• ベストアンサー

タイヤに詳しい方教えてください。

車種はデミオです。年間2000キロも走らないと思います。 タイヤはヨコハマタイヤでした。 1本パンクし、全体的に古くなってきているので4本新しいタイヤを買おうと思ってます。 色々と検索するとファルケンと言うタイヤが安いです。 新品で2015年のファルケンタイヤってのは、どうなんでしょうか? それとも、新車で買った時のヨコハマタイヤが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「車種はデミオです。年間2000キロも走らないと思います……」から見て、あなたの判断で(ファルケン)で良いと思います。もちろんお考えのとおり4本とも同じタイヤに(4本とも新品に)してください。4本のタイヤが同じ性能を持っていることが大切です。そのように車は作られているのですから。  冬季にはスタッドレスタイヤに履き替えると思いますが、その機会を利用して前輪と後輪をローテーション(前輪は次のシーズンには後輪に、後輪は次のシーズンには前輪に…)すれば良いでしょう。そして、5年~7年くらい使ったらまた新しいタイヤを買うことをことを考えれば良いでしょう。スタッドレスは5年くらいで性能がグッと落ちてきますが、普通タイヤはもう少し使えるようです。自分の場合も。スタッドレスタイヤは5年、普通タイヤは7年くらい使います。走行距離が少なくて磨耗しなくとも買い換えます。タイヤが新しくなると乗り心地がグッと変わりますよ。

その他の回答 (7)

• ayzm
回答No.7

新品の2015年物の国産のタイヤなら大丈夫です。 私なら2輪駆動の夏タイヤなら、2本つづ変えますが新しいタイヤをフロントに履いて、リアのタイヤの減り具合でまた2本づつ変えて、新しいタイヤはフロントに履けば、常にフロントタイヤは良い状態のタイヤを履きますから、一気に4本も買えなくても良い様に私は考えています。 参考までに。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

新品で2015年の倉庫保管のファルケンタイヤが 格安なら即買いですよ。タイヤ銘柄なんてデミオだったら ヨコハマでもファルケンでもダンロップでもグッドイヤーでも 何でもいいです。 2年前の製造年だからってそうそう劣化なんてしていません。 私もつい2カ月ほど前に、在庫処分の店頭保管のタイヤ(ファルケンじゃ ありませんが)を買いましたよ。 普通にお店で買ったら5万円後半くらいいくところを、 3万円チョイで買いました。 年間2千キロも走らない、鉄の置物と化した車に 新品の製造年の新しい、高い価格のタイヤ付けることからして 間違っていますよ。走らずしても劣化していくのに高いタイヤ付けても 意味ないでしょ?なんせ年間2千キロですからね。。。 安く買いたいんですよね?安いならそれを買いましょう。

• meitoku
回答No.5

乗らなくてもタイヤ(ゴム)は劣化します。 少し高くても横浜の通常品を入れたほうが後で後悔しないでしょう。 ディラーでは無くイ〇〇ーハットやオー〇〇ックスなどで取り替えるのが良いでしょう。

回答No.4

保管状態での差は歴然です。 1台屋根なし月極め駐車場 1台自宅屋根付き車庫ですが屋根なしの方がヒビヒビになり山は十分あったけど交換しました。製造年月の刻印が割れて、はがれるか?と言う感じ。一方は特にナシ。両方ともAバックスで入れた普及品です。 安いのは、理屈はどうあれ製造年月が刻印されてる製品ですから「売り尽くし」するのが当然のようにおもいます。

• t_ohta
回答No.3

> 2015年って事は古いって事ですか? 2年はやや古いかもしれませんが、保管状態が良ければ悪い買い物ではないでしょう。 どちらかとい言うと、買ってからの管理の方が大事ですよ。 買ってからの管理が悪ければ3~4年でひび割れが出てきたりしますが、マメに洗ってあげて時々タイヤワックスとか掛けてあげれば6~7年はいい状態で使えますし、メンテナンスが良ければ10年は使えるモノです。

• tzd78886
回答No.2

タイヤはゴム製品ですから、製造した直後から劣化していきます。保管状況によって大きく違うとはいえ、新しいものに比べて製造後2年経っているほうが劣化しているのは当然のことで、新品のタイヤと比較すること自体無理があります。それも承知の上で安いことにメリットを感じるのならありでしょう。

tonton1124
質問者

補足

それを販売している店曰く、劣化は使用してから始まるとの事。 新品で直射日光の当たらない倉庫での保管らしいので、大丈夫なのか?と思ったり、だったら在庫処分する必要無いのでは?と思ったり...。 なやみます。

• t_ohta
回答No.1

ファルケンは住友ゴム工業が製造するタイヤのブランドです。 同社はダンロップというブランドでもタイヤを作ってます。 品質面を気にされているのであれば問題無いブランドだと思います。 性能面はファルケンのどのタイプのタイヤを選ぶか次第ですが、概ね新車装着タイヤより劣ると言う事は無いと思います。

tonton1124
質問者

補足

2015年のタイヤで在庫処分の為、安いみたいなのてすが、新車で直射日光の当たらない倉庫保管だそうです。 2015年って事は古いって事ですか? あまりに安いのですが、、、