• ベストアンサー

私に言われた言葉は褒め言葉なのでしょうか。

いつも利用ささていただいております。 先日、久しぶりに同級生と会いました。お互い仕事をしておりご無沙汰でした。 すると同級生A(婚約間近の女性)が私のことを「カッコよくなったね。」、「どっしりとしてる…」などなど話してきました。 私としては学生時代に比べ体重が増えたりしているので、余り実感がありません。褒められる要素は無いし…どうしてでしょうかね? この場合、私は褒められていたり、素直に喜んでいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大人っぽくなった、しっかりした雰囲気の男になったという風に見えたのではないでしょうか。素直に喜ぶべきです

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 しっかりとした男と感じてくれたのなら嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

どう捉えても良いんだよ。 どういう意図があれ、 褒められた事はちょっと嬉しかったな♪ 異性に対していつも躓いて自信が無い俺。 そんな俺にとっては、 前向きになれるプチ評価として受け止めたい。 貴方自身が、 「活かす」方向に繋げても全然構わない。 素直に喜んだとしても、 別に周りには何の影響もないから。 別に言葉の意図や意味を掘り下げても良いけれど。 それをやっても何も出ない。 むしろ、 それをやる事がいつもの貴方なんじゃないの? プラスにもマイナスにも掘り下げがち。 その作業が重たい分、 必要じゃない時に勇み足をしたり、 肝心な時に、肝心な一歩が出せない。 だったら、 余り色々考え過ぎずに、 シンプルにありがとうで受け取っておくんだよ。 恐らくそれは、 婚約間近の彼女の「ゆとり」コメント。 自分が幸せいっぱいだからこそ、 周りの人たちにも幸せのお裾分けが出来る。 そのお裾分けの仕方には個人差があるよ? 人によっては、 婚約間近の自分たちのラブラブ感(エピソード) それを個人的に見せつける事でお裾分け♪ そういう人もいる。 彼女の場合は、 周りの人たちを褒める(評価する) 相手の良い所を少し盛って伝える。 それによって、 相手を少し気持ち良くさせてあげて、 明るい気持ちで私(彼女)と再会した事、 それを今後に活かして貰う形。 それを選んだだけなんだよ。 実は深い意味なんて全然無い。 貴方は、 対異性には自信が無い。 そんなに良いエピソードも無い。 だからこそ、 久々に会った彼女から褒められても・・・ その理由が直ぐには見当たらなかった。 どちらかと言えば、 対異性には変わり映えの無い俺(印象) その自覚の方があった分、 褒められても直ぐには笑顔にはなれなかった。 気持ちは分かるよ。 でも、 どういう(どこまでの)考えであれ、 褒めてくれた事は素直に喜べばいい。 今後の貴方自身の活力として、 貴方自身が個人的に活用させて貰えば良い。 その自由は、 貴方側にあるんだからね☆

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 せっかくポジティブな言葉を発していただいたので、前向きに捉えようと思います。ありがとうございます。

回答No.4

社交辞令ですので。 何も気にしなくてもいいと思いますが。

回答No.3

太ったと友達に思われたのなら、それをやんわりと言われたのではないでしょうか? 太ってかっこ悪くなった訳では無く、印象が良くなったと言いたかったかもしれませんよ。 でも、どっしりしている・・・は、明らかに肥えた事を指していますよね。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.2

喜んでいいと思いますよ。大人になって落ち着いたという意味で褒めているのでしょう

回答No.1

Q1、私に言われた言葉は褒め言葉なのでしょうか? A1、一応は《褒め言葉》ですよ。 Q2、素直に喜んでいいのでしょうか? A2、別に喜ぶ必要性も意味もないでしょう。 久しぶりの同窓会で会った旧友の一言、二言に >きゃっ、嬉しい! はないでしょう。

関連するQ&A

  • 女性はどの様な考えをしていたのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 先日、お給料が入ったので学生時代の同級生A(女性)にご馳走することになりました。しかし、Aは同じく同級生B(男)に「私と食事に行くのでBもどうですか?」と誘ったそうです。(Bから連絡がありました) 私としてはAとBとそれぞれ別々に食事して近況や話し合いたかったのです…。学生時代は帰り道にA(彼氏あり)とご飯もあるのですが…Aは私と2人で会うのは嫌だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

