• ベストアンサー

いまどきインターネットに無理解の親

うちの親がインターネット、コンピューターに否定的で困っています。 私はIT系企業に勤めいたこともあり、インターネットなしでは過ごせません。 世の中の森羅万象をコンピューターで処理している現在、信じられない化石のようです。 今はやりの不正請求があったり、やオークションで本を売ったり(小額)していることが気に入らないようです。 不正請求は「今はやりの詐欺だ」と説明し、(自分の)郵貯、(自分の)銀行、転職活動、履歴書作成、物の売り買い、株、ニュース、天気、情報収集、地図、各種有益情報などなんでも使えることを話しても聞く耳持ちません。 過疎地で保守的で年寄りが多い地域なこともあり「うちの周りでは誰も使っていない」。「そんなのなくたって生きていける。辞めてしまえ。」。「本なんか売るな」。などといいます。 また自分の預金口座のページ開いているときにページを隠すと「見られたらこまることでもしてんのか」などとほざきます。 電話やテレビと同じだとも説明しました。(もっと便利だけど) こんな人会社のお客様でもいませんでした。 どうかこんな化石のような親を理解させる文言などないでしょうか?

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

理解してもらう必要はないと思います。 自分のお金で自分の回線を引き、自分で料金を払って 自分の責任でやっているのですから、 気にせずに言わせておきましょう。 どうしても鬱陶しかったら、年賀状や暑中見舞いの デザインや印刷をしてあげるなり、 日常のふとした疑問を調べてあげるなり(笑)して、 ちょこちょこご機嫌をとっておきましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

おそらく頭が凝り固まっているので理解させるのは無理な気が・・・(^^;) それにTV等でインターネットによる犯罪のニュースを見ていると思うので、よりインターネットに否定的になってると思います。(現に佐世保の事件により学校でインターネットを使わすなとの声もあります) なので説得を諦めた方がいいかも・・・

denza
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 理解させるのはあきらめます。 わるいことしてないんだから、なにやってもかってなんだけどなぁ。鬱陶しい。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

おそらく携帯電話とかも嫌いでしょう? もちろんメールも? でもとてもすばらしいものなんですよ。 例えば障害者の方です。 携帯メールの普及のおかげで、耳が不自由なかたでも緊急連絡ができるようになりました。 また、携帯にはぶるぶる震える機能があり、目覚ましにも使えます。 以前は、緊急的にはFAXや、目覚ましにはパトランプのようなものを使っていたようです。 「おまえは障害者か?」と屁理屈をいいそうですが、ここまで普及しなければ、ローコストは実現しませんでしたし、誰とも連絡が取れる、ともいかなかったでしょう。 >そんなのなくたって生きていける よくいますねー。こういういいかたする人って、ホントは自信がないんです。 「生きるためだけの人生に何の意味がある?私はいろんな事を知りたいし、わかりたい。生きていさえすればいいというのなら、それこそ意味がない」 といってあげてください。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

やっていることがイマイチオープンになっていないから疑って居るんじゃないですか?預金の画面でも隠さず(だってどうせちょっとのぞき込んだだけじゃ見えないし)そのままにしておけばよかったんですよ。 エロ本を隠すみたいに「やましいことがあるんだろう」って疑ってしまいますよ。 そしてこれから理解を得るには、株や天気予報、ニュースなんてそれこそ新聞だってテレビだって情報を仕入れられます。PCじゃなきゃ出来ないこと、ネットじゃなきゃ出来ないことを「これが出来るんだよ」と提示する方が有効だとおもいます。 親が欲しがっている商品を調べて印刷してあげる。 美味しい物を遠方から取り寄せてあげる。 写真を撮ってすぐに印刷してあげる。 自分には簡単でその程度のことでも、使ったことのない人には目から鱗です。一朝一夕で理解して貰おうと思わず、何回も繰り返すことで判って貰いましょう。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

