• ベストアンサー

年少サンの遊び!!

クラスのイベントがあって、年少さんとその保護者で遊ぼうと言う企画があります。大きめの部屋で行います。そこで何をしようか悩んでいます。 フルーツバスケット等を考えていますが、部屋で出来る遊びをどなたか教えて戴けないでしょうか???? 遊びの為の道具が必要であれば作れます。 よろしくお願いします。

  • bi3
  • お礼率24% (97/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#686
noname#686
回答No.1

うちの幼稚園では、親子ふれあいとして、「じゃんけん列車」をよくしています。子供の後ろに親がついて、2人1組でスタート。短い歌を歌い終わったときにそばにいる人とじゃんけんをして、勝った組の後ろに負けた組がつくというものです。で、長ーい列になっていくのです。最後まで勝ち続けた子供が先頭で、おめでとうの代わりにロンドン橋か何かの歌でみんながそのまま行進して終了です。 これだと道具はいりません。 もし、知ってたらごめんなさいね。

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく助かります。早速、役員さん達と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

年少さん(3歳児)だとフルーツバスケットは少し難しいと思います。 なるべく単純で1つの動作で行える方が良いと思います。 また、まだまだ集中して遊べる時間が短いので、少しずつ遊びを変化させないと飽きてしまうでしょう。少し多めに遊びを用意しておき、完全に飽きる前に次の遊びに移行するようにした方が良いと思います。 (運動あそび) ・ボールリレー ボールをバトン代わりにしリレー(親と親の間に子供配列する) 横並び、縦並び、間隔を開けて、など運動能力によって調節してください。 ・しっぽ鬼 親のウエスト部分にビニールテープで作ったしっぽを挟み、それを子供が追いかけて捕まえる。 (工作あそび) ・ビニールを使って 少し準備が大変ですが、ビニールのゴミ袋を切り開き、セロテープで何枚もつなげ、大きなシートにします(6畳くらい) みんなで端を持ち、上下にバサバサやります。中に空気が入ったら、すぐに子供を中に入れ、隅を床に付けるとドームの様になります。単純ですがこれだけでも子供は興奮し楽しめます(親もビニールを押さえつつ中に入ることも可。面白いですよ) ・新聞紙を使って 新聞紙とセロテープを用意して、まずは簡単な服を作ってみましょう。 広げた真ん中に頭を出す穴を開けて被り、脇をテープで留めたり、袖をつけてみたり、スカート状にしてみたり。自由な発想で遊んで下さい。もちろん子供だけでなく、親も着て下さい。 次に新聞裂き競争。一人一枚新聞を手にし、合図で端から細くつなげたまま裂いて行きます。途中で切れたら失格。一番長く出来た人が勝ちです。細すぎたら切れてしまうし、太いと短くなってしまいます。 ぼろぼろになった新聞で、今度はボールを作ります(丸めるだけでOK)1親子で10個くらい作るので良いと思います。 あらかじめ同じくらいのサイズの段ボールを用意しておき、玉入れをします。 最後は来ている新聞紙服や周りに落ちている新聞紙をみんなでビリビリにし、一カ所に集め、そこに子供がダイビング!! そしてヨーイドン!で玉入れに使った段ボールにみんなで詰め込み、お片づけをします。

関連するQ&A

  • 年少クラスで・・・。

    6月に幼稚園に実習しに行くのですが、急に年少クラスで1日実習をすることになり、何をするか迷っています。 先生の話だと、まだ1人遊びが多いクラスのようで、制作活動はやめたほうがいいとのこと。(個人差が大きいため) フルーツバスケットのようなものは以前やったので、違うものがいいとおっしゃっていました。 子どもたちがみんなで楽しめる活動でよいのがあればおしえていただけないでしょうか。

  • 幼稚園の年少クラスの遊び

    幼稚園の年少クラス(1クラス15人程度)で教室で、あんまり難しくなく、みんなで楽しく遊べる遊びを教えてください。 椅子取りゲームのような感じで。 よろしくお願い致します☆

  • 4歳児の室内集団あそび教えて!

    この時期の、4歳児が無理なくかつ、楽しく出来る 室内での、集団遊びを教えてほしいです! (例えば、ハンカチおとし・フルーツバスケット等・・・) 人数33人、時間が30分くらい・・・ お部屋もあまり広くないので、広くなくても 楽しくできる遊び・・・ また、そういうサイトを知っていたら教えてほしいです! すごく困ってます! 誰か助けて下さい・・・。

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • 年中4歳が出来るフルーツバスケットの展開をした遊び

    はじめまして。只今幼稚園で実習を行っています。あした、フルーツバスケットを年中の研究保育で行おうと思います。実際に活動できる時間は20分ほどです。10分くらいは伸びても良いと言われたした。 最初に手遊びで導入をして、その後にフルーツバスケットをしようと思うのですが、20分もフルーツバスケットだと飽きてしまうと言われました。 フルーツバスケットから展開した遊びをしたいのですが、、何か良い案はないでしょうか(;_;)椅 フルーツバスケットで使うメダルをつくる、何でもバスケットに展開をする、等の案も担当の先生に言ったのですが、微妙な顔をされてしまい…… 自分で調べろと思われると思うのですが、図書館へ行って調べようとしたのですが、図書館が点検中で利用できませんでした、、 以前じゃんけん列車を行ったところ、繋がらず、じゃんけんのたびに大騒ぎをしてしまい、しっかりとフルーツバスケットのルール説明が伝わるのかとても不安です。 どなたか、アイディアをお願いいたします。

  • フルーツバスケット

    こんにちは。 フルーツバスケット という遊びは、何故 フルーツバスケット というのですか?

  • 幼稚園選び・年少クラスって?

    そろそろ幼稚園の願書受付の時期で、とりあえず第一候補の幼稚園の開放日などに数回通ってみました。 先日も行ってみたのですがそこで気になったのが「クラスの遊び(自由時間)」です。 年長クラスは気にはならなかったのですが、年少クラスの子供たちのクラスは先生が2人いて、周りに目を光らせているものの、子供たちは廊下に出て遊ぶ子もいれば、隣のクラスに行ってもわからない状態って感じでした。 開放日という事もあり、上のお子さんが通っているママさんもいたりして、子供たちも自分のママが来ているとそこに行ったりして入り乱れているというのもあるんだと思うのですが… ちょっと私の想像していた光景と違っていて、正直不安になりました。 そうとはいえ、勉強を熱心にやるような幼稚園に通わせたいという気持ちがある訳ではなく、最低限のしつけや楽しく遊べるような幼稚園を探しているので遊んでいるという事は良いのですが。 うまく言えないのですが、年少クラスとはいえ本の読み聞かせとか、少なくとも教室の中で遊ばせるとかなのかな?と思っていたので、かなーりのオープンな感じでびっくりしました。 もう1つ候補の幼稚園があるのですが、そこは開放日などが特に無く、見学のみの幼稚園なのであまり頻繁には行けないので、2つの幼稚園の比較が難しく少し困っています。 話は長くなったのですが、他の幼稚園の年少クラスってどうゆう事をやっているのでしょうか? もちろん、自由時間(遊び)の時間を見たのでいつもはそうでは無いのかもしれないのですが… みんな同じような感じなんでしょうか? 先輩幼稚園ママさん・パパさん教えて下さい!!!

  • 年少児、最近幼稚園行く時泣くようになったのは何故?

    3歳11ヶ月の女の子と妊娠6ヶ月の母親です。 娘は幼稚園に満三歳児入園をして昨年の6月から幼稚園に通っています。 入園当初はたまに泣くことはあったものの、すぐに幼稚園に慣れ、運動会や発表会などイベントは楽しくこなしていました。ずっとバス通園でたまには「ママー!」と言って泣きながらバスに乗ることもありましたが、何日も続くことなく通っていました。 今年度4月から年少さんになり、始めは毎日泣くことなく通っていました。 年少さんのお姉さんになった!と喜んでいました。 しかし、5月に入り時々泣きながら登園するようになってしまいました。 幼稚園どうだった?と聞くと楽しかったと言い、滑り台したよ、とか少しは話してくれます。 家でも行きたくない素振りは全然見せないのですが、離れる直前に泣いてしまいます。 今までずっと楽しく通えていたのにどうしたんだろう?と最近悩んでいます。 担任の先生に状況を聞いたのですが、泣いていても話をすればすぐ泣き止んで遊びを楽しんでいるとのこと、園で何か特別なことがあったわけではない、ただ前より園で急に「ママー!」と言って泣くことが多くなったとのこと。 本人は言葉が達者な方です。昨日も帰ってきて夕方、「明日は泣かないで幼稚園いくぞ~!」と自分で気合を入れていました。 始めのうちは私が幼稚園のことしつこく聞いていたのですが、今はやめて、楽しかった?とか給食何だった?とかしか聞かないようにしています。 家では極力、娘の好きな遊びをさせてあげています。(お砂場遊びにつきあうとか、本を読んだり) それでも私の家での対処法が悪いのでしょうか?他にはどう対応してあげればいいのか?すごく悩んでいます。 家庭での変化といえば・・・私が妊娠中だということ(娘は赤ちゃんのことすごく楽しみにしているようですが)5月からスイミングスクールに通い始めたこと(親の付き添いはなしなので、ママも一緒がいいとたまに泣いているようですが、プールに入ることは楽しいようです)6月からバス登園にしたこと(本人はバスに朝乗ることをとても楽しみにしていたのですが、実際乗るときは泣きます) 以上、長文過ぎて申し訳ないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 女の子の遊び

    大学のサークルの小学生低学年から高学年を含む 子どもたちと遊ぶイベントに参加していて、自分は15人程度の女の子と遊ばせてもらうことになりました。 今企画案として挙がっているものが、ビーズ遊び、お菓子作り、映画鑑賞(室内)、カラオケ、外では花火などです。 この他にも、小さい女の子が楽しめるイベント、遊びなどでオススメなものをご存じな方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに時間は2~3時間程度、費用は3000円程度以内を目安にお願い致します。 自分自身、このイベントは成功させたいですし、子供たちにも楽しんで欲しいです。ご協力宜しくお願い致します。

  • 保育園の年少~年長、連絡帳ありますか?

    子供を乳児のときから保育園に通わせています。 今年年少になり連絡帳が、なくなりました。 今までは、連絡帳を通して、育児の悩み、子供の様子を先生から聞いていたので、とても助かりましたが、今は、それがなくなり、口頭で話をしようと思っても、朝は忙しいし、帰りは大きな部屋にみんな集合していて、クラスの先生がいないので、なかなか話せません。 皆さんの保育園は連絡帳ありますか? ある、ないだけで結構なので沢山の回答お待ちしています。