• ベストアンサー

壊れたパソコンの処分方法

テスクトップ。モニターとタワーのところ(なんて言えばいいの?)が2台分あります。 近所のパソコンショップの人に聞いたら、メーカーに聞いてくださいとの回答。やり取りの仲介もしていないとのことでした。 メーカーに捨てたいんですが、となかなか言いにくいものですが、言えば引き取ってくれるんですか?処分手数料も発生するとのことですが、どのくらいかかるのでしょうか? 田舎なので、パソコンのリサイクルショップ系の店も近所になく、持ち込みはできません。なるべく安価に処分できる方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

製造メーカーに処理の依頼をします。 料金は3150~4200円かかります。 メーカーの連絡先や詳しい料金、リサイクルの方法は下記で確認できます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~akabou/rubbish.htm#PC

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akabou/rubbish.htm#PC
nabepiyoco
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。早速みておきます。

その他の回答 (4)

  • achamo
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

オークションでジャンク扱いで出品したらどうでしょうか? 

nabepiyoco
質問者

お礼

それも考えたんですが、あまりにもお粗末な状態のものなので・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.4

メーカーに電話すれば、快く「パソコンリサイクル」の案内をしてくれます。 そこで、自分の住所、電話番号、処分するパソコンの品番を伝えれば、即座に検索して、処分費用を教えてくれます。 3・4日すると、パソコンリサイクルの費用を最寄りの郵便局から振り込むための振り込み用紙が郵送されます。その金額を振り込んで、さらに3.4日立つと、パソコンリサイクル許可証が送られてきます。 これでようやく処分ができます。該当のパソコンを、梱包材をつかわずに大きめの段ボールにいれて、許可証とともに郵便局に持っていってください。マウスとキーボードは処分対象ですが、プリンターなどの周辺機器や、増設したドライブ、リカバリーディスクなどの備品は引き取ってもらえません。 費用は私の場合、モニター一体型で7800円でした。結構高かったです。 金額は決められているので、値引きは一切できません。 パソコンの形によって、金額はランク付けされています。

nabepiyoco
質問者

お礼

う~ん、7800円かかったんですか・・・。それが2台分となると・・・。 具体的に教えていただき、ありがとうございました。

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

自治体にもよりますが私の住んでるところの 情報を送ります。 また、パソコンとか電気製品はリサイクル法で規制があります。 自治体に粗大ゴミ、料金で検索してください。 基本的には全国一律だとと思います

参考URL:
http://sodai.tokyokankyo.or.jp/
nabepiyoco
質問者

お礼

ゴミ収集日に出しても持っていってはもらえなくなったというのは知っていたのですが、具体的な方法を知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

メーカーに連絡し、郵便局で引き取って(というか配送)くれると思います。 利用したことはないので…無責任ですみません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040607/108784/
nabepiyoco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 郵便局の配送をつかうわけですね。

関連するQ&A

  • パソコンの処分方法について

     パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。  リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。  どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

  • パソコンの処分方法

    古いデスクトップパソコンの為、買取りしてもらえません。メーカーのリサイクルに出すのにも1万近くかかります。大阪に住んでいるのですが、少しでも安く処分する方法はないでしょうか?

  • お金のかからないパソコンの処分法

    こんにちは。 本日はできるだけお金のかからないパソコンの処分法について皆さんにお聞きいたします。 現在処分しようとしているパソコンは,デスクトップ型のものです。 ブラウン管のモニターと,本体があります。 先日区役所にリサイクルをお願いしたらモニター4000円,本体3000円といわれました。 DVDドライブが不調のため,メーカーも引き取ってくれないようです。 何か良い方法はございますでしょうか。 みなさんの知恵を拝借させてください。

  • 持込でパソコン処分

    パソコン・プリンター・スキャナーの処分を考えています。ネットで処分業者を探しているのですが、近所になく宅急便等で送ることになるのですが梱包が面倒なので持込できる業者を探しています。長野県内(なるべく北信で)で持ち込み処分(できれば無料で)してくれるところはありますか? なお、HDDはこちらでデータ消去(ソフトを使って)を行います。

  • 古いパソコンを処分するには

    うちにふるいパソコンがあります(windows95)。 処分したいのですが、リサイクル法により メーカーに回収してもらう、ということを聞いたのですが どこへ連絡したら良いのでしょうか。 ※新しいPCを買う予定はありません。 もしも、寄付したり(古いからできないと思いますが(笑))できるのでしたら、したいと思います。 教えてください!!

