-PR-
解決
済み

エクセルで曜日を自動設定したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93490
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

日付を入力すると隣のセルに曜日が自動的に出てくるように設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的な事かもしれませんが教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

セルA1に 6月21日 と入力されていたら
セルB1に =A1 と入力します。
セルB1の書式設定で分類から ユーザー定義を選択します。
種類 のところに 手入力で 
aaa と入力すると 木
aaaa と入力すると 木曜日 と表示されます。
ちなみに 6月21日(木) と セルA1 に表示させたいのであれば
A1の書式設定を ユーザー定義で m"月"d"日("aaa")"
と設定してください。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございます!!
さっそく試しました。
また何かあったらお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 16:16:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

指定したセルに入力された曜日の場合 セルA1に日付を入力、となりのセルの式は=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(G11),1) 自動的に今日の曜日を表示させる場合は =MID("日月火水木金土",WEEKDAY(TODAY()),1) とすると出てきます。もっと簡単な関数があるのかもしれませんが、私はこうしています。 ...続きを読む
指定したセルに入力された曜日の場合 セルA1に日付を入力、となりのセルの式は=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(G11),1)

自動的に今日の曜日を表示させる場合は
=MID("日月火水木金土",WEEKDAY(TODAY()),1)

とすると出てきます。もっと簡単な関数があるのかもしれませんが、私はこうしています。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございます!
さっそく試してみました。
色々な関数がありますね~
勉強になります。
投稿日時 - 2001-06-21 16:20:08


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

英語でいいのなら、、、 =TEXT(セル番号,"dddd") で、表示されますよ。 ...続きを読む
英語でいいのなら、、、
=TEXT(セル番号,"dddd")
で、表示されますよ。
お礼コメント
saku3939

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございます!!
ddddをaaaに変えたら日本語になりました。
aaaが日本語みたいです。
(これも教わった事ですが・・・)
色々なやり方があるんだなと感心します・・・
投稿日時 - 2001-06-21 16:24:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