• 締切済み

金沢2泊!効率よくまわる順番がわかりません。

金沢に2泊3日で旅行に行きます! 今回絶対行きたい食べたいと考えてたのが、21美術館、兼六園、東茶屋街の鈴庵、金箔ソフトクリーム、近江町市場でした。 調べていく内に、尾上神社、武家屋敷も候補に上がってきました。 でも絶対に行きたいのは最初に挙げたものです。 地理がわからなくて、どこから回れば効率よく回れるのかわかりません。 初日は12時に金沢駅に着く予定です。 どうしたら効率よくまわれますか?ここははずした方がいいなど、少しのアドバイスでもいただきたい!

noname#231291
noname#231291

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

候補に挙げておられる場所は半径2km以内にありますので、昼着でも十分回ることが出来ます。 先ずは、腹ごしらえですよね! 金沢駅から微妙にタクシーワンメーター?の距離にある近江町市場。 待っている間に観光ガイド地図を広げ現在地確認! 次の順序としては、尾上神社、21世紀美術館、兼六園の順ですが、この距離感も微妙なんです!? 散歩を日課としておられる方であれば、歩いて数分なんですが、、、近江町市場から兼六園までは2km強あります。 東茶屋町は兼六園からタクシーで移動してください。 夕暮れ時の方が涼しいと思います。 ここで金沢古都割烹でもご堪能ください。(実は、金沢では回転寿司が一番美味しい!のどぐろの炙り等もリーズナブルなお値段で食せます。) 最後に曲者なのは、「武家屋敷」土日祭日は予約制です。 夏休みは平日の場合でも確認が必要です。(数人まとめて境内を移動案内される為。)また、先ほどの近江町、片町エリアから離れるのでタクシーの移動をお勧めします。 帰りはタクシーが常駐しています。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1420/2444)
回答No.2

他にもアドバイスされているように、行かれたい場所はすべて金沢市内で、お互いに非常に近い場所ですし、バスも頻発しているので、どう回れば効率的などという一律の解はありません。(これが四方八方にそれぞれかなり離れた場合の相談であれば、交通機関のダイヤ等も考慮してこう行くしかない=ある場所はこれだけしか時間が取れない=みたいな場合もありますが、ご質問ではそのような条件もありません) 地理不案内で迷われているようですが、やはり、基本は地図(地形図や道路地図のようなちゃんとした地図ではなく、ガイドマップのような「マップ」でよい)で位置関係を理解することです。 金沢市内の場合、市内周遊バスが右回り・左回りそれぞれ15分毎に出ていますのし、行きたいスポットはすべてそのバス停から徒歩圏にありますので、交通機関利用上のネックはなく、各スポットでどのくらい時間が必要か(それは質問者自身、あるいは質問者様の嗜好をよく知る人でないとわからない)の要素の方が大きいです。また、食事を予定している場所には食事時間帯に行くなどの条件でも行く順序が変わりますし、質問事例の場合宿泊場所がどこか(駅前付近なのか香林坊などの中心地なのか)によっても異なります。 まあ、普通に観光されるなら2泊3日なら時間が余りすぎるほど充分だと思います。(あくまでも金沢宿泊の場合、宿が取れないので宿は金沢じゃない所ならそういってくださいね) 金沢周遊バスの案内(pdf版のパンフレットの方が見やすいと思います) http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town 一番簡単なのは、行きたいスポットの半分を、右回り又は左回りのバス停順に回ってゆくことです。そのためにも上で示したパンフレットのマップで行きたい場所をチェックしてください) それでも組めないというのなら、失礼ながらご自身でコースを組むこと自体が無理と思われますので、すべて人にお任せの方がいいです。 例えばあらかじめコースがすべて定まっている定期観光バスに乗り、それで行けなかった場所や見学が不十分と感じた場所のみ、ご自身で上記周遊バスを用いて行くとか、金沢市内観光のコースも組み込まれたツアーに参加するなどです。ツアーに関しては旅行会社で相談するか旅行会社のサイト等で探してください。(わからないことが多そうなので、旅行会社店頭で説明を求めながら決める方がいいような気もします) http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/oneday_bus

noname#231291
質問者

補足

ホテルは金沢駅から徒歩3分なので、駅にかなり近いです。それぞれがかなり近いんですね、安心しました。バスを活用して当日めぐりたいと思います。 ちなみに、忍者寺に行きたいと思ってるのですが、土、日、月どれがおおすすめとかありますか? それから、これおすすめみたいな、食事処ってありますか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2800)
回答No.1

そのあたりなら、周遊バスもありますから、何も考えずとも普通に回れると思いますよ。個々の場所での滞在時間が、私の感覚と乖離していたらその限りではないですけど。私の感覚では一泊二日でも行けると思います。

関連するQ&A

  • 金沢の美味しいものと忍者寺と白山比め神社

    2泊3日で金沢へ行きます。21美術館、兼六園、東茶屋街の鈴庵、金箔ソフトクリーム、近江町市場、妙立寺、また、行けたら西茶屋街、尾上神社、長町武家屋敷跡、武家屋敷跡野村家に行こうと考えてます。 もうひとつ候補に白山比め神社が挙がってまして、行こうかどうしようか迷ってます。ここは、行った方がいいと思いますか? また、妙立寺は土、日、月だったら、いつ何時頃行くのがおすすめですか? 金沢のおすすめのお食事処を合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 土日月で金沢へ2泊3日の旅に行きます><

