• ベストアンサー

リュックがはやっていますが・・・

 なぜなのかしら? 通勤にも見かけますが 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

私は昔からリュックを使ってます、確かによく見かけるようになったと思います。 私が使ってる理由は両手が空くので(駅まで)歩きやすい、歩きやすいから歩きたくなる(ひと駅分歩く)、結果的に健康に繋がってる、現代の健康志向にあってるのかもしれませんね。 それと混雑した電車の中だと、手持ちカバンやショルダーカバンなどに比べてリュックを前にかけるほうが周りの邪魔になりづらいように感じます(ショルダーカバンは持ち主が気づきにくいところで迷惑になりやすいですよね)。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (15)

noname#230940
noname#230940
回答No.16

リュックそのものは目新しいものではありませんが、通勤等に使うビジネスバッグとしてのリュックは比較的新しいものでしょう。 一つには、東日本大震災のあたりで、急に歩いて帰宅するケースなどを想定して、バッグをリュックにして両手を開けるようにするのが望ましいといったことが言われ出したように思われます。 もう一つは服装も考えられます。 クールビズで、ネクタイも締めずに、ジャケットも着ないという服装で通勤したり働いたりということになると、リュックの抵抗感も薄くなると思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.15

だれも言ってませんけど、最近一気に増えた理由はスマホです。 両手を自由にしないとあれを操作するのは面倒です。 もちろん片手でメール程度はこなすひとはいますけど、ブログやインスタグラムなんかをやろうとすれば、両手があったほうがいい。写真を撮ったり編集したりするのは、何か荷物をもっていたら不自由なんですよ。 もちろんタブレットで電子ブックなんか読んでいるなら、ページ送りなんかは両手があるに越したことはありません。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.14

ラクだからですね。肩手持ちは疲れます。

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.13

震災が影響しているとのことです。 >スーツ姿といえば、手提げタイプのバッグが定番だか、最近では後ろに背負うビジネスリュックが流行している。あなたの職場でも、リュックを背負って通勤する人が多いのではないか。 >「日経トレンディ」2017年1月号によると、リュックがビジネスシーンにおいて急激に広がったのは2011年の震災以降。両手の自由が確保でき、手提げバッグよりも荷物の持ち運びが楽なリュックが「防犯グッズ」の感覚で注目されたという経緯がある。スマートフォンやタブレットの普及、クールビズなどのオフィスファッションのカジュアル化も影響しているという。それに加え、自転車通勤が増えたこともリュックの流行に拍車をかけた。 >同誌によると、ザ・スーツカンパニー新宿本店には、20種類前後のビジネスリュックが揃い、1年間で約1200個を売り上げる人気だという。「DIME」2011年9月6日号でも、「大人の通勤ランドセル」と称して、さまざまなスタイリッシュなリュックが紹介されている。 https://news.nifty.com/article/magazine/12126-20170531-129974/

回答No.12

荷物がたくさん入るし、最近はオシャレなリュックも増えましたからね。 私はテレビで見た犯罪心理学で「通り魔はリュックを背負っている人は狙わない。背後から刺しづらいから」と聞いて、なるほどと思い、リュック派になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

スーパーで買い物ポリ袋が有料になったからです。 会社の帰りにスーパーで買い物をして、リュックに入れる。当たり前の光景になりました。

回答No.10

昔はオタクが使っているという印象でしたが、最近はタレントなどもよく使ってますからね。あと、震災後にリュックを使用する人が増えたそうです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.9

 リュックサックの発想は布カバンなどにも使われています。両手が使えるとか、大量に小物が入るなどの理由です。以下のようなものです。 1、折り畳んで薄くして持ち運べる。 2、外側にポケットがたくさん付いているので、小物がたくさん入る。 3.広げて使うと大量に物が入る。 4.肩に下げて使えるので疲労が少ない。 5.多数のポケットに分類して持ち物を入れて置けるので便利。 6.置き忘れる危険が少ない。 7.傘や雨具が収納出来る。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.8

・両手が使える ・疲れない ・体が歪まない

noname#231796
noname#231796
回答No.7

荷物が沢山入るし、両手が開くのでもちやすく、便利だからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • どんなリュックが良い?

