• 締切済み

西之島

西之島 いまだに噴火活動を続けてる西之島ですが、どのくらい経てば観光として、行けるようになると思いますか?。 せっかく生きてる間に新たな島が生まれたのなら、一度は行ってみたいなって思ったんですけど。 ただ、人の手が付かない島での、生態系の成り行きを経過観察するって話も耳にしたので、観光地にはならないんでしょうか?。 皆さんは、どうお考えですか?。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.6

 西ノ島の噴火は諸説が入り乱れていて、断定出来るものが無いのですが、以下のような仮説があるようです。 1.数年ぐらい噴火が続く火山活動で、しばらくすれば、噴火が沈静化し、安定期に入る。 2.何万年にも渡って、小休止を繰り返しながら、ずっと噴火が続いて日本列島ぐらいの大きな島が出来るか、小さな大陸が出来るまで続く。 3.西ノ島単独の噴火活動では無く、日本列島全体の噴火活動に繋がる予兆である。  今後も何十年にも渡って噴火が続くのであれば、日本の領土が急激に増えるので期待出来る話になりますが、西ノ島近海には海に沈んでいる海底火山が数多くあるので、その一つの噴火に過ぎないと思いますね。

pce03ea
質問者

お礼

やっぱり、まだ未知数ですよね。 気長に待ってみます笑。 ご意見、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

pce03ea さん、こんにちは。 ヘリコプターとか飛行機仕立てて、空から観察するくらいならいいんじゃない。 いまだに噴火活動を続けてる西之島ですが、どのくらい経てば観光として、行けるようになると思いますか?。 1万年はかかるかもね。 ただ、人の手が付かない島での、生態系の成り行きを経過観察するって話も耳にしたので、観光地にはならないんでしょうか?。 小笠原諸島自体が公園だから、公園の一部ですよ。だけど、1万年はかかると思うなあ。火山活動止まってないでしょ。

pce03ea
質問者

お礼

ひぇ~ 生きてる云々の話じゃありませんでしたね笑。 ご意見、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

かなり高額になるかもしれませんが,飛行機をチャーターして上空から眺めることは,早期に(噴火がおさまったとみなされれば)許可されるかもしれません。

pce03ea
質問者

お礼

ヘリはお高くつきますね笑。 ボートで周遊ツアーなんかができるのを楽しみに生きていこうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

質問文にもあるように、溶岩流で生態系が一度全滅したところに新たな生態系が形成されつつあり、生物学的に非常に貴重であると注目されている土地です。そこで外来の生物を持ち込むことを防ぐため、昨年噴火活動が落ち着いていた時に研究者が上陸した時も船を直付けせず、沖から数十メートル泳いで上陸したほどです。 そのため、数十年単位での観察が続けられると思いますので、観光のために開放されるということはまずないでしょう。船である程度接近して島を見るクルーズくらいはあるかもしれませんが。

pce03ea
質問者

お礼

クルーズできる日を気長に待ってみます笑。 ご意見、ありがとうございます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

マグマがしっかり冷えるのには私たちが生きている期間では無理でしょうね。 あくまでも火山活動が収束してからでないと現地に行くことも調査する事も 出来ないですからね。 昭和新山の様に内地に出来たものであれば良いのですが、いかんせん 日本の最南端付近ですから国も東京都も予算を付けることが出来ない でしょうね。

pce03ea
質問者

お礼

たしかにただでさえ、借金大国ですもんね。 残念ですが仕方ありませんね。 ご意見、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どうだろうね。本土からあまりに遠いうえ、小笠原本島からも距離があるし。観光地にしようとすれば、電気、水道を完備したうえ、緊急時の脱出手段も確保しなければならない。火山活動の周期を考えれば、そう簡単には踏み切れないでしょう。

pce03ea
質問者

お礼

そこまでライフラインなくてもいいので、足を踏み入れてみたいですね。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西之島沖の新島に対する保護の必要性とは?

     小笠原諸島の西之島の南南東約500mの海底で起きた火山活動によって生じた陸地(島となるか否かは不確定)に関して、菅義偉官房長官が 「沈まない様に、日本の領土になるような対策も含めて考えなければならない。」 と述べたそうですが、何のためにその様な対策が必要となるのでしょうか?  西ノ島は無人島で現在の処、殆ど利用されてはいない様ですから、その島に隣接する陸地が僅かに増えた処で、土地としての利用価値は殆ど無いのではないかと思います。  又、排他的経済水域が増えると言っても、新島候補地は既存の島の僅か500m程度しか離れていない上に、西之島の海岸線に垂直な方向で測ったサイズも200m前後程度なのですから、当然、排他的経済水域の拡大幅も600m~700m程度に過ぎず、海上における200海里に対する0.5海里未満の違いなど誤差の様なものなのですから、その程度増えた処で大きな国益になるとは思えません。  新たに生じた陸地が沈まない様に対策を取るとなりますと、百億円を超える費用が必要になるのではないかと思われますが、既存の島のすぐそばに出来た陸地を、その様な費用をかけてまで守ろうとする理由とは、どの様なものなのでしょうか?  尚、誤解されない様にお断り致しておきますが、本質問の趣旨は、菅義偉官房長官を始めとする政治家を批判する事にあるのではなく、単純に、私個人が「菅義偉官房長官が上記の様な発言をした意図」が解らなかったため、御教え願いたいというだけの事です。 【参考URL】  時事ドットコム > 政治 > 12/0310:52 噴火終息後に維持管理措置=菅官房長官   http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date4&k=2013120300258  MSN産経ニュース > 政治 > 菅長官「沈まないように対策を」 小笠原の火山噴火に 12.3 12:15   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131203/plc13120312170011-n1.htm

  • 狙われるスヌーピー島!

    ■Snoopy island! Volcanic eruption forms new land mass that resembles famous cartoon dog - complete with collar http://www.dailymail.co.uk/news/article-2531576/Snoopy-island-Volcanic-eruption-forms-new-land-mass-resembles-famous-cartoon-character-complete-collar.html (本文訳) 日本は新たにマスコットを手にした。漫画のスヌーピーに似た火山島が誕生したのだが、首輪までちゃんとあるという、実にそっくりな形なのだ。 東京から南方620マイル、太平洋沖合の海底火山が噴火、噴きだしたマグマが冷え固まって新たな 陸地を形成。以来、数週間拡大を続けていたが、遂に既存の島(西之島)と繋がってしまったのである。 この二つの島の航空写真が発表されたところ、ツイッターのユーザーたちの間からはチャーリー・ブラウンの信頼する相棒、スヌーピーによく似ているとの指摘が相次いだ。 二つの島が繋がった部分には赤みがかった海水だまりができていて、まるでスヌーピーのえり首部分のようなところまでそっくりなのである。 専門家によると、この火山の活発な活動は今なお続いており更なるマグマの噴出によって島の形状は 変わっていく可能性があるという。 この島の将来について長期的にどうなるかは不明確である。そしてまた中国が領有権を主張してくるかも しれないといった憶測も流れている。現在は小笠原諸島に属している。 ●英/デイリーメール スヌーピー島は、中国領になってしまうのでしょうか? 今年もよろしくお願いします。

  • 徳之島の観光スポット

     こんにちは。このあいだ徳之島に行って来ました。 海の見事な青さや島の人達の優しさに触れることが出来てとても感激しています。  ただ、今回は時間がなくてゆっくり観光することができなかったので、また近い内に是非おじゃましたいと思っています。よい観光スポットや美味しいお店をご存知のお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  nonchamaさん、前回の旅行の間にアドレスがトンでしまいました。ぜひ今一度書き込みください!

