• ベストアンサー

リュックがはやっていますが・・・

なぜなのかしら? 通勤にも見かけますが 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoklew
回答No.4

私は昔からリュックを使ってます、確かによく見かけるようになったと思います。 私が使ってる理由は両手が空くので(駅まで)歩きやすい、歩きやすいから歩きたくなる(ひと駅分歩く)、結果的に健康に繋がってる、現代の健康志向にあってるのかもしれませんね。 それと混雑した電車の中だと、手持ちカバンやショルダーカバンなどに比べてリュックを前にかけるほうが周りの邪魔になりづらいように感じます(ショルダーカバンは持ち主が気づきにくいところで迷惑になりやすいですよね)。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (15)

noname#230940
noname#230940
回答No.16

リュックそのものは目新しいものではありませんが、通勤等に使うビジネスバッグとしてのリュックは比較的新しいものでしょう。 一つには、東日本大震災のあたりで、急に歩いて帰宅するケースなどを想定して、バッグをリュックにして両手を開けるようにするのが望ましいといったことが言われ出したように思われます。 もう一つは服装も考えられます。 クールビズで、ネクタイも締めずに、ジャケットも着ないという服装で通勤したり働いたりということになると、リュックの抵抗感も薄くなると思います。

• hue2011
回答No.15

だれも言ってませんけど、最近一気に増えた理由はスマホです。 両手を自由にしないとあれを操作するのは面倒です。 もちろん片手でメール程度はこなすひとはいますけど、ブログやインスタグラムなんかをやろうとすれば、両手があったほうがいい。写真を撮ったり編集したりするのは、何か荷物をもっていたら不自由なんですよ。 もちろんタブレットで電子ブックなんか読んでいるなら、ページ送りなんかは両手があるに越したことはありません。

• kiruvain
回答No.14

ラクだからですね。肩手持ちは疲れます。

• suikaseed
回答No.13

震災が影響しているとのことです。 >スーツ姿といえば、手提げタイプのバッグが定番だか、最近では後ろに背負うビジネスリュックが流行している。あなたの職場でも、リュックを背負って通勤する人が多いのではないか。 >「日経トレンディ」2017年1月号によると、リュックがビジネスシーンにおいて急激に広がったのは2011年の震災以降。両手の自由が確保でき、手提げバッグよりも荷物の持ち運びが楽なリュックが「防犯グッズ」の感覚で注目されたという経緯がある。スマートフォンやタブレットの普及、クールビズなどのオフィスファッションのカジュアル化も影響しているという。それに加え、自転車通勤が増えたこともリュックの流行に拍車をかけた。 >同誌によると、ザ・スーツカンパニー新宿本店には、20種類前後のビジネスリュックが揃い、1年間で約1200個を売り上げる人気だという。「DIME」2011年9月6日号でも、「大人の通勤ランドセル」と称して、さまざまなスタイリッシュなリュックが紹介されている。 https://news.nifty.com/article/magazine/12126-20170531-129974/

回答No.12

荷物がたくさん入るし、最近はオシャレなリュックも増えましたからね。 私はテレビで見た犯罪心理学で「通り魔はリュックを背負っている人は狙わない。背後から刺しづらいから」と聞いて、なるほどと思い、リュック派になりました。

• santana-3
回答No.11

スーパーで買い物ポリ袋が有料になったからです。 会社の帰りにスーパーで買い物をして、リュックに入れる。当たり前の光景になりました。

回答No.10

昔はオタクが使っているという印象でしたが、最近はタレントなどもよく使ってますからね。あと、震災後にリュックを使用する人が増えたそうです。

• SPROCKETER
回答No.9

リュックサックの発想は布カバンなどにも使われています。両手が使えるとか、大量に小物が入るなどの理由です。以下のようなものです。 1、折り畳んで薄くして持ち運べる。 2、外側にポケットがたくさん付いているので、小物がたくさん入る。 3.広げて使うと大量に物が入る。 4.肩に下げて使えるので疲労が少ない。 5.多数のポケットに分類して持ち物を入れて置けるので便利。 6.置き忘れる危険が少ない。 7.傘や雨具が収納出来る。

• torje
回答No.8

・両手が使える ・疲れない ・体が歪まない

noname#231796
noname#231796
回答No.7

荷物が沢山入るし、両手が開くのでもちやすく、便利だからではないでしょうか。