• 締切済み

なぜジャイアンツはあまり打てないのか?

ジャイアンツはメンバーに坂本、村田、マギーなど打てる選手が揃っています。 先日の交流戦では後半、かなり調子をあげていましたが、リーグ戦では貧打だと言われています。なぜ、ジャイアンツはこれほどのメンバーがいながらにして得点力が低くなってしまったのですか?

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.11

誰かが出塁しても、後に続く選手が打てないから。 1アウト3塁なら犠牲フライでも1点。それが出来ずぼてぼての ゴロで2アウト。これじゃ勝てる試合も勝てる訳がない。 村田が打てる選手?。そうかなぁ、ほとんど邪魔をしてアウトに なっているけど。 巨人には太り過ぎの選手が多過ぎる。あれじゃ走れない。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。ランナーが見込めない人ばかりだと確かに点はとれませんね。

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.10

おかしな選手集めをしているから、きちんとした打線を組めないんじゃないですかね。出塁率の高い俊足の一番、小技のできる二番などがいないような気がします。長打者ばかりでは安定した攻撃はできません

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。適材適所を考えて選手を採用しないと同じような人ばかりではいけませんね。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.9

監督が何もしていないと酷評されてますね http://www.news-postseven.com/archives/20160609_418465.html >「開幕当初は外国人選手やベテランの活躍で勝っていたが、“1試合でサインが2回しか出ない試合があった”と記者の間でも話題になりました。ベンチでは村田(真一)ヘッドコーチや内田(順三)打撃コーチとブツブツ会話しているのに、作戦は何もないように見えます」(担当記者) >「投手陣はまだしも、バッターに関してあそこまで選手任せにしてはいけない。打線の状態が悪い時は、機動力を使ってヒットエンドランを仕掛けたりするべきですが、進言するコーチがいないんでしょう。だから、3ボール1ストライクから簡単に打って出て凡退する場面を何度も見せられた。相手が嫌がる局面を作ろうとしていない >「外野出身で、ただ打つだけの野球をやってきた高橋監督のために、球団がいいコーチをつけたかどうか。敢えて名前は挙げませんが、最近は『優勝できるから』と巨人に来たがるコーチばかり。それがすべてを物語っている」

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。バッターとしての経験だけで監督はできませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.8

質問者さんに反旗を翻しますが、打ててないですね。 まず本来四番として期待していた阿部選手の打率が現在.250となっています。これはクリーンナップとしてはかなり厳しい成績ですよね。 もう一人、本来ならもっと活躍して欲しい選手である長野選手。最近ようやく上がり調子になりつつありましたが、開幕当初はスランプがひどくて現在打率.266です。これも物足りないですね。しかも得点圏打率が.200です。これはもうポイントゲッターとしての期待は全くできないといいってもいいレベルですね。得点圏打率が低くてもチャンスメーカーになってくれればいいのですが、打率.266ではね。しかも最近上がってきてのこの数字ですから。4月は.177という天気予報のような打率です。 村田選手。この人も酷い。まず得点圏打率が.229。もしランナー二塁で長野、村田という打席に回っても得点はかなり期待できそうにありません。まあそもそもが打率.240ではあるのですが。しかも村田選手は5月に月間打率.100というギャグみたいな数字を出しています。 つまりここから分かるのは、4月に長野選手が打たない。5月にようやく長野選手に復調の兆しが見えたと思ったら村田選手が絶不調。他の選手は2割台前半のオンパレードです。 つまり相手側チームとすれば、マギー選手と坂本選手の前にランナーをためないようにすればまず点がとられないということになりますね。 高橋監督の立場からすると、マギー選手と坂本選手の前に他の選手が出塁できない。マギー選手や坂本選手が打って二塁にいても続く選手が打てない。ということになります。点が取れるのは、運よくマギー選手と坂本選手の前にランナーがためられたときです。 そりゃ「点が取れない」わけでございます。 そして中継ぎ陣に目を通すと、マシソン選手とカミネロ選手が防御率1点台だというのは優秀としても、池田選手が4.67、森福選手が3.94、桜井選手が4.02じゃあねえ。 防御率1点台だったカミネロ選手を二軍に落としてクルーズ選手を使えと紙面を使って命令したのが報知新聞ですが、その通りにしたらマシソン選手が打たれて試合に負けたのはご存知の通りです。一説によるとフロントが報知新聞を使って命令したみたいだけど、野球を知らない人が余計なことをいうものではないですね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく打線がつながらないということですね。ここまでつながらないとは・・・と思います。森福選手も結構、打たれますよね。なかなかうまくいきませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.7

