• ベストアンサー

音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。 一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。 こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。 そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。 あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。 よろしくお願いします。 (この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

  • baihu
  • お礼率77% (134/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lfht9
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。 ドリカムの吉田美和はジャストの人です。 音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。 そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。 ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。

baihu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 宇多田ヒカルの例はよく分かります。私のような絶対音感を持ってない者でも、バックの音や相対的なメロディからのずれが分かりますので、絶対音感を持つ人からすればなおさらなのでしょう。 吉田美和の例で、「ジャスト」だと「安心」というのはポイントですね。ただ、この要素が逆に「機械みたい」「耳に残らない」という評価につながる場合もあるように思います。(吉田美和の歌に対しては、ファンでもあり、個人的にそうは思いませんが) その歌手の歌を、カラオケなどで他の人が歌ったなら、という視点は、特にいただきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

私は絶対音感あります。 人生これまで色々歌を聴いてきて、これぞという代表格を各1名挙げましょう。 1.とにかく音程がシャープしてる代表格 小林旭(こばやし・あきら、演歌歌手) …シャープしてる声は、私には、やたらテンション上がってる酔っ払いがとぐろ巻いてるように聞こえます。ですけど、そこが味ですかね。 2.常に音程がフラットしてるけど歌がうまい代表格 渡辺美里(「My Revolution」が大ヒット) …うまいんでしょうけど、私は聴いてるうちに、だんだん脳みその中が混乱してきます。フラットしてると苦しそうな歌声にも聴こえる。 3.フラットしてて歌のうまさは微妙だけど魅力的 華原朋美 …そんなに歌うまくないんですけど、なぜかすごく心地いいです。これが不思議。 フラットしてるのが、切なさを感じさせるのにもつながっているかも。 4.音をわざと滅茶苦茶に外してるんだけど、すごく歌がうまい代表格 リック・オケイセック(Cars のボーカルの一人) …とにかく歌がうまいです。音を外しているのに、ちゃんとメロディが聴こえてくるところが不思議。私は大好きです。 なお、リック・オケイセックの歌を参考URLで試聴できます。 日本で音程滅茶苦茶系と言えば、SION(シオン)でしょうか。私は好みじゃないけど、結構はまってる人も多いみたいです。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1237548
baihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はっきりと音を外している」例という意味で納得しました。リック・オケイセックは知らなかったので、落として聴いてみます。小林旭の「とにかく」に笑いました(果てなく上昇してしまいそうな危機感が味ですね(笑))。 華原朋美の歌を全部は知らないのですが、歌のうまさは「微妙」のレベルでしょうか(^^; 「そんなに」歌うまくないの範囲に収めていいんでしょうか(ああファンの方ごめんなさい)(^^;;; 私の説明不足でした。「表現力がすごい」という意味ではなく、なんというか「ぎりぎりで踏みとどまっている際どいズレ」といった領域を広く訊いてみたかったのですが、他の方の回答も拝見し、「イエローゾーン」は本当に人によって違うことに思い至りました。 参考にさせていただきます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

最近の人はあまり覚えられません。あしからず。 シャープ気味の人というのは、あまりいないと思います。以前、村田英雄さんというその手の大御所はおいでになりましたが。(生出演のときは、なかなかのものがありました。) 昔の話ですが、we are the worldの後半に、スティービーワンダーと、ブルース・スプリングスティーンが掛け合いをするところがありました。 スティービーは、どちらかといえば、ジャストな音程。ブルースは、ややフラットです。どちらもすばらしい歌なので、比較がしやすいと思います。 フラットの音程を使いこなした天才といえば、沢田研二さんでしょう。 一番わかる歌は、「追憶」(ニーナ、わすれられない~…古すぎてすみません)ですが、70年代後半から80年代前半までの大ヒット曲を聴くと、よくわかると思います。あえて低めに歌っているとしか思えないところが何箇所もあり、それがなんともかっこいいのです。 意外なところでは、森進一さん。高めのファルセットを織り交ぜるので、ある意味、シャープ気味の歌手といえるかもしれません。あと、ハイロウズのお兄さん(ごめん、ど忘れ)。シャープですね。 徹底的にジャストで歌った人といえば、薬師丸ひろ子さんでしょう。「時代」で中島みゆきさんと比べたり、「元気を出して」で竹内まりやさんと比べたりすると、揺らぎの有無と、効果が歴然です。 でも、私はどちらもそれなりの味があって、よいと思います。ジャストだからといって、無味乾燥というわけではありません。 そういえば、音程はめちゃくちゃに近いのに、抜群の歌唱力といえば、忌野清志郎さんでしょう。一時期、長渕さんたちが、似たような歌い方をしていた時期もありましたが、聴けたものではありませんでした。

baihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山の例を挙げていただき、どれも示唆に富んだものばかりです。(村田大先生の例はツボです) ただ、甲本ヒロト(ハイロウズのお兄さん)や薬師丸ひろ子などは、「歌がうまい」に振り分けられるのでしょうか(ファンの方、すみません)。少し私の質問が練られていなかったのかもしれません。「歌がうまい」と「歌唱力がある」あるいは「表現力が高い」は、私の中ではそれぞれにちょっとずれがあって、そのニュアンスが人によって違うことが分かってきたように思います。 耳の良い人が聴くと、少しでも音程がずれる(狂う)と、一気に「この人の歌は、音程の正確さではなく表現力を評価することにしよう」になってしまうからでしょうか。私のいう「ずれてるけどうまい」というのは成立しにくいとも思えてきました。 B’zの稲葉浩志って、少しフラットですよね。でも「歌がうまい」歌手だと思います。ああいった、ぎりぎりのところで出てくる絞った感じのようなものをサンプリングしたかったのです。 > でも、私はどちらもそれなりの味があって、よいと思います。ジャストだからといって、無味乾燥というわけではありません。 このご意見に同意します。

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.3

現役感はまったくないのですが、ボブ・ディランとレイ・チャールズが音程はめちゃくちゃですが歌はうまいですね。あと、ミック・ジャガーも。

baihu
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 言われてみれば、というやつですね。「あーゆー歌」だと思ってる部分すらあります。よく云うところの「上手い下手を超えたところ」にいる人たちと言えるでしょうか。 参考にさせていただきます。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

私の耳には、山口百恵さんが全部フラット気味に聞こえます。森昌子さんは常に安定している、桜田淳子さんは時々音程が外れる、といったところでしょうか。 でも、山口百恵さんは歌がうまいとは思わないんですけど。

baihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名どころという意味でチョイスしていただき、面白いサンプルです。ちょっと「現役」感が薄く、若い人だと知らなかったりするかもしれませんが(^^; この3人では、森昌子さんだけが「歌のうまさ」で売っている方ではないでしょうか。でも嫌いではなく、むしろ3人とも私の好きな歌手といっていいと思います。「性格俳優」みたいな言葉って、歌の世界ではなんと言うんでしょうかね。「個性派」くらいしかないでしょうか(^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • J-POPなどの歌手の音程について

    ○居君のような極端な例は別として、とてもアカペラでは聞くに堪えないひどい音程の歌手が多いと思うんです。レコーディングでは音程まで機械で調整すると聞きました。 私はクラシックの演奏をするせいか、今の歌を聞くと、とても気持が悪くなるんですが、皆さんはいかがでしょうか? あれはあれで音楽として成立しているのでしょうか? 中にとてもいい音程の人が居ると新鮮でもあります。

  • 音程について

    大学1年の男です。 自分はカラオケによくいくんですけど「音程があっている、音程がずれてる」とゆうことがまったくわかりません。 いったいどのようなことなんでしょうか?? よく友達に「○○(他の友達)って音程ずれすぎじゃない??」と聞かれるんですけどまったくわかりません。他の人が歌っているのを聞いていてもわからないんです。 あと自分自身も音痴だと思うんですがそれ自体もわかりません。カラオケの採点がとても悪いので自分は歌がヘタなんだなぁと思うだけなんです。 回答が困るかもしれませんがよろしくおねがいします

  • 歌がヘタクソだと思う歌手を教えてください。

    歌の上手さには明確な基準はありません。 音程、声質、声量、表現力、人間性、等々、 いろんな要素で人それぞれ好みが違うと思います。 そこで質問ですが、CD化されている様なメジャーの歌手で ヘタクソだなーと思ってる人がいたら、 ・歌手 ・曲名 ・ヘタクソだと思う理由 を教えてください。 出来れば検索すればすぐ聞ける様な曲でお願いします。 機械的な修正とかは考えずに、曲聞いて漠然とヘタクソだ!と感じたものでお願いします。

  • 男性歌手で歌がすばらしくうまい人

    こんばんわ。 単純な質問なのですが、国内の男性歌手で聞いていて 「この人は歌がうまいな~」というような人を教えていただきたいのです。 特にバラードなどだと声の張り、音程などがよくわかるので バラード、ゆったりした曲を持っている歌手でお願いします。 石井竜也や玉置浩二なんかが昔は好きでした。 最近の曲はあまり知らないのですが、新旧含めていろいろ 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 音程はくるってないのに上手くない歌 

    私はカラオケなどで歌ってるとき、音程はさほど外してはいないし、リズムもあっていますし、お腹から声を出すようにしてある程度の声量もあるはずなのですが、どうも聴いてて「うまいね」といわれるように歌えません。 「歌ってるな~」というような、いわゆる歌手っぽい声が出せないのです。。。 たとえばフランプールや倖田クミさんのような、普段の声とは違う、歌独特の声です。 せつないというか、セクシーというか、ゴージャスというか、、、 つまりそういう”味のある声”です。 私のようにただ普段の声で声上げてリズムに乗ってはずさず無難に歌ってるのではなく。 一応歌うときははずさない程度にできる限り感情をこめって歌っているつもりなのですが・・・ もちろん上にあげた人の声をいきなり目指すわけではありませんが、感動するような、そこまででなくても味や情感があるような歌声にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 何か具体的な方法などをご提示くださるとうれしいです<(_ _)>

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌はリズムから覚える?音程から覚える?

    なんとなくで聞いて覚えた歌って、いざカラオケなど(リズムや音程などが改めてわかる方法;精密採点など)で歌ってみると、意外と違っていたってことが多いですよね。 自分の思っていたのとテロップ?字幕?の動きが違ったり、ストレートに上がっていっていると思ったところで低い音が一音混ざっていたり。 質問です。 あなたは音を覚えるとき、リズム(言葉の運び)から覚える派ですか?音程から覚える派ですか? もちろん、とくに練習せず聞いただけで完璧に歌える人は少ないと思うので、 自己判断で「リズム:60% 音程70%」なら「音程のほうが得意かな」程度のアバウトな答えで大丈夫です。

  • 女性フランス人歌手の歌を探しています。

    お世話になります。以前に違うIDでここで質問して回答していただいた歌なのですが、私は行儀が悪いので退会させられてしまいました。そのようなわけで、せっかくしていただいた歌手名と曲名の回答を失ってしまいました。 申し訳ありませんが、この歌手名と曲名を再度質問させていただきます。 その歌は30年くらい前に日本でもよく聞かれていたと記憶しています。歌手は、当時は良く知られていたと思うのですが、ダニエルビダルでもフランスギャルでもマージョリーノエルでもシルビーバルタンでもありません。 歌の特徴は、とてもテンポが良くて、最初の出足が「アン ドウ トワ」なのですが、アン・・・ドウ、トワと、アンのドウの間に1秒程度の間があり、ドウ、トワは一気に続けて歌っています。そして、アンの音程は低めで、ドウ、トワの音程はアンより高めです。 また、アン、ドウ、トワと歌った後に「パパン」と手拍子が2回入ります。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、この歌の曲名と歌手名を教えていただけないでしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

専門家に質問してみよう