• ベストアンサー

彼女から別れ話

付き合ってまだ2ヶ月ほどです 私は彼女のこと大好きな社会人です。 お互い20代半ばで同い年です。 彼女自体、精神的に弱く、不安定になることが多いです。私はそんな彼女も支えてあげたいほど好き好きとラブコールしていますが、彼女は一人で抱え込んでいってしまいました。 そして今週、ついにその不安定の山場のようなものが来ているようで、ラインも返信が一日なく、話していてしんどいラインが来ました。 私は無理しないでね。と返信したのですが、今朝早く付き合っていけないと言われました。 ほんとにショックで、いてもたってもいられずに始発で彼女の家に行ったのですが入れてもらえず、電話も出ずです。 このしんどいという気持ちの原因が俺にあるなら言ってねと言っても、俺が原因ではなく、私の内面が原因とのことでした。 それだけに彼女が一方的で全く解せない状態なのです。 私自身彼女を依存気味なほど愛し過ぎていたことも重荷になったのかなと思っています。 今はとりあえず一度会って話そうと思っているので、その旨を書いたラインの返信待ちです。 どうすれば彼女と別れなくて済むでしょうか

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

付き合い出しは質問者様でしょうか? もし告白したのが質問者様なら、彼女さんは そこまでまだ質問者様のことを好きではなかっ たのだと考えられます。 好きと言われて困るのは、大抵言われた人が 同じように思っていないか、他に気になる人が いる場合です。 「好き好き」と言っていれば、確かにカップル の関係が深まることはあります。 ですが……彼女は違ったということです。 精神的に弱いからこそ、相手に考える猶予や、 気持ちを前向きに(この場合は質問者様への 好きを大きく)する時間が必要だったところに、 返せない言葉を言われ、考える時間も与えて もらえずに質問者様が会いにきてしまった…… というところでしょうか。 多分ですが、「付き合っていけない」と言わせ たのは、質問者様だと思いますよ。 解せない、の一言ではなく、 支えたい、の気持ちではなく、 二人がちょうど良い付き合い方を考えるのが カップルにとって一番大事なのだと思います。 質問者様の考え方もよくわかりますが、 自分自身を追い込む彼女さんの考え方も 私はよく知ってます。 「何でも言ってね。」は、悩みの種なんです。 「解せない」と書かれた質問者様の性格を知っ ていると、尚更言えないんです。 それは嫌われる恐さもありますが、むしろ 言ってしまった自分をずっと後悔することが 見えているから… 考えるな、と言われても難しいんです。 それが性格、価値観なんです。 ちょっとでもこのネガティブな考え方を 理解していただけると嬉しいですm(__)m

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し冷却期間を置こうと思います。

その他の回答 (5)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

あなたは彼女をどうしたいんですか。 支えてあげたいって、繰り返し何度も「ラブコール」し、「つき合っていけない」って言われたら、早朝から彼女の自宅にまで押しかける。 >それだけに彼女が一方的で全く解せない状態なのです。 一方的って誰が。誰のことですか? >どうすれば彼女と別れなくて済むでしょうか 結局、自分のことしか考えてないし、それに気が付きもしない。 あなたが彼女から離れること、それが彼女にとって一番の救いになります。 質問者のあなたはどうでもいいから、彼女のためにしてあげられる最善のことはあなたが消えることです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 冷却期間を置こうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 彼女側の変化よりも・・・ 貴方自身が付き合いたての相思相愛(ラブラブ) その余韻にしがみ付いてしまっている。 それこそ、 大好きの「大」をそのまま彼女に照射して、 それに「見合う」彼女ばかりを追い続けた。 付き合いたては、 彼女側にもそれなりの相愛感はあった。 でも、 貴方のように更に増えていくような、 ガンガン温度が増えていく感じが少し要らない。 要らない所に、 彼女自身の器(不安定)問題が加わった。 今の彼女の体感としては、 貴方からの強い思われ(大好き!) それを受け続けると、 自分という器が割れそうなんだよ。 だからこそ、 自分を守る為に貴方を退けている。 受け入れる事はむしろ、 自分の許容、適量を壊してしまう事だから。 彼女は怖いんだよ。 崩れるのが。崩されるのが。 そう考えている彼女に対して、 ただただ好きの御旗を掲げて、 脱マリッジブルー的な偏った思いを寄せると・・・ 本当に彼女から退けられてしまうよ? 向き合う事さえ厳しいと判断されて、 最悪シャットアウトされてしまうよ? それが嫌なら、 もう少し落ち着く事。 彼女を本気で思うなら、 今の彼女が必要としている空間を与える事。 貴方は、 先に別れという出口を塞いだうえで、 その上で追い込むように彼女と向き合おうとしている。 それはとても苦しい事。 今後付き合い続けられるかどうか? それは彼女自身まだ分からない。 貴方が出来る事は、 とにかく彼女側のペース&スペースを尊重する。 もし別れが必要なら、 それも真摯に受け止める覚悟もある事。 それは貴方からも伝えてあげる。 でも、 別れるなら、 それなりに納得して別れたい気持ちもある。 急に結んでいた手を離されるような、 そういう形での終わりは僕(貴方)もしんどい。 落ち着いたら、 ゆっくりと話せる時間は欲しい。 決して別れたくないと騒いだり、 強引に引きようようとも考えていない。 こっちから「圧」を掛けるつもりは無い。 それは信じて欲しい。 そう伝える事で、 貴方に対する向き合いやすさを見つけて貰う。 今は、 自分を優先して構わない。 それでも、 落ち着いて少しゆとりスペースが出来たら、 そのスペースの一部は僕の為に使って欲しい。 貴方はそう伝えるんだよ。 今の貴方が出来る事はそれ位しかない。 下手に動き回ると、 彼女はそれに「怯えて」しまうから。 以前の、 コンディションの良い自分(彼女)、 それだけを期待されている。 そう感じて怯えてしまう。 コンディションが悪い今、 早く良くなれ、良くなってくれ! そっちばかりを急かされているように感じるから。 それはしんどい事。 そんな、 彼女側の等身大の体感、 それに対しても貴方は理解を持つ事。 こうして書き込んでみたからこそ、 自らを整える大事な機会にしてみる事。 大切にね☆

