• 締切済み

着床時期に、出血&激痛

7/16に性行為がありました。 (排卵日近く) ちょうどこの時期が着床した頃だと思うのですが、昨日の夕方、風呂場で前のめりに転倒し、右アバラ骨を強打しました。 下腹部はぶつけなかったですし、その後も何の異常もなかったのですが、 半日以上(18時間以上)経った今日、突然生理痛のような腰痛を感じ、トイレに行ったら出血していました。 まだ生理予定まで5日以上ありますし、こんなに早くきたことはありません。 それに、いつもの生理痛より痛みがひどいです。 あまりの激痛で、仕事もままならないです。 流産だと痛みがひどいと聞きますし、もしかしたら昨日の転倒が原因で、受精卵が流れてしまったのか……と、頭の中が真っ白になっています。 転倒してから18時間経ってから出血(流産)ということは、あり得るのでしょうか? それとも、単に生理が今月は早く来ただけなのでしょうか? (もし転倒したことによる流産だったとしたら、申し訳なさで気がおかしくなりそうです)

noname#227513
noname#227513
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

御身体お大事になさってくださいね。 深呼吸して落ち着いて時が経つのを待ち、市販の妊娠検査薬で反応を見てください。 私は最終生理開始日から36日目で妊娠反応が出ましたよ。 さらに二週間置いて産婦人科に行ったら心拍も確認できて母子手帳をもらいに行くよう指示されましたよ。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

少なくとも、受精卵が着床に失敗したことが原因で生活に支障が出るような痛みが出ることはありえません。 受精卵の着床は、直径0.2mm程度の大きさの受精卵が、8mm程度の厚みになった子宮内膜にくっつくところから始まります。 たとえ転倒のせいで受精卵が内膜からはがれてしまったとしても出血はほとんどないし、そもそも子宮内膜には神経が通っていないので痛みなど皆無です。 また、女性の体の仕組み上、排卵後に転倒のような外的要因によって生理が早まることはありません。 もし7/16付近に排卵したのが事実ならその出血は不正出血だし、その出血が生理なら排卵時期はもっと早かった(=7/16の行為で受精卵はできていない)ということです。 いずれにしても、出血の原因を素人が勝手に判断するのは危険なので、まず病院に行ってください。 出血だけでなく、突然生活に支障が出るような痛みが出るのは、何らかの危険信号だと受け止めたほうがいいです。 診てもらって何もなければ、それでいいのですから。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

まず。 >下腹部はぶつけなかった それであれば、直接的原因ではありません。 例え受精していても、育たなかった「受精卵の弱さ」が原因です。 それは気にしないこと。 ただ、生理予定日より早い出血が気になります。 まだ痛みも強いようなら、一度受診なさって下さい。 きちんと調べてもらった方がいいですよ。 ここでは子宮内部はわかりませんから。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理予定日より早い出血というのは、流産の可能性が高い……ということでしょうか。 それとも他の(婦人病などの)可能性が高いのでしょうか。 下腹部はぶつけなかったとは言え、前のめりに転倒して浴槽の角にアバラ骨をぶつけたので、やはり多少なり原因だと思います。 悔やんでも悔やみきれないです

関連するQ&A

  • 着床出血の時期

    着床出血が出るのは、受精してすぐ血が出るのですか? 受精してから何日かたってからですか? また、最初は普通の生理だったのに途中から着床出血になるということありますか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 着床出血・・・?

    先日、排卵予定日に性行為をしました。 それから約1週間後の生理予定日をすぎても、生理がこず、 妊娠したかな?と思いつつ過ごしていると、2週間後に着床出血(?)のような 一時的な出血がありました。 (最初は生理だとおもったのですが半日で終わりました。) そこで質問なのですが、受精から2週間後に着床というのは標準的な範囲内なのでしょうか? また、もし妊娠しているなら、検査薬で陽性判定が出る可能性は高いですか? 色々と調べましたが、受精から1週間が普通のようで、 着床出血直後には陽性反応が出にくいようなのですが・・・ よければ、ご回答お願いいたします。

  • 初めてまして。着床出血について、ふと気になったので質問です

    初めてまして。着床出血について、ふと気になったので質問です 現在31週の妊婦です。最終生理が去年の11月8日でした。着床出血と見られる出血が次回生理予定日当日の12月8日に半日だけありました。着床出血は受精から1週間から10日後というのを聞いた事があります。 やはり着床出血で間違いなかったのでしょうか?仲良ししたのは11月21日23日27日なのですが、21日23日の受精なら着床出血が起きるには時間が経ちすぎてるような気がします。 排卵日が遅れたりしたかで27日に受精したのかそれとも、ただの不正出血だったのか… 受精日は27日と見て間違いないでしょうか?

  • 着床出血だったのでしょうか?

