• ベストアンサー

三間飛車破り・・。

 こんにちは、僕は学生で休み時間に将棋を指したりするのですが、今までライバル?的存在だったヤツが居飛車党だったのに振り飛車党になったらしく、三間飛車を指してきて勝てなくなってしまいました。これからも味をしめてそれで来ると思うのですが、何かよい三間飛車破りはないでしょうか?教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 三間飛車といってもいろいろあるので……究極は定跡書を研究してもらうのがいいと思いますけれども……。 (1)普通の持久戦指向の三間飛車に対しては相手以上に王様を固めて(居飛車穴熊や左美濃で)勝負する。 (2)石田流の急戦三間飛車に対しては、有効な対抗手段が定跡化されています。ご研究ください。 (3)あなたが先手の場合、7六歩、3四歩、2二角成……と無理矢理に角交換して振り飛車に組ませない。 (4)あなたが後手の場合、7六歩、3四歩、6六歩、3五歩、7八飛、3二飛……以下相振り飛車にする。  というところでいかがでしょうか?

noname#2746
質問者

お礼

 おおっ!沢山のご指導ありがとうございます。  (1)イビ穴は中盤力がない僕としては辛いトコです~。何度無残にも雪隠詰に会った事か・・・。と言う訳でコレは無理っぽいです~。(>_<)  (2)定跡化されてるんですか!マジですか!ヤツは石田流で来るんですよ。これを調べれば・・・。ふっふっふ・・・ニヤリ。  (3)無理やり角交換して筋違い角にする訳ですね!コレはたまにする手段です。でも相手にも角を打たれると超超超乱戦になって収集がつかなくなる!?・・・。  (4)相振りにして今日負けたんですよ~。あっちは美濃、こっちは金無双でいって、この勝負もらったぜ!って思ったのに・・・。相手美濃は出来たけど、玉は居玉でしてね、だから玉頭を粉砕できなかったんですよ~。    とりあへず、(2)の定跡を見てみますね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 手っ取り早く以前の拮抗状態に戻すには,彼が何の本を読んで三間飛車の戦法を見につけたのか,それとなく聞き出しましょう!。今までライバルだったわけですからあなたもその本を研究すれば理論的には互角に戦えるはず。  居飛車党には少し厄介ですけどね~~~特に藤井システム。  私は振り飛車の将棋は嫌いで自分では絶対に振らないし,相手に振られるのもキライ。それで勝たれたりすると「今度は重厚な矢倉をやってみたいものだねぇ~~,矢倉は将棋の純文学!と米長先生も言っている(米)ヨネぇ~~。足と足を止めてパンチを打ち合う・・・これぞまさに男と男の戦い!,次は居飛車だねぇ~~^0^」  などとほざいているうちに誰も相手にしてくれなくなってしまいました^^;。    

noname#2746
質問者

お礼

 昨日は向かい飛車にして飛車をス抜いて圧勝だったんですよ!でも今日から急に三間でしょ~。ホント困りますね。振り飛車は相手がすると弱いですよ~。男と男の闘いか~。なんか良い響きですね。ご回答ありがとうございます。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

振り飛車には居飛車穴熊をしますね。私は。 あるいは、4四の位置を空けて、角交換をするか、 1一の香車を自分の角で取りにいきます。

noname#2746
質問者

お礼

イビ穴ですか!う~んアレは結構中盤力がないと使いこなすのは難しいですね~。まぁ一回やってみたいところですが、7回勝負なので一回も負けられないのがやっかいです~。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四間飛車に強い戦法(相振り飛車)

    四間飛車に一番強い戦法がわかりません。 「羽生の頭脳1・2」と「NHK将棋シリーズ 急戦・四間飛車破り」を読んでみたんですが、プロ並みに終盤力がない僕には、「居飛車ややよし」とか「形勢互角」とあっても、僕にはとても勝てるとは思えないし、どれを採用しても、四間飛車側が手順どおりに間違いなく指せば、居飛車側がハッキリ有利になるものはないようです。 また、舟囲いが嫌いなので、持久戦にして王の固さを対等にしようとしても、左美濃は角で狙われながら王頭攻めにあうし、居飛車穴熊にはまず組ませてもらえません。 じっくり指したいのに、相手が四間飛車だと言うだけで、いつもお決まりのパターンで攻めがきて、それができないのが不満です。 「NHK将棋シリーズ 振り飛車自由自在」という本で、四間飛車対地下鉄飛車や右四間穴熊や居飛車穴熊(組み上がる前に12香で攻めろとあった)などが相手のときの指し方が載っていたのですが、どれも対策があって、間違いなく指せば完全に四間飛車がよくなるようなものばかりなので、指す気がなくなってしまいました。 それで、相振り飛車にしようかと考えてるんですが、四間飛車に強い振り飛車ってありますか?先手後手で違ったりする場合があるなら、それも教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 居飛車急戦型四間飛車破りは通用しないのでしょうか?

    最近居飛車の急戦型四間飛車破りはプロ関では見れなくなったのですが(県代表もしくはそれ以上の高レベルではなく通常の)アマチュアでも通用しづらくなったのでしょうか?

  • 対振り飛車に矢倉は?