abc0
質問者

お礼

わかりました。 彼女のこととかも含め少し冷却期間を置こうとおもいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

不可解に感じるのは仕方ないと思います。おそらく彼女の言葉通り全ては彼女の中の問題で、彼があなただから、あなたの言動がどうだったから、とかは一切関係ないのだと思います。 このままで終わるのは嫌でしょうが、全ては彼女がどう考えるかに委ねられています。半ば諦めつつ、連絡だけは繋がっているようにしてそっとしておくのが、ベターかなと思います。

abc0
質問者

お礼

わかりました。 参考にさせていただきます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

貴方の「好き好きコール」が彼女の負担なのでしょう。頭を冷やして冷静になることです。 待つことも愛の形です。今の貴方の行為は愛情の押し売りになっていることに気付きましょう。

abc0
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

 彼女に、精神的な疾患はないのでしょうか。あるとするとあなたの配慮が、ストレスになってしまう場合もあります。  また、彼女がそのような状態になってしまった原因に心当たりがありますか。その原因によっては、それを解決しようとするあなたの努力がまたストレスを生む場合もあります。疾患であれば、受診しないと回復が難しいです。  そっとしておくことがいい場合が多いです。月に1度くらいメールを送ってみてはどうでしょう。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちょっと冷却期間を置いておこうと思います。

関連するQ&A

  • 復縁したい・・・!

    つい昨日の早朝にラインで一方的に付き合っていけないと言われ、それ以来何とか一度話してもらいたいという気持ちからラインを送りまくったのですが、結局既読がつかず・・・ その彼女は難聴の方で基本手話でコミュニケーションを取っていました。付き合ってまだ2か月とかなり浅いです。メンタル的にも不安定なところがあり、1か月目には全くそのようなそぶりが見えなかったのですが、2か月目から冷たくなることが多くなりました。 一方私は彼女大好き状態で、ずっとラインもラブコールのごとく送ってしまっていて、今思うとそれが彼女にとって重荷になったんじゃないかなと思ってしまっています。 この別れのラインを切り出す前にも何度も「ごめんなさい」という内容のラインを送っています。彼女なしで生きていけないほど依存していたのがいけないんじゃないかなと感じています・・・ 一言会って謝りたいという気持ちもあり、また彼女のことが好きなので、復縁できるならしたいです。 このラインをもらった直後はいてもたってもいられず始発の電車で彼女の家にいき、マンションのチャイムを何回も鳴らしたのですがいれてもらえずでした。 ラインも何回も送りました。ですが既読つかずです。 私とても依存しすぎていて、冷却期間が必要だと思いました。 少しほんとに熱くなりすぎていたと思います。 といっても、私もこれからどうすればいいのかわかりません。あきらめろと言われて簡単にあきらめられるような存在でもないですし、、、、 今のところ、ラインはブロックされていないのですが、既読はつかずです。 復縁するには今後私はどうすればよいでしょうか。

  • 彼との相性

    付き合って三年、社内恋愛な彼がいます。三年付き合っているのは長い方だと思いますが、慣れると男性は付き合いたてと違い変わるものだと分かっています。彼の猛アタックにより付き合いだしたのですが、今は私が彼にはまり好き好きな感じなんです。そのせいか、LINEの返信依頼をすると既読になってるでしょ!の一言。仕事が忙しくて中々会えないので長電話したいのに、明日仕事でしょ早く寝なだし。平日はご飯行っても22時には送られ帰宅だし。なんか愛されているのか?って思うんです。最近電話も彼からかけてこないし、私からかける事が多く、いつも彼に甘えてばっかでそれでもちゃんと付き合ってくれるんですが、逆に私が重荷になってるのかな?とも思います。付き合って長いカップルは連絡の頻度はどれくらいですか?相手が自分の事好きだから安心してしまう事はありますか?

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 何日空いたらフェードアウト?

    閲覧有難う御座います。 LINEの返信、何日空いたらフェードアウトだと思いますか。 20代半ばの女です。 一つ上の男性とマッチングアプリで出会い 向こうからLINEや食事に誘ってくれました。 2回目の食事も、向こうから誘って下さりまた会えることになりました。 会った後も変わらずLINEは続けてくれています。 しかし次会うのは1回目の食事の日から1ヶ月後と、かなり期間が空いてしまいます。 彼は、サービス業の役職についていて 始発で行き、終電で帰ってくるようなシフトです。 それでも今までは夜中に返信が来ていたのですが (彼はかなり長文で丁寧で、私もそれに合わせて長文になっています) 私とのやり取りを楽しいとか優しいとか 言ってくれて本当に優しいです。 今日で3日間連絡がない事になるのですが 今までも、2日来ないこともあったので、 それにGWは激務すぎて気絶するように寝てたと 言ってたこともあり、もしかしたらまた疲れ果てて返信する気力もないのも想像できます。 彼が気になるが故に返信を待ってしまいますが、 マッチングアプリは他にも異性は居ますし、 仕方ない…仕事でもとても疲れてるんだろうしと、 待ってる立場の私が考えてもしょうがないのに気づいたら考えてしまいます。 長文、乱文で申し訳ありません。 1週間くらい返信が来なかったら諦めるべきなのでしょうか。

  • 鬱ですか?

    最近お付き合いし始めた彼の事で、ご相談します。 凄くポジティブで楽しい人です。 まだ知り合って浅いので、もしかしたら無理していたのかも知れません。 昨日LINEで「テンションが上がらない。誰とも連絡を取りたくない。その原因を暫く考えたい。」とありました。 私は最近転職したはがりで、不安の毎日です。 このタイミングでそれは辛いです。 仕事で何かあったのかも知れないし、私は色々聞いてしまいそうで…今はぐっと我慢しています。 返信もせずに、このまま黙っていた方が良いのでしょうか? 変に電話とかして声を掛けたりするのは、重荷になってしまいますか? 彼ともっと関係を深めて行きたいと思っています。 私はどうしていたら良いでしょうか?

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 友達に紹介してもらった女の子とLINEしています

    20歳の大学生です。男です。 2週間前に友達から別の大学の同い年の女の子を紹介してもらいました! そこでLINEを教えてもらいLINEして、6月の半ばにご飯を食べに行くという約束もすることができて、喜んでいました。 しかし、毎日のように続いてたLINEが昨日相手の既読無視で終わりました。(内容的には疑問文ではないですが、続けられる内容です) 忙しかったり、返信忘れていたり、面倒だったりとお互いまだ直接会ったことも喋ったこともないので上記の理由での既読無視は可能性はあると思っています。今は、ご飯の日が近ずくまでLINEはしないでおこうかなと思っています。また、この子自身すごく僕のタイプでできればお付き合いできたらいいなと思っています。紹介は早めのアプローチが肝心だと周りに言われているのでどうすればいいか困っています。 ここで、2つ質問なのですが、 (1)今後どのようなアプローチをしていけばいいでしょうか?(>_<) (2)ご飯までにまた既読で終わったことなど気にせず、LINEを送るべきなのでしょうか?

  • 彼の既読無視…どうしたらいい?

    3年間お付き合いしている15歳年上の恋人についての相談です。お互い未婚です。 彼とは毎日LINEをしていました。彼は毎日可愛いと言ってくれて自惚れかもしれませんが私のことを本当に大切にしてくれていたと思います。年末にも会っていて明けましておめでとうLINEのやりとりも普通にしました。1日の夜に彼が他の女性の話をしたので私がやきもちをやいてそっけない態度をとってしまいました。 彼は「何か悪いこと言ったかな…」と私の気持ちがわかっていないようだったので、かなしくなって感情的になってしまい「少し好きじゃないかもしれないです。今までありがとうございました。さようなら」と送ってしまいました。そんなこと思ってもないのに…。 2日の朝冷静になった私はとんでもないことを言ってしまったと思い、「ごめんなさい。やきもちやいてしまいました。大好きです」という旨のLINEを送りました。逆効果かもしれませんが、ごめんなさいと何度も送ってしまいました…。途中まで既読がつきましたが返信はなくやがて未読になりました。4日の朝既読がついたのですが返信はありません。 10日に会う約束をしていたので、今朝「お元気ですか。もしよかったら一緒に行きませんか」というLINEを送ってしまいました。送ってすぐ既読がついてびっくりしましたが、まだ返信はありません…。今までも私がプンスカして彼を困らせてしまったことはありましたが、ここまで長く連絡がとれなかったことはありません…。「そんな不安定な〇〇ちゃんが好きだよ」という言葉に甘えてしまってました。 私がすべて悪いのは重々わかっており反省しています。だけどこのまま終わらせたくありません。もう一度会って話がしたいです。 彼は今どのような気持ちなのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか…。 諦める、という選択肢は今はまだ考えられません…。再会するためのアドバイスいただけると有難いです。

  • 新しい彼女がいる元彼と復縁したい

    閲覧ありがとうございます。 私は半年前に別れた元彼と復縁を望んでいます。 別れた原因は私の依存や束縛、甘えすぎてしまった事や、金銭的・精神的に自立していなかったり、彼に注意されても素直に謝らず、逆切れしてしまってたり等、色々重なった結果です。 別れてから何度か、よりを戻すか戻さないかで近寄ったり離れたりを繰り返し、一度は彼に新しい彼女が出来ましたが私と比べてしまい、改めて私への気持ちに気付いてくれ、彼女と別れ、もう一度前向きに考えてみようと言ってくれたのですが、私の別れの原因が治っておらず、6月下旬頃、「友達としての関係しか築けない。気持ちが情が強い。別れたのに縛られてるのが嫌だ」とLINEで言われ、再度振られました。 そこから半月、冷却期間を置いて、彼の誕生日にLINEをすると返信がありました。 その一週間後、たわいもない質問のLINEを送ると返信が来てやり取りが続きましたが、また彼に新しい彼女がいる事を知りました。付き合って今は2カ月くらいだと思います。多分、私に「友達の関係しか~」にLINEを送った頃から付き合ってたんだと思います。 「ご飯に誘おうと思ったけど、彼女いるなら無理だね」と言うと、「聞いてみるよ」と言ってくれ、彼女に聞いてくれましたが結果はダメで、彼とはもう会う事は出来ません。 その後から、彼の方からもたわいもない話でLINEが来たり、返信も比較的早く、やり取りも続きました。 「彼氏出来た?」「最近遊んでるの?」「(私の)写メ欲しい!」等言ってきたり、付き合ってた頃の体の関係を思い出させるような発言、思わせぶりな発言もしてきたりしました。 「○○遊びに行ったよ」と言うと、必ず「男?彼氏?」と聞いてきます。 酔っぱらった彼から電話がかかってきた事もあります。 しかし、一週間前、彼が「彼女と野球を見に行く」と言ってきたので、それに対し、数日後に「野球楽しかった~?」とLINEを送ると、既読無視をされ、もう一週間返信がありません。 あれだけ自分からLINEをしてきたり、散々やり取りをして盛り上がったりしていたのに急に連絡が来なくなってしまって不安です。 何度も諦めようと思いましたが、彼の事が本当に好きです。復縁したいです。 自分なりにあれから別れの原因を改善し、自分磨きをしています。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • 不貞腐れてる?

    昨夜、彼女が自分の布団で寝てしまいました。 積まれていた布団の上で丸まって、寝落ちした感じです。 朝起きたら「体痛いー」とうなっていましたが 自分は布団が使えないためこたつで寝ていたため 「俺だって体痛いよ!」と訴えたところ黙ってしまい 毎朝玄関までいってらっしゃいと見送ってくれるのに 今朝はリビングでテレビをずっと見ていました。 家を出たことに気付かなかったのかな?と ラインで「いってきまー(絵文字)」と伝えたところ 「いってらっしゃい」と彼女らしくない冷たい返信が。 彼女は怒っているんでしょうか?不貞腐れてる? その原因がわかりません。自分は謝ったほうが良いですか?