    2泊3日の金沢の旅のプランを立てたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目(12時前後金沢着) 21世紀美術館→兼六園(近く?の金箔ソフトクリームを食べる)→金沢城公園→長町武家屋敷→行けたら長町友禅館→ホテル 2日目 ひがし茶屋街→鈴庵にてランチ→主計町→尾上神社→ホテル 3日目(近江町市場散策後は15時くらいまでに金沢駅に着きたい) 妙立寺→にし茶屋街→甘納豆かわむら→近江町市場 森八って行くべきですか? (1)このプラン内容で効率よく金沢を楽しめるのか (2)時間は余る?きつきつか。この日とこの日を交換した方がいいとかでも何でもご意見ください。 (3)交通手段はそれぞれどうしたらいいか (4)各日によって、ここも見ておいた方がいいよ、食べた方がいいよというおすすめの場所あれば教えてください。 よい旅にしたいので、みなさまアドバイスお願いいたします。 また、夕飯決めてないので、金沢駅周辺でおすすめのお食事処あればあわせておしえていただけると嬉しいです。おねがいします。  

  • お助けください。金沢2泊3日の旅 

    長くなりますがお願いします。 土曜日から月曜日にかけて金沢に行きます。初金沢です。2泊三日です。東京から新幹線で金沢に向かい到着はお昼頃です。確実に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、妙立寺、金沢城、近江町市場、尾山神社です。どの順番で回ったらよいのでしょうか。近江町市場は、日曜日は避けていきたいと考えています。 金箔ソフトと、麹が有名?なのでそれもぜひ頂きたいのと、途中森八で一休みできたらなと思ってます。 それから、東茶屋街→卯辰山→望湖台と、東茶屋街→主計町→白鳥寺だとどっちがおすすめですか? 話がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 よいルートプランがありましたら、またここのお店は行くべき、食べるべきというものがありましたら教えていただきたいです。支離滅裂で申し訳ありません。どうかお助けください><

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一泊二日の金沢市の観光についてです。

    一泊二日の金沢市の観光についてです。 以下の場所について、極力多くの所に行きたいのですが、 モデルプランを作って下さる方はいらっしゃいませんか? あるいは他にオススメの場所がありましたら、お願いします。 (それぞれの場所の位置関係については把握していません) 男複数で、移動手段はバス等の交通機関あるいはレンタカーです。 一日目は14時以降~夕飯時まで、二日目は朝から21時頃まで時間があります。 兼六園・金沢城公園・東茶屋街・西茶屋街・主計町茶屋街・21世紀美術館 近江町市場・妙立寺(通称忍者寺、予約制)・尾山神社・長町武家屋敷

  • 金沢のオススメスポット?

    金沢に旅行に行くことを考えております。 ○兼六園 ○21世紀美術館 ○妙立寺 ○野村武家屋敷 ○志摩 ○ひがし茶屋街 ■他に、「金沢はココがよかった」 というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ■また、「金箔見学」(!?)なのですが、どちらにするか、迷っております。オススメがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ○さくだ ○箔巧館  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 金沢観光ルート

    今週末に1泊2日で石川に行きます。 和倉温泉に泊まります。 初日は七尾でランチをして、和倉温泉周辺をぷらぷらする予定です。 2日目は、お昼頃金沢へ戻ります。 行きたい場所が、近江町市場・兼六園&金沢城・東茶屋・武家屋敷なのですが、 どのようなルートがロスなく周れるでしょうか? また、移動手段も記載していただけると嬉しいです。 バスor徒歩のようですが、バスは乗り放題500円みたいなのがあるようですが、 路線が色々あるみたいなのでどの路線でもOKなのかわかりません。 また、地図を見た限り路線が多くて、どのバスに乗ればいいのかわかりませんでした。

  • 金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

    明日金沢旅行に行きます。 一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか? もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。 それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。 祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子連れで金沢旅行に行きます

    8月14,15日に10ヶ月の子供を連れて金沢旅行に行きます。 名古屋から行くのですが、初日に千里浜ドライブウェイに行ってから金沢に入ろうと思いますが、どれくらいの距離があるでしょうか。 2日目に、兼六園、妙立寺(午後に予約済み)東茶屋街に行ってみようと思っています。 帰りに東尋坊にも寄りたいと考えています。 金沢から遠いでしょうか? ほかにおすすめの観光地があったら教えてください。 また、おすすめのお土産をおしえてください。 金箔が有名ということなのですが、金箔製品についても教えて欲しいです。 子連れなので、必需品があれば教えてください。

  • 観光地としての金沢って?その2

    このHPで何度か金沢関係のご質問に回答させていただいたことがありますが、 実際に観光してみてどのように感じられましたか? どちらの方面から、どんな時季にいらっしゃったのか? 良かったところ、悪かったところを教えてください。 観光地、食事(お店・料理)、土地の雰囲気、人間性、交通等なんでも。 とりあえず観光で2~3日に行ったことがあると言う方御願いいたします。 (住んでしまうといろいろと違った面が見えてきますので地元の方、学生さんは除くという事でm(__)m) 実はこの質問2年以上前に一度だしたんですが、その時はアンケート的な質問はダメとのことで、すぐに締め切ってしまったのです。 その後、駅前にドームができたり街の中に美術館ができたりと様子も変わりました。 しかし、先日の日曜日に金沢に来た知人につきあって観光地をまわったのですが、思ったほど人がいないなぁと思いました。 (回ったところは武家屋敷-尾山神社-兼六園-金沢城址-21世紀美術館-東茶屋街-主計町等) あまり人気がないのでしょうかね?