• ベストアンサー

赤ちゃんのおしっこについて

最近時々8ヵ月の子供のオムツを変えるとき少しおしっこがピンク色になっています。病院へ行っておしっこの検査をしたのですが特に問題なく様子を見てくださいと言われました。時々なのでその状態で検査されたかわからないので不安です。みなさんもピンクのおしっこ経験した事ありますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama2003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

いつだったかな~?うちの子も赤っぽいおしっこがでて、病院にとんでいきました。(そのオムツをしたまま) 結果は心配なくて、尿酸塩だと言われて、薬なども特にでなかったですよ。 (「あ~これね、心配ないよ。尿酸塩だから」と言われました。) 病気のことなので一概に「うちはこう言われて大丈夫だったから、あなたも大丈夫よ!」とは言えないので、今回の結果を聞いてもまだ心配でしたら、また出たときはオムツをしたまま(もしくは持参で)行かれるといいと思います。 「尿酸塩」で調べたらこんなのがHPに載っていたので、よかったら参考にご覧になって下さい。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/ikuji/kikitai/kikitai02/kikitai020726.htm http://www.ikeno-clinic.com/main/4-7.html
hahahaha121212
質問者

お礼

少し安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama2003
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

#3の者です。 参考URLの記載を間違えたのでもう一度入れます。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/ikuji/kikitai/kikitai02/kikitai020726.htm
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

もしかしてお子さんは男の子でしょうか? 男の子に多いと言われているのがそのピンクのオシッコ (赤っぽいオシッコ)です。 これは尿酸塩が多く出ているということで、 暑くなると汗で水分が取られるので、濃いオシッコになって目立つ、と言った感じです。 (もちろん、女の子でも見られますが・・・) 「尿酸塩」で調べると出てきますので、一度探してみてください。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんにちは。 うちの子はなったことないんですが、小児科の先生に、「もし、気になるウンチやオシッコをした場合は、かまわないんで、そのオムツを持ってきてください。」って言われました。 (あれは・・・検診の時だったかな??) 夜とかだったりしたらもっていけないでしょうが、(古く?なるので・・・^_^;) デジカメなんかで撮るってのも手みたいですが・・・

  • jijippe
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

ピンクのおしっこが出たときそのオムツを 病院に持っていかれたらどうでしょう? うちの子ではそういう経験がないのですが、 友人の子供なのですが、4ヶ月くらいのときに おしっこの色と匂いが気になったので病院に 行ったときに「おかしいなと思うおしっこのついた オムツをもってきてください」と先生にいわれたそう ですよ。 ちなみに、その子は軽い膣炎を起こしていたとのことですが、すぐに治りました。 まだ「どこが痛い」とかいえない月令の子供の変化 って不安になりますよね。 早く原因がわかるといいですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおしっこの色について

    こんにちは、生後2か月半の男の子の母です。 近頃息子はとてもよく寝るんですが、昨日も11時間寝て起きてオムツを変えた時は普通の色だったんですが、さっき今日二度目のオムツ替えの時、オシッコガほんのりピンク色でした。 ピンク色のオシッコは今日が初めてです。 熱もなく、母乳もミルクもいつも通り飲み、話しかけるといつも通り満面の笑みを返してくれます。 室内はガスファンヒーターをつけてますが、温湿度は温湿度計で管理してますので、温度も湿度も理想値を指してます。 背中もサラサラで暑かった様子もありません。 ちなみに9日間前に、ヒブと肺炎球菌とロタの予防接種を受けましたが、具合が悪くなってる様子もないです。 このまま様子を見てて大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんのおしっこがオレンジ色?!

    9ヶ月の息子がいます。 このところおむつを替える時、何回か続けておしっこがオレンジ色になっていました。 以前も一度だけ赤い色のおしっこがおむつについてて驚いて育児相談センターにTELしたことがあったんですが、そのときの回答は「水分が不足しているとかでおしっこが濃くなっただけでしょう」とのことでした。 最近すごく暑いですし、水分が足りないのかな?と思って、あんまり喜ばないんですがお茶を飲ませたり、たまにイオン飲料を少量飲ませたりしてるんですが・・・ 離乳食にトマトとかにんじんとか赤いパプリカとかを使ったりしてますが、おしっこにその色がでてしまうことってあるんでしょうか? 機嫌はいいし食欲もあるし、このまましばらく観察するべきか病院に連れて行った方がいいのか迷っています。 ちなみににんじん色くらいにオレンジです(ーー;)

  • おしっこがピンク!?

    2歳の娘のことでご相談します。 今日のお昼前にイチゴ狩りに行き、イチゴを大量に食べてました。その後、だいたい15時から18時の間に出たおしっこがピンク色だったんです。オムツにしみ込んでるおしっこなんですが、いつもは黄色です。でもそのときは確かにピンク色でした。思わず臭いを嗅いでしまったんですが、普通のオシッコ臭でした。考えられる原因は大量に食べたイチゴだと思うのですが、食べたものがウンチに影響するのはよく分かるんですが、オシッコに影響(しかも色に)することってあるんでしょうか?よくオロナ○ンCを飲むとオシッコがものすごい鮮やかな黄色になったりしますが、それと同じようなものとかんがえていいんでしょうか?何か病気が背景にあることは考えられますか?

