• 締切済み

金沢2泊!効率よくまわる順番がわかりません。

金沢に2泊3日で旅行に行きます! 今回絶対行きたい食べたいと考えてたのが、21美術館、兼六園、東茶屋街の鈴庵、金箔ソフトクリーム、近江町市場でした。 調べていく内に、尾上神社、武家屋敷も候補に上がってきました。 でも絶対に行きたいのは最初に挙げたものです。 地理がわからなくて、どこから回れば効率よく回れるのかわかりません。 初日は12時に金沢駅に着く予定です。 どうしたら効率よくまわれますか?ここははずした方がいいなど、少しのアドバイスでもいただきたい!

noname#231291

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

候補に挙げておられる場所は半径2km以内にありますので、昼着でも十分回ることが出来ます。 先ずは、腹ごしらえですよね! 金沢駅から微妙にタクシーワンメーター?の距離にある近江町市場。 待っている間に観光ガイド地図を広げ現在地確認! 次の順序としては、尾上神社、21世紀美術館、兼六園の順ですが、この距離感も微妙なんです!? 散歩を日課としておられる方であれば、歩いて数分なんですが、、、近江町市場から兼六園までは2km強あります。 東茶屋町は兼六園からタクシーで移動してください。 夕暮れ時の方が涼しいと思います。 ここで金沢古都割烹でもご堪能ください。(実は、金沢では回転寿司が一番美味しい!のどぐろの炙り等もリーズナブルなお値段で食せます。) 最後に曲者なのは、「武家屋敷」土日祭日は予約制です。 夏休みは平日の場合でも確認が必要です。(数人まとめて境内を移動案内される為。)また、先ほどの近江町、片町エリアから離れるのでタクシーの移動をお勧めします。 帰りはタクシーが常駐しています。

• gsmy5
回答No.2

他にもアドバイスされているように、行かれたい場所はすべて金沢市内で、お互いに非常に近い場所ですし、バスも頻発しているので、どう回れば効率的などという一律の解はありません。(これが四方八方にそれぞれかなり離れた場合の相談であれば、交通機関のダイヤ等も考慮してこう行くしかない=ある場所はこれだけしか時間が取れない=みたいな場合もありますが、ご質問ではそのような条件もありません) 地理不案内で迷われているようですが、やはり、基本は地図(地形図や道路地図のようなちゃんとした地図ではなく、ガイドマップのような「マップ」でよい)で位置関係を理解することです。 金沢市内の場合、市内周遊バスが右回り・左回りそれぞれ15分毎に出ていますのし、行きたいスポットはすべてそのバス停から徒歩圏にありますので、交通機関利用上のネックはなく、各スポットでどのくらい時間が必要か(それは質問者自身、あるいは質問者様の嗜好をよく知る人でないとわからない)の要素の方が大きいです。また、食事を予定している場所には食事時間帯に行くなどの条件でも行く順序が変わりますし、質問事例の場合宿泊場所がどこか(駅前付近なのか香林坊などの中心地なのか)によっても異なります。 まあ、普通に観光されるなら2泊3日なら時間が余りすぎるほど充分だと思います。(あくまでも金沢宿泊の場合、宿が取れないので宿は金沢じゃない所ならそういってくださいね) 金沢周遊バスの案内(pdf版のパンフレットの方が見やすいと思います) http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town 一番簡単なのは、行きたいスポットの半分を、右回り又は左回りのバス停順に回ってゆくことです。そのためにも上で示したパンフレットのマップで行きたい場所をチェックしてください) それでも組めないというのなら、失礼ながらご自身でコースを組むこと自体が無理と思われますので、すべて人にお任せの方がいいです。 例えばあらかじめコースがすべて定まっている定期観光バスに乗り、それで行けなかった場所や見学が不十分と感じた場所のみ、ご自身で上記周遊バスを用いて行くとか、金沢市内観光のコースも組み込まれたツアーに参加するなどです。ツアーに関しては旅行会社で相談するか旅行会社のサイト等で探してください。(わからないことが多そうなので、旅行会社店頭で説明を求めながら決める方がいいような気もします) http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday_bus

質問者

補足

ホテルは金沢駅から徒歩3分なので、駅にかなり近いです。それぞれがかなり近いんですね、安心しました。バスを活用して当日めぐりたいと思います。 ちなみに、忍者寺に行きたいと思ってるのですが、土、日、月どれがおおすすめとかありますか? それから、これおすすめみたいな、食事処ってありますか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。

• hiodraiu
回答No.1

そのあたりなら、周遊バスもありますから、何も考えずとも普通に回れると思いますよ。個々の場所での滞在時間が、私の感覚と乖離していたらその限りではないですけど。私の感覚では一泊二日でも行けると思います。