• 締切済み

語学留学仕方について教えてください

shibako74の回答

• shibako74
回答No.2

下記の方と意見は相反するようですが、3ヶ月の集中講座は妥当だと思います。語学習得を3ヶ月間で、という試みは企業や大学でも行われており、現に日本にある外語大学の講師でハワイ大学に日本語集中講座(朝から晩まで日本語漬け)を受けて日本に来た人もおり、高い評価をしていました。私のいた大学でも、「3ヶ月やって成果が出ない人は伸びない(これは極論だと思いましたが)」と言われて3ヶ月集中講座をカナダでとってから大学に入った人もおりましたが、非常に流暢な英語でした。また、TOEIC700点までは慣れと努力だと思います。 肝心の語学留学ですが、アルクなどの本、アメリカのinfoseek(www.infoseek.com)でのLanguage Schoolを検索し探せばよいかと思われます。実は私の彼もカナダのワーキングホリデーを利用して語学を勉強したいと思っているので共感します。 学校は3ヶ月程度だと30万前後くらいからあるはずです。語学学校のサイトにAdmissionなどのリンクがあるので、そこから費用、期間、申し込み方法などを調べます。学校によってはメールで興味があるから資料を送って欲しい、と連絡すると申し込みに必要な書類一式送ってくれるところもあります。 短期の滞在ですとアパートよりWeekly Mansionやホームステイを斡旋してもらうのがいいかと思います。また、大学生が帰省している夏休みに夏期集中英語講座をしているところもあり、その場合は寮に住むこともできる場合があります。頑張ってください。