    10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

  • 男性が言う「会いたい」という言葉。

    いつもありがとうございます。 こないだ大学の同級生から2年ぶりに連絡がきてBBQに誘われました。 彼とは学生時代に付き合うまではいきませんでしたがサシで飲むことも多く、本人からも「人見知りの俺に始め声をかけてきてくれたり、すごく優しいかったり俺のこと好きだと思ってた」「付き合いたいけど今は同じゼミにいるから周りに気を使わせるから付き合えない」とかしょっちゅう言われてました。お互い彼氏彼女いたこともあり、彼も就職留年してたので付き合いませんでした。 で、そんな彼から誘われたんですが 「久々に〇〇と会いたいし(^-^)」と、書いてありました。 トントン拍子で会社がすぐ近くなのもわかり、そして、私が9月に移転してさらに近くなりで、サシで飲むことも決まりました。 相手に彼女がいるかは不明ですが、学生の時にサシで飲みに行った時は2人とも彼氏彼女いなかったので、フリーなのかなとは思います。 男性ってただの女友達に会いたいとか使いますか?

  • 褒め言葉を教えて下さい。

    「51歳、独身、女性です。 若い頃から周りにチヤホヤされて異性にもてて来ました。 恋愛や同棲することは簡単でしたが、 気がつくとこの年で今は彼氏もいません。 興味の無い人からアプローチされていて困っています。 (26歳から30歳まで結婚していました。 昨年6年間同棲した10歳年下の彼と別れました。) 仕事は専門職で収入は安定し、貯蓄もあり、実家は資産家です。 持ち家と外車のローンはありません。 趣味はアウトドア系で若い友人も多く休日は色々な誘いがあり忙しいです。 美貌を保つために努力しています。 外見は35歳前後にみられます。 よく北川景子に似ていると言われます。 高校時代の同級生には「北川景子は高校時代の奈々だよね」と言われます。 長谷川潤にも似ていると言われる事があります。 身長167cm体重53kgです。 「もし若い頃都会にいれば芸能界にスカウトされたよね」と言われます。 先日用事で都会に行きましたが、老若かかわらず私ほど綺麗な女性は 見かけませんでした。 自分で言うのも変ですが、生涯一人でいるにはもったいないです。 愛されるに相応しい容姿と性格の可愛らしさがあります。 既婚の知人達は若い頃から綺麗では無かっただろうと思われる外見なのに 長い間夫婦関係が続いていて不思議です。 その旦那さん達は自分の奥さんで我慢しているんだろうと察しますが、 可愛そうです。 奥さんが私だったら良かったのに、誰からも素敵な夫婦と言われたに違いありません。 同年代以下で顔は整っていなくても難が無く、職業が良い人と 結婚したいと思います。 普通の51歳は無理だと思いますが、上記の説明通りの私ですので 可能なはずです。 そのような話題を知人にするのですが知人の答えに満足できません。 私の美貌や資産が羨ましくないのでしょうか? 私自身の素晴らしさの説明が足りないのかと思い、 会うたびにいかに私が綺麗でお金に余裕があるかを話しますが、 知人が鈍感なのでしょうか? それとも無駄な嫉妬しているのでしょうか? どうして私を賞賛し続けないのでしょうか?」 このような事を訴え続ける知人に賞賛を求められます。 彼女自身の事しか話題を許さず、 同じ事を何度も言うので彼女について詳しくなってしまいました。 褒めないと空気が悪くなるので大絶賛していますがきりがありません。 彼女が満足できるような褒め言葉を教えてください。お願いします。

  • 告白していい・・・?(長文

    こんばんわ。早速質問なのですが、 まず、背景を説明していきます。 僕、20歳 社会人新人。 相手 25歳 社会人新人。 関係、 学生時代の同級生 相手は中国からの留学生です。 学生時代は良く話したり遊びに行ったりしていました。 メールなどもよくしていました。 これを踏まえた上での話しですが。 社会人になりお互い会社も違うところに入り、連絡も取り合わなくなりました。 学生時代から好きな人だったのですが、当時はまだ会えるとずっと思って告白できずにいました。 告白をしたいのですが、先週に「久しぶりー」みたいなメールを送ったのですけど、返事が来ません。 これは連絡をしても、しつこいと思われるのでしょうか? また「久しぶり」っていうメールを送るとどうなんでしょう? 連絡が帰ってきたらどこかに誘って 告白しようと思っているのですが、連絡が取れないので それすらもできない状態です。 よければ皆さんの考えを教えてくださいお願いします。

  • ただのマリッジブルー?婚約解消した方がよい?