  • 赤ちゃんの血尿?

    5ヶ月半の男の子なのですが、最近だっこしていても立ちたがるので歩行器(円形の枠で下にタイヤ?が数個ついていて子供を座らせ歩く練習に使うもの)を買って遊ばせています。かなりご機嫌で、自分の行きたい方向にも行けるようになったのですが、歩行器使用後、おむつを替えると時々ピンク色をしたモノがついています。本人は痛がる様子もなく、血にしては色が薄いようです。すれて血がにじんでいる様子もありません。タイミングよく症状が現れたら小児科へ行こうと思うのですが、仕事の都合や夜だったりしてなかなか思うようになりません。歩行器の説明書にはつかまり立ちができるようになってからと書いてありました。うちの子はまだつかまり立ちはできません。使うのが早すぎたのでしょうか?たいした病気でなければよいのですが、良きアドバイスを経験者・専門家の方々へお願いしたいと思っております。(長文失礼)

  • 3歳の娘、おしっこが曲がります

    時々、お世話になっています。 数ヶ月前からトイレトレーニングをしている3歳の娘です。 生後、大きな病気や検診での指摘などもなくきていますが、 最近、洋式便座に子供用便座を乗せて、トイレでおしっこをさせているときに気がついたことがあります。 親が正面から見ていて、左側。つまり娘本人からすれば、おしっこが右に斜めになります。どのくらいかというと子供用便座の内側(娘からみて右側)が常に濡れるくらいです。 はじめは座っている位置が問題なのかと思いましたが、中央に座らせてもいつも同じ曲がり方をします。3つ違いの姉がいますが、オムツ替えなどをしていて、特に性器の異常などはないように思えます。 これはどのようにしたらよいでしょうか。 もし見て頂くとしたら病院の何科になるのか、どんな異常が考えられるのか等々、どんなことでも結構ですので、もしご存じの方や同じ症例を経験された方がいらっしゃればぜひ回答をお願いいたします。

  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 4歳児の夜のおしっこ

    長女は平成14年7月生まれの現在4歳児です。 昼間のオムツは3歳になる手前くらいではずれたのですが、 夜のオムツはいまだに外れません。 幼稚園のお友達もみんな同じ年の子は夜もオムツが外れています。 いろいろ調べてみると4歳児で夜のオムツが外れていない子は少ないけどまだ様子を見ていいとか説いているのを見かけたりもします。 それでもさすがに周りに同じような子がいないだけに焦ってしまいます。 ママ友にも相談したのですが「思い切ってパンツにさせてみたら? オムツだから安心してお漏らししちゃうのかもよ?」と言われ、早速パンツで寝かせてみましたがやはりお漏らしは100%あります。 どうも夜中の2時~3時頃にしているみたいです。 「焦るな」「起こすな」・・・などと言われているので、夜も起こさないで時々私が触ってみて確認するのですが、おしっこをしているだいたいの時間帯がわかっているのであればその時間に起こしてトイレに連れて行くというのはやはりダメなものなのでしょうか? 皆さんはどうやって子供の夜のオムツはずしに成功したのかをお聞かせくださいませ。

  • ストレスでおしっこは臭くなる?

    2歳、チワワです。 今月、ワクチンを打ってきたのですが うちの子かなりの怖がりで、病院にいる間 ずっと震えているような子なんです。 昼前、注射をしてもらい帰宅したのですが、その後からすっごい臭いおしっこが出始めたんです。 夕方 病院に電話をしておしっこの話を伝えると、ストレスからそうなることもあります、でも念のためおしっこの検査したほうがいいかもということだったのですが、それ以外は元気で食欲もあったので様子をみようということで病院には行きませんでした。 2日後には臭くなくなったのでそれきりなんですが、今後病院に連れて行くたび、ストレスでおしっこが臭くなるのか、そんなに不安にさせても大丈夫なのかなとか、もしかしてワクチンの副作用?(先生は否定さてましたが・・)とか考えてしまいます。 詳しい方 どうか教えてください。

    • 締切済み
  • オシッコは泣くのに・・・

    来週で生後三ヶ月になります。生まれてから今までずっとオシッコする時にイキんでるような感じで泣きます。病気ではないみたいです。たまに眠さに負けて泣かないときもありますが、起きている時はオシッコが出るとき足をバタバタさせています。だからオシッコする時がだいたいわかります。 ウンチは出ても全く泣きません。 これはどういう事なんでしょうか?そしてこういう状態はいつまで続くんでしょうか?オムツ交換がいっぱいで大変です。今オシッコでたかとおもったら又出たり・・・。まとめてしてくれたらいいのに。。。

  • おしっこの中にピンク色のものが・・・

    先日、7ヶ月の娘のオムツにピンク色(水彩絵の具の赤を水に溶かしたような色)のものがついていました。 娘は、特に変わった様子もなく元気にしています。 知人に聞いたところ、夏場には良くあることらしいのですが、一体何なのでしょうか?ほっといても、大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう