• ベストアンサー

股関節痛

股関節痛に関する質問は以前にもされており 参考にさせて頂きましたが 少し違うようなので質問させていただきます。 私は7年程前から左足股関節の痛みに悩まされています。 鈍い痛みのときもあればキーンと激しい痛みのときもあります。 一番痛みがひどい時は 生理になる前で脚を引きずって歩いている状態です。 その他、長時間歩いた時、立ちっぱなしの時などもたまに痛みます。 痛みがあるときなど股関節を揉み解しているのですが 感覚が鈍いというのでしょうか・・・ 明らかに逆の脚の付け根を揉んでいるのと 感覚が違います。 この程度で病院はと、今まで一度も診てもらったことはないのですが 気付けば母方の親戚で二人 股関節の手術をしている人がいました。 遠く離れているので詳しい病名などは分かりませんが 一人は、杖なしでは歩けなくなっています。 私のこの痛みはただの生理痛ではないのでしょうか? また股関節痛なども何か遺伝のようなものが あるのでしょうか? どなたかアドバイスなどございましたら 宜しくお願いします。

noname#12953
noname#12953
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

#1の方の言うとおりです。 私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃からchocolate29さんの様な症状が出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
noname#12953
質問者

お礼

mclaren03さん、 御丁寧な回答を頂いておきながら お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 添付してくださったHP、拝見させていただきました。 まさか私も・・・いや、違うはず・・・と 少し動揺しています。 私は29歳の未婚です。 これからの生活が不安になってきました。 しかし、検索を続けていくうちに 股関節専門の科がある優秀?!な病院が 近所にありました。 とりあえず行ってみます。 本当にありがとうございました。 mclaren03さんこそお大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

#2です。 pocchiriinoさん申し訳ありません。 文中に以前回答した人のHNのchocolate29さんがそのまま入っていました。 そこを削除してお読み下さい。 お大事にされて下さい。

noname#12953
質問者

補足

この場をお借りして、ポイント発行の件ですが 今回、hana-hana3さん、mclaren03さん 御二方には本当に御丁寧な回答を頂きまして 心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 御二方に20ポイントを思うのですが そうもいかないようで(>_<) ”どちらにしようかな”で天の神様にお任せしてしまいました。 申し訳ございません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>この程度で病院はと、今まで一度も診てもらったことはないのですが 大きな病気ですよ・・・。 私の場合、年に1度あるかどうか股関節に鋭い痛みが出る事が10年くらいあったと思います。 その後、暫く歩けなくなるくらいの痛みがでるようになって、病院に行きました。 変形性股関節症の診断にはなりませんでしたが、両股間節亜脱臼と言う診断になり、股関節の手術をしました。 実際には、整形外科を受診して診断を受けてください。 当日のレントゲン撮影で大体の病状がはっきりするかも知れません。 出来れば「股関節」の専門医がいる病院や専門科のある病院が望ましいと思います。 疑いのある病気の一つとして、「変形性股関節症」という病気があります。 これは、股関節の軟骨が磨り減っていく病気なので、初期は筋トレなどで症状を軽減できます。 また、骨きり術と呼ばれる手術で骨盤骨や大たい骨の手術を行い、関節形状を改善することで症状を軽減できる場合もあります。 軟骨が無くなってしまった場合は、人工股関節置換手術などの方法があります。 一生ものの病気になりますので、長い付き合いになります。 対策としては、股関節周囲の筋トレ(病院のリハビリ等で教えてくれます。)や、歩行を減らしたり杖を使う事などが、日常的な対策に成ります。 あとは、症状に応じて湿布や痛み止めなどを使用することになります。 ネットで「変形性股関節症」といれて検索してみてください。 患者さんのHPが沢山ありますので、様々な情報が見つかりますよ。 また、近い将来手術を考える(更生医療が摘要できるので、手術費用をかなり軽減できます。)とか、日常的な不自由があるなら、障害者手帳を取得できる可能性もあります。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/hk.htm
noname#12953
質問者

お礼

こんなにも御丁寧に回答を下さったのに お礼が遅くなって申し訳ございません。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。 正直ちょっと焦っています(^_^;) まさか私が・・・と思ってしまいました。 でも現実に股関節の痛みで苦しんでいる方が たくさんいらっしゃるのですね。 hana-hana3さん!お大事になさってください。 私も念のため一度病院に行って来ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股関節の病気

    本日、レントゲン撮影で、股関節と足の付け根の骨(股関節外側)をとりました。 正面からでは確認不可でしたが、上記の横からの写真では、足付け根の骨部に白いものがあるとの事でした。 先生曰く、"こっとえし"かもといってました。 場合によっては手術ですが、"こっとえし”の漢字が見つかりません。 ご存知であれば漢字と正式病名を御教示いただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 股関節が時々…

    今は社会人になって3年位になりますが、小学生高学年くらいから 股関節(左足の付け根)がゴキッとなり始めました。 なるのは毎回ではないですが、しゃがんだときや座って左足の膝をまげ、膝を抱えた後足を戻した時などです。(同じような関節の動きをした時もです) 前まではゴキッとなるだけで痛みは全然無かったのですが、最近時々ゴキッといった時から数分痛くなるときがあります。 今は痛みがすぐとれるので大丈夫ですし、生活にもさしさわりがないので問題ないのですが、歳をとってからどうなるんだろうと不安です。 関節のことはよくわからないので放って置いていいのか不安です。 近いうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか? それともまだ軽いので様子を見た方がいいのでしょうか? あと、ネットでその対処法など検索したいのですが病名(関節炎、亜脱臼など)がわかりません。 お分かりになる方、よろしくおねがいします!