ayumcom さん、こんにちは。 最近のジャイアンツは監督もダメ、打線もダメです。主力選手は自分の懐に入ってくるお金の束を数えている。みんな打撃技術を向上させようというより、CMのことばかり、ちゃんと打撃練習をすれば、少しは三割近くまで打てる逸材はいっぱいます。2軍までいるかもしれませんね。そろそろ若手を育てる事態になっているんじゃないかなあ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。若手が出てきて活躍したら、雰囲気は変わりますね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

坂本、村田、マギーなど優秀な打者は右打者です。 左で優秀な打者は阿部ぐらいですが、年齢が高く 1年間フルに活躍出来ません。 強力な打線を作るには、優秀な左打者が少なくとも 3人は必要です。 今期も右打者中心の補強でしたが、左打者の補強をしないと 打てない打線は変わらないと思います。 打者は左が絶対的に有利なのは、日本もアメリカも同じです。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。左打者ももう少しいてほしいものなのですね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.5

 日本ハムに放出した大田泰示選手は巨人時代とは別人のように打っています。  選手は育成しないといけませんが、そこに問題があるような気がします。  あと、どんなに優秀な選手でも全ての球種、コースが打てるわけではありません。いかに打てる球を相手に投げさせるかです。  ランナーとの協力や、打線として狙い球を決めるなどでプレッシャーをかけるなどの策が必要です。打者一人一人が分断されますと難しいでしょう。  ヒットを4本打たないと点が入らない走力では相手ピッチャーは精神的に楽です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。狙い球、やまはりが少しずれてるのかもですね。対策が不十分なのかもしれませんね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.4

1・2番の出塁率が低いことと 走力が低いことが要因だと思います。 1.・2番が塁に出ないと坂本やマギーが打ってランナーを返すこととが出来ません。 また走力が低いと、必要なヒットの数が多くないと得点できません。 ランナー1塁から2塁打で得点を上げられるチームと 2・3塁になるチームでは得点力が違います

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。効率よく点がとれなきゃダメですよね。陽だいかんが来ましたから何か変わるかもしれないですね。打順はまだ固定してないかもしれませんが。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

それは簡単な事ですよ。 ピッチャー以外の打順が一人として固定されていないからでしょうね。 純粋な巨人の選手というのは坂本ぐらいのチームですから、固定できない のも仕方ないとは思いますが、今年は投手も調子が悪いですよね。 菅野以外は数字が読めないですからね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。固定できないでいたら、いつも思考錯誤で落ち着きませんね。そこにきて、ピッチャーも・・・となると困りますよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

個々の打率は知りませんが、 打てる選手一人では何もできません。 「打線」という言葉があるように1番バッターから順々に 全員が打たなければ得点にはなりません。 個々の打率ではなく、9人の平均打率をチームごとに計算してみれば 見えてくるんじゃないですか? それに、巨人は選手を育てる球団ではありません。 育った選手をお金に物を言わせて取ってくる球団です。 そんなチームで打線がつながるはずがありません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。選手のモチベーションをあげるのも大事ですよね。