    半年後に結婚が決まっています。 日取りも会場も決まってます。 でもすごく気分が重く、この人と結婚してよいのだろうか、と不安にさいなまれる毎日で苦しいです。 婚約者とは9年の付き合いで3年間同棲してます。 私も適齢期になってきたので、「そろそろちゃんとしたい」という思いで私から結婚を言い出し、私が会場を探して決めました。 彼は私の両親に挨拶に来ましたが、私は彼の家に挨拶に行ってません。(彼が何も言わないので。。) 以上のように私が一方的に結婚を決めて虚しかったのですが、それでもずっとダラダラ付き合ってるよりは良い、と思っていました。 でも結婚が半年後になり、親同士の顔合わせや指輪の話も私から切り出さないと進まない状態でイライラするようになりました。 ドレスの試着もついていくのが面倒と言われ母と周りました。 式の準備も面倒でなるべくしたくない、と言われてます。 (でもお披露目はしたい、と言い張ります。。) そんな婚約者に疑問をもっていたところ、学生時代の仲間との集まりがあり、そこで再開した男友達に惹かれてしまいました。 彼の優しさや、自分を女性として扱ってくれるところに、胸がドキドキしてしまい、それから、毎日その人が気になるようになりました。 婚約者からは感じられない、人を思いやる優しさが感じられて、話していて安心しました。同時に自分は女性なのだなーと久しぶりに実感した幸せな時間でした。 それ以降、婚約者のことを考えると益々気が重くなり、同級生の彼のことばかり考えてます。ただ、同級生の彼も私が結婚するのを知ってるので何も言ってこないですし、私からも何も連絡してないので、一晩仲間うちで飲んだ、というだけで、後は私の頭の中で妄想してるだけです。 私は、男性経験が少なく、婚約者が始めて付き合った人です。 そのため益々、この人で決めていいのだろうか、という思いに拍車がかかって、鬱々としています。式の準備をするのも辛く、辞めたらどんなに楽になるだろうか、とばかり考えてます。 かと言って今から婚約解消するとなると、喜んでくれた両親を悲しませることになるし、会社や友達にも報告してしまったので世間の目も気になります。。 これは一時のマリッジブルーでしょうか。 同じような状況で結婚された方、解消された方がいたらアドバイスください。

  • 空手経験者は、基本的に喧嘩は強いのですか?

    私の学生時代の同級生に、女性で、身長165cm、体重37kgなのに、喧嘩が強い女性がいるのですが、彼女は空手経験者で、黒帯を持っています。 地 元で人に空手技を使ってゲラゲラ笑っているんです、本当に。 ただ、彼女と喧嘩した女性は大概負けるそうです。

  • 前に進みたい

    こんにちは。 20代の女性です。 最近、過去のことばかり考えてしまいます。 けれど人より記憶力が悪いようで、 思い出せなかったりぐちゃぐちゃになったりして 余計に悩んでしまいます。 学生時代の記憶も曖昧で、 久しぶりに同級生に連絡を取りたいと思っても 今さらというか迷惑になるかもしれなくて なかなか出来ません。 以前一人に連絡をしたことがあったのですが、 記憶違いで傷つけてしまったかもしれません。 自分が嫌になります。 もうきっぱり忘れた方がいいですよね? どうしたら考えないようになれるでしょうか。 前向きに生きたいです。

  • 「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みご

    「学生時代の同級生」という立場を利用して、断っても何回も懲りずに頼みごとをしてくる人がいます。 同級生だからといって、何でも許されると思って図々しく頼んでくる態度が嫌です。「同級生だから断りにくい」という弱点を利用しているようで嫌です。 最近、「同級生」というのも考えものだな、と思い始めてしまいました。 私がおかしいのでしょうか?

  • 40代の方に友人についてお聞きします。

    私は40代の独身女性です。 日頃、付き合いがある友人は、社会人になってから知り合った方ばかりです。 学生時代の友人達とは疎遠になっている人が多く、久しぶりに会っても、もうお互いに気持ちは通じ合わないないような感じがしてしまいます。 40代の方は、男性、女性、既婚、未婚などでも違うと思いますが、今、大切に思っている友人はいつ頃に知り合った方ですか? やっぱり、学生時代の友人が一番だね!とかを聞くと学生時代の友人とあまりつきあいが無い私は寂しいようなうらやましいような気持ちになってしまいます。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。