• ベストアンサー

フラジールとアルコール

37歳女性です。 トリコモナス膣炎になりましたが、授乳中のため、経口薬ではなく膣剤(フラジール)で治療しています。 トリコモナスの治療薬は経口のものの場合アルコールは禁忌と聞いたことがありますが、膣剤の場合どうなのでしょうか。もちろん授乳中でもあり大量に飲むつもりはなく、ビール1~2本くらいだとおもうのですが。全く飲まないほうがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

アルコールは飲まない方が良いようです。

参考URL:
http://rin21c.com/sakura/std/josei/byou/torikomonasu2.html
kaoru0627
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 とても参考になるURLをお教えいただき助かりました。 長い期間のことではありませんので、アルコールは控えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラジールとロキソニン

    トリコモナス膣炎のため、昨晩今朝と2回フラジール錠剤を飲んだところ、午後から急激に発熱し、現在体温が38.1度あります。 頭痛もひどいです。 他に風邪の諸症状は全くないので、運悪く副作用かなと思いフラジールは朝以降飲んでいませんが、解熱剤(ロキソニンS)を飲んでも大丈夫でしょうか? 明日朝一で病院には行くつもりですが、とにかく頭痛を治めたいのです。 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • トリコモナス膣炎(男性の治療)について

    初めまして、こんにちは。 私は先日、婦人科でトリコモナス膣炎だと診断され、今毎日治療に通っています。 今回質問したいのは、男性側の治療についてです。 彼ももちろん感染していると思うので、病院に行くように言っているのですが、色々なサイトを巡ったら「男性は尿でトリコモナスが流れてしまうこともあり、検査で検出されにくい」と書いてありました。 泌尿器科に行って、もし検査の結果陰性でも、パートナーがトリコモナスだと診断されたと告げればフラジールなどの薬はもらえるのでしょうか? 彼には症状がまったく出ていないので、「自分は大丈夫」だと楽観視していて、もし陰性だったら治療をしないと言い出すかも知れなくて、不安です。 どなたかご回答、宜しくお願いいたします。

  • 陰部のかゆみ&痛み(ひりひり)

    30歳過ぎにして、生まれて初めて陰部にかゆみ&痛みが出て 産婦人科を受診すると、トリコモナス膣炎かもしれないとのことで フラジールとゆう膣に挿入する薬を処方されました。 医師は、おりものを顕微鏡で何分か見たのち、「トリコモナスの虫 はいまのところ発見できてませんが、一応トリコモナス用の薬を 出しておきます。一週間後に結果も兼ねてもう一度来て下さい」 と言われました。 2日間夜就寝前にフラジールを使用していますが、もしトリコモナス じゃなくてもフラジールを使用して問題ないのでしょうか??? おりものは異常が出る前と全く変化がなかったのですが(匂いもないし 色も量も今までと変化なしでした) 2日間薬を挿入して今日いきなりおりものが茶褐色になりました>< そしてまだ陰部のかゆみが治まらず、かきすぎて出血してしまいました! 再診は来週金曜なんですが、このかゆみに金曜まで耐えるしかない でしょうか>< 産婦人科でなく総合病院の婦人科を受診したほうが 良いんでしょうか・・・

  • 母乳中のアルコール

    3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 授乳期間は飲酒は一切やめるつもりでいるのですが、もともとお酒が大好きだったので、ごくごくたまに人が飲んでいるワインを一杯もらったり程度に飲んでしまいます。 そんなときにはごく少量の飲酒でも5、6時間以上間をあけてから授乳をするようにしているのですが(その間にお腹がすいてしまったときはミルクをあげています) おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? 子供の脳に影響があるとのことなのでガマンをできる限りするつもりですが、知識として知っておきたいのでご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ドリアンとアルコール(ビール?)