関連するQ&A

  • 今のジャイアンツ野手は練習が足りない

    私は今のジャイアンツの野手は練習が足りないと思います。 点を取っても、大体、3点ぐらいですし、 試合前や試合後にちゃんと練習しているのか疑問に思います。 私がジャイアンツが打てない原因は、 自分が打つべきボールを見逃しがち、打ち損じが多い、 ボール球を振っている事が多いのが印象に残ります。 坂本、長野、村田とかは、それなりに打率も残している感じですので、 それはいいとして、 他の打てない選手、控え選手は「ちゃんと練習してんの?」と思いますし、 「これでレギュラー取れるの?」と思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • ジャイアンツの打線の不安定

    今シーズン、読売ジャイアンツの打線が不安定というのは、 野球を知る方達は知っていると思いますけど、 その中から、阿部、坂本、長野、村田という選手がいますけど、 坂本の打率は・280台ですが、その他の3選手は、打率・240前後の打率です。 私がこの4選手が打率・300ぐらい打ててない原因とすれば、 やはり、打ち方が雑になっているのと、ボール球に手を出すことが多い、 甘い球の打ち損じが多い、見逃すことが多いというのが、 私として見たら、そういう印象に残っています。 それが原因でチームの打線に影響しているかと思います。 阿部を見てたら、引っ張ってばかりのスイングが目立つのが印象にあります。 阿部は引っ張りだけではなく、逆方向にもホームランなどが打てる選手なのに、 コースに逆らって引っ張りばかりなのが、打率に影響している感じに見えます。 2012年に首位打者と打点王を獲った時、2013年に本塁打32本を打ってた時は、 引っ張りもありましたが、コースに逆らわず、 逆方向にホームランやヒットも多く打ってたと思います。 村田を見てたら、甘い球を見逃して、難しいボールに手を出しているのが印象に残りましたし、 振りが遠回りして、鈍い感じに見えました。 それでは打率も上がらないと思いました。 長野を見てると、ボール球に手を出すことも多いが、 振りが大振りになっていることが、気になりました。 首位打者を獲った時は、 そんなに大振りではしてなくて、コンパクトに振ってるという印象があります。ボール球にもあ まり手を出してないというのもありました。 坂本を見てたら、ボール球に手を出すが多いのと、打つ時に体が突っ込んで、 体勢が崩れてタイミングが外れるというのが目立つ印象でした。 野球を知る方達、それから、ジャイアンツのファンの方達はどう思いますか?

  • ジャイアンツ・坂本選手が手話!?

    カテ違いだったらすみません。 7月3日のジャイアンツの試合をテレビで観戦していたのですが 途中、ジャイアンツの坂本選手にカメラが寄った時に 手話をしていたような気がするのですが、どなたかご覧になった方はいませんか? もし手話だったのだとしたら、ベンチ方向に受け手がいたのだろうと思われるのですが ジャイアンツには手話のできる選手が何人かいるのかな・・・?と気になりました。

  • ジャイアンツの得点力が上がらない

    野球に詳しい皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは 読売ジャイアンツの得点力の上がらない原因は どこだと思いますか? 私は、特に若い選手や控え選手がしっかり結果を残せてないのが、 原因じゃないかなと思いますし、 後、これは野手全体に言えることですけど、 ヒットやホームランを打つ以外に、 四球や盗塁が数がいまいち少ないのも原因だと思います。 これからジャイアンツの打線は、 ホームランで点を取るのも大事ですけど、 ヒットや四球などの出塁の数を多くすることだと思います。 その数が多いほど、チャンスが巡ってきますし、 相手のミスで、点が入ることもありますし、 そこを考えれば、得点力は上がるはずだと思います。 例えば、1試合でヒット7本打って、四球3つで出塁して、 0点から1・2点だったら、 それは結果論ですので、仕方ないと思います。 なるべく、ヒット・四球なので、トータル10出塁ぐらいすることを、 チーム全体で掲げてほしいなと思います。

