Yahoo!BB(8M)を使ってPowerMacG4を無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BB(8M)の8MモデムとPowerMacG4をケーブルでインターネットに繋いでいますが、無線LANにしたい場合はどうすればよいでしょうか?
  • AirMac ExpressやAirMac Extremeベースステーションなどがありますが、どのように設定すれば良いのか分かりません。
  • また、Windowsのノートかデスクトップを購入する予定ですが、無線LANの設定にも考慮したアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BB(8M)===PowerMacG4 --->無線LAN

似たような投稿が幾つかあり読みましたが、微妙に環境が違い、判断できませんでしたので投稿させてください。 現在の環境 Yahoo!BBの8MモデムとPowerMacG4をケーブルでインターネットに繋いでいます。 希望の環境 ケーブルを無くして無線LANにしたいのです。 AirMac ExpressやAirMac Extremeベースステーションなどがあってどうすればいいのか分からないのです。 ただ、Yahoo!8Mを無線パックにするつもりはなく、そのままの環境で使いたいのです・・・ また、Windowsのノートかデスクトップを買いたい思ってますので、後々の事も考えてアドバスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。 できれば、お勧めの機器とかあれば教えて下さい。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Airmac Extermeベースステーション1台とお使いのPowerMac G4に内蔵できるAirmacカードを購入して ベースステーションをYahooBBモデムに有線接続し無線でAirmac子機と通信させれば良いです。 WindowsマシンにはメルコなどのIEEE802.11g準拠のノートだったらカードかデスクトップだったらメディアコンバータを接続してやって下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html#02-01 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html#02-04 参考URLのAirmacネットワーク構成の手引きを見ると良いですよ。 因にベースステーションはAirmacベースステーションのようにルータタイプの物を選択して下さい。 無線パックでないYahooBBモデムにはルータ機能がありませんので。 また、メルコのベースステーションはWindowsでないと設定できない物がほとんどですので避けた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/airmacexpress/index.html
keiko1103pg
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 即、実践してみますね。