• 締切済み

着床時期に、出血&激痛

7/16に性行為がありました。 (排卵日近く) ちょうどこの時期が着床した頃だと思うのですが、昨日の夕方、風呂場で前のめりに転倒し、右アバラ骨を強打しました。 下腹部はぶつけなかったですし、その後も何の異常もなかったのですが、 半日以上(18時間以上)経った今日、突然生理痛のような腰痛を感じ、トイレに行ったら出血していました。 まだ生理予定まで5日以上ありますし、こんなに早くきたことはありません。 それに、いつもの生理痛より痛みがひどいです。 あまりの激痛で、仕事もままならないです。 流産だと痛みがひどいと聞きますし、もしかしたら昨日の転倒が原因で、受精卵が流れてしまったのか……と、頭の中が真っ白になっています。 転倒してから18時間経ってから出血(流産)ということは、あり得るのでしょうか? それとも、単に生理が今月は早く来ただけなのでしょうか? (もし転倒したことによる流産だったとしたら、申し訳なさで気がおかしくなりそうです)

noname#227513
  • 妊娠

みんなの回答

• Raquel123
回答No.3

御身体お大事になさってくださいね。 深呼吸して落ち着いて時が経つのを待ち、市販の妊娠検査薬で反応を見てください。 私は最終生理開始日から36日目で妊娠反応が出ましたよ。 さらに二週間置いて産婦人科に行ったら心拍も確認できて母子手帳をもらいに行くよう指示されましたよ。

• smilebox
回答No.2

少なくとも、受精卵が着床に失敗したことが原因で生活に支障が出るような痛みが出ることはありえません。 受精卵の着床は、直径0.2mm程度の大きさの受精卵が、8mm程度の厚みになった子宮内膜にくっつくところから始まります。 たとえ転倒のせいで受精卵が内膜からはがれてしまったとしても出血はほとんどないし、そもそも子宮内膜には神経が通っていないので痛みなど皆無です。 また、女性の体の仕組み上、排卵後に転倒のような外的要因によって生理が早まることはありません。 もし7/16付近に排卵したのが事実ならその出血は不正出血だし、その出血が生理なら排卵時期はもっと早かった(=7/16の行為で受精卵はできていない)ということです。 いずれにしても、出血の原因を素人が勝手に判断するのは危険なので、まず病院に行ってください。 出血だけでなく、突然生活に支障が出るような痛みが出るのは、何らかの危険信号だと受け止めたほうがいいです。 診てもらって何もなければ、それでいいのですから。

• kawa20710
回答No.1

まず。 >下腹部はぶつけなかった それであれば、直接的原因ではありません。 例え受精していても、育たなかった「受精卵の弱さ」が原因です。 それは気にしないこと。 ただ、生理予定日より早い出血が気になります。 まだ痛みも強いようなら、一度受診なさって下さい。 きちんと調べてもらった方がいいですよ。 ここでは子宮内部はわかりませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生理予定日より早い出血というのは、流産の可能性が高い……ということでしょうか。 それとも他の(婦人病などの)可能性が高いのでしょうか。 下腹部はぶつけなかったとは言え、前のめりに転倒して浴槽の角にアバラ骨をぶつけたので、やはり多少なり原因だと思います。 悔やんでも悔やみきれないです