• ベストアンサー

福島県の五色沼観光に高齢者

高齢の母を五色沼に連れて行きたいと思うのですが 高齢者でも行けるコースですか? 平地は大丈夫なようですが足も弱って来ていて あまりアップダウンなどがあるのであれば 諦めようと思っています 調べてみても今ひとつ要領を得ません ご存知の方お願いします

  • tbx
  • お礼率78% (351/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

ほぼ平地で、アップダウンは殆どないので、高齢者でも行きやすいと思います。 距離的な問題がどうかな、というのもありますが、復路はバスで元の位置にも戻れます。 雨が降った後などは泥濘、水溜まりになってる箇所もあるので、防水性の高くて滑りにくい靴のほうが良いです。替えの靴でもあれば尚良いと思います。 狭い場所もあるので、そこで渋滞原因になる可能性もありますが、そういうところでは他の人をどんどん先に行かせてしまえばよいと思います。 良い場所なので、ぜひ楽しんで来てください。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなり失礼しました 送信ミスだったようです アップダウンが少ないとのことで安心しました また細やかな配慮ありがとうございます 参考にさせて頂きます 休み休み様子を見つつ行こうと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

毘沙門沼の駐車場に車を停めて、散歩くらいで眺めて戻るほうがお薦めです。 五色沼全てを回るコースとなると普通の方で1時間位掛かるのですが、車椅子も入りませんし途中でショートカットするとか国道に戻ることが出来ません。 途中階段とかもあるので、万一を考えると全て周ることは避けたほうが良いかと思います。 背負って歩けるくらい体力のある男性がいれば?ですが。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか、他の方とは逆の回答のようで またそういう意見も大変ありがたいです 毘沙門沼だけですと勿体無いかなと思い 折角だから2つ3つ見せてやりたいと それで戻るか先に進むか判断してみます 幸い私は肉体労働者で体力には若干の自信があります 最悪は母を担いで戻ろうかと思います

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、母親の実家が福島県喜多方市ですから車で五色沼には何度か行ってますが、公道から直接入れる毘沙門沼の駐車場から青沼などを回る初心者向けのトレッキングコースでしたら高低差も少なく夏場なら高齢者でも3キロほどの距離を1時間程度で難なく歩けると思います。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり失礼しました、送信ミスだったようです 高低差が少ないようで安心しました 様子を見つつ休み休み行こうと思います

noname#229064
noname#229064
回答No.1

駐車場さえ混んでいなければ、見るだけなら大丈夫かと思います。 手漕ぎボートで散策ができます。 googleマップで、五色沼を検索してみてください。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます ボートもあるんですね、ボートだったら 母も大丈夫ですね 検討してみます

関連するQ&A

  • 福島の五色沼

    山形に行くついでに観光をしようと思っています。 蔵王と五色沼が今候補になっていて、蔵王の事はある程度分りましたが、福島の事は分らないのでアドバイスお願いします。 早朝、山形から福島に入って五色沼に行く場合、福島から五色沼まで公共機関で行くと時間はどの位掛かりますでしょうか? どのコースで行ったほうが良いのか検討も付きませんので、宜しくお願いします。 バスなど頻繁に出ていると良いのですが・・・。

  • 高齢者用滑り止め、脱げない靴下

    母が、高齢者用の靴下を履いているのですが、すり足で歩くためすぐに脱げてしまいます。 脱げない靴下をご存知ないですか? 高齢者用と言うことで締め付けない工夫がされているのだろうと思いますが、 足が悪く引きずって歩くためすぐにずれてきてしまいます。

  • 公共交通機関で五色沼へいきたい

    今度のお盆の時期に、五色沼へいきたいと思っております。 東北に住んでいる友人と郡山で待ち合わせして、電車とバスで五色沼へ向かうつもりです。 バスを調べたら猪苗代駅から一時間に約1本の割合で出ている様子。 ここで質問なのですが、お盆の時期に電車とバスで五色沼に向かう人というのはやはり大勢いるものでしょうか? 体が弱いので、ぎゅうずめのバスに30分近く揺られるのは厳しいなと思っております。すごく混むならお金がかかるけどタクシーが無難なのか・・・とも思いますが道も混むのかしら?? お盆の時期、猪苗代から五色沼にかけての道やバスがものすごく混むものなのかそうでもないのか、もしご存知のかたいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福島県の五色沼についてお尋ねします

    来週行く予定にしているのですが、周辺の駐車場の有無及び開場時間、混雑状況などについて教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 秋芳洞を高齢の母と

    秋芳洞に詳しい方にご質問です。 80歳の母と10月に秋芳洞へ観光に行きます。 母は歩けるのですが、10分くらいあるくと、一度座らないと足がしびれてきてしまうので、観光地でもいつも小さな椅子持参で休みやすみ観光します。 秋芳洞は鍾乳洞ですが、高齢の人でも歩きやすいでしょうか?階段など沢山ありますか? ベンチが一つあると聞きましたが、そこまで休まずにいけるか不安です。 かといって、要所要所で、持参した小さな椅子に座るってわけにもいかないだろうし(下が濡れているだろうし、ほかのかたに迷惑かなと) エレベーターやスロープもあり、車椅子でもいけるそうですが、そのばあい、どの入り口から入っていくコースがよいでしょうか? そして車椅子は、借りられるのでしょうか? すべてのコースを見られないのは仕方ないとおもってますが、ぜひ素晴らしい秋芳洞を一度見せてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の集い

    私の母は現在足立区竹の塚で独り暮らしをしています。母はあまり趣味もなく高齢で今は仕事をしていません。近くに高齢者が集まってお話できたり、やサークル活動している団体や場所があれば通いたいみたいなのです。足立区竹の塚周辺で高齢者の集いをご存知な方、もしくは調べ方でも結構ですので情報ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。市役所の福祉課に問い合わせれば教えていただけたりするものでしょうか?

  • 高齢者向けダイニングチェア

    食事の際、祖母と両親と自分の四人で食卓を囲むのですが、祖母が年々高齢のため腰が曲がって背も低くなり、ダイニングテーブルが高すぎるようになってきました。 子供イスのような足を載せる板の付いたイスを使えば高さはかせげるのですが、そうしたイスはいずれも子供向けの設計・デザインのようで、今ひとつ購入に踏み切れません。 もし高齢者向けの足載せ板の付いたダイニングチェアが製品としてあるようでしたら、教えていただけませんか。

  • 京都観光について教えてください。

    9月に、母をつれて京都観光をする予定で、どのようなコースを回ろうか検討中です。 そこで、以下について教えていただけたらと思っています。 【伏見稲荷大社から先のコース】 午前中に、伏見稲荷大社を参拝する予定です。 お山巡りは、体力的に無理なので、本殿周辺を3~40分位で巡ろうかと思っています。 その後は、どの辺りを回るがお勧めですか? 【高齢者は避けた方が良い?】 高山寺を訪れようかと検討しているのですが、同行する母は足腰が痛むため、あまり激しい階段とかがあるのであれば避けたほうがよいかとも思っています。 高山寺の境内は、足腰の弱い老人向けではないでしょうか? 別の日に、観光タクシーを利用して比叡山延暦寺に行くコースも検討中です。 こちらも、高齢者向けではありませんか?

  • 高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

     本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。  大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。  今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

  • 高齢者にお勧めの旅行先は?

     スーパーギフトチェックの「ユニートコース」が当たりました。 大阪にある実家の母との旅行に使いたいと思います。 母に希望の行き先を聞くと旭山動物園にいってみたいといいます。  母は高齢(80歳)で 膝痛がありますので、私の車で行こうと思っていますが、あまり遠くへは自信がありません。 大阪から、2~3時間位の距離で高齢者にも楽しめる、おすすめのところがあれば教えていただきたいと思います。