    私は25歳男性社会人です。 私は通勤の際に荷物をナップサック(ひもで口を縛り背負う袋状のもの)に入れて持っていっているのですが、なんとなく良い大人が使うには変な気がします。 ちなみに私服勤務、自転車通勤、現在使用しているのは黒、容量の半分以下を使用しています。 私はファッションには疎いので、どの辺に違和感を感じるのか良く分からないのですが、ナップサックは変ですか?また、それはどのあたりが?(紐?袋全体のサイズ?) 更に、どのようなリュックサックが良いでしょうか?自転車通勤するので、両肩にかけるタイプでお願いします。 ファッション誌やWEBページを見て勉強しろなど、婉曲的な回答は不要です。

  • なぜリュックはダサく見えますか?

    私は水商売で働いています 毎日リュックサックを背負って通勤している私を見て ある日店長から「お前、リュックなんてオタクのするものだぞ」と 29歳になる私がリュックを背負っているのはダサいと言うのです………… 水商売で働いているので女っぷりを上げろという意味で、そう言っているのだと 思いますがどんなにメークやファッションが完璧でもリュックを身につけると全てが 台無しのようにダサく違和感があるように見えるのは何故ですか?

  • 背中が蒸れないリュック?

    通勤で使うリュックなんですが、3~40分漕ぐと背中が汗で蒸れます。 気持ち悪いので買い換えたいのですが、いいリュックありませんか? 2万円以内ぐらいで探しているのですが…

  • リュックの場合財布はどこに入れるか

    地震があったので通勤時はリュックを背負って通勤しています。みなさんはリュックの場合財布はどうしてますか?奥に入れてますか?それとも別に入れますか?

  • 防水リュックについて

    ・グレゴリー ・コロンビア ・ノースフェース この中で防水のリュック製品はございますでしょうか? (バイク通勤で使おうと思っているので、できれば完全防水に近いものが良いです。) 25~35リットルでカバーなどは使ないものが良いです。 また、上記3社以外に、良い防水リュックがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • スーツを収納できるリュックを教えてください

    私、以前は私服でしたので普通のリュックにて15キロ程度の距離を自転車が好きでしたので自転車通勤していたのですが、転職してスーツになったためスーツを収納できるリュックがわからず仕方なく最近は電車で通勤しておりました。 ただやはり都内の朝のラッシュは厳しく、もう一度時自転車通勤に戻したいと考えており、そのために必要になるのはスーツを自転車で運ぶためのリュックになります。どなたか自転車にてオススメのスーツを収納できるリュック、バッグなどご存知でしたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お値打ちのリュックを探しています。

    通勤で利用するリュックを探しています。 50代男性の利用です。 容量は20リッター位あれば良いのかなと思っています。 今までは1,000円位の特売のリュックを使っていました。 1年くらいでだめになってしまうので、できればある程度使えるものを探しています。 また、格安で買える場所もネット上で探しています。 都合の良い話ばかりで恐縮です。 よろしくお願いします。

  • 通勤にも使えるシンプルなリュック

    こんにちは! 通勤時にも使えるようなシンプルなナイロンのリュックを探しています。カンバス地と革は避けたいと思って居ります。 あまりカジュアル過ぎず、そして、できれば、「●RADA」といったような、一目でブランド物とわかるような物でない方が良いのですが・・・。 メンズでも、構いません。価格は30,000円以下なら、OKです。 オススメのリュックがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 通勤用リュック

    Columbiaキャッスルロック25L バックパックを使用しています 1年過ぎて本体と肩紐の縫い目が切れてしまいました。 用途は通勤です。価格は安価なので仕方ないですが 意外とダメな商品だったでした。サポートもイマイチで修理だと有料と・・。 そこで、同じくらいの大きさ、機能のリュックをColumbia以外で探しています。 丈夫なリュックを探しています。価格は上限は2万以下が希望です。 よろしくお願いします。

  • 大人の通勤リュック

    30代後半の男性が通勤でも使えるリュック、どこかご存知ありませんか? 書類などが多いので少し大きめでも構いません。 品質の良いものを探しています。 大人の男性に似合う。が理想です。

専門家に質問してみよう