親御さんの意見に間違いはないと思います。 無くても不便にはなるでしょうが、困りはしないように思います。 また、書き込みや取り引きでリスクも負いますから、 「危ない物には手を出すな」は正論と思います。 ですが、それをご家族に強要するのは如何かと思います。 質問者はリスクより利便性を認めているからここにも書き込んでいます。 この「利便性」を理解できない方には、永久に不要なものでしょう。 もう少し親御さんに近づいた話題を出されては如何ですか? (「RZ350RRさん」の内容と重複してしまいますが) それと「何がしたい」をもっと明確にした方が良いように思います。 漠然としたメディアなので、説明するにも漠然とした話題に なってしまいますので、それは注意すべきですね。 親御さんは農業をされていますか? 年金の受給者ですか? 旅行は好きですか? このような関連情報を知りたいなら、活路はあるかと思います。

denza
質問者

お礼

>それをご家族に強要するのは如何かと思います。 ちょっとちがいますよぉ。 親の言うことはまちがってはいませんが、 家族がやるなと強要しているのです。 価値観を押し付けられているのは私です。 私が親にインターネットするように言っている訳ではないので。

noname#7889
noname#7889
回答No.4

親はインターネットって単語がきらいなだけなのでは?であればインターネットをやってないことにすればいいです 郵便局の預金口座をみてるときはパソコンで預金を確認している テレビ局のHPをみてるときはテレビ局に接続しているといった感じです あと家庭の電話から有線でケーブルを引いているのなら無線に代えましょう ケーブルを回収してるときにもうインターネットは飽きたとかいいながらかたずければ親もなにやってるのはわからなくなり文句のいいようがなくなります

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

ご結婚されて、孫の写真とか映像が見れるよーになると今までの考えは?ってぐらい逆転しますから、それまでお待ちください(^_^)v  あと、あなただけが使うのじゃなくて楽しい部分や便利な部分を知らせてあげるのもいいでしょう、どこかに行く時は今あっちは雨降ってるから傘持って行ったほーがいいよとかね。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

それで何か問題があるのでしょうか? こまった事の本質を相談される方が良いと思います。 インターネットやコンピュータは道具であって無くても代用できるものはまだまだ沢山あります。 個人の生活において、インターネットやコンピュータがあれば便利ですがこれが無いと何も出来ないということがご両親の生活の一部にあれば説得は簡単です。 なければ難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • コンピューターを理解していくには?

    今年から、理系の大学にいくことになった者です。 大学でパソコンが必要なので、パソコンを買いました。しかし、全く知識がなくて、人に(店員さんや詳しい知り合いなどなど)ほとんど頼っていました。その中の一人が「今回はいいけど、これからは自分でコンピューター勉強して、自分の希望に合うやつをやってみたら?」と言われました。情報系に進学するわけではないですが、確かにもう少し理系らしくコンピューターを理解してもいいかなぁと思いました。ですが、何から始めていけばいいのか分かりません。本?雑誌?インターネット?人から習う?使っていればそのうち身に付く?どんなもんなんでしょうか?助言でも全然いいので、参考にさせてください。

  • 今現在証券会社で売り買いしている株を手数料を安くするためにインターネットでしたいのですが、、。

    今まで証券会社に電話をして株の売り買いをしていたのですが、手数料が高いので、今流行のインターネットでしたいと思います。。。。 質問なのですが、 1 実際に手数料は証券会社に電話をして株をするより安いのでしょうか?? 2 インターネットでの株の売り買いは難しいでしょうか?? 3 口座等の手続きは難しいでしょうか? 4 基本的に手数料が安いのが希望なのですが、売り買いの手数料が安いところは何かデメリットはありますか?? 5 情報等は四季報等で仕入れるので自分で考えようと思うのですが、手数料の高いところは何か違うのでしょうか?? 6 インターネット初心者なのですが、オンラインで株のやり取りをする場合何か注意するようなことがありますか?? 7 手数料で考えた場合お勧めのインターネット証券会社はどこですか? 以上のようなことを質問をしたいのですが、雑文ですが教えてやってください。 よろしくお願いします!

  • インターネットへの接続

    コンピューターの素人です。簡単な言葉でご説明いただけると助かります。 友人からコンピューターを譲り受けました。そのコンピューターに元々自分が使っていた古いコンピューターのLANケーブルを差し込んでもインターネットにつながりません。 新しい方のコンピューターの設定を何か変更しないといけないのでしょうが、何をどうすれば良いのか分かりません。古い方のコンピューターは専門家が来てつないでくれたので、自分で接続と言うか設定をしていないのです。 どうか、宜しくお願いします。

  • ニーチェの思想を理解するためには、どうすればいいでしょうか?

