• 締切済み

賞状ってどうしていますか?

学生時代に資格取得や運動部の大会でもらった賞状ってどうしていますか? この間押し入れを掃除していましたら、中学生高校生時代にもらった賞状が 出てきました。 保存しておくべきか処分してしまうべきか迷っています。

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

なお卒業証書が必要だったことは一度もありません。(卒業“証明書”の提出はありますが)。最終のは課題がたいへんだったので記念として持っていますが小中高のは捨てました。 医学博士の学位記原本などを待合室や診療室に掲示している医者もいますけれど、特に感心したことも無いです。(これも証明書は別に発行される) 資格の類は法的に正規の免許証は持っていた方が良いと思いますが、賞状だけのナンチャッテ資格ならば要らないですよね。 調理師免許は再交付もできると思いますし合格証明書ももらえます。 医師の場合は医籍登録して検索で調べられるようになってます。

www-0708
質問者

お礼

確かに今まで必要だったこともありませんし、これからも必要になることもないと思います。 やっぱり処分してしまおうかな…。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

悩ましいモンダイですね。 我が家は個人の持ち物は各自管理が原則で 子どもには卒業や就職の節目で整理させてきました。 保管場所の容積を決めているのでそこに入るだけにしないといけません。 再発行ができない卒業証書などを除いて 結局当人の選択で思い入れが強いものだけ残しているようです。

回答No.4

ずっと持ってても過去の栄光に縋ってるみたいでいやな気分だったので 捨てようかと思ったら、親が、「捨てないで取っときなさい」 というので、「写真にとるからそれでいい、こんな古いのいつまでもとっときたくない」と親を説得して実物は捨てました。

www-0708
質問者

お礼

やはり親は取っとくように言いますよね。うーん…。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.3

昔~し捨ててしまったんですが、母が亡くなってから遺品整理したらなんと母がゴミから回収して持っていたのがありました。 今だと笑えるもの(なんと精勤賞)もあって冗談で貼り出したりしてみましたが、また捨てると思います。

www-0708
質問者

お礼

うちの親も取っておきなさいと言いますが、私はいらないかなぁと思っています。 ありがとうございました。

noname#232341
noname#232341
回答No.2

写真を撮って、必要ないものは捨ててしまいます。

www-0708
質問者

お礼

写真を撮ってもそれはそれで今後見ないですよね。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

一応取っておきますね。思い出程度です。

www-0708
質問者

お礼

思い出ですね。そうですね。 ありがとうございました。