  • 読売ジャイアンツのこと教えてください。

    こんにちは(^^)25歳OLです。 ひょんなことから今度、社内のジャイアンツファンで開催されるジャイアンツの優勝祝勝会に行くことになりました。 メンバーは役職ある男性ばかりで、根っからのジャイアンツファンです。 私はスポーツ観戦が好きで東京ドームにも何度か足を運び、プロではどこかと問われればジャイアンツを応援しています。 ※それを聞きつけた幹事に無理やり参加を決定されました(笑) しかしファンの方の会話についていけるようなレベルではなく・・・ 「あ~今年はジャイアンツが優勝なんだなー」という感じです。 ということで! 少しでも楽しく会話に混ざれるように、「今年のジャイアンツ」について、よかったとこも悪かったとこも教えていただきたいのです! もちろん「ジャイアンツあるある」や、「選手について」も大募集です。 ジャイアンツファンの方、野球ファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • 5年位前のジャイアンツ対ヤクルトの稲葉のプレーに対して

    昔のことですが、ジャイアンツの主力選手がライト前ヒットを打って余裕こいてゆっくり一塁へ走っていたところ、ライトの稲葉が素早く取って一塁に投げ、あやうくアウト(ライトゴロ)になりそうになったプレーがありました。素晴らしいプレーで印象的だったので覚えているのですが、そのときに稲葉に向かってテメー調子にのるなよ、みたいな文句を一塁上から言っていたジャイアンツの選手の名前を覚えている人がいたら教えてください。

  • 今年のジャイアンツの来年の契約更改

    今シーズンも試合が残り少なくなっていましたが、 おそらく、ジャイアンツの選手の多くは来年の給料は減俸だと思います。 野手で言うと、 長野、阿部、坂本、村田、片岡、亀井、井端、相川、小林、高橋由伸など、 投手で言うと、 杉内、内海、大竹などは減俸対象になると思いますし、 確実に減俸しないといけないと私は思います。 特に大幅に減俸しないと行けない選手は、 野手では、阿部、長野、村田、亀井で、 投手では、内海、大竹だと思います。 逆に、来年契約して給料増棒してもよさそうな選手は、 野手は、立岡ぐらいで、 投手は、高木勇人、菅野、山口、マシソン、澤村ぐらいだと私は思います。 立岡は、成績が野手では、まだ、マシな方ですので、そこは来年給料アップするのはいいと思います。 後の5投手は、登板数やローテーションをまだ守っている方ですので、 菅野は一時怪我で離脱したのはありますけど、 成績見ていますと、防御率が良いですので、その部分は考慮して、来年給料アップするのはいいと思います。 高木勇人は新人で最後までシーズン通じてローテーションを守ることが出来れば、 給料をある程度多くアップするのはいいと思います。 今でも2軍落ちせずに頑張ってはいますけど、 勝敗、防御率どうこうは別にして、 ローテーションを、シーズン通じて、 どれだけ守り切るというところ評価してほしいところです。 後のリリーフ3投手は、登板数も多いですし、このまま、シーズン通じて、その形を守ることが 出来れば、ある程度多くアップするのはいいと思います。 勝敗・防御率は別にして、登板数が多いところ、 中継は、ホールド数で、クローザーは、セーブ数を評価してもらいたいところではあります。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • 坂本選手にファンレターを送りたいです!

    坂本選手にファンレターを送りたいです! と言うことで、坂本選手にファンレターみたいな ものを送ることは可能なんでしょうか? もし可能であれば送りたいと思っているので 詳細みたいなのがわかる方、教えてくれたら すごくうれしいです。ジャイアンツファンの方で 送った方が見えたら回答などよろしくお願いします☆!

  • ジャイアンツ 原監督の年俸は?

    先日、週刊ベースボールの「2006プロ野球全選手写真名鑑」を買いました。 各球団の監督の年俸を見ていましたところ、ジャイアンツの原監督だけ年俸が記載されていませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう