• ベストアンサー

イギリス人は皆している?結婚式のときに6ペンスを男

イギリス人は皆している?結婚式のときに6ペンスを男子は胸ポケットに。女子は左靴に入れて置くと一生豊かに暮らせるという伝説の歴史を教えてください。 どういう歴史がありますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。これはイギリスだけでなく、北欧、リトワニア、ポーランド、などの東欧諸国でも見られる「結婚式と貨幣」の伝統の一部です。  http://www.royalmint.com/discover/celebrations/classic-coin-wedding-traditions 2。持参金の象徴で、奥さんは着の身着のままできたのではない、十分な持参金をもたせた裕福な家柄の出身だ、と一生金に困らないよう、などの意味があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC 3。イギリスで「6ペンス」に落ち着くのは、16世紀に6ペンス貨幣ができ、それが歌になったことから、一種の「相場」になったようです。 https://www.weddingideasmag.com/something-old-something-new-15-wedding-day-traditions-explained/ 4。このヨーロッパの女性の持参金へのこだわりは映画『静かなる男』などで、よく描写されています。  https://www.youtube.com/watch?v=8Bm0RIs-VJU

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • イギリスの単位(通貨、重さ等)

    イギリスにはシリングという通貨単位がありました。1シリング=12ペンス、20シリング=1ポンド。12進法と20進法が混ざった通貨で、どうしてこんな一貫性がなく複雑なものになり、さらについ最近まで使われていたのでしょう?何か歴史的意味や便利な点があったのでしょうか? さらに、12進法と20進法ならなんとなく数学的に意味がありそうですが、イギリスにはストーンという重さの単位があり、これは14パウンド=1ストーン。14なんてどこからきたのでしょう?

  • イギリスと言えば?

    先週、イギリスのロイヤルウエディングを見ていてぼんやり思ったのですが皆さんはイギリスと言ったら(連想ゲーム風に)ぱっと何を思い受けベますか? 私はアーサー王の伝説とビートルズでした

  • イギリス人の結婚式のお祝い

    イギリス人である私の彼氏の弟が、来月結婚するにあたって、現地での挙式に招待されました。 日本から出向くので、何か日本らしいお祝いを…と思ったのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 私の彼は、「何も持ってこなくていいよ」と言ってくれるのですが、せっかくだから何か記念になる物を渡せたらなあと考えているのですが。 そもそも、イギリス人の結婚式で、お祝いは渡されるものなのでしょうか?よく海外では、結婚するカップルが欲しい物リストを作って、その中からみんなで分担してお祝いをあげると言うのを聞きますが、だとするとやはり私は何もあげなくてもいいのでしょうか? ご経験者の方、イギリスの事情通の方、ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イギリス、大学に入学したい

    イギリス人と結婚してイギリスに住んでいます。 現在パートタイムで働いていますが、一生続けたい仕事ではないので大学に入って法律を学び、ソリシターになりたいと考えています。 ちなみに私はアメリカの大学を卒業しています。 ですがイギリスは制度が全く違うようなのでどこからはじめていいのか見当も付きません。 イギリスの大学を卒業された方、イギリスで法律を学んだ方、いろいろ教えてください。ちなみにイギリス人と結婚していても留学生の授業料を払うのでしょうか? イギリス人と結婚して、その後大学に入学した、または在学中に結婚した方のお話も聞きたいです

  • 皆さんならどうしますか?

    まあ小さいことなんですが、お暇な方で興味持たれましたらご回答下さい。 中学生の頃、塾で、共通の友達を通して仲良くなった子がいました。学力順に分けられた同じクラスで,お昼を一緒に食べ、授業のためクラスに一緒に戻ろうとしました。 ちょうどその日から授業をする教室が新しい別室にかわり、座るとこは決まってないので、皆新しい席に座ってました。私のクラスは男子の方が多めで、机と机の通路挟んで、右に女子、左に男子が固まって座ってました。私が先に教室に入ったのですが、女子側の席は後一席しか空いてなく、そこに座ってしまうのは悪いなと思い、立ち止まりました。 すると、その子は何事もなかったようにスルリと女子側の席に座ってしまいました。 結局、私女子一人だけ男子側の席に座りました。 私はてっきり二人で遠慮し合うかなーと思ったので、結構ビックリしました。 やっぱり中学生女子だと一人だけ男子側に座ったらなんか仲間外れみたいでちょっと寂しいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか? 又は、私かその子だったらどうしますか?私がこんなことで考えすぎでしょうか? 意見が聞きたいです!

  • 男ってみんなこうなんですか?

    来月で2年になる彼がいます。 つい最近知ったのですが、去年の1年記念日の日、私のはとこが結婚するとのことで親に連れられ結婚式に出席しました。 彼もお世話になってるはとこの結婚式だから祝ってあげといでと言ってくれました…。 …1周年記念を一緒に過ごせなかったことは本当に今でも心残りで彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その埋め合わせとして一週間デートしたりお泊りしましたが…。 そんな去年の話し。 このことを知ったのはお泊まりしたある日のこと。 彼が私の携帯を勝手に見ていたので(見られても困るものないので気にしてないのですが)私もみるよ、と声をかけて写真を見てました。 途中で彼に邪魔されたのですが…ちらっと女の子の写真(下着姿?水着姿?)が見えてしまい…。 気になって彼が寝た時にもう一度だけみました。 すると去年の1年記念日の次の日。 私が地元へ帰る日の日付けに女の子と海へ行った写真が写っていました。 私の彼とクラスメイトの男子1人と女子4人…なんともバランスの悪い。笑 海で彼が他の女と遊んでいる姿…。 その女子達は全員彼氏います。いますけどメールが1時間帰ってこない、電話にでない、お泊まりを断る(彼氏は仕事で無理だった様ですが)こんな些細な理由で別れて男を取っ替え引っ換えしてきてるような女子達です。因みに友達だろうと彼女いようと自分の谷間見せたり隣に座ってピッタリくっつくなど男に対してスキンシップ激しい女の子達です。 私はそういう子達が好きではなかったので、彼にもあんま近づかない様にしてねと言ってきました(その子達が原因で喧嘩したり別れそうになったりしたので)。彼もわかったと約束してくれました。 でも1年記念日の次の日、彼はその子達と男子と海へ。 しかも私はその夏海かプールに行きたいと誘いましたが、水着がないと断られました(県外から来たので持って来ていないとのこと)。 その断った3ヶ月後、他の女と海。 正直冷めました。 でも彼が好きという気持ちが上回って泣いてました。 愛おしいのに裏切られたという事実に気持ちがぐちゃぐちゃになって…。 今年、今まで聞くのが怖かったので聞きませんでしたが、いいタイミングがあったので思い切って聞いてみました。 彼は『最初は断った。でもあいつ(男友達。因みにクラス委員長で彼のグループのリーダーです)が行くぞっていって、メンバーに女子しが来ないってわかったから行かないっていった。夜も行くぞメール来たけど行かないって言ってた。でも朝になってまだメール来てたから行くのか行かないのか聞いたら行く。で、男俺だけだからお前も行くぞ。って言われたから行った』 とのこと。 この説明もあんまり納得できてません。最初は断ったとしても結果行ってますからね。たとえリーダーに言われたとしても私が嫉妬して泣くことぐらい想像できたはずです(実際想像できてたとのこと)。 にも関わらずこのことを黙っていた彼。 因みに知ってから聞くまでの間に彼に海誘われました。海パンないんじゃないの?と聞くと『おかんが見つけてくれた』とのことで私が誘った時には見つからなかったから行けなかった…。 これも都合が良過ぎない?と思ってます。 それに女子たちは全員ビキニ姿。 海に行ったことは聞いていましたが、彼も、女子やリーダーも女子4人とリーダーで海に行ったと。彼が行ったことはなかったことにしていたようです。 男の子って他に男子がいたら女子と遊びに行くものなんですか? 彼女がやめてといい、自分も約束したのに…。 また、1度メールしたら切ってもメールを送って来る様な男子から飲みに誘われました(彼と同じグループの子)。その男子も彼女がいて、問題の一緒に海行った女子の1人です。 私は一緒に飲む気は全くなかったのですが、メールがしつこくて面倒だったので、適当に日程だけ送ってその数日前になったら理由をつけて断ろうと思っていました。 でもそのやりとりを彼に見られ、『俺には女と遊ぶなって言うのに自分は飲み行くのか』と激怒され、その日は電話もメールも無視でした。 私からすればお前は4倍の人数の女子と遊びいってんだろ。しかもビキニ姿を。とイラつきました。 何で自分がされて嫌なことを自分がやるんですか? 彼は何にもなかった。といっていますが一緒に海に入ってバレーボールして遊んだそうです。 少し乱文になってしまいましたね。 私が聞きたいのは、 自分がされて嫌なことを自分がして怒る(逆ギレ?)のは何故? また、友達だからと女の子とビキニ姿で遊ぶのは普通? それを彼女に黙っているのは普通? 私が嫉妬深い、束縛してるだけですか? 彼は何がしたかったのですか?私にイラついたので当て付けとも言われましたが…。 長文、乱文となってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 女子は男子からお前と言われるのが嫌だそうですが、男

    女子は男子からお前と言われるのが嫌だそうですが、男子は女子から君と言われるのが嫌だそうです。 なんで嫌なんでしょう? どういう文化の違いなので歴史的観点で見て観測上の結論を教えてください。

  • 中学生の男はみんなエロい?

    中2女子です 最近男子が常に下ネタを話しているのでこまってます^^; 話しているやつは、クラスでもうるさいやつばっかりですけど、 静かな子やクールな子でも 中学生男はみんなエロいんですか? ていうか、下ネタに興味あるんですか?! 当たり前のことなんですかね^^;

  • イギリスに関するおもしろい豆知識

    ちょっとしたイベントがあって、そこでイギリスに関するトリビアクイズをやることになりました。 ネットで調べてみたんですが、なかなか見つからなくて、皆さんにご協力をお願いしますm(_ _)m イギリスの生活、常識、文化、歴史などで日本人が「へぇ~」「おもしろい!」と思えそうなトリビア・豆知識・うんちくを知っていたら教えて下さい! (なるべく万人受けする、マニアックすぎないもので…) また、イギリス英語に関するトリビアや独特の楽しいフレーズなどもあればぜひ! よろしくお願いします。

  • 【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性

    【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。 プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。 それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。 さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。 どこで間違えるようになったのでしょう? 日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか? いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。