• 締切済み

皆で買うプレゼント

今回、バイト先の上司の結婚祝いをバイト複数人でお金を出しあって買うことになりました。幹事も時間がない中で行っており頭が回らなかったのか、そのプレゼントや包装などでかかった費用をまとめて清算され、何にいくら使われたかも知らされず、これだけ払ってください!と言われました。全員時間がない中その幹事に任せっきりだったのはこちらも悪いです。ですが、何にどれだけ使われたのか全員が知るためにせめてレシートを表示してもらうべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

実際にレシートを見せてもらった方がベターですが、そこまでしなくても「何を買って、いくらかかりました」の報告はしてもらう必要があると思いますよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

こういうケースでベストなのは、プレゼントの写真を撮っておき(品物と包装した状態の両方)、レシートも写真を撮り、あれとこれで合計いくら、一人いくらという報告ですが、中にはそんな細かいことはめんどくさいし仲間内で水臭いからいいか、という人もいます。幹事さんはそういうタイプだったのでしょうね。 今回は品物だけ聞いて、代金はそのまま払ってはどうでしょうか。そして、次回こういうシチュエーションになったら自分が幹事をしてベストスタイルでお伝えする、というのが良いように思います。 品物が何かを聞くのは上司とのやり取りのためにも当然だと思いますが、レシートを要求するのは相手を信用していないみたいで私だったら少々気が引けます。 レシートを出さない人に要求するのは、数字を丸めすぎとか品物にたいして請求額が高すぎという時ですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>何にどれだけ使われたのか全員が知るためにせめてレシートを表示してもらうべきなんでしょうか?  当然です。 何にどれだけ使われたのか、が明確になっているレシートが必要です。大人なら、これは常識なんです。頭が回らなかった、なんてことは無いと思いますよ。

igaitaimesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先に払う金額を表示されましたが、すぐにレシートを表示してもらうよう連絡します!

回答No.1

お金を支払う訳ですから、何を買っていくらしたか?くらいは報告の義務があります。 忙しい中云々が気になっていると思いますが、それを引き受けたのは、最終的には本人の意思ですよ。 何をプレゼントするか分からないなんて、それこそ、無責任じゃないですか?

igaitaimesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに報告の義務は必要ですよね すぐに報告してもらうよう連絡してみます!

関連するQ&A

  • 包装について

    包装について バイト先でプレゼント包装をしないといけないんですけど‥ 色々な大きさの商品(箱入り)があるんですけど どの大きさの包装用紙を使うのかがわかりません‥ 包み方は、(なんていう包み方だろう‥)一番よく見る包み方です!‥。 いざ、プレゼント包装を頼まれると、 紙が余ったり、 足りなかったりします(>_<) どうやって包装用紙の大きさを決めてるんですか?! バイトの先輩に聞いても 「だいたい」と言われて‥ こまってます(>_<)

  • 合格祝いプレゼント

    バイト先の友達が第一志望の大学の推薦入試に合格し、仲の良い友達5人でお祝いの食事会を今度の水曜日に開くことになりました。 そのときその子に合格祝いのプレゼントを贈ろうということになったんですが、何がいいと思いますか?一応この食事会の幹事は私なので、他の3人から「プレゼント選びはお前にまかせた。」と言われ困っています。「これから大学生になるんだから実用的なものがいいんじゃないか」という意見がありました。4人でひとつのものを贈ろうと考えているので多少高価でもかまいません。私の大学は京都なので百貨店に行くことも可能です。明日か明後日に買わないと間に合わないので焦っています(>_<)何か良い案を提供してください!!

  • アメリカでのクリスマスプレゼントの包装

    現在、アメリカに留学中で、ホストファミリーにクリスマスプレゼントを買ったのですが、包装について質問があります。 1、買った物のいくつかのタグに値札が印刷されているのですが、これは取る・マジックで塗りつぶす・そのままのどれが正しいのでしょうか?一応ギフトレシートはもらったので、タグを取ってしまって、レシートがあるのに交換できないという状況はまずいと思うので、悩んでいます。 2、モールの数件の店で買ったのですが、1件も箱をくれませんでした。ベルト等包みにくい形の物も包装紙で包んでしまって大丈夫でしょうか?ホストファミリーは皆、洋服等を買った人が多く、箱に入れているようです。 以上、クリスマスまで時間がないので答えて頂けると幸いです。

