• 締切済み

身体的障害者の割合について教えてください。

僕達は,中学校で社会の福祉について勉強しています。 そこで,質問があるんですけど,日本には,どのぐらいの割合の身体障害者がいるのか,また,世界には,どのぐらいの割合の身体障害者がいるのか教えてください!

みんなの回答

• okitap
回答No.2

厚生労働省の障害者白書(平成17年度版)より 「障害者数は、身体障害者351.6万人(人口千人当たり28人)、知的障害者45.9万人(同4人)、精神障害者258.4万人(同21人)であり、およそ国民の5%が何らかの障害を有している。」 とあります。 retoさんのおっしゃる通りで、障害の種類や程度は様々ですので、掘り下げて調べるとなると、かなりの時間と労力を要すると思います。しかし、福祉について興味を持って勉強することはとても素晴らしいことです。がんばって調べたり、考えてみてください。 ~ここからは持論~ 中学校で「身体障害者」がどのくらいの人数いるのかを教わることよりも、「障害者」も「健常者」も分け隔てなく過ごせる社会を作るということを学ぶべきです。「100%の障害者はいない 100%の健常者もまたいない」 学校でいじめている人、いじめられている人はいませんか?いじめもまた「障害」の一つですよ。目に見えるものだけが「障害」ではない。 詳しくは「国際生活機能分類(ICF)」というのが出ています。(中学生には難しいかも)

• reto
回答No.1

このHPを参考にしてみて下さい。 身体障害といっても、種類はさまざま。 程度もさまざま。是非、勉強なさってください。

参考URL:
http://kyoyohin.org/07database/whitep.html