• ベストアンサー

精神病と性格障害の境について

最近TV新聞などでよく取り上げられますが、性格障害と精神病はどう区別するのですか。性格障害がひどくなると精神病なのですか。 ちなみに、私の住むマンションにとても変わった女性がすんでいます。度重なる奇異な行動に先日文句を言ったところ 「みんな、ぐるになって私をいじめようとしている。朝鮮人はやく国へかえれ。わたしにはFBIがついている。」 などといわれてしまいました。このひとはどっちなのですか?おしえてください。

  • naka8
  • お礼率4% (12/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

心が不調である、というとき、「二つの系列」があります。一つは「(重い軽いの差はあるにせよ)病気」の系列であり、もう一つは「パーソナリティ(人格)の歪み」の系列です。 「病気」とは、健康範囲にあった人が「ある時点から」「症状として」知られている一定の変化を示す場合で、軽重はあっても、今までに無かった心身の症状があらわれ、社会生活の営みがそれまでに比べて多少とも上手くいかなくなる。病気の間は本来のその人とは異質な状態が出現し、原則として治癒あるいは悪化の方向へ動く。そういう状態です。このうち、健康範囲に近い軽いものを「神経症」状態といい、重いものを「精神病状態」といっています。 もう一つは「パーソナリティの歪み」です。パーソナリティ(人格)とは、その人がこの社会に生きていくとき、特別に意図的でなくいつもやっている感じ方、考え方、付き合い方の全体をいいます。性格とほぼ同じ意味で使われることもありますが、「性格」というときはどちらかというと人間の部分機能としての心理的特徴というニュアンスが強く、全体的・人間的なニュアンスを表現するときは「パーソナリティ」という言葉が好んで使われます。同じ心の不調でも、これは「病気」のようにある時点から変化が生まれるのではありません。青年期前後くらいから、いつとなく形をなしてきて、以後ずっと変わることなく持続する。身体で言うならば、体質、のようなものを想像すると良いかもしれません。 この二つの区別ははっきりしている場合もありますが、人間の心は複雑ですから、両者が交じり合っている場合もあります。 一般的に言って、病気は治療の余地がありますが、人格の歪みというのは、その人が持って生まれた、資質の ようなものですから、「治療」するのははっきりいって、困難、または不可能です。 区別の基準で明文化されているものには、下の方がお書きになっているDSM-4というマニュアルがあります。アメリカの精神医学会による。「精神疾患の診断と統計のためのマニュアル第4版」です。これですと、そこに掲げられた項目に該当すれば、すぐに診断がつくという建前になっていますが、この基準だけではあまりにも形式的だ、という理由から、精神科医は経験をつむことによって、ある患者さんの心の不調がどちらに属するか、あるいはどちらの傾向をより多く含んでいるのか、判断するようです。 貴女のマンションの住人は、貴女が書かれた内容からすると、ある種典型的なスキゾフレニア(精神分裂病といわれているものですが、最近、この日本語の病名はあまりにも誤解と偏見を呼びやすいという理由から敢えて 日本語にせず、スキゾフレニアという原語をそのまま用いる医師が多くなりつつあります)の陽性症状におもえますが、妄想や幻覚を経験するということであれば、薬物中毒の可能性もありますし、また、可能性は低いと思いますが、わざと奇異な行動を取ることによって、周囲の人々の関心を集めようとしているのかも、しれませんが、それならば、「パーソナリティの歪み」すなわち「人格障害」の部類に属するわけで、厳密な診断は文面からのみでは不可能だと思います。

その他の回答 (4)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

世の中にはいろんな人がいますね。 その人がどんな人かわからないけど、もしも精神病だったとして、本人が病院に行くと思わない限り治らないし、性格障害だとしても、本人が「おかしい」と思わない限り、もしくは思っていても、治らないものだと思います。もしくはそのどちらでもなく、ただ変わった人でも、本人が思わないかぎり、変わらないと思います。 性格障害が精神病になるとか、そういうものではないと思いますが、その診断はお医者様にまかせるとして、へんに深く関わったり、考えたりして、naka8さんが悩んで心の病気(うつ病など)になるよりは、あの人はそういう人だ、と割り切って関わるほうが、いいような気もします。 その人が妄想癖なのか、虚言癖なのかわかりませんが、本当にFBIがついてると思っているのなら、精神病かもしれません。いじめようとしてると言うことは、自分が悪いことをしたとわかっていないのか、わかっているけど認めないのか、そのへんもよくわからないけど、その人は、naka8さんの指摘を受け入れたくないと思っているんでしょうね(笑)で、naka8さんとしては、どうしてわかってくれないのか、その理由を知りたいし、いじめてるnaka8さんが悪いのかな?と思ったりしたのかな…。私は専門家ではないので、はっきりはわからないのですが、心の病気て、体の病気と違って、こういう症状があれば、この病気だ!とふつうの人が安易に判断できるものではないようです。私もつい先日、なんだかうつ病っぽい気がする、と自分自身で思って、心療内科に行きましたが、うつ病ではなく、一時的なものだと言われました。何かあって、そのことで心がすごく傷ついたり落ち込んだりしている時は、うつ病と同じような症状になります。 私の前の職場にもとっても変わった人がいました。私もはじめはこの人は心の病気なのか、性格なのか、と思っていました。どちらにしても、私には理解できないし、わかったからと言って、その人を変えることもできないので、あきらめて、なるべく自分がいやな気持ちにならないような関わっていました。 naka8さんの質問の意図と違うアドバイスになるかもしれませんが、参考程度に。

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

回答と言うわけではないので申し訳無いのですが、その女性はやはり分裂病の可能性があります。ここで言いたいのですが、精神病になると自分でコントロールが出来なくなります。その人の言動も病気によるものです。だからその人を変人扱いし無いで下さい。僕も精神病になったことがあるので、そのつらさが多少分かります。これは症状によって違うのですが、僕はまだ自分の状態がおかしいとわかる程度ですんだのですが、それすらもわからなくなると、非常に危険で、つらいことと思います。ああいう状態は自分でもわからないぐらいどんどん自分を傷つけていってます。おせっかいになるかもしれませんが、その人は自分だけで立ち上がる事は出来ないと思います。管理人さんと相談して、病院に連絡をとって欲しいです。精神保健センターへの連絡でも良いです。いきなり本人に言うのはこちらにも危険がある可能性がありますので、医師の方に相談してください。よろしくお願いします。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

精神分裂病で検索しますと http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/index.html の様なサイトがありました。 性格障害では、参考URLがありましたね。 度重なる奇異な行動がどの様なものか判らないので一概には言えませんが、 ”「みんな、ぐるになって私をいじめようとしている。朝鮮人はやく国へかえれ。わたしにはFBIがついている。」 ” との言動があったと言うことですから、これは性格ではなく妄想の域に達していると考えられます。 となれば、精神分裂病である可能性は否定できないと思われます。 一度病院で診察を受けさせてあげる方がよろしいかと思います。 ご家族にご相談なさるのも一つの方法かと思いますが。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/2000/jinkaku.html
noname#5336
noname#5336
回答No.1

簡単に回答すれば、アメリカ精神医学会発行の「DSM-4」という診断基準に適合するかどうかで判断します(残念ながら、現在のところDSM-4基準を紹介するホームページはありません)。 精神病は内因性のものが多く、何らかの物質の分泌異常が確認されます。 性格障害は特に精神病ということでもないのですが、環境が悪かったりすると発達段階でパーソナリティ形成がおかしくなり、その結果として社会に適合できない人格が生じてしまうのです。 精神病と性格障害は別ものです。 naka8さんの指摘された女性ですが、スキゾフレニア(精神分裂病)に罹患している可能性があります。管理人さんとも連絡を取った上で、早急に対処されるのが望ましいと思います(彼女が一人暮らしならなおさらのことです)。 また何かあれば、書き足しておきます。

関連するQ&A

  • 性格と精神病との境

    関西のある職業的球技監督の奥様Sさんがおります。わたしは40年生きてきて、たいがいのことはそれなりに納得できるつもりです。でもこの人の事はいまだに理解できません。 人間はだれしも嘘をつきます。嘘だとバレバレでもときには、その嘘をつきとうせねばならないこともあります。私もありました。Sさんもあったでしょう。アメリカの名門大学です。大学にいくほどの英語力がありません。でも、いってしまったのです。ひょっとすると選挙法に違反するかもしれません。どうしますか。もう嘘を通すしかありません。 ここまでなら私も理解できます。世の中嘘ってばれるのよねと。そして、たいていの人なら次からは少し慎重になるはずです。ところがSさんは違っていました。つぎつぎと嘘をかさねるのです。 そしてついに「サンデー毎日の取材は受けてないのに勝手に書いた。」なぞと調べればすぐに分かるような決定的な嘘を、しかもマスコミ相手に平気でTVでいうわけです。これには私もびっくりです。どうしてこんなに嘘を平気でつけるわけ。どうして。 さて、ここで質問です。 Sさんはなんなんですか。何か精神の病ですか。それとも特異な性格なんですか。なにをもってその境目とするのでしょうか。 PS 一見興味本位の下品な質問とおもうかもしれませんが、じつは私の住むマンションにミニSさんが引っ越してきてひとごとではないのです。どうか本物のSさんはこれも有名税としてなにとど、、、、。

  • 精神病 行動障害

    先日 精神医師から娘は行動障害と言われました。  私も行動障害について色々調べてみましたが  今後 もっと色んな面で病気について詳しく 知りたいので教えていただけたら幸いです。   

  • 精神障害?

    初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

  • ヒステリー性格は治るのでしょうか?

    こんにちは。 義姉の事で、とても困っています。 義姉が病的な程、自己中で我が儘で、家族は振り回されっぱなしです。 簡単に言えば、プライドが高く思い通りにならないと、泣きわめき、嫌がらせの電話をしてきたり、等々、大人とは思えない行動をします。 ここでは簡単に書きましたが、とにかく異常です。 一方他人には、自分をよく見せようとそればかり考えてるようです。 とにかく、何か精神的やまいでは?思っていました。 小さい頃からそうだったようです。 そして最近、「ヒステリー性格」という人格障害を新聞で見て、とっても義姉の行動と同じだったので、かってながらそうだと確信しています。 こうゆう人格障害は、薬やカウンセリングで治るのでしょうか? ネットで検索してみましたが、治る方法は書いていませんでした。 でも、病院に行こうといっても無理でしょうね・・。 どうしたらいいか本当に困っています。

  • 性格の損な未認定の知的障害者があらゆる所に

     ウィキペディアの「知能指数」「知的障害」などご参照ください。  元衆議院議員で受刑した山本譲司さんの『累犯障害者 獄の中の不条理』(新潮社、2006)を読んだんですが、受刑者に知能試験をしたら22%は知的障害を認定されるIQ70未満で、療育手帳を持っている人はほんのわずかで、あとは福祉とつながる機会がなかったとのこと。  食い逃げなどしてわざと捕まっている刑務所に住んでいるような人もいるらしい。  他、新聞記事によるとホームレスを調べたら1/4くらいはIQ70未満だったとのこと。  合併症がなく、健康だと、親などもあまり知的障害者だと思わないようなんですが、健康でも推定数280万人以上知的障害認定されるようなんですが、まあ、合併症ある人を足すと300万人以上軽くいると思いますが、このうち70万人も認定されていないよう。  一応1997年の障害者雇用促進法改正のあと、増えてはいるようですが。  山本譲司さんですが、精神科病院も取材したようですが、やはり知的障害該当者いたとのことで、僕も入院中に見受けました。  統合失調症も1911年の前は「早発性痴呆」と言われたんで、頭は悪くなるかとも思うのですが、それだけでは説明付かないというか、どこにも行き場のない(未認定の)知的障害者が1/3以上の病床を占めていたような気もします。  知的障害者だと贅沢を知らなくて勤勉なイメージもありますが、穏当な表現というか、「性格の損」な人もいる。知的障害者がすべて性格がいいと思ったら、かえってある種の偏見かと思います。  こういう事態は精神障害者対策の足かせにもなっているので、知的障害者の家族会などになんとか頑張ってほしいんですが、まあ、未認定の知的障害者が250万人くらいいろんなところに居るという状況になっているよう。  社会的啓蒙などももっと進んで、知的障害者に対する差別と偏見なども低減すればよいかと思うのですが。「療育手帳を取ったらかえって不利になる」ような状況だとどうしても認定者が増えない。  精神科医によっては知的障害者と精神障害者をうまく区別できない医師もいるようでもある。  どうもやはり精神障害者対策の大きな足かせですよね。  IQ69くらいでも半々くらいの割合で障害年金も当たるらしいので、ほんと何とかなるといいんですが。  企業の障害者雇用枠も倍増くらいにしないと、250万人も動きにくい。  あまり質問の体をなしてなかったですが、みんなでこれからどうして行ったらよいと思いますか?  

  • 性格なのか精神障害なのか?

    性格なのか精神障害なのか? 長文ですので丁寧に読んで下さる方お願いします。 義理の家族が数年前から嫌がらせを続けているのですが、どんどんエスカレートしてきます。 最初は激昴しやすい性格なのかと思っていたのですが、その手口がとても念がいっていて、あまりにも普通では考えられないやり方なので、もしかすると精神的に何らかの障害を抱えているのか、と思い始めました。 夫と私は数年前に再婚同士で結婚しました。夫の一軒家の2階の部屋には夫の息子20代後半がいたので、その家を息子に譲り、私達は隣の市にマンションを借りて暮らすという事だったのですが、一方的に反古にされ、その家で3人暮らしが始まりました。 嫌がらせは私が引っ越してくる前から始まりました。例えば風呂場に掛けてあった私のタオルを息子が使ったようで、異様な臭いがしましたが、使ってくれたのなら役に立った、と、気にも止めませんでした。が、同居を始めてから洗顔の泡立てネットでお尻を擦るようで、いつも息子の大便臭いのです。捨てて買い直して隠しておくと探し出してまた大便臭くなります。毎日トイレ掃除をするので、家族の大便小便の臭いは覚えてしまいました。 とまあ最初はこれくらいのことで、夫に、さりげなく言っても無視されました。 それがエスカレートし、ある時何か逆鱗に触れることがあったらしく(息子の部屋とは離れている2階の納戸に息子が埃だらけの扇風機を置いたようなので、留守中にいつものように納戸だけ締め切ってバルサンを焚きました。それかな?)。 帰ってきた息子が納戸の収納ケースの引き出しを開けて私の服だけ全部に放尿して車で出ていったのです。放尿は見てはいませんが、音と、濡れていることと、毎日のトイレ掃除の5分後に必ず便器に尿を回しかけられるので出したての彼の尿の臭いは知っています。こちらがそれについて何も言う隙はありませんでした。 帰宅した夫に、困ったことがあったと言ったところ怒り、そんなことをするわけが無い!と怒鳴られました。納戸に行けばすぐに臭いでわかる、と言うと、余計に怒りました。が数ヶ月経って臭いが収まった頃夫は突然2階に上がり、納戸に入り、臭くない!と怒鳴りました。 夫も気に入らないことがあれば私の入浴前に、夫が上がった後の湯船に放尿しチリをばらまいて出てくる嫌がらせなどしたことがあったので、ここまではなんと性格の悪い親子なんだろうと思っていました。夫が言ってない聞いてないの一点張りだったので、いついつこういう時に言ったよと言うと、思い出したのか、それが当たっていたので多分悔しかったのでしょう。 息子は私が引っ越して来たことで縄張りに侵入されたと思っているのだろうと思います。しかしいくら静かに暮らしていようとも嫌がらせをされるのでどうしようもありません。3ヶ月に1度しか洗濯に出さない作業着を、毎週土曜日には洗いたい(実は路上生活者の中で臭い方がいらっしゃいますがそのような臭いがしていたので夫には理由は告げず)と夫に言ったのが息子が気に食わないことの一つなのかとも思います。 私は事情があり、引っ越すに引っ越せません。 嫌がらせはどんとんエスカレートし、義理の息子は夜中にキッチンやリビングや寝室の隣の部屋に忍び込み、自分の糞尿で私の持ち物ことごとく汚していきます。毎晩です。被害額は数万円から数十万円です。3分ほどの留守中には、勝手口のドアノブの見えない部分に大便を塗る、取っ手という取っ手に糞尿を塗る、裏の駐車場や私の自転車に油を混ぜた糞尿を垂らす、調味料に混ぜる、スーパーなどにつけてきて、自転車を蹴倒し糞尿をかける、道にまく、犬猫の糞尿も混ぜるなど。 夫は、私の鼻にウンコ詰まっているんだろう、精神病院にいけ、と、認めません。 そのうち多分、息子が会社で仕事上扱っているであろう金属加工に使う切削材や何かの油剤、バルサンなどを糞尿に混ぜ、エアコンの室外機からドレンホースを使い吹き込んでくる、それらの劇物を秘伝のタレのように継ぎ足したものなどを私の歩く道路や店の中や商品に、または直接死角からスプレーしたりするようになりました。 買っておいた監視カメラには息子の顔は映らず、人影と、キッチンの食器棚や冷蔵庫や容器を開けてはシューシューと糞尿スプレーらしいものを吹く音が2時間も続いているのが記録されていました。道理で帰ってきた時にキッチンが全部糞尿臭くなっている訳です。 夫が1年ほど前に息子を近くのアパートに独立させましたが、毎日、日夜来て、時には忍び込んで歯ブラシが猫糞の味がしたり、嫌がらせはエスカレートするばかり。 やっていることは犯罪ですが、公的機関は家族の問題なので動きません。探偵の見積もりは1日数十万円で、数日を要するそうです。 店の商品も、誰かが騒がない限り事件にはなりません。そもそも、ここは臭いがなぜ臭いのか、何臭いのかが、未体験の他の人には判断できないと思います。私も最初はそうでしたから。 ドレンホースに内緒で逆止弁をつけてくれた業者が、ホースがオス猫の尿臭いと言ったことや、知人が換気扇に近づくと中から出てくる空気が糞尿臭いと言ってはいました。その他にもある施設で異臭騒ぎがありましたし、劇物がかけられている商品を手に取った女性がくしゃみが止まらなくなっていました。知人が息子の車に追いかけ回されたりもしました。 すみませんがここでは私の精神が異常という回答はしないで下さい。長くなりましたが、少し丁寧に読んで下さると有難いです。 息子の行動は性格から来るものなのか、異常があるのか、切り分けたいです。夫の理解を得ることや、本人にコンタクトを取るのは難しいです。 10年は夫婦として頑張るつもりでいたので、あと2年したら出ようと思います。が、健康被害も出始めました。 あんたはメンタル強いなとよく知人に言われます。夫が劇物により咳やくしゃみが止まらなかったり、服や高い車が糞尿臭くなったり、猫の尿を混ぜられたシャンプーで洗った夫の髪が臭かったり、犬猫人間の糞尿が混ざった洗剤で知らず洗った弁当箱がいつまでも臭かったりすると、少し復讐した気になります。夫は普通の人より嗅覚が鈍感です。 長くなってすみません、毎日日記をつけているので補足も致します。息子の行動について、性格なのか異常なのか、あれこれ嫌がらせのアイディアが尽きないところからゲームとして楽しんでいるとは思いますがそれにしても飽きないようです。 どう思われますか?

  • 精神障害と遺伝

    はじめまして 30歳男です。 今現在同姓中の彼女のお父さんが、二ヶ月前にリウマチの辛さに耐えられず自殺してしまいました。 お父さんのリウマチは大変重いもので、日常の生活もできず、ほぼ寝たきりでした。 そして、先日彼女のお兄さんが「親父は誰かにころされたんだ!!」と知人のうちで暴れたそうです。 聞くところによると、お兄さんは昔から鬱病らしく、なんでもないようなときに一人で笑ったりしていたそうです。 家族は病院に連れて行こうとしましたが、お兄さんは「俺は病気じゃない!」と言い張って、病院にもいこうとしなかったらしいです。 この話を聞いて、お父さんの自殺もリウマチが原因とはいえ、リウマチから鬱病などの精神的障害が理由で自殺してしまったのではないかと思いました。 そして、お兄さんもお父さんと同じように精神障害を起こしやすい性質を持っているのではないかと思いました。 つまり、精神障害は遺伝するのではないかと。 彼女自身も弱い部分や深く考えずに行動してしまったりするところがあるので このまま、彼女と結婚して、彼女が同じような精神障害をおこすのではないかと不安になっています。 また、僕らの子供がそのような遺伝子を受け継いだらとも思ってしまいます。 皆さんは、配偶者の方が精神障害とのことで、いろいろと精神障害のことについて 勉強されていらっしゃると思いますので 上記のような私の不安についてのご意見、助言をお願いしたいと思います。 また、彼女のお兄さんを回復するには、また病院に行って、自分が病気なんだと自覚させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者雇用の現状