    先日生理二日前に茶色いおりものがありました。生理になってしまったと思っていたのですが、半日くらいなにもありませんでした。その間お腹の張りやだるさもありました。今まで生理になる時には出血がすぐにあり、こんな事はなかったので不安でインターネットで検索しているうちにココに辿り着きました。着床出血という言葉も初めて聞いたので、詳しく教えていただきたいです!今までタイミングをみていていつも生理になり、私の体には抗体があるのかなあと不安になったり、妊娠すらできない体なのかと落ち込んだりしていたのですが、この茶色いおりものが着床出血なら私の体には抗体もなく受精していた事になるので希望がわきます。ちなみに生理は半日後にはじまりました。。

  • 着床出血ではないのでしょうか?

    生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

  • 着床出血の起こる時期

    ここ数日妊娠の件でお世話になっています。 またまた相談したいことあり、発言させていただきます。 産後初めての生理が6月12日で、最後に性交したのが7月14日でした。 その日から今日で3週間になります。 検査薬もそろそろはっきり出る時期だと思うのですが、昨日また試したところうっすら陽性でした。 月曜日に産婦人科に行って内診したのですが、胎嚢らしいものは見えるが はっきりわからないと言われました。 一週間後にまた受診する予定ですが、さっき生理のような少量の出血と 茶色いおりものが下着についてました。 過去の発言を読んでみても、着床出血とも似ていますが だいたい着床出血というのは生理予定日あたりに起こるものですよね? 私の場合はもし妊娠していたら、もう着床しているはずですよね? 少し腰のあたりが重い感じがするだけで、痛みはありません。 流産しかかってるのでしょうか?受診したほうがいいですか? ぜひご意見ください。おねがいします。

  • 着床出血が起こる時期

    10月28日から5日間いつもと同じように(期間・量ともに同じでした)生理があったのですが今日11月6日に生理の始まりの時のような血が出始めました。 (おりものに血が混ざっているような薄い血です) 着床出血かと思いウェブサイトなどを調べたのですが、着床出血は受精後1週間してから起こると書いてあるサイトと、生理予定日の前後と書いてあるサイトがあったので混乱しています。 11月の1日に性交があり、次の生理予定日は11月の24日です。 どなたか着床出血が起こる時期を教えてください。 また、市販の妊娠検査薬でテストする場合、次の生理予定日後が一番早くテストできる時期になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着床出血

    1ヶ月くらい前に彼とエッチしました。 このところゴムが合わなかったせいか、とても痛かったので、その時は避妊せずに1分ほど挿入してしまいました。 短い時間とはいえ避妊していなかったことは事実なので、妊娠したのではないかと心配していたのですが 昨日生理になりました。 毎月遅れることがないので、今回は4日くらい遅れてしまってかなり焦りました。 でも量がいつもより少ないのです。 まともに出血しているのですが、いつもは2日目は昼間から夜用のナプキンを使用しないと間に合わないくらい出血するのですが、今回は昼用でも十分間に合う程度の量なのです。 この量だといつもは1週間続く生理もあと2,3日で終わってしまいそうな感じです。 受精する時に出血する着床出血かとも思ったのですが、着床出血というのがどの程度の出血なのかわかりません。生理の時の量とは明らかに違うと雑誌で読んだことがあるのですが、実際どのくらい違うものなのでしょうか。

  • 着床出血について教えてください

    生理開始予定日より4日ほど早く出血がありました。 普段の生理とは違い、サラッとした薄い色の血で量も少ないので着床出血かも、と思ったのですが、 今日(出血開始から3日目)になって血の色が真っ赤になり、量も少し増えて血のかたまりっぽいものも出ました。 着床出血でこのような血が出ることはあるのでしょうか? 普通の生理かも、とも思ったのですが、 胸が張って痛い(生理では痛くなりません)、微熱が下がらない、 普段の生理と比べると明らかに血の量が少なく質も違う、 日にちもずれているのでやはり着床出血のような気がします。 もし本当に着床出血で、これから血の量や血のかたまりが増えたら流産の可能性も考えられますか? また、流産してしまった場合、それを確かめる方法はありますか? ちなみに、今朝から下腹部に生理のときのような鈍い痛みがあります。 性行からは2週間ほどしか経っていないので、検査薬ではまだ結果が分からないかと思い、不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 高温期8日目で着床出血は早いですか?

    いつもこちらで勉強させていただいています。 早速質問なのですが、タイトルにあるように今日は高温期8日目。 ちなみに体外受精を行い7/11(土)に胚盤胞移植をしたので、今日は移植後3日目となります。 胚盤胞移植(採卵後5日目)なので、昨日あたりが着床日に当たるのですが今日生理1日目くらいの鮮血が出てしまいました。 着床出血かもと思ったのですが、普通着床出血は薄い色だったりピンクおり、茶おりだったりするんですよね?鮮血ということもあるのでしょうか? もしかしたら着床しかけたものが剥がれて化学流産のようなものなのかなとも思ったのですが、着床しかけたけど着床しなかった受精卵はすぐに流れて来てしまうものなのでしょうか? あと、今週期はホルモン補充をしていて毎日使っている膣座薬の影響での出血かなとも思えるのですが・・・。 みなさんのお考えを聞かせていただければと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう