• ベストアンサー

股関節痛

股関節痛に関する質問は以前にもされており 参考にさせて頂きましたが 少し違うようなので質問させていただきます。 私は7年程前から左足股関節の痛みに悩まされています。 鈍い痛みのときもあればキーンと激しい痛みのときもあります。 一番痛みがひどい時は 生理になる前で脚を引きずって歩いている状態です。 その他、長時間歩いた時、立ちっぱなしの時などもたまに痛みます。 痛みがあるときなど股関節を揉み解しているのですが 感覚が鈍いというのでしょうか・・・ 明らかに逆の脚の付け根を揉んでいるのと 感覚が違います。 この程度で病院はと、今まで一度も診てもらったことはないのですが 気付けば母方の親戚で二人 股関節の手術をしている人がいました。 遠く離れているので詳しい病名などは分かりませんが 一人は、杖なしでは歩けなくなっています。 私のこの痛みはただの生理痛ではないのでしょうか? また股関節痛なども何か遺伝のようなものが あるのでしょうか? どなたかアドバイスなどございましたら 宜しくお願いします。

noname#12953
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

#1の方の言うとおりです。 私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃からchocolate29さんの様な症状が出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
質問者

お礼

mclaren03さん、 御丁寧な回答を頂いておきながら お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 添付してくださったHP、拝見させていただきました。 まさか私も・・・いや、違うはず・・・と 少し動揺しています。 私は29歳の未婚です。 これからの生活が不安になってきました。 しかし、検索を続けていくうちに 股関節専門の科がある優秀?!な病院が 近所にありました。 とりあえず行ってみます。 本当にありがとうございました。 mclaren03さんこそお大事になさってください。

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.3

#2です。 pocchiriinoさん申し訳ありません。 文中に以前回答した人のHNのchocolate29さんがそのまま入っていました。 そこを削除してお読み下さい。 お大事にされて下さい。

質問者

補足

この場をお借りして、ポイント発行の件ですが 今回、hana-hana3さん、mclaren03さん 御二方には本当に御丁寧な回答を頂きまして 心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 御二方に20ポイントを思うのですが そうもいかないようで(>_<) ”どちらにしようかな”で天の神様にお任せしてしまいました。 申し訳ございません。

• hana-hana3
回答No.1

>この程度で病院はと、今まで一度も診てもらったことはないのですが 大きな病気ですよ・・・。 私の場合、年に1度あるかどうか股関節に鋭い痛みが出る事が10年くらいあったと思います。 その後、暫く歩けなくなるくらいの痛みがでるようになって、病院に行きました。 変形性股関節症の診断にはなりませんでしたが、両股間節亜脱臼と言う診断になり、股関節の手術をしました。 実際には、整形外科を受診して診断を受けてください。 当日のレントゲン撮影で大体の病状がはっきりするかも知れません。 出来れば「股関節」の専門医がいる病院や専門科のある病院が望ましいと思います。 疑いのある病気の一つとして、「変形性股関節症」という病気があります。 これは、股関節の軟骨が磨り減っていく病気なので、初期は筋トレなどで症状を軽減できます。 また、骨きり術と呼ばれる手術で骨盤骨や大たい骨の手術を行い、関節形状を改善することで症状を軽減できる場合もあります。 軟骨が無くなってしまった場合は、人工股関節置換手術などの方法があります。 一生ものの病気になりますので、長い付き合いになります。 対策としては、股関節周囲の筋トレ(病院のリハビリ等で教えてくれます。)や、歩行を減らしたり杖を使う事などが、日常的な対策に成ります。 あとは、症状に応じて湿布や痛み止めなどを使用することになります。 ネットで「変形性股関節症」といれて検索してみてください。 患者さんのHPが沢山ありますので、様々な情報が見つかりますよ。 また、近い将来手術を考える(更生医療が摘要できるので、手術費用をかなり軽減できます。)とか、日常的な不自由があるなら、障害者手帳を取得できる可能性もあります。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/hk.htm
質問者

お礼

こんなにも御丁寧に回答を下さったのに お礼が遅くなって申し訳ございません。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。 正直ちょっと焦っています(^_^;) まさか私が・・・と思ってしまいました。 でも現実に股関節の痛みで苦しんでいる方が たくさんいらっしゃるのですね。 hana-hana3さん!お大事になさってください。 私も念のため一度病院に行って来ます。 本当にありがとうございました。