• 締切済み

皆で買うプレゼント

今回、バイト先の上司の結婚祝いをバイト複数人でお金を出しあって買うことになりました。幹事も時間がない中で行っており頭が回らなかったのか、そのプレゼントや包装などでかかった費用をまとめて清算され、何にいくら使われたかも知らされず、これだけ払ってください!と言われました。全員時間がない中その幹事に任せっきりだったのはこちらも悪いです。ですが、何にどれだけ使われたのか全員が知るためにせめてレシートを表示してもらうべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

実際にレシートを見せてもらった方がベターですが、そこまでしなくても「何を買って、いくらかかりました」の報告はしてもらう必要があると思いますよ。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

こういうケースでベストなのは、プレゼントの写真を撮っておき(品物と包装した状態の両方)、レシートも写真を撮り、あれとこれで合計いくら、一人いくらという報告ですが、中にはそんな細かいことはめんどくさいし仲間内で水臭いからいいか、という人もいます。幹事さんはそういうタイプだったのでしょうね。 今回は品物だけ聞いて、代金はそのまま払ってはどうでしょうか。そして、次回こういうシチュエーションになったら自分が幹事をしてベストスタイルでお伝えする、というのが良いように思います。 品物が何かを聞くのは上司とのやり取りのためにも当然だと思いますが、レシートを要求するのは相手を信用していないみたいで私だったら少々気が引けます。 レシートを出さない人に要求するのは、数字を丸めすぎとか品物にたいして請求額が高すぎという時ですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>何にどれだけ使われたのか全員が知るためにせめてレシートを表示してもらうべきなんでしょうか?  当然です。 何にどれだけ使われたのか、が明確になっているレシートが必要です。大人なら、これは常識なんです。頭が回らなかった、なんてことは無いと思いますよ。

igaitaimesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先に払う金額を表示されましたが、すぐにレシートを表示してもらうよう連絡します!

回答No.1

お金を支払う訳ですから、何を買っていくらしたか?くらいは報告の義務があります。 忙しい中云々が気になっていると思いますが、それを引き受けたのは、最終的には本人の意思ですよ。 何をプレゼントするか分からないなんて、それこそ、無責任じゃないですか?

igaitaimesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに報告の義務は必要ですよね すぐに報告してもらうよう連絡してみます!