• ベストアンサー

子供が畳にボールペンで落書き・・・消し方おしえて!!

こんばんわ。どこのカテゴリーか分からなかったので、こちらで失礼します。 夕方、子供が畳にボールペンで落書きをしてしまいました。慌ててぬれ拭きしたのですが、色がにじんでしまうし畳もこすれてボロボロになってしまったので、途中で中断しました。 どうすれば、きれいに落とせるのか?何か良い方法を知っている方、教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutugutu
回答No.1

開かずの間ならいざ知らず、放って置けば自然に消えるか気にならなくなります。 私の家はあっちこっち子供の落書きだらけ(ちょっと大袈裟ですが)今となっては消したくないです。 無邪気なかわいい頃を思い出します。 全然見当違いの回答でごめんなさい。

miu_syunken
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり放っておくのが一番ですかね。実は自宅ではなく実家の畳にいたずら書きしてしまったので、私としては申し訳なくて^^; 母は「もう書いてしまったんだから、仕方がないよ」と言ってくれたのですが、何か方法があったら消したいなぁと思っていたんです。でも、gutugutuさんの回答参考にさせて頂きますね^^ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

アルコールはどうでしょう? 畳での経験はないのですが、ボールペンの汚れがついたときに手元にあるアルコールで取っていました。 どれも綺麗に取れました。ただ、畳の経験はないので、”自信なし”としました。 もし試されるのでしたら、隅っこなどの目立たないところで畳が傷まないこと、確認してみてくださいね。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。ボールペンの汚れにアルコールがいいんですかぁ。うちのテーブルにも子供がボールペンで書いてしまったので、試してみよう♪参考になる回答ありがとうございました。

miu_syunken
質問者

補足

☆回答をして下さった皆さんへ☆ いろいろ教えて頂きありがとうございました。今日、実家に来たのでみなさんに教えて頂いたやり方をすべて試してみました。しかし、結局きれいに落とすことができませんでした。残念・・・ でも、どの方法もとても参考になりました。これから先また子供たちがらくがきしてしまうかもしれないので、これらの対処法をしっかり覚えておきます。本当にありがとうございました^^

• gutugutu
回答No.3

ご実家だったんですね!失礼しました。 下記参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.sappa.jp/06/bbs.cgi?mode=view;Code=146
miu_syunken
質問者

お礼

失礼しましたなんて、とんでもないです。最初から実家と書き込みしなかった私の方が失礼しましたです。わざわざ参考資料を送ってくださるなんて、感激です!とっても参考になります。実家からもう帰ってきてしまったのですが、週末また行くのでこれを参考に試してみますね^^ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

いっぱい調べてみたんですが、ボールペンに関する記述が見当たらなくて、フェルトペンとかに関するものならありましたので、下記をご覧いただけますか。

参考URL:
http://www.tatami10.com/tatami/repair.htm
miu_syunken
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったんですね。感激です^^ 私は機械に弱いのでインターネットをうまく活用できないんですよねぇ。ボールペンはなかったようですが、他の物の方法を試してみようと思います。うちは男の子2人なので、これからこういうことが増えると思うので、これはとっても参考になります!とっても助かりました。ありがとうございます^^