• ベストアンサー

長時間の水泳

以前水泳による運動の質問に対する答えで、3,40分泳いだら一度休憩して体を温める、とあったんですが、その理由は?  冷やしすぎるとおなかをこわす、なのか、体が温度を下げすぎない様に脂肪をつけようとするから、のどっちかかなーって思ってたんですが。良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

プールに限らず。海や川での長時間の水泳に時間制限があるのは、全て「低体温症」を防ぐためです。 この低体温症をひき起こすと、身体だけでなく脳の活動を著しく損ない、放っとくと最悪死に至る大変危険な病気です。 以下にご紹介のURLで詳しく述べられていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ask.ne.jp/~mihojibi/dw11.html
shibako74
質問者

お礼

そうなんですね!このサイト読んでてすっごく恐くなりました。中学のときって休まず井戸水を注いだプールで2,3時間泳いだりしてたし、それって危ないですよねぇ…ダイバーに比べて動いてるから熱を作ってると考えてもいいのかな。しかし気をつけます、ハイ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

水泳は有酸素運動だと聞いたコトがあります。 やっぱり脈泊が上がってしまうからではないでしょうか? 私はプールの監視員をやっていたコトがあるのですが、あのプールの休憩時間といのは営業する上での決まりらしいです。それぞれ自治体が決めているのか詳細はわかりませんが・・・ あと、水泳部なんかで泳いでる人から聞いた話によると、長時間泳いでると、汗をかいても自分にはわからないらしいんですね。水の中にずっといるわけですから自分が汗をかいていても実感がない、そしていつの間にか脱水症状を起こしていたり・・・結構水泳は危険なスポーツなわけです。 はい。

shibako74
質問者

補足

へええ、なるほど。私も中学の時水泳部でしたが、やっぱりのどかわきました(やばい事にプール用にだばだば注がれる水を飲んでいたような…)。次にプールに行く時はスポーツドリンク系を持っていかなきゃいかんですね、うむ。 ありがとうございました。