-PR-
解決
済み

水中で水上葉になってしまった水草を水中葉に戻すには?

  • 困ってます
  • 質問No.93557
  • 閲覧数609
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

真っ赤になるバンナタル・レッド・ピンネイトという南米産の難しい水草育成に挑戦したところ、最初は見事に成長したのですが、下記のURLで変遷を見ていただくと解るように、水中(水深15cm)で水上葉化して節間がだらしなく伸び、花芽も出ました。あの美しい水中葉の姿に戻すにはどうしたよいか、ご存知の方はぜひ教えてください。
 水槽:コトブキ工芸アリーナ(半円柱形60cm幅) ※蓋と上部フィルターを除去
 濾過:外部式フィルター+底面フィルター(微量底面吹き上げタイプ)
 照明:メタルハライドランプ(70W)で9時間
 CO2:ミニボンベ+レギュレター+電磁弁+CO2ミキサー(ピートモス投入)
 底床:下層メリットサンド(セラミック系)、上層サンディーゴールド(含黒雲母)
 換水:週一回、1/3
 PH:6.0
 全硬度:2~3
 肥料:底床にマルチボトム・LONG、ブライティK(1cc/日)
 その他:木酢液(3cc/日)、ECA(5滴/日)
 生体:カーディナルテトラ15匹、チェリーバルブ4匹、ペンシル5匹、オトシンクルス2匹
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、水質改善を試みます。

ページは拝見しました。
これは厳しい状態ですねー。
やはり水質改善しかないのですがどれが最適化というのは手探りです。
少しずつ変えてやって経過を観察してデータを取ってだんだんに改善するのがいいと思います。

頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「下記URL」と言うのがないので何とも言えませんが 参考URLに育て方と手入れの方法が載っていますよ。 ...続きを読む
「下記URL」と言うのがないので何とも言えませんが

参考URLに育て方と手入れの方法が載っていますよ。
補足コメント
aki-chaya

お礼率 77% (14/18)

asucaさん、直後に回答いただき感激です。
すみません、記入し忘れたURLは、http://www.os.xaxon.ne.jp/~chayatwn/aquarec/aquarec1.htm
です。
asucaさんの参考URLを見せてもらいましたが、
残念ながらtubasaさんの「ピンネイト育成法」には、
「水上葉からの育成方法は又別の項目で述べさせて頂きたいと思います。」とあり、
まだ記述がありませんでした。
投稿日時 - 2001-06-21 16:22:06
お礼コメント
aki-chaya

お礼率 77% (14/18)

asucaさん、改めてごめんなさい。
tubasaさんのURLに水上葉に関するリンクがちゃんとありました。
大変失礼しました。
私の場合の水上葉の画像http://www.os.xaxon.ne.jp/~chayatwn/aquarec/aquarec1.htm
は、tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、
水質改善を試みます。
投稿日時 - 2001-06-21 16:39:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