• 締切済み

社交不安症?良くなる方法ありますか?

最近こんな相談をされました。 30代女性の方です。 *人前にでて話すのが苦手 声が小さい、緊張する、スラスラと話せなくなる、呼吸が短くなる、周りの人にそれを気づかれると悪化する、あとで落ち込みようが激しい。 *飲み会などでテーブルを大勢の人と囲んで時間を過ごすのが苦手 行く前から落ち着かなくなって何度もトイレに行く、仕事なら割り切れるが断っても平気そうな場合は口実をつけて早めに断る、自分が場の雰囲気をこわしてシラケるのではないかと不安になる、子供の頃からみんなで楽しく会話をしながら食事する経験はほとんどない。 これっていわゆる社交不安症ですか?症状 改善は可能ですか?改善するにはカウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか?自分でできる方法や役だつ本などありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「社交不安症?」というより「対人恐怖症」では無いかと思います。私も医師ではありませんので、断言は出来ませんが、専門医の診断を仰ぐ他無いです。「自分で出来る方法や本?」はありません。カウンセリング、薬、など医師の指示に従って治療すれば少しずつ改善して行くでしょうが、内科や外科の病気のように薬を飲んだからと言って、即症状が改善されるというものでもありません。長期治療、を覚悟しなければならないと思います。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 社交不安障害

    食品スーパー勤務で、店内アナウンスが苦手で社交不安障害かと思ってましたが、 (基本的に人前で話すのが苦手、朝礼とかも) 店内アナウンスを何回かやっていくと慣れてきて、 少しスムーズになってきました。 これって社交不安障害ではないということですか? 慣れ?ってことですかね?

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 社交性不安障害について

    物心ついた時から人見知りがすごいありまして、 中学生の時には人見知りどころか、 気心知れた中でも人前に立つ事が恐怖になり 自分は何かおかしいのではないかと思いました。 10代の頃はずっと新しい環境を作る事を避けて生きていました。 20代前半の頃、上記が元で極度の人間不信と軽度のうつ病になりました。 医者にもかかりましたが 相性の合う医者には出会えず医者不信になり引きこもっていました。 このままだと自分がダメになる気がして 人見知りを克服するためにワザと接客業についたり 本代だけで車が買えてしまうのではないか? というくらい沢山の本を買い漁り改善出来る様に務めてまいりました。 接客業は長年勤めたおかげで お客様と接する楽しさを知る事ができ 今では楽しく働いております。 今思えば、社交性不安障害だったのではないか? と思うのです。 10年以上の経験と歳を重ねたことで 人見知りも、 緊張する事もだいぶなくなりましたし、 職場の雰囲気を作れるまでになりました。 ただ、相変わらず人前に立つ事だけが出来ずに困ってます。 人前に立つと手足は震えるし、動機はひどいし、パニックになるんでしょうか?頭真っ白になって、嫌な汗がひどいのでもしかしたら顔も赤くなってるかもしれません。 近いうちに 仕事で日常的に人前に立たなくてはならなくなるので 不安になり精神科にかかったのですが 今までの経緯を話してもSADではないので 治療は出来ないと言われました。 あまりにもおおへいな態度の医者だったので怒って帰って来てしまったんですが(笑) 実際はどうなのでしょうか? 責任のある立場になってしまったので 人前に立つ事を避ける事が出来ません。 失敗も許されません。 医者にも頼れなかったら 私はどうしたらいいと思いますか?? アドレスをお願いします。

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 異常な赤面と多汗症

    私は人前にでると異常なほど、緊張し額から異常な程、汗がでます。人前にたつだけでもう駄目です。人間が嫌いとか言うのではなく、大勢の人に見られるのが大の苦手です。深呼吸とかしてもまったく効果がありません。私のような場合は、心療内科にいけば改善するのでしょうか?また心療内科は保険は利くのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • ものすごく緊張してしまうんです。

    人前で話すのがすっごい苦手で困っています・・・。1対1で話すのは全然平気なのに、大勢の前に出て話すとなると緊張してしまうんです。 ドキドキしてしまって震えてしまいます。自分が思ってることを上手く伝えられません。 どうにかしたいと思ってるのですが・・・。どうしたらこのことを克服できるのでしょうか? 同じような方、いませんか? どなたか良いアドバイスお願いします!!

  • 社交的な場が苦手です。

    大勢でのパーティや飲み会など人数の多い場での付き合いがすごく苦手です。 新入社員を集めて、大きな宴会場で飲み会などがあると、社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。そもそも、席を移動して最初になんて話しかけたらいいかわかりません。 言葉や振る舞いなどでアドバイスがあったらお願いします。

  • プレゼン時のあがり、緊張をなくす方法は?

    今度、会社でプレゼンをする機会があるのですが、大勢の前で話すと緊張してしまい、呼吸が速くなり、時々のどがつまって息を飲んだりして、普通にリラックスして話せないので、困っています。 大学時代は、塾の講師のアルバイトをしていて、人前で話すのも苦にならず、自信を持ってできていたと思うのですが、会社に入ってから、プレゼンなど人前で話すのがとても上手な人が大勢いるせいか、どうも緊張する様になってしまいました。 呼吸が苦しくならずに、リラックスして人前で話せる方法があれば、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。