• ベストアンサー

ホームページビルダー2001での質問です。

ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか?アートデザイナーでの作成ではうまくいきます。困っていますのが、あとから作ったロゴ名で前にアップしたファイルの中に使ったロゴが今使ったロゴの表示に変わってしまい困っています。うまく説明できませんが趣旨をご理解していただき、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greensea
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.4

ビルダー2001ユーザーです。 まず状況を整理致しますが、 1 ビルダーの「挿入」から「ロゴ」を選び制作した後にページ部に挿入される。 2 そのページを保存の際にダイアログが表示され、保存ファイル一覧の中には存在するがビルダーが指定したファイル名(logo.gifあたりだと思います)になっており、ファイル名を変更出来ない。 これで宜しいでしょうか?#2のお礼でお聞きの「通常の保存」とは1の事だと思うのですが…。 通常というかビルダーの便利機能の一つですね^^; ソフトの仕様ですので通常と言うならば本来はやはり画像ソフトで画像を作った後にタグで配置という事になるかと思います。 質問者さんの意図での「通常の保存」の仕方については下記に記しますね。 ここでまず一つ質問があります。 ダイアログ下部に「選択項目の修正」とあり、最初はそちらが変更出来ないよう灰色になっていると思いますが上部のファイル名の部分はマウスで触りましたか? まだ触れていないのであれば、ファイル名を変更したい部分に触れてみて下さい。 下部の「選択項目の修正」が許可されると思います。 許可されましたらファイル名を好きな物に変え、保存場所も変更する事が出来ると思います。 かなり初歩的な事ですが当方も一度「あれ?」と首を捻った事がありますので(笑) それでも出来なかった、という事であればこちらの見当違いですみません。そうなると私ではちょっとお手上げかも…。 一度試してみて頂けないでしょうか。 また、以前アップしたファイルが後から作ったロゴに変更されてしまうのはビルダーが自動的に作るファイル名が決められており、何度か保存する度にファイルの上書きをしてしまっているからだと思います。 なのでやはりファイル名変更は必要になって来ますよね… 長々と失礼しましたが上手く行くことを祈っております。

ransuke
質問者

お礼

ああわかりました。下手な説明をご解釈後ご丁寧にお教え下さり助かりました。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

#2です。 >ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか? #2の方法では先にロゴを保存しているので、 ページ保存時にファイル名が付けられたり、聞かれたりすることはありません。 質問の意味が理解しがたいので、もう一度より詳細に説明された方が明確な回答ができそうです。 (「通常のロゴ保存」とは何ぞや?)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

アートデザイナーで作成したら、ファイル(ロゴ)を保存してください。 ロゴをクリック(選択)後、右クリック→Web用保存ウィザード、 次ぎ→次ぎ→次ぎ→「ファイルに保存」を選択して完了。 好きなファイル名(英数字)を付けて保存。 ページには[挿入]-[画像ファイル]-[ファイルから]で保存した画像を選択します。 以上の方法であれば問題なくできると思います。

ransuke
質問者

お礼

アートデザイナーでは問題なくできるのですが、通常のロゴ保存の場合を教えてください。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

保存時のダイアログで、ファイル名を編集できませんでしたっけ? もし私が何か勘違いしていたらすみません。

ransuke
質問者

お礼

それができないのですよね。バージョンが上の分は保存時にファイル名を変更するといったダイアログがあるのですが。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでこんなことおきるのですか?

    アートデザイナーを使ってロゴを作成し、ページ編集をした後プレビューで見るとまったく別の位置に貼り付けたロゴが張り付いていたり、リンクも支持していないところへとんだりします。実際アップしてみたいのですが、運悪くサーバー機の調子が悪くアップ後のものを見られません。何度試みても同じ結果なのです。こんなこと初めてなのですがどうしてでしょうか?

  • ホームページビルダー9で作成したファイルがない

    上記タイトル通りですが、ページ作成後→保存→閉じる→開くと、ページが消えてなくなっていました。(泣)ウェブアートデザイナーで作成したロゴやボタンもなくなっています。どこか別のフォルダへいってしまったのか、まったくの見当もつかず・・・ 作り直しです。今後このようなことがないようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにか変な設定になっているのでしょうか?わかりません教えてください。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダ10(古いですが・・)でHPを作成し、ビッグローブのサーバを利用してUPしようとしているのですが、以前、同じHPビルダーで違うHPを作成しており、その際のトップページのファイル名にindex.htmlを使用し保存をしています。 今回のHPのトップページをindex.○○○などビッグローブ様が指定されているファイル名にしようとすると以前のHPのトップページが表示されます(プレビュー画面で) この場合、今回のHPトップページをindex.○○○にしてサーバーにUPする方法は何かあるのでしょうか? 以前のHPはネット上では廃止してますが、この先またUPすることもあるかもしれないため、PC上に保存だけはしたいと思っています。 以前のHPのトップページのindexという名前を違う名前に変更して保存すればいいのかな?とも思ったのですが、その方法で可能なのでしょうか?

