• ベストアンサー

ウイルスによるBIOSレベルの修復って?

先日、PCの動作が不審なのでトレンドマイクロのONLINE SCANをしたところ、初めてのウィルス感染が判明しました。 ウィルスは、 TROJ?, FUNLOVE4099, KRIZ4050 などでした。 PCのOSをFDISK後、クリーンインストールしたのですが、存在しないドライブが作成されたりと現在もPCの動作は改善していません。 OSはWIN95からWIN98SEへのアップグレードしたものですが、OSのサポートからWIN95にダウンして動作確認し、まだ続くようならBIOSレベルで感染しているかも知れないと言われました。 昨日、再度FDISK後OSのクリーンインストールを行い、WIN95にしたのですが動作はまだ変わないので、BIOSの書き換えもしくは修復をしたいと思うのですが、どのように行うのでしょうか。 申し訳ありませんが初心者ですので、どうか平易にご教授下さいますようお願い申し上げます。 尚、ONLINE SCANではウィルスは発見できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.2

まず、FDISKを行った後に、コマンドプロンプトの状態で「fdisk /mbr」とやってみてください。 これは、参考程度ですので、あまり効果はないかもしれません。 BIOSはどこのなんというBIOSでバージョンがいくつか分かりますか? パソコンが起動する際に、表示されると思うのですが、これがわかったら、 そのBIOSを作成したメーカーのHPにバージョンアップのやり方が書いてあると思います。そのとおりに行ってください。 ただし、これらの作業はすべて自己責任となります。 作業をして、パソコンが起動しなくなった場合、復活は不可能と考えてください。(マザーボードをのせかえなくてはいけなくなるかもしれません) がんばってください。

koni-akane
質問者

お礼

解決しました。 BIOSやウイルスの問題ではなく、○icrosoftのサポートの方により、ハードディスクの磁気情報が狂っている為に起きたエラーだとの情報を得ました。 ハードディスクの交換ということで問題は解決しそうです。 coolguysさん、ironikaさん、有り難うございました。

koni-akane
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 PCの本体&オプションガイドを見ましたが、よくわかりませんでした。 仕様一覧のどこを見れば良いでしょう? PC:FMV DESKPOWER S IV 237 CPU:Pentium2(233MHz) BIOS ROM:256KB(フラッシュROM) System RAM:256MB(標準は32MB) LANボード:melco ルータ:melco マニュアル(PCの本体&オプションガイド)に、BIOSセットアップという項目がありますが、これを参考にすれば良いのでしょうか?違いますよね。 メーカーに「BIOS書換え用モジュール」というのがありましたが、このとおりにやれば良いのですね。頑張ってみます。 http://www.fmworld.net/support/bios/s4237.html

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

BIOSのアップデートは初心者には難しいと思います。 途中で失敗したら、 二度と起動できなくなりますから。 誰かに聞くのが一番です。 (この場合は、実際に手伝ってくれる人などのこと)

koni-akane
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 そうですか、BIOSの件はとても難しいようですね。 周りに手伝ってくださる方がいないので、別の方法があれば教えて頂きたいです。 なにしろウイルスも見つからないので、きちんとしたウイルスの発見方法と駆除法がわかれば良いのですが、途方にくれています。

関連するQ&A

  • ウィルスについて

    ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 複数のウイルスに感染していました。駆除法を教えてください。

    はじめまして。 実家のPCの調子が悪く、トレンドマイクロのオンラインスキャンでチェックしてみたところ、いくつかのウイルスに感染していることが分かりました。 こちらのサイトで調べたものの、手動での駆除方法が見つからなかったので質問させていただきます。 感染しているウイルスは、 TROJ_NSPAMMER.A BKDR_WEBDOR.B WORM_MULTEX.A です。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • アンチウイルスが認識してくれない

    WIN98SE/IE6/ 以前からPCが不調で、この場で質問したところオンラインスキャンをすべきであるとのご指摘を頂いたので、実際行ってみました。 TROJ_BANKER.AG TROJ_STARTPAG.EG TROJ_BANKER.AF TROJ_QFRYE そこでトレンドマイクロのオンラインスキャンをしたら、上述のウイルスが発見されたので、ノートン・アンチウイルス2004(更新済み)を使って駆除を試みたのですが、ノートンが、この4つを認識してくれず、駆除できないでいます。 updateして定義を最新版にしたのですが、スキャンしてもウイルス感染ゼロとなってしまいます。 元来駆除できないウイルスなのか、それとも此方側の設定ミスなのか、分らないでいます。 どなたか、ご助言お願い致します。

  • ウィルスの駆除について

    ウィルスのTROJ_UPBIT.Aに感染してしまいました。ソフトはNortonを使っているのですが、このウィルスには対応していないみたいで感染してしまいました。ちなみにTROJ_UPBITには対応しています。たまたまウィルスバスターのオンラインスキャンで感染がわかりました。そこでウィルスバスターの体験版をインストールしようとしたのですが、Nortonをアンインストールしてからインストールしてくださいとでました。この場合はもったいないのですがNortonを削除してからウィルスバスターを入れるしかないのでしょうか?それとも他にいい方法はあるのか教えてください。お願いします。

  • TROJ_STARTPAG.AL という名のウイルスにかかってしまいました

    タイトルのとおり、あるページを開いてしまい TROJ_STARTPAG.AL  という名のウイルスにかかってしまいました。 ノートン(2004とオンラインスキャン)では検出されず、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されました。 トレンドマイクロで検出されたということは、ウイルスバスターを買わなくては対処できないということなのでしょうか? また、トレンドマイクロのオンラインスキャンでのウイルス詳細が下記のとおりなのですが、対処法が良く分かりません。 教えていただけないでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.AL

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • オンラインで調べたらウィルス発見?

    オンラインで調べたらウィルスが発見されました。 「WORM_ALIZ.A」です。 そこでMcAfeeウィルススキャンで調べてみると、別に感染していなかったのです。 いったいウィルスに感染しているのでしょうか? また感染していたとすれば、どうしたらいいのか教えてください。 仕事でPCを使っているので、とても不安です。 OSはWin/Me

  • ウイルスに感染した可能性のあるHDD

    先日、家のPCがウイルスに感染してしまった為、最終的にリカバリーしました。 PCにはHDを2つ積んでおり1つはOSやアプリケーション用、もう1つはデータ用という形で使用していました。感染を確認後、データが入っていたHDDは外し、OSが入っている方のHDDをフォーマットして再インストールしました。現在幾つかのオンラインスキャンではウイルスの検出は確認されず、またウイルスバスターの無料体験版がインストールされている状態です。 ここでデータの普及作業(データ用HDDの普及)を行いたいのですが、リカバリーしたPCに再び接続して感染の危険がなくデータのスキャンは可能なんでしょうか?ちなみにそのデータ用のHDDは内臓型の物です。 感染時に検出されたウィルスは ・TROJ DROPPER.AJE ・BKDR RBOT.EBH です。アドバイスいただけないでしょうか?

  • ウイルスはユーザーアカウントごと削除で大丈夫?

    使っているOSはwindowsXPSP2です。 昨日気まぐれでオンラインスキャンしたところウイルスが3個見つかりました。急いでウイルスバスタートライアルをダウンロードし隔離はしたのですが、感染場所は管理者のアカウントではなかったようです。そこでその感染したアカウントを一度削除し新規に作れば削除できないウイルスも抹殺できると思ったのですが、この方法でできますか?それともウイルスは制限付きユーザーから管理者へ侵入することができるのでしょうか?アドバイスお願いします。 以下感染したウイルス名です。(トレンドマイクロでの名) TSPY_MARAN.AJU MAL_NSANTI TROJ_GENERIC