• 締切済み

社交不安症?良くなる方法ありますか?

最近こんな相談をされました。 30代女性の方です。 *人前にでて話すのが苦手 声が小さい、緊張する、スラスラと話せなくなる、呼吸が短くなる、周りの人にそれを気づかれると悪化する、あとで落ち込みようが激しい。 *飲み会などでテーブルを大勢の人と囲んで時間を過ごすのが苦手 行く前から落ち着かなくなって何度もトイレに行く、仕事なら割り切れるが断っても平気そうな場合は口実をつけて早めに断る、自分が場の雰囲気をこわしてシラケるのではないかと不安になる、子供の頃からみんなで楽しく会話をしながら食事する経験はほとんどない。 これっていわゆる社交不安症ですか?症状 改善は可能ですか?改善するにはカウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか?自分でできる方法や役だつ本などありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「社交不安症?」というより「対人恐怖症」では無いかと思います。私も医師ではありませんので、断言は出来ませんが、専門医の診断を仰ぐ他無いです。「自分で出来る方法や本?」はありません。カウンセリング、薬、など医師の指示に従って治療すれば少しずつ改善して行くでしょうが、内科や外科の病気のように薬を飲んだからと言って、即症状が改善されるというものでもありません。長期治療、を覚悟しなければならないと思います。(元精神科病院事務)