  • ホームページビルダーを使っている方に質問です。

    ウェブアートデザイナーの使い方でわからない事があります。オリジナルのボタンを作成していますが、保存の仕方が違っているようです。 ボタンの上にロゴを重ねた物を作っていますが、保存すると別々に保存されているようで、ホームページビルダー上に取り出してみると、バラバラになって重ねる事が出来ません。これらを2つの物ではなく、1つの物として保存出来る方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ホームページビルダーのウエブアートデザイナーでの保存について

     我流では、ビルダーでホームページを作っておりますが、ちょっと人に教えてあげたいのですが、アートデザイナーでロゴ等を作成した時の保存なのですが、いつも半信半疑で行っています。間違っていましたらお教えください。  1キャンパスの保存はそのロゴ等を修正の可能性のある場合は保存する。  2web用保存ウィザードも毎回行っています。人に説明するのに今一意義がわかりません。  3オブジェクトの保存も行いますが、このオブジェクト等を貼り付けたページを保存時に保存しますかと聞いてくるので最終に行えばあえて行う意味はないのでしょうか?  わかりにくい説明になってしまいましたがお含みいただきご回答お願いいたします。

  • ホームページビルダー11でロゴ

    今まで8を使っていましたが11にバージョンアップしました。 サイトに文字を変えた同じロゴを多数使っています。 ロゴの作成で元のロゴを作り、右クリックの「ロゴの編集」で文字を変えて 保存の時にファイル名を変更しています。 使い方は間違えてないと思うのですが ある日突然、右クリック「ロゴの編集」が使えなくなりました。 試行錯誤してロゴを作ったので、同じものが作れずとても困っています。 そして今までアップして見えていたロゴが赤い×印で見えなくなってしまいました。 プレビューでは見えてるのにアップすると見れません。 ロゴが見えなくなり、保存したはずなのにロゴのgifファイルはなくなり、作り直し、をその都度繰り返しています。 これではとても不便なので原因を知り、なんとかしたいのですが どうしたらいいでしょうか。 ビルダー8を使っていた時はこんなことなかったのですが・・・ わかる方がいましたら教えてください。 説明がわかりづらいと思うので補足もします。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー11を使っての転送について

    ホームページビルダー11を使ってホームページを作成し、TOPのページにアイコンをウェブアートデザイナーで作ってのせました。 ロールオーバーになるものです。 以前5個ほどそのようなアイコンを作ってのせいていて、本日新たに2個追加しようと思って 一個づつ作成して 一個できるごとにページ転送していました。 1個目のアイコンは無事転送されて ウェブで確認してもちゃんと機能しているのですが、2個目のアイコンが同じように作って 同じ場所に保存したのに関わらず ウェブで確認するとバツ印になってしまっています。 ページ転送のボタンを押したあとに出る画面ですべてのファイルを選択すると 表示されたものの中に作ったアイコンのデータが入っていないのが わかったのですが、新しいやつを作りなおしてみても やっぱり同じように作ったアイコンの名前がでてきません。 どうしたらよいのか困っています。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーのウエブアートデザイナーについて

    ホームページビルダー10の標準モードにてホームページを作成 しています。ウエブアートデザイナー関連についてご質問なのですが イラストレーターで作成した物をウエブアートデザイナーに貼り付けて ページ編集画面へ入れてプレビューを見ると画質(画像)がかなり荒く 見えるのですが、実際HPをアップした時もこのような荒い画質になって しまうのでしょうか?イラストレーターを使わない場合で ウエブアートデザイナーだけで作成した図形等もページ編集画面へ入れ プレビューを見ると同じく荒い画質になっています。 何か作成方法等、ウエブアートデザイナーの使い方を間違って いるのでしょうか?? 素人のわかりずらい説明で本当に申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーに関しての質問です

    ホームページがある程度出来上がったので、アップしたいなと思い、 「サイト新規作成」からサイト名を決めて次のトップページを決めるということころでつまづいてます。 出来上がったページをトップページにと思うので、「既存ページをトップページとして使用」という欄から、参照でそのページをだして次に進むと、 トップページに「index.html」「index.htm」以外のファイルが指定されています。 となります。 今まで普通に新規作成からページを作り名前もnewpage1.htmlと、表示されるままにしてきたんですが、 どうしたらいいものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Illustratorで作ったページをホームページビルダーで使う事はできますか?

    ホームページビルダー8を使っています。 今まで付属の「ウェブアートデザイナー」でロゴをつくったりして、サイトのページに挿入したことはあります。 今回、IllustratorCSでページをデザイン(グラデーションの背景に写真を配置し、文字をアウトライン化して変形したり)しました。 これをホームページビルダーに移して、Webサイトにするにはホームページビルダーの方でどういう操作をすればよいでしょうか? 「挿入」「ファイル」「その他のファイル」と進んでいくと、「開く」という画面が出てきますが、そこのマイドキュメントの一覧にはあるはずの自分で保存してあるIllustratorのファイルが表示されません。 また、「挿入」「画像ファイル」とやっても、Illustratorのファイルが表示されません。 どうやればよいのでしょうか? Illustratorの本には、どれも最終章にWebサイト作成について書かれています。 これはHTMlで作成する場合に使えるもので、ホームページ作成ソフトを使う場合には挿入できないのでしょうか?  

専門家に質問してみよう