    ドリアンをアルコールの食べ合わせは何がおきるのでしょうか(または何もおきない)? 1、消化管内で大量の気体が発生する(結果、内蔵が破裂する?) 2、高熱が出る(代謝が行進する) 3、何も起きない などと書いてあるサイトがありますが実際はどうなのでしょうか?(ご経験のある方は何をどれくらい食べて飲んだのかも書いていただけるとうれしいです。) また、死亡例があるとするサイトもありますが、それは死因がドリアンとアルコールによるものと断定できる症例なのでしょうか? 最後に、食べ合わせは「ドリアンとアルコール」とするサイトと「ドリアンとビール」とするサイトがあるようですが、ビールに特異的なことなのか、アルコール一般に通用することなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラジール錠

    フラジール錠について分かる方お願いします。 腟炎の治療のため、服用するのですが、錠剤が200mgで非常に大きく、飲み込める気がしません。 オブラートやゼリーも検討したのですが、ただでさえ錠剤が苦手なので砕かないと無理だと思います…。 フラジールって砕いて飲んでも大丈夫ですか?この薬のことを調べてたらピルカッターで飲んでる方も結構ネットで見掛けたのですが、砕くのとピルカッターで小さくするのは効果も変わるのでしょうか?

  • アルコール 背中が痛い、だるい

    いままでもお酒が好きで、この1年ほどは飲みに行くと飲む方でしたが、それは1~2週間に一回ある程度で、ワイン1~2本、またはビール大5本程でした。 しかし暇になってから、家でだらだら食べ・飲みをする習慣がついてしまい、2週間ほど毎日大量に飲んでいます。(昼間から飲むので)(ビール大6本ぐらい?) すると、背中が凝るように痛く、体もだるい気がします。肝硬変などは短期間でなってしまうのでしょうか?それともずっと家にいるから運動不足も? (アルコールはもうしばらく禁酒しようと思っています)

  • アルコールはだんだん強くなりますか?弱くなりますか?

    みなさん、 お酒に強い方も、弱い方も、 アルコールに対して、だんだん強くなるものですか?弱くなるものですか? 私はてっきりだんだん強くなってくもんだと思ってましたが、 弱くなってってるかも。。^^; 私は20代後半女性ですが、 飲んでる量は変わらないのに、(缶ビール2~3本?) 最近めっきり弱くなってます。^^; 昨夜など、全く記憶がございません。^^; いくつかここにも投稿してたようですが、 はっきりいって記憶がございません。^^; (でも回答させていただいた方へ、 一応、間違ったことは書いてませんので。。^^;) まいったな~。。^^;(しかも二日酔い…。 気持ち悪い。。)

  • 授乳中のアルコールについて

    3歳7ヶ月の息子をもつ母親です。 2歳の誕生日まで母乳をあたえていました。 お恥ずかしい話なのですが、1才半の夏頃から 気持ちが緩んで、ビールを飲んでいました。(毎日ではありません) 1本、夏場は多い時は2本の日もありました。授乳間隔を あけないといけないと思いながらも、吸い付かれると授乳していました。息子は1才半過ぎでしたので、長い時間吸い付いているわけでは ないのですが・・・ 今現在息子は100cm体重15kgで成長は普通です。 産まれた時2280gしかなかったので、今でも見た目は 細く食欲旺盛モリモリタイプではありません。 最近、授乳中にアルコールを摂取した事が頭から離れません。 というのも、保育園では良い子らしいのですが、家では 気に入らないことがあると乱暴で、よく叩かれますし 感情の起伏が激しく思います。あと、風邪をひきやすく 先月・今月とほとんど保育園を休んでいます。 医者からは「高熱がカーンとでるタイプだね」と言われました。 これは母乳にアルコールがまざり、何か悪影響を起こしている 証拠なのだろうと、自己嫌悪に陥っています。 もしよろしければ、私みたいに授乳中飲酒したかたで うちの子は問題なかったという方がいらしたら教えて下さい。

  • アルコールと足裏の痛み

    もともとアルコールが弱い(すぐ顔が赤くなったりする)と思ってる34歳の男です。 量はそんなに飲めないですが、宴会の場やアルコール自体は好きですし、毎日ビール(500ミリリットル1本)も飲んでます。 最近、アルコールを摂取すると眠くなります。つまみなどで空腹を満たされたからなのか、雰囲気に安心してからなのかわからないですが… 自宅で寝てしまうのは良しとして、宴会の場などでも寝てしまってるらしいく、困ってます。酒を控える以外の対策などあれば教えてください。 また、眠くなる前に足裏が疲れてきます。寝転んでても、座っていても…何故なんでしょう? 鍼などの治療などした方がいいんでしょうか? それか、ただ単に酒が弱いとか年のせいっていう理由でしょうか? 教えてください。