• 締切済み

sinθの軌跡距離は?

y=a sin(x)の曲線の距離を求める式を教えて下さい。

みんなの回答

• arika
回答No.2

遠い昔のことなんでもしかして、まちがってるかもしれませんが、 円弧ってことは? x=2πなら、円周

• siegmund
回答No.1

曲線 y=f(x) の x=c から x=d までの長さは (1)  ∫(c~d) √{1 + (dy/dx)^2} dx で表されます.今, (2)  f(x) = a sin x ですから (3)  L = ∫(c~d) √{1 + a^2 cos^2 x} dx ですね. 残念ながら,この積分は初等関数では表されません.