• ベストアンサー

壊れたパソコンの処分方法

テスクトップ。モニターとタワーのところ(なんて言えばいいの?)が2台分あります。 近所のパソコンショップの人に聞いたら、メーカーに聞いてくださいとの回答。やり取りの仲介もしていないとのことでした。 メーカーに捨てたいんですが、となかなか言いにくいものですが、言えば引き取ってくれるんですか?処分手数料も発生するとのことですが、どのくらいかかるのでしょうか? 田舎なので、パソコンのリサイクルショップ系の店も近所になく、持ち込みはできません。なるべく安価に処分できる方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

製造メーカーに処理の依頼をします。 料金は3150~4200円かかります。 メーカーの連絡先や詳しい料金、リサイクルの方法は下記で確認できます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~akabou/rubbish.htm#PC

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akabou/rubbish.htm#PC
nabepiyoco
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。早速みておきます。

その他の回答 (4)

• achamo
回答No.5

オークションでジャンク扱いで出品したらどうでしょうか? 

nabepiyoco
質問者

お礼

それも考えたんですが、あまりにもお粗末な状態のものなので・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.4

メーカーに電話すれば、快く「パソコンリサイクル」の案内をしてくれます。 そこで、自分の住所、電話番号、処分するパソコンの品番を伝えれば、即座に検索して、処分費用を教えてくれます。 3・4日すると、パソコンリサイクルの費用を最寄りの郵便局から振り込むための振り込み用紙が郵送されます。その金額を振り込んで、さらに3.4日立つと、パソコンリサイクル許可証が送られてきます。 これでようやく処分ができます。該当のパソコンを、梱包材をつかわずに大きめの段ボールにいれて、許可証とともに郵便局に持っていってください。マウスとキーボードは処分対象ですが、プリンターなどの周辺機器や、増設したドライブ、リカバリーディスクなどの備品は引き取ってもらえません。 費用は私の場合、モニター一体型で7800円でした。結構高かったです。 金額は決められているので、値引きは一切できません。 パソコンの形によって、金額はランク付けされています。

nabepiyoco
質問者

お礼

う~ん、7800円かかったんですか・・・。それが2台分となると・・・。 具体的に教えていただき、ありがとうございました。

• ikeisan
回答No.2

自治体にもよりますが私の住んでるところの 情報を送ります。 また、パソコンとか電気製品はリサイクル法で規制があります。 自治体に粗大ゴミ、料金で検索してください。 基本的には全国一律だとと思います

参考URL:
http://sodai.tokyokankyo.or.jp/
nabepiyoco
質問者

お礼

ゴミ収集日に出しても持っていってはもらえなくなったというのは知っていたのですが、具体的な方法を知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

メーカーに連絡し、郵便局で引き取って(というか配送)くれると思います。 利用したことはないので…無責任ですみません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040607/108784/
nabepiyoco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 郵便局の配送をつかうわけですね。