  • 親友の結婚式二次会でのプレゼントについて

    親友の結婚式が4月にあり、二次会でみんなからのプレゼントとして贈るものを迷っています。 私(女25)と親友(女25)は5年前にバイト先で知り合いました。私は披露宴、二次会両方呼ばれることになっています。他のメンバーはほとんどが二次会のみの参加です。そこでバイト仲間全員(10人位)からのプレゼントとして二次会で贈るものをどんなものがいいか悩んでいます。 今のところ、寄せ書きが書き込めるぬいぐるみと少し豪華な花束がいいかなと思っていますが無難すぎてつまらないような気もしてます。 今まで行かれた二次会でのプレゼントで印象的だったもの、アイデアが面白かったものなどあればぜひお願いします ちなみにまだいくら集まるかはわかっていません。

  • プレゼントに口紅。

    バイト先で大変お世話になった先輩が卒業のためバイトをやめます。 お世話になったお礼と卒業祝いに化粧品をプレゼントをしようと思ってます。 リップをプレゼントしようかと思っています。 消耗品ですし、重くなくていいと思うのですがどうでしょうか? しかしどんな色をあげればいいか悩んでいます。 誰でもそこそこ合う色ってありますか? 就職される方なので仕事のときにつけてほしいと思っています。 ジルスチュアートのものにしようと思ってます。 見た目も可愛いですし、予算的にもちょうどいいので。 ジルスチュアートは好みが分かれるものでしょうか? 3000円以内で他にいいものがあればアドバイスの方もお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼント

    バイト先の上司Fさんが週末に誕生日なことがわかりました。 私は女性です。 あちらは30代の男性。 仕事場でしか会ったことが無いのでスーツ姿しか知りません。 そして何処に住んでいるか、家族構成なども知りません。 帰りがけに“お疲れ様でした”のご挨拶をしに行った時に、“○○ちゃん(私のこと)Fさんあさって誕生日なんだって。楽しみにしてるみたいだよ”(その場にFさん本人もいました)という状況で知ったので、多分、他のバイト仲間の女の子達も言われたと思います。 しかし、私のバイトは定時が全員バラバラですし、明日は定休日なので他の子と相談する時間がありません。 日ごろお世話になっていますから無視も出来ないので何かプレゼントしたいのですが何が良いでしょう? 5000円くらいまでで良い案をお待ちしています。

  • 幹事からのプレゼント

    親友の結婚に際し二次会の幹事を任されました。 全力で頑張ろうと考えており、皆様のご意見頂けたら幸いです。 結婚式は11月後半の為まだ時間はたっぷりあります、そこで幹事仲間と相談したのですが『新郎新婦が喜ぶ(感動する)プレゼント』をあげることにしました。 そのプレゼントは高価なものではなく、コツコツ頑張って作り上げた!みたいな物をイメージしているのですが具体的な案が出ません… このような物を実際にもらったことのある方、またあげたことのある方、是非教えてください また、物ではなく感動できる演出でも構いません 基本情報として ・新郎29歳 新婦28歳 ・出会いは職場恋愛 ・私は新郎と同じ会社に勤める同期 ・幹事は全員で6名 以上です 宜しくお願いします

  • 就職する先輩へのプレゼント

    今年から就職をするバイト先の先輩が、3月にバイトをやめてしまいます。そこでバイトのみんなでお金を出し合って何かプレゼントをするつもりです。 ただ、贈る相手が6人もいるので、みんなでお金を出し合っても1人5000~6000円のプレゼントを買うのが精一杯です(>_<) この予算で何かいいプレゼントはないでしょうか? せっかくなので社会人としても使えるものを、と考えています。 候補に挙がったのは名刺入れなのですが、この予算では無理かなと悩んでいます。 他にはネクタイ、Yシャツ、定期入れ、化粧品などが挙がったのですが、社会人だったらある程度ちゃんとしたブランドの方がいいですよね? 無難なブランドなどがよくわからず、困っています。。。 贈る相手は女2人、男4人です。 全員のプレゼントを統一するつもりは特にありません。 プレゼント、ブランド等 何かいいアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 職場懇談会のクレジット支払い

    職場懇談会を居酒屋でおこなったとき、幹事が参加者から費用を集め清算します。余剰金は、次会に持ち越します。自分が持ち回りで幹事になると必ず、参加者全員の費用をお店に自分のクレジットカードで支払う人が一人だけいます。本人は、ポイントがたまるのがうれしいらしく、これぐらいメリットがないと幹事なんてやってられないと言っています。これは法律違反にはならないのでしょうか。

  • 就職祝いのプレゼントについて

    バイト先の仲の良かった先輩が就職のためにバイトを辞めることになり、就職祝いとして何かプレゼントしたいのですが何をあげればいいのかがわかりません。新社会人が貰ってうれしいものって何ですか? その先輩の大まかな情報としては一人は女の先輩でスポーツジムに就職します。もう一人は男の先輩で保険会社に就職します。 ただし私は学生のためあまり高いものは買えません。5000円ぐらいで何かいいものありませんかね??

専門家に質問してみよう