-PR-
解決
済み

ウイルスによるBIOSレベルの修復って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93574
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日、PCの動作が不審なのでトレンドマイクロのONLINE SCANをしたところ、初めてのウィルス感染が判明しました。
ウィルスは、 TROJ?, FUNLOVE4099, KRIZ4050 などでした。
PCのOSをFDISK後、クリーンインストールしたのですが、存在しないドライブが作成されたりと現在もPCの動作は改善していません。
OSはWIN95からWIN98SEへのアップグレードしたものですが、OSのサポートからWIN95にダウンして動作確認し、まだ続くようならBIOSレベルで感染しているかも知れないと言われました。
昨日、再度FDISK後OSのクリーンインストールを行い、WIN95にしたのですが動作はまだ変わないので、BIOSの書き換えもしくは修復をしたいと思うのですが、どのように行うのでしょうか。
申し訳ありませんが初心者ですので、どうか平易にご教授下さいますようお願い申し上げます。
尚、ONLINE SCANではウィルスは発見できませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

まず、FDISKを行った後に、コマンドプロンプトの状態で「fdisk /mbr」とやってみてください。
これは、参考程度ですので、あまり効果はないかもしれません。
BIOSはどこのなんというBIOSでバージョンがいくつか分かりますか?
パソコンが起動する際に、表示されると思うのですが、これがわかったら、
そのBIOSを作成したメーカーのHPにバージョンアップのやり方が書いてあると思います。そのとおりに行ってください。
ただし、これらの作業はすべて自己責任となります。
作業をして、パソコンが起動しなくなった場合、復活は不可能と考えてください。(マザーボードをのせかえなくてはいけなくなるかもしれません)
がんばってください。
補足コメント
koni-akane

お礼率 100% (3/3)

ご回答有り難うございます。
PCの本体&オプションガイドを見ましたが、よくわかりませんでした。
仕様一覧のどこを見れば良いでしょう?
PC:FMV DESKPOWER S IV 237
CPU:Pentium2(233MHz)
BIOS ROM:256KB(フラッシュROM)
System RAM:256MB(標準は32MB)
LANボード:melco
ルータ:melco

マニュアル(PCの本体&オプションガイド)に、BIOSセットアップという項目がありますが、これを参考にすれば良いのでしょうか?違いますよね。
メーカーに「BIOS書換え用モジュール」というのがありましたが、このとおりにやれば良いのですね。頑張ってみます。
http://www.fmworld.net/support/bios/s4237.html
投稿日時 - 2001-06-21 18:12:27
お礼コメント
koni-akane

お礼率 100% (3/3)

解決しました。
BIOSやウイルスの問題ではなく、○icrosoftのサポートの方により、ハードディスクの磁気情報が狂っている為に起きたエラーだとの情報を得ました。
ハードディスクの交換ということで問題は解決しそうです。

coolguysさん、ironikaさん、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-22 17:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

BIOSのアップデートは初心者には難しいと思います。
途中で失敗したら、
二度と起動できなくなりますから。


誰かに聞くのが一番です。
(この場合は、実際に手伝ってくれる人などのこと)
お礼コメント
koni-akane

お礼率 100% (3/3)

ご返事有り難うございます。
そうですか、BIOSの件はとても難しいようですね。
周りに手伝ってくださる方がいないので、別の方法があれば教えて頂きたいです。
なにしろウイルスも見つからないので、きちんとしたウイルスの発見方法と駆除法がわかれば良いのですが、途方にくれています。
投稿日時 - 2001-06-21 17:14:07