• ベストアンサー

赤ちゃんのおしっこについて

最近時々8ヵ月の子供のオムツを変えるとき少しおしっこがピンク色になっています。病院へ行っておしっこの検査をしたのですが特に問題なく様子を見てくださいと言われました。時々なのでその状態で検査されたかわからないので不安です。みなさんもピンクのおしっこ経験した事ありますか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama2003
回答No.3

いつだったかな~?うちの子も赤っぽいおしっこがでて、病院にとんでいきました。(そのオムツをしたまま) 結果は心配なくて、尿酸塩だと言われて、薬なども特にでなかったですよ。 (「あ~これね、心配ないよ。尿酸塩だから」と言われました。) 病気のことなので一概に「うちはこう言われて大丈夫だったから、あなたも大丈夫よ!」とは言えないので、今回の結果を聞いてもまだ心配でしたら、また出たときはオムツをしたまま(もしくは持参で)行かれるといいと思います。 「尿酸塩」で調べたらこんなのがHPに載っていたので、よかったら参考にご覧になって下さい。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/ikuji/kikitai/kikitai02/kikitai020726.htm http://www.ikeno-clinic.com/main/4-7.html
hahahaha121212
質問者

お礼

少し安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mama2003
回答No.5

#3の者です。 参考URLの記載を間違えたのでもう一度入れます。

参考URL:
http://kyushu.yomiuri.co.jp/ikuji/kikitai/kikitai02/kikitai020726.htm
  • yasya
回答No.4

もしかしてお子さんは男の子でしょうか? 男の子に多いと言われているのがそのピンクのオシッコ (赤っぽいオシッコ)です。 これは尿酸塩が多く出ているということで、 暑くなると汗で水分が取られるので、濃いオシッコになって目立つ、と言った感じです。 (もちろん、女の子でも見られますが・・・) 「尿酸塩」で調べると出てきますので、一度探してみてください。

• 3199
回答No.2

こんにちは。 うちの子はなったことないんですが、小児科の先生に、「もし、気になるウンチやオシッコをした場合は、かまわないんで、そのオムツを持ってきてください。」って言われました。 (あれは・・・検診の時だったかな??) 夜とかだったりしたらもっていけないでしょうが、(古く?なるので・・・^_^;) デジカメなんかで撮るってのも手みたいですが・・・

• jijippe
回答No.1

ピンクのおしっこが出たときそのオムツを 病院に持っていかれたらどうでしょう? うちの子ではそういう経験がないのですが、 友人の子供なのですが、4ヶ月くらいのときに おしっこの色と匂いが気になったので病院に 行ったときに「おかしいなと思うおしっこのついた オムツをもってきてください」と先生にいわれたそう ですよ。 ちなみに、その子は軽い膣炎を起こしていたとのことですが、すぐに治りました。 まだ「どこが痛い」とかいえない月令の子供の変化 って不安になりますよね。 早く原因がわかるといいですね。