• ベストアンサー

総コレステロール高値の改善法

hagemaruの回答

  • hagemaru
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

こんばんわ。 コレステロールを下げるのでしたら、コレスティンが、を進めです。 原料は紅麹で、私も使っていますが、お勧めできるサプリメントです。 ただし個人差もあり約6ヶ月ぐらい様子見で使わなければ意味はありません。(早い人は1~2ヶ月で変化します) 医者ですでに薬を処方されているならば、その薬と一緒に使用しても問題ないものなので、一度試してみてはいかがでしょうか。薬には副作用がありますが、そのようなものはありませんので安心できます。(薬を使用している場合は、一緒に使用しないと、一気に下がりすぎてしまうことがありますので注意) 喫煙は、私は吸わないので禁煙がどれほど苦しいのかは理解できませんが、今は、ニコチンパッチ?や禁煙パイポ等色々ありますし、結局は本人にそれだけの強い意思があるかによると思います。 家族のため、自身の健康のためを考えるなら、一度医者に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 総コレステロールの高値と副流煙の関係(長文です)

    職場が分煙されているとは言っても、空調の関係で、私の席まで煙が流れてきて、毎日副流煙を吸っている状態です。全く意味がありません。 この職場に来てから、総コレステロール値が高くなったと思います。 総コレステロール値は291です。善玉は、一応正常値なんですが、悪玉が善玉の3倍近くあるそうです。中性脂肪、血糖値、血圧は正常値です。 ただ、貧血の状態がずっと続いています。普通、コレステロールが高いと、貧血はありえないそうです。 食事は、お肉や脂っこいものは好きではないため、滅多に食べません。イカ、エビなどコレステロールが高いと言われている食材もたま~に食べる程度で、頻繁に食べていません。お魚料理や野菜が中心の食生活です。 お酒は飲みません。タバコも一度も吸ったことはありません。家族にも喫煙者はいません。 私のような場合、食事制限や運動では下がらないそうです。 喫煙者がコレステロールが高いと聞きました。コレステロールが高いのは、副流煙が影響しているのでしょうか?

  • コレステロールについて

     主人のコレステロールのことが気になって質問があります。  最近、主人は健康診断を受けましたが、コレステロール値が、今までよりぐんと悪くなっていたらしく、そのことでなじられました。 元もと血圧も高いほうなので、とても気を付けていると言うほどではありませんが、なるべく悪そうなものは控えています。 加えて、マルチビタミン、ビタミンC、E、D、カルシウムのサプリメントを半年以上続けてます。 ここ半年くらいは、油はオリーブ油に変えてフライドチキンみたいな、いかにも悪そうな食事も控えて野菜を以前よりもあげています。   そこで質問なんですが、どうしてサプリメントを取り、食事を改善した後の方が悪い検査結果になったのでしょう?誰か教えてくれませんか。  ps:うちの人は毎日、砂糖入り、果実入りのヨーグルトを食べてコーヒーを2杯以上飲みます。酒、タバコはしません。肉はそんなに食べません。

  • HDLコレステロール低値について

    今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、 経過観察という結果となりました。 父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、 子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。 第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、 検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、 またはアドバイスを教えていただけたらと思います。 お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします! 30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、 総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

  • コレステロール値を下げる方法について

    55歳の主人の事でご相談致します。 先日健康診断で  ●総コレステロール:271  ●HDLコレステロール:48  ●LDLコレステロール:193  ●中性脂肪:162 でした。以前からコレステロール値が高く、太っていました(体重約75~78kg、血圧約135/75)が、1年ほど前から減量等で現在体重は  ○身長172cm:72kg  ○血圧108/61 で、とても元気です。このように血圧は正常になりましたが、コレステロール値だけが標準になりません。 主人は喫煙習慣(1日約1箱)があり、この結果を見て禁煙を始めました。又体重もあと2kg落とすと言っています。 大嫌いな納豆も毎晩夕食の時に食べるようになりました。週に一度ゴルフの打ちっぱなしに行くことが運動と言えば運動でしょうか。 私は、5年間ほとんどコレステロール値が変わってないのだから、とりあえず病院に行って、下げる薬を服用しては?とすすめているのですが、本人は病院には絶対行きたくないと言っています。 上記のような方法だけで、一年後コレステロール値を標準にすることは可能でしょうか。 よいアドバイスをお願い致します。

  • ゆで卵とコレステロール

    普段スポーツや筋トレを続けている生活習慣です。ゆで卵+食物繊維が多く含まれている野菜ジュースを中心とした食生活をしています。肉類はほとんど食べません。  卵はコレステロールが高い、動脈硬化を促進する等あまり健康に良くない情報を良くききます。しかし 卵黄に含まれるレシチンがコレステロールの沈着を防ぐということも聞きます。実際はどうなのでしょうか?  食べるようになってから体の疲労回復の速さを実感しています。栄養バランスがいいですし、健康に支障が出る心配が無ければ続けていきたいと思っています。 情報やアドバイスとうどんなことでもかまいませんので教えていただきたいです。

  • 低血圧で高コレステロール値

    低血圧を食事で改善するには、どのようなものを採ればよいのか知りたいのですが、同時に高コレステロール値でもあるため、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 低血圧はひどいときは、めまいで平衡感覚が保てなくなるため、起き上がると気持ち悪くなってしまい、歩くことが困難になります。 病院ではめまい止め&吐き気止めの薬を処方されるだけで、低血圧そのものを治す処置はしてくれないので、食事で治したいです。 でも、会社の健康診断では毎年「高コレステロール軽度異常」との結果で、肉類や乳脂肪分の多い食品を控えるように言われています。 低血圧の人が必要とする食品は、高コレステロール値の人が控えなければならない食品と重なるようなイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • コレステロールを下げたい<改善策>

    健康診断の結果が戻ってきました。 中性脂肪(TG) 201(*) HDLコレステロール 40 LDLコレステロール 135(*) (*)要注意 43歳、女性で、高中性脂肪という結果でした。 去年も検査にひっかかったので、 1年間、ファーストフードとケーキ類、スナック菓子等を一切絶ち、 極力豆腐料理を優先して食べ、水もできるだけ摂ってきました。 ガマンした分、結果がよくなると思っていたら、また悪くなっていました。 ネットで調べると、最終的にサプリメントのサイトにつながります。 今まで、なるべく薬はのまないようにしていたのですが、 やはりこれは内科に相談をして、薬を飲みはじめたほうがいいのでしょうか? 両親ともに脳梗塞なので、血がどろどろの可能性は高いと思います。 恥ずかしながら、高価なお茶やサプリ類は買えません。 また1年、改善していきたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。

  • コレステロールが高いと言われました。

    75歳の男性です。いたって健康だと自負しています。腰痛がひどく血液検査もしときましょうか・といわれての結果総コレステロールが238・LDLコレステロール152でした。血圧正常・糖尿もなし。食べたいものを腹いっぱい、飲みたいお酒もビールも欠かしません(缶ビール500ml1本・日本酒8酌2本365日)健康の有難さをかみしめています。この年になって初めてコレステロールの異常を知りました。同年の方かコレステロールの数値を改善された体験者にアドバイスお願いします。(医師は少し薬を出しましょうかと言われたが生来薬が嫌いな性分で断りました)

  • 総コレステロール=高、中性脂肪=低の人の体質改善方法

    29歳女性です。 健康診断の度に、総コレステロールが少しずつ上昇 していて気になっています。 (4年前から、194⇒211⇒233⇒248) 血圧も少し高めです。 原因は、おそらくスナック菓子が好きでよく食べて しまうことと、野菜不足だと思います。 少しの間気をつけると若干ですが数値も下がります。 (血圧はあまり変わりませんが) 他にコレステロールを減らす方法として、中性脂肪を 減らす、というのをよく目にします。 ところが、私の場合中性脂肪が低く、平均で45くらい しかありません。 他の方の質問欄で、中性脂肪が低いと疲れやすく血管 が破れやすい、とありましたが、私のような症状の 場合、どのようなことに気をつけたら一番よいのでし ょうか。 やはり運動は必要でしょうか・・・? じわじわと数値が悪くなってきているので、不安です。。

  • コレステロール値について

    先日会社の健康診断で悪玉コレステロール値が少し高くて血液検査の結果がBでした。糖尿や肝機能はAでした。身長からして体重も少ないのでBでした。 いつもランチは多目に食べますが夕食は軽めです。甘いものが好きで、スコーンやお菓子も食べますが過剰摂取はしていないと思います。お酒も数ヶ月に一回たしなむ程度です。好き嫌いはあまり無いので、普通に何でも食べますが、野菜が不足しているかもしれません。運動はしていませんが通勤に往復50分くらいは歩いています。 祖母が少しコレステロールが高めなので遺伝かもしれませんが、私は喫煙者で一日に一箱近く吸っています。 煙草も悪玉コレステロール値を上げると聞いたのですが、煙草を止めれば 値が下がるんでしょうか?煙草も関係しますよね?