    宜しくお願い致します。 現在、将棋倶楽部24の10級、居飛車党です。そろそろ現在の将棋では限界を感じていて少しずつ矢倉を指して行こうと思います。 対居飛車、対三間、対四間、対中飛車、これら全てに矢倉って指せるものなのでしょうか?何でも矢倉指して良いのでしょうか?

  • 四間飛車対策

    将棋倶楽部24というサイトでオンライン将棋をよく指しているのですが、ほとんどの人が四間飛車で戦って来ます。 四間飛車じゃなかったとしても振り飛車で、居飛車の人はほとんどいません。 そこでなのですが、対振り飛車(特に四間飛車)の場合どのように指せばいいのでしょうか(囲いや攻め方など)? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 後手三間を指す人の自信は一体どこからきてるの?

    将棋始めたばかりです。 三間飛車を得意戦法にしようとオモッって定跡勉強してます。 今、青野照市さんの「先手三間飛車破り」を少しつづ読んでます。 この本は前半が後手三間飛車の破り方を解説してます。 先ほどその「後手三間飛車」のところを読み終わりました。 これ見てると、後手三間は、居飛車急戦で正確にしかけられたら、絶対ダメダメダメ!って思います。それなのに、実際、後手で三間に振る人の自信はどこからくるのでしょう? 石田流じゃなく、▲25歩△33角とする後手三間です。

  • ゴキゲン中飛車対策

    ここ数年、ゴキゲン中飛車を指す人が増えているようです。 後手番でも主導権を握れるのが原因だと思います。 勝率を上げるためには、相手が良く指してくるゴキゲン中飛車に明確な対策を持つことが、アマチュアの時間がない将棋では効果的と考えています。 ゴキゲン中飛車に対して居飛車急戦策はもちろん一局の互角ですが、どうもゴキゲン中飛車の希望する土俵のような気がします。かといって、居飛車穴熊は勝率が悪いようです。 それで、昔、相振飛車をよくしたときに、中飛車に対して三間飛車をすると、中飛車側が(1)左金の活用に苦労する。(2)中飛車側の5筋の歩が突いてあるので、三間飛車側の97角からのラインが5筋の中に効いており、その分の良さを使わない手はないと思いつきました。  以上の理由で、ゴキゲン中飛車対策には居飛車でなく三間飛車の方が効率が良いと思う判断もあるような気がしますが、皆様の大局観をお聞かせてください。

  • 将棋の石田流三間飛車対策について

    将棋の先手石田流三間飛車について 先手が石田流三間飛車にしてきた場合 後手の居飛車が一直線に穴熊に囲いに行くのは危険なんでしょうか? また、後手の居飛車の右銀は 4七にいるのがいいのか5七にいるのがいいのか どちらがいいのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 振り飛車に対する対抗策と四間飛車の立ち回りについて。

    どうもこんばんわ。 この前将棋の戦法について質問した者です。 前回回答してくださった皆さん本当にありがとうございます。 その後他の人からの勧めもあり今までの原始棒銀、鬼殺しの短絡的な戦術から四間飛車+美濃囲いに転換してみました。 転換後将棋倶楽部24で対局してみたところレートが一気に100以上上がったので一応このまま四間飛車は指し続けていこうと思っています。(とは言ってもまだ200やっと超えた程度なんですがね…) さてこの頃対局中に困った事がしばしばあります… まず一つ目に居飛車相手の勝率はかなり高いのですがどうも振り飛車相手に対してはイマイチです。 先輩に聞いたところ「対振り飛車ならとりあえずイビアナ。一般的に言われるほど指すのは難しくは無い。」という回答が返ってきました。 そこで質問なのですがそもそも四間飛車は振り飛車相手に指す戦術じゃないのでしょうか?(自分の買った定石書にも対居飛車に関する記述しか無いのです…) そして対振り飛車相手にイビアナは有効で自分のような棋力でも指しこなせるのでしょうか? そうでないならどうやって振り飛車に対抗すればいいのでしょうか? またそれら対抗手段を実行するのに読んでおきたい基本的な定石書があれば教えてください。 二つ目なんですが…将棋倶楽部24で対局してると相手も初心者なせいか訳のわからない囲いや戦術を使ってきます。 そしてそんな囲いを組むのにかなり間誤付いてるわけです。 そんな時65歩と打つ勇気も無いので「とりあえず穴熊に囲っちゃおうかな?」と囲ってるとすぐに来られて負けるというパターンがよくあります。 こんな相手が来るのをためらってる時四間飛車側が取るべき行動は何でしょうか? お暇な方、よろしかったら回答お願いします。

  • 将棋にはまってます。勝ちたいです

    ネット将棋で最近、楽しんでるのですが。。。 私は居飛車党です。 三間飛車が苦手で一応、駒組ははできてるつもりですが、石田流に組まれたら居飛車から手がなく困っています。三間飛車に対して(早石田)居飛車が作戦負けしないコツなどご教授いただけませんでしょうか? きmきm金等のB級戦法でなく 強い定跡系で勝負したいと思います。R250から400をうろうろしてるへたっぴですが、将棋の強い方、コツを教えてください。 よろしくお願いします