    3障害の中で、一番遅れています。 先日もふれあい面接会に行き、面接官と話をしましたが、「精神障害者雇用の実績が無いから。」と言う理由だけで、まともに取り合ってくれません。 どの企業も同じ様に「精神障害者の雇用実績がないから。」と言われ、合同面接会でも取り合ってくれません。 言葉は、悪いですが、2障害の方は、雇用される特例子会社などがあり、日々、働いています。 ”精神障害者”には、働く場が無いのです。 都心、府など企業が集中する環境ある精神障害者の方で実際にオープン(障害を伝える)で働いている方で、こちらに書き込みをされている方は、ごく一部と捉えた方がいいでしょう。 もっと切り込んで言えば、「精神保健福祉手帳」を持っている、「精神障害がある」ことを、企業に伝えると過去に、仕事の実績のあった人、心の優しい人、関係ありません。この手帳、言葉の前では、無意味です。 それだけ、精神障害者に対しての世間、社会の風当たりは、強いのです。 障害者雇用に於いて、”配慮してもらえる。”なんて甘い考えは、捨てた方がいいですよ。 あれは、障害者に対してのハローワーク(障害者援助部門)からの誘い文句です。 障害者職業センターにも同様に、甘い誘い文句で言ってきますが、精神障害者に限っての援助、配慮なんか期待してはいけません。 障害者の法定雇用率は、2障害で補いますから、精神が入る余地はありません。 これを読んだ方は、肩をおとされるでしょうが、現実です。 精神障害者雇用の実態は、就労支援B型止まりなんです。 だから、障害年金で日々生活をされている方が多いのです。 障害年金に該当にしない者の生活は、過酷です。 現に私も3人の医師にお願いをしましたが、断れてました。 今の主治医は、「めんどくさい、書きたくない。」と言ってあっさり断られました。 自殺しようにも、国の中途半端な政策(GKB47)死を防ぐ、ゲートキーパーもじったのでしょう。 アホくさい。 私も、自身の身の振り方を考えなくては、なりません。 ここで、余計な労わりの言葉なんかいりません。 目を通していただきありがとうございました。

  • パーソナリティ障害は神経症?それとも精神病?

     はじめまして。さっそくですが、パーソナリティ障害についての質問です。 パーソナリティ障害は神経症に含まれるのでしょうか?それとも精神病に含まれる障害なのでしょうか? あるいはどちらにも属さない、例えば、特定の病気ではないがそれに向かう可能性の高い精神状態をさすのでしょうか? 質問者の現在の認識は、「認識や行動パターンの著しい偏りが社会生活に問題を引き起こすレベルに達しているときに精神医学的な診断でパーソナリティ障害という言葉が使われるというものです(パーソナリティ障害関連の書籍を数冊読んでいる程度)。 心理学の本では「神経症は病気の自覚がある点で精神病と区別される」という記述があります。パーソナリティ障害にあたる方がそれを自覚しているケースは少ないと思うのですが、もしパーソナリティ障害を「心の病気」という視点で捉えると、基本的には精神病に含まれるという解釈になるのでしょうか?  たとえば、パーソナリティ障害の中に含まれる「妄想性人格障害」はパラノイア(妄想)が日常生活に支障をきたすレベルに達したものであるという記述を見かけます。パラノイアは統合失調症の代表的な症状?という認識にたつと、パラノイアの延長上にある妄想性人格障害も統合失調症と関連し、やはり精神病に含まれるということになるのでしょうか?  DSM(V)で分類された10タイプの人格障害のうち、境界性人格障害は神経症と精神病との中間的な特徴を示す(現在は独立した概念として扱われているとのこと)そうですが、他の9タイプについても、神経症的な要素が強い、精神病的な性質が強い、というような偏りがあるのでしょうか?もしそのような研究が行われているなら、DSM以外にどのような出版物や原著論文を調べればいいか、ご教授いただけたら嬉しいです。

  • 精神障害者について

    近所にちょっと頭のおかしなおばさんが引っ越してきました。物を壊すとか暴力をふるうとか、身体に危害をおよぼすようなことはしないんですが、とにかく奇怪な行動、言動に近所の人こまってます。 ご主人とか息子さんに文句をいったことがありましたが、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効果になりました。 しかし、先日2chの「メンヘル」のカテゴリーを見ていたら、「身内にメンヘルがいるやつ」というスレにこんなのがありました。 「母親がメンヘルで、わがままで、ぜんぜんいうことを聞いてくれず、ほとほと困り果てており、もうできたら母親捨てたい」という書き込みがありました。 近所の人間もたいへんだけど、実は一番大変なのは身内の人なんですね。精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが、私には言葉が悪いけどときどき悪魔の使いでは、と思うことがあります。とにかく、回りの人間をみな不幸にしてしまうんですね。 こうゆう相談をすると、かならず警察とか福祉事務所に相談されたらいかがですか、という答えがかならずかえってくるんですが、 電話してみたこともありますが、「それはできません」、「あれはできません」、みたいな頼りない話ばっかりで、公権力だからといってできることが限られてるらしいんですよ。 結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。 本当に、本当に、こうゆう問題どうしたらいいと思いますか。 解決策なにかありませんか。