• 締切済み

賞状ってどうしていますか?

学生時代に資格取得や運動部の大会でもらった賞状ってどうしていますか? この間押し入れを掃除していましたら、中学生高校生時代にもらった賞状が 出てきました。 保存しておくべきか処分してしまうべきか迷っています。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

なお卒業証書が必要だったことは一度もありません。(卒業“証明書”の提出はありますが)。最終のは課題がたいへんだったので記念として持っていますが小中高のは捨てました。 医学博士の学位記原本などを待合室や診療室に掲示している医者もいますけれど、特に感心したことも無いです。(これも証明書は別に発行される) 資格の類は法的に正規の免許証は持っていた方が良いと思いますが、賞状だけのナンチャッテ資格ならば要らないですよね。 調理師免許は再交付もできると思いますし合格証明書ももらえます。 医師の場合は医籍登録して検索で調べられるようになってます。

www-0708
質問者

お礼

確かに今まで必要だったこともありませんし、これからも必要になることもないと思います。 やっぱり処分してしまおうかな…。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

悩ましいモンダイですね。 我が家は個人の持ち物は各自管理が原則で 子どもには卒業や就職の節目で整理させてきました。 保管場所の容積を決めているのでそこに入るだけにしないといけません。 再発行ができない卒業証書などを除いて 結局当人の選択で思い入れが強いものだけ残しているようです。

回答No.4

ずっと持ってても過去の栄光に縋ってるみたいでいやな気分だったので 捨てようかと思ったら、親が、「捨てないで取っときなさい」 というので、「写真にとるからそれでいい、こんな古いのいつまでもとっときたくない」と親を説得して実物は捨てました。

www-0708
質問者

お礼

やはり親は取っとくように言いますよね。うーん…。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

昔~し捨ててしまったんですが、母が亡くなってから遺品整理したらなんと母がゴミから回収して持っていたのがありました。 今だと笑えるもの(なんと精勤賞)もあって冗談で貼り出したりしてみましたが、また捨てると思います。

www-0708
質問者

お礼

うちの親も取っておきなさいと言いますが、私はいらないかなぁと思っています。 ありがとうございました。

noname#232341
noname#232341
回答No.2

写真を撮って、必要ないものは捨ててしまいます。

www-0708
質問者

お礼

写真を撮ってもそれはそれで今後見ないですよね。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

一応取っておきますね。思い出程度です。

www-0708
質問者

お礼

思い出ですね。そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の賞状

    現在高校3年です。 中学の時に演劇部に所属していて、大会で優秀賞を受賞し、賞状を貰ったことがあるのですが、その賞状などは数年経ってもちゃんと保管されているものなのでしょうか? あと当時の顧問の先生が転勤してしまったのですが、その先生がそれらの賞状を持っていくことは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の特技にランニング

    履歴書に特技の欄がありますが、そこにランニングを書いても大丈夫なのでしょうか? 中学時代は陸上競技部に所属していましたが、腹膜炎をきっかけにハードな練習ができなくなり、高校と大学では運動部には所属していません。 実績といえば高校のマラソン大会でクラス2位になったくらいで、今はマイペースに毎日2km走ってるだけです。 どうか教えて下さい。

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

  • 教員免許について

    仕事先に教員免許の資格を提出しなくてはなりません。 中学1級と高校2級の免許を持っているのですが、正式名称を忘れてしまいました。取得ナンバーはなんとか覚えているのですが、書類に書くにあたり困っています。今は1種・2種という言い方のようでネットでは調べられません。手元に賞状がある方、正しい言い方を教えて下さい。ちなみに国語科で実習をしました。

  • 取得した資格を調べる方法

    高校の時に簿記の資格を取得したのですが、全経と全商と日商のどれを取得したのかよく覚えていません…いろいろ受けたのでどれがどれなのかよく覚えてなくて…全商の賞状は残ってるのでわかるのですが、もう1つ合格したものがわからないんです。どうにかして調べる方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部活動の大会の応援に来るなと息子に言われたら・・・

    皆さんならどうされますか?  部活動(中学)の大会があり、上手くいけば賞状を手にするかもしれないと言っていますが、だめかもしれないから、多分がっかりさせたくないのだとは思います。  それに前に応援に行ったときに、その後ついちょっと「こうしたらいいんじゃない?」的なことを分かりもしないのにあれこれ言ってしまったことがあり、ちょっとケンカになりました。ですので、また試合に負けるといろいろ言われるのが嫌なのだとも思います。  でも、もし本当に賞状をもらうかもしれないような大会なのに応援に行かないのは、後で後悔しそうな気がします。(見ておけばよかったと・・・でもこれは親の自己満足でしょうか)  内緒で応援に行って隠れて見ようと思っても、そう広くない体育館なので見つかった場合、プレッシャーで負けてしまったらいけないとも思います。  やはり、おとなしく家で祈っているのがいいのでしょうか?  ご意見宜しくお願いします。

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?

  • 掃除をしていて

    押入れを掃除しているんですが高校の時のかばんが出てきました。捨てようか迷っているのですが、みなさんは学生のときに使っていたものとか捨てずにとっていますか?

  • 脂肪を筋肉に

    高校一年生の女子です。 中学二年生の頃から太りはじめて中三の4月では身長152.2cm、47kgで、中学卒業時では49kgで中学三年間で体重が10kg以上増えていました。(ちなみに身長は6cm伸びました) 高校に入ってすぐの身体測定では152.9cm、51.1kgになっていました。 中学では料理手芸部に入っていて、運動は体育の授業でしかしていませんでした。高校では新体操部に入りました。普段運動をしてなかったせいもあるのか、部活をしていただけなんですが、今は49kgに減りました。 質問は、下半身についてのことです。 全体的に肉がついているのですが特に下半身が太いんです。 太ももは一番太いところで52cm、細いとこでも42cmあります。脂肪を落として筋肉をつけたいです。 部活の大会では当たり前なんですがレオタードを着ます。 今度の大会は11月の初めにあります。それまでに全体的に脂肪を落として筋肉をつけたいです。 特に太ももの内側の脂肪を落としたいです。 いい運動法はありますか? 飽き性なので長続きするものがいいいです。学生なのでお金がかからないものでお願いします。 長くてスイマセン(; ̄ー ̄川 よろしくお願いします。

  • テニスについて

    私は今中3の受験生です。高校は私立の単願でほとんど決まっているんですが部活をやろうか迷っています。テニスがしたかったのですが私の中学はテニス部が無く中学3年間は卓球部に入っていました。 高校に入ってテニス部に入ろうか迷っているのですが、卓球をやると癖が付きテニスのフォームが上手く行かないと聞いたのと、高校からテニスを初めてついていけるかとても心配です……………私は運動が得意では無かったし私の中学の卓球部はランニングや筋トレなどもほとんど無く台打ちばかりだったので体力や筋力も全然ありません……しかも希望している高校は県大会などにも普通に出ている高校です。

専門家に質問してみよう