-PR-
締切り
済み

メールアドレスについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.93515
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

某メルマガの購読を解除した時に、
「あなたのメールアドレスはmailaddress.txtから削除しました。」と画面に表示されました。
「mailaddress.txt」のアクセスしてみるとメールアドレスがビッシリ記載されており、思わずダウンロードしてしまいました。
これって犯罪?
また、それらのアドレスにメールを送信すると、何か法律に触れるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

犯罪ではないでしょうが。 悪用しようとすると犯罪です。 メルマガの管理人に報告した方が良いでしょう。 感謝されて、良いことがあるかも。 ...続きを読む
犯罪ではないでしょうが。

悪用しようとすると犯罪です。

メルマガの管理人に報告した方が良いでしょう。
感謝されて、良いことがあるかも。
お礼コメント
ika3

そうですか。>犯罪ではないでしょうが。

ありがとうございました。

ちなみに、悪用というのはどのような行為をいうのでしょうか?
某オークションでは、「メールアドレス○万件」などと出ていたりしますが、そのようなコトなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-21 15:57:25

• 回答No.2
レベル13

下のお礼にもある通り 「某オークションでは、「メールアドレス○万件」などと出ていたりしますが、  そのようなコトなのでしょうか?」 を、無料で手に入れてしまったことになります^^;  これを横流ししてしまったら「個人情報の漏洩」になりますね。  coolguyさんのおっしゃる通り、管理人に連絡をいれた方が良いと思われます。 ...続きを読む
下のお礼にもある通り
「某オークションでは、「メールアドレス○万件」などと出ていたりしますが、
 そのようなコトなのでしょうか?」
を、無料で手に入れてしまったことになります^^;

これを横流ししてしまったら「個人情報の漏洩」になりますね。

coolguyさんのおっしゃる通り、管理人に連絡をいれた方が良いと思われます。
お礼コメント
ika3

横流しをすると「個人情報の漏洩」という罪になるということですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 16:29:19
  • 回答No.3
レベル2

>「mailaddress.txt」のアクセスしてみるとメールアドレスがビッシリ記載されており、思わずダウンロードしてしまいました。 >これって犯罪? 行政団体・法人、電気通信事業法等での当事者等、法で指定されている守秘義務に抵触している訳ではないので、 犯罪にはなりません。 また、一民間企業の個人情報漏洩に関する処罰をするには、現行直接的な法律はなく、持ち出した媒体等を窃 ...続きを読む
>「mailaddress.txt」のアクセスしてみるとメールアドレスがビッシリ記載されており、思わずダウンロードしてしまいました。
>これって犯罪?

行政団体・法人、電気通信事業法等での当事者等、法で指定されている守秘義務に抵触している訳ではないので、
犯罪にはなりません。

また、一民間企業の個人情報漏洩に関する処罰をするには、現行直接的な法律はなく、持ち出した媒体等を窃盗したと
見なし罰する方法しかありません。
今回、媒体は伴っていません(有線送信)ので、処罰の対象にはならないでしょう。

>また、それらのアドレスにメールを送信すると、何か法律に触れるのでしょうか?
悪意があって利用する(ストーカー等)の場合は、関係法に抵触する場合があります。
また、執拗な送信を行った場合迷惑行為として軽犯罪法にふれる場合があります。
一般的な送信であれば、まず法で処罰されることはありません。

しかし、ガイドラインを見る間でもなく、一般的なモラルで問題ですので、
某メルマガの運営者に改善要求はしてくださいね。