• ベストアンサー

ぬか漬けで ぬかの味が残るぬか床は?

ぬか漬けを何年かやっていますが、乳酸菌の味はそれなりにおいしいのですが糠の味がおいしいと感じるので強調したいのです。十分に漬かってぬかの味を楽しむにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

古漬けを食べるようになさるとか(もうされているかもですが)。 あとは、つかりやすいものを素材に選ぶことでしょうか? (ただ、つかりやすいものは糠も傷む可能性があるので こまめにチェックが必要かもしれません、たとえばスイカの皮の 漬物など。) もしくは、ぬか自体を工夫されるとか...。 ご自身で生の糠を炒るところからスタートしてみる等。 ただこれもいままでの方法を変えると、一気に全てダメに なる可能性もあるので、糠を少し他のところに移し、 別のぬか床でスタートしてダメ元でされるとよいかもしれません。

masatsan
質問者

お礼

しばらくはぬかを足しながらやっているのですが、それしかないのかなー。ぬか床は10年以上もので発酵しているので、糠はそれなりに足してはいるのですがその時はある程度ぬかの味がします。タイミングをみて糠を足すしかないのですね。。。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

新しい糠と塩を少しずつ足していきます。 野菜から水分が出て そのぶんだけ 塩分濃度が下がっていきます。 ときどき調整しないと 酸味が強くなります。

masatsan
質問者

お礼

普通?の糠足しはやっていますが、ちょうどよい発酵具合になると糠の味があまり感じられなくなって、悩んでいるんです。 漬ける時間が現在ちょうど仕事の都合とちょうど良い状態なので、あまりいじりたくないんですよね。 ありがとうございます。