    ニーチェという人の言葉が紹介されている記事を読んで、 もっと深く知りたいと思ったのですが、 どのように勉強するのがよいのでしょうか? おさえておくべき本や講座、Paper、Webページの説明などの情報を もらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • インターネット詐欺について

    ちょっとお聞きしたいのですが、ケーブル回線でインターネットをしているのですが、インターネットをしていて、ある日突然高額の見覚えのない金額の請求がきたりするというのは、あり得るのでしょうか?よく電話回線だといきなり国外から高額な請求,知らない業者から高額な請求等…がきたり、という話を聞きますが、ケーブル回線の場合そのような詐欺まがいの事があり得るのでしょうか?ちなみに私はネットオークション利用のためクレジットカードの番号をオークション登録時に入力しています。そこから情報がもれてクレジット会社から見知らぬ請求がきたりということがあったりするのでしょうか?いろんなページ(怪しいページ)をみすぎたから…、Hな画像をダウンロードしたから、等で請求がきたりするのでしょうか?

  • 親の不理解に悩んでいます。

    長文ですみません。 親の不理解に悩んでいます。 私は32歳、男です。母は71歳、父は82歳です。 父は病気で入院しています。 父は年金をもらえないので母親の国民年金と私のアルバイト代で生活しています。 実は私も病院に通っています。 なぜかといいますと、高校生3年生の頃に、いじめや友人との人間関係などで悩まされ、幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった経験があります。 幻聴や対人恐怖は病気とは思っていませんでしたが当時、テレビでうつ病や精神病のニュースを見て、「もしや自分もおかしいのでは・・・」と不安になり、親を説得して心療内科や精神科に通ってみました。 しかし、病院や先生が合わなかったのと親の不理解ですぐに行くのをやめてしまいました。 親の不理解が学校の次にストレスでした。 そんな事があっても、なぜか高校卒業のころには症状は収まっていました。 しかし、その後も突然、不安神経症のような症状が数ヶ月間でた事がありました。 これもなぜか突然症状が収まりました。 さらに、デスクワークの仕事にアルバイトで就いた時には「何か怒られるのではないか」 「何か指摘されるのではないか」という不安から上司が後ろを通るだけでビクビクしたり、 人が話しかけてこようとするだけで緊張しています。 そういうストレスが溜まりに溜まると動悸がでたり、頭が痛くなる事がありました。 というか職場にいくだけで毎日冷や汗をかいています。もちろんかかない事もありますが。 親の理解がなかったので高校の時以来、去年まで病院に行きませんでした。 でもこれはちゃんと「先生に判断してもらいたい」ということでなんとか親を説得して 通うことになりました。 薬に頼りたくなかったのですが、治療のためには必要ということで弱い薬を2種類だけ飲んでいます。 また、先生から「あなたの場合、30歳を過ぎてから統合失調症になる危険性があるので注意」と言われました。 そんな時、たまたま父親が入院する事になり、ケアマネージャーさんから「入院が長引くなら生活保護を受けた方がいい」と言われました。 母親も「これはもらわないとまずいことになる・・・」といっていました。 私は「生活保護はできればもらいたくないけど、メンタルをきちんと治療してきちんと働ける心と体になりたいから生活保護を頂ければ無理なく治療できる!」と思いました。 しかし、問題が発生しました。 当たり前ですが生活保護を受けれたとしても一定のルールのもとでの需給になりますが、 そのルールを聞き間違えたようで「こんなんじゃ生活保護受けたくない!」と言いだしたのです。 母親の聞いてきた内容があまりにも現実離れしていたので電話で役所の担当者さんに再度確認したところ母親の聞いてきた内容はほとんど間違えでした。 それでも母親はすでにヒステリックになってしまっているので何をいっても「需給は嫌!」と言いだしました。 私は母が落ち着いた時に「自分の病気というか症状をゆっくり治療したいから生活保護受けない?もちろん全額じゃなくてもいい、週3で働きながら残りを補助してもらえるならそれでもいいから、少しでも精神的に落ち着きたい」と言ったのですが、 「そういって遊びたいから生活保護ほしいんだろ!」「1日中寝たいだけだろ!」というだけで喧嘩にしかなりません。 しまいには「病院に通ってからおかしくなった!」と言いだす始末。 もちろん母も父の入院のことで大変なのはわかっていますが、私の事は「精神力が足りない」とか「うちの子に限って・・・」という事から全く理解してくれません。 今働いている会社はまだ働きやすいところなのでさほどストレスは抱えていませんが、毎日冷や汗をかいて、人が後ろを通るだけでビクついています。 仕事が終わればある程度冷静になれるのですが、仕事になると冷静さが完全に無くなってしまいます・・・。 甘えといえばそれまでですが、これで本当に統合失調症にもしなってしまえば家族としても大変ですし、私の負担も母の負担も増大します。 それをいくら説明しても喧嘩になるだけです・・・。 とりあえず生活保護需給は置いておいても理解してもらえるだけでも私としては落ち着くのですが・・・ 親に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どうしようもないのでしょうか。 このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 生活保護も不正受給などもあり当たり前ですが需給審査が厳しくなりました。 父親の入院の件と私の軽度の精神的病程度では降りるかわかりません。 そこで、「私が一人暮らしをすれば母と父だけで生活保護が降りる」 私も「母のストレスから解放されるので精神的にも落ち着くかも?」 と思ったのですが母は私が一人暮らしをする事にも猛反対・・・したと思えば、 喧嘩になると「一人暮らししていい!1ヶ月分の家賃出すから出なさい!でも洗濯機とか冷蔵庫とかどするの?買えないでしょ!金ないでしょ?じあ無理だね」という始末・・・。 疲れました・・・。母と会話するのも嫌になって必要最低限の事以外は会話していません。

