• ベストアンサー

転入届けについて

近々引越し予定です。転入届けを出さないといけないのですが、市役所が開いている時間は仕事中のため、行くのが難しいです。代わりに身内でない第三者に届けを出しに行ってもらうことは可能でしょうか?知人が近くにいるので頼めればと思うのですが。 また、転出届を出してから何日以内に転入届けを出さないといけないとか決まっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5877)
回答No.1

可能なようです。 14日以内のようです。 http://www.sihosi.com/ 両方の役所に電話して確認すれば確実でしょう。 もしくは役所のホームページで確認されてはいかがでしょう。 調布市の場合 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/genre/0000000000000/1363241140132/index.html 余談 一般的な組織なら有給、半休が可能だと思います。 有給休暇は、労働基準法によって定められた労働者の権利 https://roudou-pro.com/columns/46/ 休みが取りにくい職場なら、 「体調が悪いので今日は休みます。」と電話をして休んではいかがでしょう。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!市役所のホームページで確認します!

その他の回答 (2)

回答No.3

  代理人も可能ですよ 例 http://www.city.ama.aichi.jp/todokede/2417/002422.html 代理人が持参するもの ・代理選任届(委任者記載すること) ・代理人の印鑑 ・代理人の本人確認証明書 ・転出証明書

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!市役所のホームページで確認します!

回答No.2

転入届は代理人でも可能だけど委任状が必要。また、転入から14日以内に行う必要がある。 https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-resident-card/ http://www.city.ama.aichi.jp/todokede/2417/002422.html

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!市役所のホームページで確認してみます!

関連するQ&A

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

  • 転入届け

    このたび結婚しまして、今まで住んでいたところから転出届けをもらい、転入届けを役所に出します 5月9日 転出届けをもらいました 15日から引越しして住むと伝え、15日から 住むと転出届けにもかいてあります 2週間以内に転入届けを出さなければならないと 聞いたのですが 15日から二週間以内でいいんでしょうか? それとも9日?

  • 転出届と転入届

    6/12に引越し予定です。 区役所のHPによると、転出届が転入日の14日前~14日後、転入届が転入日から14日以内ってなっていましたが、 ここの質問を見ていたら転出届から14日以内って回答をたくさん見ました。 平日になかなか休みが取れないので、5/31に転出届をもらい、6/15に転入届を出す予定ですが、これじゃだめなんでしょうか?

  • 転出届と転入届

    先日23区内で引越をしました。(異なる区へ) ところが、引越でバタバタしたため、転出届をいまだに提出していません。 前に調べたところ、転出届は転出する当日までに届ける必要があるということだったのですが、 その期日を過ぎて届ける場合、なにか罰せられるのでしょうか? また、転入届は転入してから2週間以内ということですが(これはまだ間に合うのですが)、最悪 過ぎてしまった場合これも何か罰せられるのでしょうか? 平日は仕事をしているため、なかなか区役所へ行く事ができません。 もちろん区役所に問い合わせれば確実なのでしょうが、どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 転出・転入届

    このたび引越しすることになりました。 今の住所とは違う行政区への転居です。 この際の転出及び転入届のタイミングについて教えてください。 現住所および移転先の区役所のサイトをみると届出のタイミングについてそれぞれ以下のように記載されていました。 ○転出届 : 引越し日の2週間前以降から届出可能 ○転入届 : 引越し日の2週間以内に届けること 上記の「引越し日」とは何を指しているのでしょうか? 住まいを移した日(荷物を運び込んで新しい家に住みだした日)でしょうか? それとも転出届を出した日でしょうか? 仮に前者だとすると、転出届から転入届までの期間は、最大で引越し日をはさんでそれぞれ2週間の合計4週間ということになるのでしょうか? 以前どこかで「転出届をだしてから2週間以内に転入届を出さないといけない(罰金?)」と聞いたこともあるのですが、もしそうだとすると引越し日とは上記の後者をさしているのでしょうか? 上記の答えによって区役所にいく日程が変わってきますので、宜しくお願いします。

  • 転入届について

    2月22日に引越しの予定です。 今住んでる区役所で転出届を出す時に、引越しの日付を2月22日と書きました。 実際は契約も住んでいるので、新居の鍵もあり、いつでも入れる状態なのですが、本格的に引越しをするのが22日です。 転出届が済んだところで、今日転入届を出しに行きたいと区役所の方に聞いたら、引越しが完了するまでは出来ませんと言われました。 しかし、今日か明日で転入届を出さないと都合が悪いので困っています。 新しく住む区の役所で、もう引越しは完了したと伝えて手続きしたらまずいでしょうか?? わかりにくい説明ですみませんが、どなたか至急教えていただけるとありがたいです。

  • 転出・転入

    12月26日に引っ越しするはずが仕事の都合で1月6日になったので今日、役所に転出届を貰いに行って1月6日から14日以内に転入届を出してくださいと言われたのですが、不動産で入居日12月26日で既に鍵も貰って住める状態なのですが、それでも大丈夫ですか?役所の人は大丈夫ですよと言ってくれたので転入届は大丈夫だと思いますが、問題は年金と健康保険です。年金と健康保険も二週間以内なので入居日の12月26日からの二週間以内なのか、引っ越しの1月6日からの二週間以内なのか分からなくなりました。不動産の入居日は関係ないのですか?アドバイスお願いします。

  • 転入日

    よろしくおねがいします。 9月1日に引っ越す予定でしたが役所手続きが社会人の私には厳しいので、大家さんの計らいで8月28日に引越しすることできるよになりました。 がっ、転出届の移動日を9月1日と書いたため、新しい役所に提出する書類に転入は9月1日と記載されています。 そこで質問なんですが、8月28日に転入届を出すことは可能なのでしょうか?それともやはり、9月1日から14日以内となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転出日一日前に転入届は手続きできませんよね?

    引越しを控えていまして、 転出日より二日か一日早まって、引越し後の市役所付近に行くことがありそうです。 この際に転入届を出せたらいいな…と考えたのですが、 転出届は持っていても、日付前だと、手続きはできないですよね?

  • 転出・転入届は1日で可能ですか

     転出・転入届を1日(今日)で終わらせたいのですけど、可能でしょうか。市外に引越ですが1時間くらいで行ける場所です。両市のHPみたら転出届は引越前で転入届は引越後と書かれてましたが、2日も仕事が休めないので、手当とかの関係上今日中に終わらせたいです。でも、できれば今日引越日で届けるのはさけたいです(仏滅だから)。  3月から転居先は住める状態になっており、今の家と行ったり来たりしてるので、届けに書く引越し日は自分的にはいつでも良いです。

専門家に質問してみよう