  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 変形性股関節症で大変困っています

    私は50才の男性です 3年程前から右股関節が時々痛くなり 体重を架けると痛くビッコ状態になります 先日大学病院の形成外科(股関節外来)で診察を受けました 病名は変形性股関節症・臼罵形成不全で 要因は遺伝的なようです 治療法は人工関節の手術温存療法と説明されました 人工関節の手術をしても 20年程でまた再手術をしなければならず 結局温存して 筋肉運動などで改善される可能性も有るそうですが 今歩行時に痛みがあり 足に力を入れる鼓事が出来ません 毎日筋肉運動とグルコサミンを飲んでいます 手術をしなくて 現状が改善される良い方法があればお教え下さい。              

  • 股関節

    こんにちは。 私は22歳女性です。 以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。 私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。 私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。 調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。 最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。 一応写真を貼り付けます。 一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。 手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 不定期に来る股関節~足全体の痛み

    現在22歳女性なのですが、不定期にくる足の痛みに悩んでいます。 小学4年の時、左足をついたり体重をかけると痛むようになり、病院でレントゲンを撮ったところ左足大腿骨の股関節に近い部分が空洞になっており、中に水がたまっていました。手術をし、13歳になるころには骨も埋まり、完治したといわれました。 ところが、完治といわれてから1~2年ほどして長距離を走ったり、50十分の授業中椅子に座りっぱなしのとき、お風呂あがり、寝起き、などまったく状況が違うにも関わらず突然手術した場所が痛むようになりました。最初は左足だけで数時間でおさまっていましたが、最近はにぶく数日痛むこともあれば左足だけでなく右足まで、そして股関節付近だけだったのが膝であったり足首であったり、股関節から足首まで伝わるように痛むようになってしまいました。 何度も病院に通いましたが、足・腰のレントゲンやMRI、血液検査に異常は見つからず、痛む時もバラバラで一か月に数度あることもあれば3カ月も平気だったりするため判断できないそうです。 やはり寒くなるこの時期は痛みも多く、痛みが始まれば無理にでも寝てしまうか、温めながら引くまで待つしかありません。 あと、参考になるかわかりませんが、痛む時は昔からその場所を叩いています。ちょうど足の付け根の横側あたりで、骨盤と関節の間あたりです。叩くことで一瞬痛みがなくなるんです。 他の掲示板にも書き込んだことがありましたが、意見はありませんでした。 病院は整形外科にいっていたのですが、「この症状ならこの科の方が」という意見でもかまいません。 どうか、助けてください。

  • 肩と股関節の関係

    よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から左足の付け根が痛く、整体などもうけたのですがよくなりません。以前肩と股関節は対角線的に関係があってたとえば左足の股関節が痛むと右肩が悪くなるというようなことをきいたことがあります。私も右肩が以前から痛いのですが、これはどういったことでこうなるのでしょうか?

  • 大腿部関節異常の手術に関して

    骨盤と大腿部の関節の接合部で変形しているため右足付け根に痛みが常にあり長く歩くと苦痛であり重い物を持つことも足に負担となり無理ができません。 整形の医師より人工関節又骨の手術により問題なく治ると言うお話です。 質問です。 1,手術の難易度と術後の入院期間はどの程度なのでしょうか?リハビリの難易度。 2,退院後以前と変わりなく活動できるのでしょうか? 3,人工関節の寿命はどれ程でしょうか。 多分病名は変形性股関節で時折痛みがあります。 同じ病名で経験なさった方或いは専門の方良いアドバイスをお願いいたします。

  • 股関節を柔らかくするには?

    閲覧頂きありがとうございます。 下系の質問ですが、真剣に悩んでいるので詳しい方教えて下さい。 彼とエッチする時、私は脚があまり開かず、彼が動きにくいようです。 私自身も脚が開きにくいので、長時間同じ姿勢だとかなり痛くなります。 要するに身体(関節)が堅いんだと思うのですが、柔らかくする方法や脚が開きやすい方法があれば知りたいです。 脚が開かないのは、脚の付け根の関節が堅いだけでしょうか? 太もも&お尻が大きいので、その部分の脂肪が邪魔しているのも原因でしょうか? 自己流で関節のストレッチをしても翌日痛くなり、余計に脚が開かなくなります…。 良い方法があれば教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう