ホームページの作り方について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成において、メニューバーの作り方やテーブルの使い方について困っています。
  • 特に、メニューバーの背景を固定する方法や、画面サイズが変わってもメニューが崩れない方法が知りたいです。
  • また、フラッシュが入っている部分に丸みを帯びた形のテーブルを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの作り方について

http://www.laune-life.com/ ULEをのせてしまいましたが・・・・、こんな感じのメニューバーが作りたいのですが、画像を作ってテーブルで分けたセルの一部分に背景としてメニューバーをおき、 メニューバーの上の部分に各メニュー分のテーブルをつくり その上に書くメニューの画像を貼りつけましたが、 セルに貼りつけた部分の背景が固定できません。 もちろんセルの上の部分の文字も固定できないので、 画面のサイズを変えると、メニュー部分の各項目の画像が集まってしまい メニュー部分が崩れてしまいます。 (うまく説明できなくてすみません) ソフトはドリウイMXを使用しています。 OSはXPです。HPを全部立ち上げたことがないので 質問の仕方もあいまいな点があるかとは思いますが どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教え下さい、よろしくお願いいたします。 簡潔に申しますと、上記のURLのようなページを作りたいのですが・・・。 またフラッシュが入っている部分には テーブルの背景で画像を入れられなくて テーブル全体に背景で色をつけて製作していますが 出来れば丸みを帯びた形にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当該ソフトは使ったことがありませんので、具体的なアドバイスでなくて申し訳ありません。 あるサイトメニューににたサイトメニューを作りたいのなら、まず、そのサイトを保存(名前をつけて保存)してみてはいかがでしょうか。 そして、そのサイトをドリウイというソフトで開いてみると、どういう構造になっているか判りやすいかと思います。 その上で、その構造をまねしてサイトを作ればよいかと思います。

komakatu
質問者

お礼

中々てこづりましたが、思っていたようなものに出来るだけ近づき製作することが出来ました。 ありがとうございました。

komakatu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 昨日書店でも必死に調べていましたが(笑) 作りなれてないせいか テーブル、レイヤー等の定義が 自分でわかっていないような気がします。 おっしゃられたことを早速取り掛かってみたいと思います。ありがとうございました。