• 締切済み

顔がいたい!

noname#8586の回答

noname#8586
noname#8586
回答No.3

今の症状だけではなんとも言えませんが帯状疱疹の可能性はあると思います。妹が、一度お腹にできましたが神経にウイルスが入ってしまう病気で(一種のヘルペスでしょうか)、通常右か左の半身にできるそうなので、ご自分の場合もそうかどうかで、少々自己判断ができると思いますよ。 原因は、「ストレス」という事ですから、つまり原因が分からない場合の常套手段を医師に言われました。 全く違う外的な要因であれば帯状疱疹の心配はないでしょう。帯状疱疹は、悪化すると後に残ってしまうため、早めに対処した方がいいと思います。 目に近いようだったら眼科もあるかと思いますが、まず診療をうけるとすれば、神経科だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 顔の赤み

    生後まもなく3ヶ月になる男の子の母です。 昨日までなんともなかったのですが、今日の夜中の授乳で気づいたら 息子の顔が赤くなってるんです。 一見、湿疹のようにも見えるんですが、今までみてきた湿疹とは違う感じで、 虫刺されでもないようで・・・・・・・とにかく肌あれをおこしているようなんです。 思いあたる節は、風呂あがりに肌が乾燥していたので市販のベビーローションを 顔全体にまんべんなく塗ってあげたことです。 それが肌に合わなかったのか・・・・な・・・と思いますが、とても心配です。 今日病院に行ってみようかと思いますが、この場合、小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? それからなにか赤ちゃんの肌のトラブルでお詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 湿疹

    二日前から突然、肩から胸辺りにかけてと顔に湿疹が出ています。 肩から胸辺りは細かな湿疹で赤みもあります。顔は朝起きると目が腫れ上がって別人のようになってしまっています。 最初に気がついたのがマスクをしていた時にマスク下の皮膚が痒く、アトピー様の皮膚になっていました。家にオイラックスHクリームがあったので湿疹に塗ってますが一時軽減しますが今日は朝起きたら目が昨日より腫れ上がってます。 今まで、皮膚は問題ない人間だったので驚きと不安があります。これだけでは何の病気が予想できませんが悪い病気でしょうか。 同じ症状があった方いたらどのように対応したか教えてください。

  • 顔をひっかきます。

    3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

  • 顔に赤いポツポツとした湿疹がでて困ってます

    3日ほど前から顔に赤いぷつぷつが(湿疹)ができて困っています 化膿はしておらず小さなぷつぷつです、(45才女性) 医者にはいってないですが、以前もらったプレトニンという 錠剤を飲んでいますが、湿疹が増えてきています、 顔に湿疹ができたのははじめてで早く治したいのですが お医者さんにいくヒマがなかなか無くどなたか思い当たる ふしがあれば教えてください。 来週は旅行にいくので早く治したいです、 よろしくお願い致します

  • 顔の湿疹

    生後20日の息子なんですが、顔に湿疹が出来て最近顔全体に赤いポツポツが出てきてしまいました。 昨日ぷつぷつが潰れたのか、そこが乾燥して黄色い液が乾燥してました。 これってちゃんと顔を洗ってあげてればいいのでしょうか? それとも病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか?? 教えてください><

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

  • 顔が赤く荒れてかゆいです…助けてください

    半年ほど前からでしょうか… 顔全体に赤みがあり、毛穴の一つ一つが荒れて、顔をさわるとまるでお砂糖をまぶしたようなザラザラ感があります。 また、とてもかゆいです。 これは湿疹なのでしょうか。 ニキビは中学の時からひどく、今は湿疹のようなものと両方混ざってしまったような感じです。 今20歳なのですが、かゆみはともかく見かけが気になって、 半年ほど前から皮膚科にかよっているんですけど、原因がはっきりとわからないみたいです。 猫を飼っていて、父と姉がアレルギーを持っているので、一応血液検査でアレルギーのテストをしたところ、ほんの少しだけありました。 でも、ほんの少しだし、小学校低学年から飼っているのに、今さらだしなーと思っています。 おそらく脂漏性湿疹のようですが。。 今は飲み薬と、ステロイド剤ではない赤みをとる薬と、化粧水変わりにビーソフテンローションというのを処方してもらっていますが、なかなか効果がでません(:_;) あと、脂質肌なのに、洗顔後顔がカサカサになってしまいます。 長くなってしまいましたが、 どうしたらいいのかアドバイスくださるとうれしいです。

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚がやばいことになってます。写メ有り

    はじめまして 20歳の女子です 1週間前から、写メのような湿疹が体全体にできました 日に日にひどくなってます 今日、顔にまで湿疹が出てきました 痛痒くて仕方ないです 痒くて、かくと、余計に悪化していきます 湿疹の形も気持ち悪いです 変な病気か心配です よろしくお願いします

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。