• ベストアンサー

私に言われた言葉は褒め言葉なのでしょうか。

いつも利用ささていただいております。 先日、久しぶりに同級生と会いました。お互い仕事をしておりご無沙汰でした。 すると同級生A(婚約間近の女性)が私のことを「カッコよくなったね。」、「どっしりとしてる…」などなど話してきました。 私としては学生時代に比べ体重が増えたりしているので、余り実感がありません。褒められる要素は無いし…どうしてでしょうかね? この場合、私は褒められていたり、素直に喜んでいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大人っぽくなった、しっかりした雰囲気の男になったという風に見えたのではないでしょうか。素直に喜ぶべきです

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 しっかりとした男と感じてくれたのなら嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

どう捉えても良いんだよ。 どういう意図があれ、 褒められた事はちょっと嬉しかったな♪ 異性に対していつも躓いて自信が無い俺。 そんな俺にとっては、 前向きになれるプチ評価として受け止めたい。 貴方自身が、 「活かす」方向に繋げても全然構わない。 素直に喜んだとしても、 別に周りには何の影響もないから。 別に言葉の意図や意味を掘り下げても良いけれど。 それをやっても何も出ない。 むしろ、 それをやる事がいつもの貴方なんじゃないの? プラスにもマイナスにも掘り下げがち。 その作業が重たい分、 必要じゃない時に勇み足をしたり、 肝心な時に、肝心な一歩が出せない。 だったら、 余り色々考え過ぎずに、 シンプルにありがとうで受け取っておくんだよ。 恐らくそれは、 婚約間近の彼女の「ゆとり」コメント。 自分が幸せいっぱいだからこそ、 周りの人たちにも幸せのお裾分けが出来る。 そのお裾分けの仕方には個人差があるよ? 人によっては、 婚約間近の自分たちのラブラブ感(エピソード) それを個人的に見せつける事でお裾分け♪ そういう人もいる。 彼女の場合は、 周りの人たちを褒める(評価する) 相手の良い所を少し盛って伝える。 それによって、 相手を少し気持ち良くさせてあげて、 明るい気持ちで私(彼女)と再会した事、 それを今後に活かして貰う形。 それを選んだだけなんだよ。 実は深い意味なんて全然無い。 貴方は、 対異性には自信が無い。 そんなに良いエピソードも無い。 だからこそ、 久々に会った彼女から褒められても・・・ その理由が直ぐには見当たらなかった。 どちらかと言えば、 対異性には変わり映えの無い俺(印象) その自覚の方があった分、 褒められても直ぐには笑顔にはなれなかった。 気持ちは分かるよ。 でも、 どういう(どこまでの)考えであれ、 褒めてくれた事は素直に喜べばいい。 今後の貴方自身の活力として、 貴方自身が個人的に活用させて貰えば良い。 その自由は、 貴方側にあるんだからね☆

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 せっかくポジティブな言葉を発していただいたので、前向きに捉えようと思います。ありがとうございます。

回答No.4

社交辞令ですので。 何も気にしなくてもいいと思いますが。

回答No.3

太ったと友達に思われたのなら、それをやんわりと言われたのではないでしょうか? 太ってかっこ悪くなった訳では無く、印象が良くなったと言いたかったかもしれませんよ。 でも、どっしりしている・・・は、明らかに肥えた事を指していますよね。

• torje
回答No.2

喜んでいいと思いますよ。大人になって落ち着いたという意味で褒めているのでしょう

回答No.1

Q1、私に言われた言葉は褒め言葉なのでしょうか? A1、一応は《褒め言葉》ですよ。 Q2、素直に喜んでいいのでしょうか? A2、別に喜ぶ必要性も意味もないでしょう。 久しぶりの同窓会で会った旧友の一言、二言に >きゃっ、嬉しい! はないでしょう。