• ベストアンサー

福島県の五色沼観光に高齢者

高齢の母を五色沼に連れて行きたいと思うのですが 高齢者でも行けるコースですか? 平地は大丈夫なようですが足も弱って来ていて あまりアップダウンなどがあるのであれば 諦めようと思っています 調べてみても今ひとつ要領を得ません ご存知の方お願いします

• tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

ほぼ平地で、アップダウンは殆どないので、高齢者でも行きやすいと思います。 距離的な問題がどうかな、というのもありますが、復路はバスで元の位置にも戻れます。 雨が降った後などは泥濘、水溜まりになってる箇所もあるので、防水性の高くて滑りにくい靴のほうが良いです。替えの靴でもあれば尚良いと思います。 狭い場所もあるので、そこで渋滞原因になる可能性もありますが、そういうところでは他の人をどんどん先に行かせてしまえばよいと思います。 良い場所なので、ぜひ楽しんで来てください。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなり失礼しました 送信ミスだったようです アップダウンが少ないとのことで安心しました また細やかな配慮ありがとうございます 参考にさせて頂きます 休み休み様子を見つつ行こうと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

毘沙門沼の駐車場に車を停めて、散歩くらいで眺めて戻るほうがお薦めです。 五色沼全てを回るコースとなると普通の方で1時間位掛かるのですが、車椅子も入りませんし途中でショートカットするとか国道に戻ることが出来ません。 途中階段とかもあるので、万一を考えると全て周ることは避けたほうが良いかと思います。 背負って歩けるくらい体力のある男性がいれば?ですが。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、他の方とは逆の回答のようで またそういう意見も大変ありがたいです 毘沙門沼だけですと勿体無いかなと思い 折角だから2つ3つ見せてやりたいと それで戻るか先に進むか判断してみます 幸い私は肉体労働者で体力には若干の自信があります 最悪は母を担いで戻ろうかと思います

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、母親の実家が福島県喜多方市ですから車で五色沼には何度か行ってますが、公道から直接入れる毘沙門沼の駐車場から青沼などを回る初心者向けのトレッキングコースでしたら高低差も少なく夏場なら高齢者でも3キロほどの距離を1時間程度で難なく歩けると思います。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり失礼しました、送信ミスだったようです 高低差が少ないようで安心しました 様子を見つつ休み休み行こうと思います

noname#229064
noname#229064
回答No.1

駐車場さえ混んでいなければ、見るだけなら大丈夫かと思います。 手漕ぎボートで散策ができます。 googleマップで、五色沼を検索してみてください。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボートもあるんですね、ボートだったら 母も大丈夫ですね 検討してみます