  • リサイクルショップって。

    最近、実家を整理していたら、 西洋のロイヤルコペンハーゲンからほとんど無名の陶器(でも高級品)まで、 いろいろ出てきたので、処分しようと思っています。 いつもなら、ネットオークションに出品するんですが、 あと数日しか実家に居られないので、リサイクルショップもいいかなぁ…と思ったんですが、 仲介手数料とか入るわけだし、かなり安く売れちゃうものなのでしょうか? しかも、この辺はすっごい田舎なので、田舎だとリサイクルショップって すごく安く買い取りそうな感じがするんですが。。 ネットオークションでとにかく売っちゃうか、リサイクルショップに行くか、 どっちに出したらよいか迷ってます、アドバイスお願いします。 わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします☆ .

  • パソコンの処分について

    古いデスクトップパソコンを処分しようと思っています。2003年10月1日から始まった改正リサイクル法により、パソコンの再資源化を目的として、すべてのパソコン「メーカー」が、回収・リサイクルサービスの提供を「義務」付けられていると知りました。回収・リサイクルが「メーカー」の「義務」だとすると、3000円の料金が「ユーザー」に課せられるのは何となく釈然としません。ユーザーが支払わなければいけない明確な(法律的な)理由はあるのでしょうか?また、燃えないゴミとして出してしまった場合、法令違反にあたる(何らかの罰則がある)のでしょうか? 「モラル」の問題からは、お金を払ってでもリサイクルを行って資源の無駄遣いを減らそうと思っていますが、「法律」の観点から疑問が残っています。最初から「ユーザー」の「義務」であると法律で言ってくれると、それはそれで明快なのですが… よろしくお願いします。

  • TOSHIBAのノートパソコンを処分したいのですが・・・

    TOSHIBAのノートパソコンを処分したいのですが・・・ ガマンして使っていたノートパソコンが、ついに動かなくなりました。 最初からブルー画面が出て先に進みません。 最近買い換えましたので、古い壊れたパソコンを処分しようと パソコン・ショップへ持っていったところ、 データを破壊しなくていいんですか、5000円で破壊処理しますから 払ってください・・と言われました。 この言い分は当然といえば当然でしょうが、ちょっとしつこくて・・・ とりあえずひきさがりました。 パソコン・ショップで引き取った後、リサイクル・ショップへまわされるようですが、 リサイクル・ショップではどういう扱い(処理)がなされるのでしょうか? (簡単な修理をしてどこか他の国で売りさばく???) (なお、無料というので診断を依頼したら、ディスか壊れていてまるで読めないみたいですね・・・といわれました・・・それでもデータ破壊をしないとあぶないのでしょうか)

  • パソコンを処分する方法をお教え下さい

    今晩は。 マザーボードを修理に出した居たノートパソコンが戻って来ましたので、その間間に合わせで買った中古のノートパソコンを処分しようと考えております。 Windows Vistaの領域を無理矢理削除し、強引にWindows7 32bitをインストールしてありますが、プロダクトキーも無く、リカバリー方法も分からない為販売メーカーであるNECに電話を掛けて聞いてみました。 「リカバリーについてはリカバリーディスクをお求め頂ければ可能です。後、回収はリサイクルマークのシールが貼ってあればNECの方で回収致しますがシールは貼っていませんか?」 と聞かれましたのでパソコンを見てみましたが何処にもリサイクルのシールは貼られて居ませんでした。 それでは引き取れないと言われ、最寄りの区役所にも相談したのですが「テレビや冷蔵庫などの引取先は有るがパソコンの引取先は書いてないですね」 と言われ、肩を落として帰って来ました。 粗大ゴミでは有りませんし、どうやって処分すれば良いのか分からず大変困っております。 住まいは大阪市です。 パソコンはNEC VY16A/W-3です。 パソコン自体は稼働します。 処分の方法をご存じの方がおられましたらお教え下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 液晶モニターの処分方法について

    液晶モニターの処分方法について 5,6年ほど前に購入したパソコン用の液晶モニターがついに壊れてしまったので、処分しようと思いました。 PCリサイクルマークは無く、処分法が分からなかったのでとりあえず自治体の粗大ごみ受付センターのようなところに電話をかけて聞いてみたら、粗大ごみと同じような処分の仕方を指定されました(指定された日時に、番号を書いた紙を張ってごみ置き場に出す)。 その際、液晶モニターであることとPCリサイクルマークがないことは確認されました。 後ほど気になって調べてみたら、リサイクルマークのないモニターは処分にお金がかかる、ということが分かったのですが、自治体が無料で引き取ってくれるところもあるんでしょうか。 受付してくれた人が間違っていて、あとで料金徴収、とかになったら嫌だなぁと思って質問してみました。 アドバイスいただけると嬉しいです。