• ベストアンサー

本が~ヤニ臭いノダ~

友人に本を貸した。お互い忙しくって、結局半年ほど貸した。で、戻ってきたら、ヤニ臭いのだ――!! ううっ。一ヶ月、気がつきゃ、広げて、日光消毒に励んでいるのに、まあだ、ヤニ臭い。本棚に戻せないよ―― どなたか、おいらに、本に染み付いたヤニ臭の取り方を教えてクレー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.2

前に友達に貸して、なんだかかびくさくなった本は、 マートルのエッセンシャルオイルをたらしたコットンを ところどころにはさんでビニールに入れておいたら、 わりと中和されました。 ユーカリでもいいです。 虫も死ぬので一石二鳥。 オイルの香りは結構早く飛びます。

suuzy-Q
質問者

お礼

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。ユーカリオイルって、犬や猫の首輪に蚤取り用につけるヤツだね。本の虫除けにもなるんだ。うう。ひとつ、お利巧になって、えらくなった気分。やってみるね。ありがとー

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

消臭剤を買ってきてビニール袋の中に本と一緒に入れておいてみてください。 これで大体は取れます。 どうしても取れないときは消臭スプレーを本から離したところからかけてやってください。

suuzy-Q
質問者

お礼

そうそうに、お答えが帰ってきて、うれしかー。と思いつつ、出かけちゃったので、御礼が遅くなってごめんナノダ。やってみます!! 助かりました。