思います。ありがとうございました!

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.4

わたしはいつも、半分(中裏)に折った布の上に縫い代分の含まれていない型紙をのせて、ピンで留めて、上になっている布に定規ではかりながら縫い代分を印つけてから裁断して、チャコペーパーを挟んでルレットで縫う線を印し付けています。 上と下で気になるほどずれたことはありません。 ご質問を読むと身頃・袖などパーツに切る前に縫う線まで印し付けてしまっているように感じてしまいましたが、パーツごとにする前に縫う線を付けると動かす布の量が多くなるのでずれやすくなってしまうかもしれません。

noname#82155
質問者

お礼

今日、ワンピースを作るので教えていただいた通り、してみたらうまくいきました。ありがとうございました!感激です!

noname#82155
質問者

補足

追加で教えていただきたいのですが、私はいつも布が長いまま、全部の型紙をのせて、縫う線も縫い代の線もぜーんぶ印付けしてから、最後に裁断をしているのですが、それは良くないのですね?ほんとにいつも2mとか3mの布をバッサバッサさせながら悪戦苦闘していました!ずれてしまう訳ですね~。恥ずかしいです。

回答No.3

なににしても中にものを挟むのでずれてしまうでしょうね. 型紙で線の交差する部分、角、曲線など線が変化する部分を細めに切り、例えば「+」ならば 「-」に切り目をいれ.次に「l」に切り目を入れて、そこにちゃこで標をつけます.そして、次の位置に行き、同じことをします.ノ-トに線をひくと両端に鉛筆で標しをつけて線をひく要領です.カープだったら、型紙に適当に穴をあけて、そこへちゃこで標をつけていくということです.とい方法はいかがでしょうか.要するに型紙の線に適当に穴を開けて、そこにちゃこで標をつけれるという事です.

noname#82155
質問者

お礼

しつこく質問してすみませんでした。ありがとうございました。

noname#82155
質問者

補足

のみこみが悪くてすみません!!ということはチャコを間に挟まずに、例えば袖なんかは、片袖ずつ印をつけていくということですね?

noname#755
noname#755
回答No.2

私は、いつもまち針のかわりに安全ピンを使っているんですが、どうでしょう? ずれるのとはあんまり関係ないかなー?

noname#82155
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。安全ピンなら外れてしまわないし良いですね!試してみます!!ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

チャコペーパーではなくて、きりびつけにしてみてはどうでしょうか?面倒くさいかもしれませんが、チャコの跡は残らないし、糸でつける印なので薄くて見えにくいと言うことはありません。 きりびつけが面倒でチャコペーパーでというのでしたらマチ針で留める位置を線を引く位置に近づけたり、線を引く位置をはさむように縫い代の外側にもマチ針で留めてみてはどうでしょうか。位置がずれると言うのはルレットで線を引いているうちに布を引っ張ってしまっているのだと思います。上の布だけが変形したりずれたりするのでチャコペーパーの下にある布につく印がずれるのだと思います。片方の布だけがずれるのが防げると思います。

noname#82155
質問者

お礼

丁寧にご指導いただいてありがとうございました。洋裁の本をみたところ、きりびつけのつけ方が載っていました。ウールなどの厚手の生地などの場合にはこのやり方がよいとのこと、きりびつけもマスターしたいと思います。ありがとうございました。

noname#82155
質問者

補足

いつもルレットで力任せにギュ-ギュ-引っ張って、まるでピザを切るように最初から最後まで一気に引いていましたが、これってやっぱり布が引っ張られる原因になるのですね。少しずつルレットをひいては止め、ひいては止めしたほうがいいのでしょうか?すみません、ルレットの使い方もよく分かっていません。

関連するQ&A

  • 型紙から生地への印つけがうまくできません

    ぬいぐるみの制作キットに入っていた型紙で、生地へ印つけをしたいのですが、 型紙が少し厚いせいか、思うように印しつけができません。 下から、生地-チャコペーパー-型紙として、ルレット(?)で、縫うところの 線をなぞっているのですが、気づけば少しずつずれてしまいます。 型紙通りに生地に転写させる方法を教えて下さい!

  • 裁縫:型紙のとり方

    型紙を 生地に とるときは、チャーコールペンなどで、しるしをつけてから、生地を 裁断しますが、 チャーコールペンで しるしをつけると まちばりで とめて、裁断しても、左右で 1cmほど多少の誤差がでます。 生地を重ねて、まちばりでとめて、片側に、しるしをつけて、2枚いっしょに 裁断しても 左右で 1chほどの多少の誤差がでます。 誤差が、ほとんどでないようにするには、どのような方法がありますか?

  • 切りしつけって何ですか?

    裁縫ど素人です。無謀にも、子供の誕生日プレゼントにくまのぬいぐるみを作りたいのです。が… 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、両面チャコペーパーで縫い代をつけて…と思ったら、線が付きません。本と首ったけで調べたら、布の性質上「切りしつけ」が良さそうだと分かったのですが、それが何なのかが分かりません。足りない頭で必死で考えた結果、 縫代つきの型紙を布にマチ針で止めて、縫い代にそって型紙ごとしつけをする。裁断線をチャコで書いて、裁断後型紙を布からやぶりとる!!! と思ったのですが…おそらく間違いかと思うのですが、もしかして正解でしょうか??? 文章で説明は難しいかと思いますが、頭が足りない私にも分かる様、教えて頂けたら嬉しいです。 誕生日まで、もう日がありません…どうかよろしくお願いします!

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋裁 地直しについて教えて下さい。

    洋裁超初心者です。 エプロンを縫うのに綿100%の(薄手だと思います)生地を買ってきました。 地直しという一度水にさらすという作業を本で知ったのですが、 エプロンとかパジャマとかそういったモノも地直しを行ってから裁断したほうが良いのでしょうか? それから、ロータリーカッターとかチャコペーパーとルレットとかは便利ですか? 口コミでチャコペーパーはずれたりして意外と使いづらいとも書いてあったので。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてチャレンジの型紙

    https://item.rakuten.co.jp/hmcp/bt187/?s-id=bh_sp_item_image これを作ってみたいです。 今までチャコペーパーとルレットでやってきたので、不安です。 縫い代のある型紙を使うときは、チャコペンで印をつけてから布をカットした方が安全ですか? そのまま切ろうか悩んでいます。 また、型紙を配置するのは生地が裏側ですか?表側ですか? 縫うときはミシンのガイド線を使うのは小物で練習したのでなんとかなりそうですが、それ以前が不安です。 教えてください。

  • チャコペーパーについて

    こんにちは。 このたび5年ぶりぐらいにブラウスでも縫ってみようと思い立ち、生地を裁断して印をつけるためにチャコペーパーを買ってきました。 生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにしたのですが、家に帰って広げてみると以前洋裁をやっていたときには鮮やかな黄色だったのに今回買い求めたものは黄色というよりはベージュ色に近いような色で、今までどおりにルレットで印をつけようとしてもほとんどつきません。 買ったのが商店街のあまりお客さんが来そうにない手芸洋品店だったのでずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか、 それともチャコペーパーそのものの規格が変わってこういう淡い色になったのかよくわかりませんが、とにかく全く印つけの役に立たないのです。 以前は子どもの洋服は全部自分で縫っていただけにこういうトラブルは初めてでショックです。。 切りじつけはやったことがなく、他に何かよい印つけの方法はありませんか。

  • 洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

    趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。 どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。  脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。  ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。 2.型紙から写し取った合印がずれる。  市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。  袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。  生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。 学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。 自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。  ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • チャコペン・チャコペーパー・・・使いやすいのは?

    お裁縫初心者です。 ポーチやバッグなどを作ってみようと思っています。 型紙を生地に写すには、チャコペン・チャコペーパーなどありますが、 使いやすいのはどちらでしょうか? それから、チャコペーパーを使う場合は他にルレットというものを用意すればいいのでしょうか? チャコペンを使う場合は他に必要なものはないですか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。