• ベストアンサー

NHK料金

haru-pの回答

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.3

ふたたび。 興味深い記事がありました。 下記の URL をご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito67.htm
dolphinlark
質問者

お礼

ありがとうございました。 はぁ~罰せられないとはいえ後ろめたい・・・ なるべくは払おうと思いますが、額が額なだけに(T.T)

関連するQ&A

  • 電波が入らない場所のNHK料金について

    よろしくお願いします。 姉の引っ越し先は、山あいの村の奥地ですので、テレビの電波が入りません。当然NHKも入りません。 (同じ村でも、手前は入るそうです) しかし、ケーブルテレビ?に入ったそうで、これでNHKとわずかな局の番組と、村の放送(お知らせ)みたいなのは入るようになったようです。 こういう状況なのですが、NHKが受信料を請求してきているということです。この場合、NHKにも払う義務があるのですか? ケーブルの代金は5~6千していますが、これがなければ一切テレビは入らないのですから、二重取りになりませんか? とりあえず払っているそうです。  通例、民放しか見ない場合でも、民放の放送自体がNHKの放送施設を利用しているので払う義務があるという人もいますが、映りもしないのに、おかしなことだと思いますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

  • NHKの受信料金に関して

    10年前から、自宅とは別に家賃の安い集合住宅を賃貸しています。 それは仕事の残業とかで遠方の自宅に帰れない時などに【寝るだけの部屋】の目的で契約しました。 未だにテレビもワンセグも「テレビを受信(視聴)できる機器」は、入居当初からありません(パソコンも携帯も有りますがテレビを見れない機種です)。 まず、ここに住居を構えた数日後にNHKの方が「受信料の手続きお願いします」って来られました。その時は「テレビはないんですよ」と伝えると「ではテレビが入ったらご連絡下さい」。と帰りました。 そしてまた数日後に「受信料の手続きお願いします」と訪ねて来たので、「だからうちにはテレビ無いんですよ。テレビが入れば連絡します」と云って帰ってもらいました。 またまた数日後に「受信料の手続きを…」って来たので、「だからテレビ無いって何度も云いましたよね!」と言うと、NHKの人は「困るんですよね~、本当にテレビ無いんですか?払うべき料金は払ってもらわないとー」って大声で威嚇的な催促をされました。近所へ迷惑にもなるし、私の評判も悪くなると嫌だと思い、3000円程(うる覚えですし、領収書も貰ったかも覚えていません)を支払いました。その後は全く顔を出さなくなり安心していました。 それから10年経った今日、督促状の様な文面で「再三に渡り請求書を郵送していますが振込みが滞っています。係員も何度も訪ねましたがお留守でした」とあり「コンビニ支払い用紙で、約180,000円」の請求が郵送にて届きました。 えっ?書面での契約してないし、請求書なんて一度も来てなかったし、知る限りではあれからNHKの訪問も無いのに…。 何の契約もしていません。半ば脅されて一度料金を支払ったから契約成立ですかね?ヤ○ザよりもタチが悪いですね。 NHK(テレビ受信可能な機器は無くても、この「約180,000円」の請求に従わなくてはいけないのでしょうか??(ラジオはありますが)

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビとNHKは関係あるの?

    マンションにケーブルの回線があるらしいので、ケーブルテレビ(スターキャット)に加入しようかと思うのですが、その際、NHKの受信料の請求も一緒なのでしょうか?ケーブルは契約したいけど、そのせいで、NHKの受信料を強制的にはらわなくちゃいけないなら嫌だなと思って・・・。ケーブルテレビだけ契約してNHKの受信料は払わなくていい方法はありますか?

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHK受信料集金人?が来ました

     先日NHKの集金人という人が来て、私はいなかったので妻が応対しました。10年ほど前に家を改築して以来受信料を支払っていなかったので、たまに送られている請求額は30万円近くになっていました。  もともとウチはNHKに限らずテレビはあまり見ません。お店に入って何も買わずに出たら「お金を払え」と言われたようなもんだと思っていますが、そういうのが通用しないらしいです。   改築する以前はずっと支払っていました。すぐ隣に親の家があり、改築する前は2つの家の間に小さな通路があったので1軒分の受信料でよかったらしいのですが、1軒を改築して通路をなくしたので2軒分請求されるようになったらしいのです。1つの世帯でも家が分離していれば、2軒分請求されるそうです。  逆に何世帯あろうとも1つの家に住んでいれば、1軒分の請求ですむそうで世帯ごとの請求ではないとの説明でした。  また、新築した時に住宅会社がサービスで2階に衛星放送受信用のアンテナをつけてくれました。そのときは家のテレビは衛星放送が見れないテレビで、衛星放送も視聴できるテレビを買ったのは数年後でした。 でも集金人が言うには、アンテナが設置された時点で衛星放送が見られないテレビしかなくても高い衛星放送の受信料が請求されるというのです。  さらに、今から毎月支払ってもらえれば、今までの分の累積受信料は無期限ある時払いでいいと言うのです。実質チャラにしてくれるということですね?そして1世帯で2軒分支払う場合は1軒分は半額でいいそうです。  そういうことって何かの法律とか規則に明記されているのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • NHKの受信料とjcomについて

    賃貸マンションに住んでいます。 家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。 そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。 そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。 (担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。) ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。 (もちろんその後には色々と営業もされました。) そこで質問です。 不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか? またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    今のマンションに引越しして約4年近くになります。ケーブルテレビです。 今までNHKの受信料を払っていませんでした。また、催促もありませんでした。 去年末に、NHKテレビテキストを本屋さんで買い忘れてしまい、 NHK出版に電話して自宅に取り寄せました。 そのせいでしょうか? 今まで催促さえなかったのに今年になり、いきなり封書が届きました。 NHK放送受信契約手続きお願いでした。 書面には、NHKの放送を受信できるテレビをお備えの方は契約をと言うもので、 また、過日NHKに御連絡いただいたBSデジタル受信機のB-CASカード番号情報をもとに作成していると書いてありましたが、今まで催促さえなかったのに、急に封書が来た事事態飲み込めません。 受信料払うのが義務だとは、わかっていますが 、、、 このまま申し込みしなければどうなるんですかね? 同じような経験された方、何かご存じの方がいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    今度引っ越すのですがテレビゲームが好きなのでテレビをもっていこうと思ってます。しかし普段テレビは全然見ませんしNHKの受信料も払いたくないのでテレビのケーブルは所持しないようにと考えています。 NHKのHPを見てみると契約義務が発生するのはテレビを持っているかどうかではなく放送を受信できる環境にあるかどうかなので、ケーブルが無ければ放送は受信できないので契約義務は発生しないと思うのですがどうでしょうか? 詳しい方お願いします。