• 締切済み

なぜジャイアンツはあまり打てないのか?

ジャイアンツはメンバーに坂本、村田、マギーなど打てる選手が揃っています。 先日の交流戦では後半、かなり調子をあげていましたが、リーグ戦では貧打だと言われています。なぜ、ジャイアンツはこれほどのメンバーがいながらにして得点力が低くなってしまったのですか?

• 野球

みんなの回答

• cactus48
回答No.11

誰かが出塁しても、後に続く選手が打てないから。 1アウト3塁なら犠牲フライでも1点。それが出来ずぼてぼての ゴロで2アウト。これじゃ勝てる試合も勝てる訳がない。 村田が打てる選手?。そうかなぁ、ほとんど邪魔をしてアウトに なっているけど。 巨人には太り過ぎの選手が多過ぎる。あれじゃ走れない。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。ランナーが見込めない人ばかりだと確かに点はとれませんね。

• torje
回答No.10

おかしな選手集めをしているから、きちんとした打線を組めないんじゃないですかね。出塁率の高い俊足の一番、小技のできる二番などがいないような気がします。長打者ばかりでは安定した攻撃はできません

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。適材適所を考えて選手を採用しないと同じような人ばかりではいけませんね。

• kuro-kage
回答No.9

監督が何もしていないと酷評されてますね http://www.news-postseven.com/archives/20160609_418465.html >「開幕当初は外国人選手やベテランの活躍で勝っていたが、“1試合でサインが2回しか出ない試合があった”と記者の間でも話題になりました。ベンチでは村田(真一)ヘッドコーチや内田(順三)打撃コーチとブツブツ会話しているのに、作戦は何もないように見えます」(担当記者) >「投手陣はまだしも、バッターに関してあそこまで選手任せにしてはいけない。打線の状態が悪い時は、機動力を使ってヒットエンドランを仕掛けたりするべきですが、進言するコーチがいないんでしょう。だから、3ボール1ストライクから簡単に打って出て凡退する場面を何度も見せられた。相手が嫌がる局面を作ろうとしていない >「外野出身で、ただ打つだけの野球をやってきた高橋監督のために、球団がいいコーチをつけたかどうか。敢えて名前は挙げませんが、最近は『優勝できるから』と巨人に来たがるコーチばかり。それがすべてを物語っている」

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。バッターとしての経験だけで監督はできませんね。

• eroero4649
回答No.8

質問者さんに反旗を翻しますが、打ててないですね。 まず本来四番として期待していた阿部選手の打率が現在.250となっています。これはクリーンナップとしてはかなり厳しい成績ですよね。 もう一人、本来ならもっと活躍して欲しい選手である長野選手。最近ようやく上がり調子になりつつありましたが、開幕当初はスランプがひどくて現在打率.266です。これも物足りないですね。しかも得点圏打率が.200です。これはもうポイントゲッターとしての期待は全くできないといいってもいいレベルですね。得点圏打率が低くてもチャンスメーカーになってくれればいいのですが、打率.266ではね。しかも最近上がってきてのこの数字ですから。4月は.177という天気予報のような打率です。 村田選手。この人も酷い。まず得点圏打率が.229。もしランナー二塁で長野、村田という打席に回っても得点はかなり期待できそうにありません。まあそもそもが打率.240ではあるのですが。しかも村田選手は5月に月間打率.100というギャグみたいな数字を出しています。 つまりここから分かるのは、4月に長野選手が打たない。5月にようやく長野選手に復調の兆しが見えたと思ったら村田選手が絶不調。他の選手は2割台前半のオンパレードです。 つまり相手側チームとすれば、マギー選手と坂本選手の前にランナーをためないようにすればまず点がとられないということになりますね。 高橋監督の立場からすると、マギー選手と坂本選手の前に他の選手が出塁できない。マギー選手や坂本選手が打って二塁にいても続く選手が打てない。ということになります。点が取れるのは、運よくマギー選手と坂本選手の前にランナーがためられたときです。 そりゃ「点が取れない」わけでございます。 そして中継ぎ陣に目を通すと、マシソン選手とカミネロ選手が防御率1点台だというのは優秀としても、池田選手が4.67、森福選手が3.94、桜井選手が4.02じゃあねえ。 防御率1点台だったカミネロ選手を二軍に落としてクルーズ選手を使えと紙面を使って命令したのが報知新聞ですが、その通りにしたらマシソン選手が打たれて試合に負けたのはご存知の通りです。一説によるとフロントが報知新聞を使って命令したみたいだけど、野球を知らない人が余計なことをいうものではないですね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく打線がつながらないということですね。ここまでつながらないとは・・・と思います。森福選手も結構、打たれますよね。なかなかうまくいきませんね。

• ithi
回答No.7

ayumcom さん、こんにちは。 最近のジャイアンツは監督もダメ、打線もダメです。主力選手は自分の懐に入ってくるお金の束を数えている。みんな打撃技術を向上させようというより、CMのことばかり、ちゃんと打撃練習をすれば、少しは三割近くまで打てる逸材はいっぱいます。2軍までいるかもしれませんね。そろそろ若手を育てる事態になっているんじゃないかなあ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。若手が出てきて活躍したら、雰囲気は変わりますね。

• human21
回答No.6

坂本、村田、マギーなど優秀な打者は右打者です。 左で優秀な打者は阿部ぐらいですが、年齢が高く 1年間フルに活躍出来ません。 強力な打線を作るには、優秀な左打者が少なくとも 3人は必要です。 今期も右打者中心の補強でしたが、左打者の補強をしないと 打てない打線は変わらないと思います。 打者は左が絶対的に有利なのは、日本もアメリカも同じです。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。左打者ももう少しいてほしいものなのですね。

• kuni-chan
回答No.5

日本ハムに放出した大田泰示選手は巨人時代とは別人のように打っています。  選手は育成しないといけませんが、そこに問題があるような気がします。  あと、どんなに優秀な選手でも全ての球種、コースが打てるわけではありません。いかに打てる球を相手に投げさせるかです。  ランナーとの協力や、打線として狙い球を決めるなどでプレッシャーをかけるなどの策が必要です。打者一人一人が分断されますと難しいでしょう。  ヒットを4本打たないと点が入らない走力では相手ピッチャーは精神的に楽です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。狙い球、やまはりが少しずれてるのかもですね。対策が不十分なのかもしれませんね。

• p-p
回答No.4

1・2番の出塁率が低いことと 走力が低いことが要因だと思います。 1.・2番が塁に出ないと坂本やマギーが打ってランナーを返すこととが出来ません。 また走力が低いと、必要なヒットの数が多くないと得点できません。 ランナー1塁から2塁打で得点を上げられるチームと 2・3塁になるチームでは得点力が違います

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。効率よく点がとれなきゃダメですよね。陽だいかんが来ましたから何か変わるかもしれないですね。打順はまだ固定してないかもしれませんが。

• go_hidego
回答No.3

それは簡単な事ですよ。 ピッチャー以外の打順が一人として固定されていないからでしょうね。 純粋な巨人の選手というのは坂本ぐらいのチームですから、固定できない のも仕方ないとは思いますが、今年は投手も調子が悪いですよね。 菅野以外は数字が読めないですからね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。固定できないでいたら、いつも思考錯誤で落ち着きませんね。そこにきて、ピッチャーも・・・となると困りますよね。

• maiko0333
回答No.2

個々の打率は知りませんが、 打てる選手一人では何もできません。 「打線」という言葉があるように1番バッターから順々に 全員が打たなければ得点にはなりません。 個々の打率ではなく、9人の平均打率をチームごとに計算してみれば 見えてくるんじゃないですか? それに、巨人は選手を育てる球団ではありません。 育った選手をお金に物を言わせて取ってくる球団です。 そんなチームで打線がつながるはずがありません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。選手のモチベーションをあげるのも大事ですよね。