  • 興味ってどうしたらでてきますか?

    精神疾患を持っているせいもあるのでしょうが、何事について興味・関心が湧きません。テレビをみててもただざわざわとうるさいと思うだけですし、ニュースをみてても、何を言っているのか意味がわからないし、バラエティを見ていても、「今の会話やネタはどこか面白いのか、どういう意味なのか?」全くわからないです。 テレビを見ていても、やらせっぽいところばかりが目につき、「どうせテレビなんて、うそっぱち・・・」という思いが強いです。また、家族や知人の話を聞いていても、「そんな表面的なこと・・・、そんなつまんないこと・・・」とその話に加わるどころかただ話を聞いて、なるべく反論したり、関わらないように、身をかわして淡々としている自分がいます。そういう自分が嫌いで、また当然楽しくなく、魅力もないだろうな、と思い自分を責め、自己嫌悪に陥ります。 また、森羅万象、ネットをしていても本を読んでいても、世の中の流れについていかなきゃ、と思って見ているだけで、それが面白いとか内容がく頭に入ってくるというような感覚がなく楽しめません。 どうしたら、物事に興味を持ち楽しむことができるようになるでしょうか?

  • インターネットが繋がらない

    こんにちは、先日マンションのインターネットの開通工事を行いました。 しかしインターネットを開くと『FONスポットへようこそ』というオレンジのページが出てしまい、目的のページが開けません。 どうしたら直るのでしょうか? また、開通工事をしてくれた作業員がスタートアップCDをくれたのですが、そのCDについての説明もなく『あとは自分でお願いします』と帰ってしまいました。 私は現在Mac OS X 10.5.8を使っているのですが、こちらもインストールできませんでした。 パソコンに詳しい方、宜しければ教えて下さい。

  • リアルインターネットについて。

    こちらで色々と教えてもらってリアルインターネットを 使うことにしました。ありがとうございました。 昨日1日で4万パケットくらい使ったみたいです。 (自分でマイウィルコムで調べました) そんなに使った覚えはないんですけど・・・(汗 またわからないことが出てきたので質問させて下さい。。 ●リアルインターネットプラスをつけておけば、どのHPを見ても  ¥2100内に収まりますか?(月額がかかるのとかはわかってます)  別途お金がかかってくるページとの見分け方があれば教えて下さい。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • インターネット画面の保存

    ネットに接続できない環境に2-4週間なりそうです。 pcは持って行くのですが、当然インターネットはできません。 その代わりに、前もってインターネットの画面を保存しておけば、暇つぶしになるかな、と考えています。 どうなんでしょうか。 例えばOkwebの関心のある質問と答えのページを100あれば、印刷しなくても、pcでみれますよね。 2ページ目のあるhpはその都度保存が必要でしょうが、自分の興味のあるところだから、下手な本を読むよりも楽しいかもしれません。 ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう