• ベストアンサー

ホームページビルダー2001での質問です。

ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか?アートデザイナーでの作成ではうまくいきます。困っていますのが、あとから作ったロゴ名で前にアップしたファイルの中に使ったロゴが今使ったロゴの表示に変わってしまい困っています。うまく説明できませんが趣旨をご理解していただき、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greensea
回答No.4

ビルダー2001ユーザーです。 まず状況を整理致しますが、 1 ビルダーの「挿入」から「ロゴ」を選び制作した後にページ部に挿入される。 2 そのページを保存の際にダイアログが表示され、保存ファイル一覧の中には存在するがビルダーが指定したファイル名(logo.gifあたりだと思います)になっており、ファイル名を変更出来ない。 これで宜しいでしょうか?#2のお礼でお聞きの「通常の保存」とは1の事だと思うのですが…。 通常というかビルダーの便利機能の一つですね^^; ソフトの仕様ですので通常と言うならば本来はやはり画像ソフトで画像を作った後にタグで配置という事になるかと思います。 質問者さんの意図での「通常の保存」の仕方については下記に記しますね。 ここでまず一つ質問があります。 ダイアログ下部に「選択項目の修正」とあり、最初はそちらが変更出来ないよう灰色になっていると思いますが上部のファイル名の部分はマウスで触りましたか? まだ触れていないのであれば、ファイル名を変更したい部分に触れてみて下さい。 下部の「選択項目の修正」が許可されると思います。 許可されましたらファイル名を好きな物に変え、保存場所も変更する事が出来ると思います。 かなり初歩的な事ですが当方も一度「あれ?」と首を捻った事がありますので(笑) それでも出来なかった、という事であればこちらの見当違いですみません。そうなると私ではちょっとお手上げかも…。 一度試してみて頂けないでしょうか。 また、以前アップしたファイルが後から作ったロゴに変更されてしまうのはビルダーが自動的に作るファイル名が決められており、何度か保存する度にファイルの上書きをしてしまっているからだと思います。 なのでやはりファイル名変更は必要になって来ますよね… 長々と失礼しましたが上手く行くことを祈っております。

ransuke
質問者

お礼

ああわかりました。下手な説明をご解釈後ご丁寧にお教え下さり助かりました。

その他の回答 (3)

noname#10926
回答No.3

#2です。 >ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか? #2の方法では先にロゴを保存しているので、 ページ保存時にファイル名が付けられたり、聞かれたりすることはありません。 質問の意味が理解しがたいので、もう一度より詳細に説明された方が明確な回答ができそうです。 (「通常のロゴ保存」とは何ぞや?)

回答No.2

アートデザイナーで作成したら、ファイル(ロゴ)を保存してください。 ロゴをクリック(選択)後、右クリック→Web用保存ウィザード、 次ぎ→次ぎ→次ぎ→「ファイルに保存」を選択して完了。 好きなファイル名(英数字)を付けて保存。 ページには[挿入]-[画像ファイル]-[ファイルから]で保存した画像を選択します。 以上の方法であれば問題なくできると思います。

ransuke
質問者

お礼

アートデザイナーでは問題なくできるのですが、通常のロゴ保存の場合を教えてください。

• ham_kamo
回答No.1

保存時のダイアログで、ファイル名を編集できませんでしたっけ? もし私が何か勘違いしていたらすみません。

ransuke
質問者

お礼

それができないのですよね。バージョンが上の分は保存時にファイル名を変更するといったダイアログがあるのですが。