  • 何故世界遺産にしゃかりきになるのか

    何時噴火するか分からない富士山が世界遺産に認定されたとか。 三保の松原がそれから外され、鎌倉も認定されなかったとかで大騒ぎしているし静岡と山梨の間で何やら次元の低い(失礼)諍いが報じられている。 何故猫も杓子も世界遺産の認定にかくもしゃかりきになるのか正直全く理解出来ない。 そんなお墨付きがないと観光地として発展できないものなのでしょうか。

  • 日本の「ガックリ名所名物」

    こんばんは。 以前に「一度は行っとけ名所」を質問しましたが、 その時の回答の中に「ガックリ名所」を紹介してくれた人がいました。 四国の播磨矢橋だったか?記憶は曖昧ですが。それにヒントを得て。 「ガックリ名所」「ガックリ名物」とは、 良く耳にするけど実際行って見たらアレ?、みたいな。 実際食べてみたらどうってことはないじゃん、みたいな。 名所、名物とは史跡とか観光地とか食べ物ばかりとは限りません。 でも国内とさせて頂きます。 私はあまりそう言う経験は無いのですが、 長崎の出島とか(島じゃなかった)伊勢の赤福とか(普通のアンコロモチ)ぐらいかな。 皆さんの経験された「ガックリ名所名物」(国内編)を紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 西之島

    西之島の爆発で領土とEEZが増えそうだというニュースを聞きました。 人工的に火口の深くを爆破して噴火させ、領土を拡大させてはいけないのでしょうか、陸地になっていない海山やったら効果絶大だと思うのですが駄目でしょうか。

  • 夏休み。島へ。 教えてください!

    愛知県に住んでます。 夏休み。 8月13日~16日の間の、2泊3日くらい。家族旅行に行きたいと思っています。 子供は、小6、小2の女の子、2人です。 で、(テーマ)は【島】です! ざっくりと(関東)~(瀬戸内)くらいの範囲で穴場の島を探しています。 1)最初は、伊豆七島の神津島が候補でした。 2)宿が取れなくて、諦めました。 3)神津島並みに海が綺麗でしたら最高です。 4)カーフェリーでも、普通の客船でもどちらでも、可です。 5)あまり観光地化されてなくて、何もない(?)ような島であれば うれしいです! 6)宿も、ホテル、旅館、民宿、ペンション…なんでもOKです。 7)海が綺麗で、雑誌なんかにあんまり載らない、穴場のような“島”を。 …以上、ご存知の方、お見えになりましたら。 ぜひともご教授お願い申し上げます!

  • 奈良から信州へ車で4泊5日旅行の場合

    こんにちは。 こちら30代前半夫婦です(子供いない)。 7月半ばに信州旅行をしようという話があがったのですが、どこをどの順序で回るのがお勧めでしょうか? 雑誌などで調べたりもするべきなのでしょうが、是非、一度行かれた事のある方のご意見を耳に挟ませていただきたいなあと思いまして。 二人とも、人生において一度も足を踏み入れたことのない土地なので、主要な観光地、大歓迎です。 4泊5日以内で考えています。 温泉好きです。

  • 沖永良部島の魅力は発信されているのでしょうか。

    12月に旅行で沖永良部島にお邪魔しまし た。もともと島についてこれといった知 識はなく、最近民放で島内のケイビング を紹介する番組を見て、へぇ…こんな島な んだと興味を持ったのがきっかけでした 。 島全体を見れば、手付かずの大自然が残 っているという訳ではありませんが、い くつかある岬や海岸線からの景観は素晴 らしく、また、15世紀の王族に関係する 琉球式の遺構や、西郷南洲に因む場所な ど、観光ポイントには事欠きませんでし た。 路線バスを上手に使えば、観光ポイント の間は徒歩で散策することもでき、離島 らしい景色を楽しむこともできました。 ただ、その間、どこに行っても、ほかの 旅行者の方と遭遇することは、全くと言 っていいほどありませんでした。 単にそういう時期だったということかも しれませんが、これといった不便もなく 、島民の方も温かいこのような島で何故 だろうと不思議になりました。 半崎という岬(正面に徳之島を望み、左 右に続く断崖が絶景のポイントです。観 光ガイドでは、戦争時に軍艦と間違われ て爆撃された「軍艦岩」や、「男はつら いよ」「東京島」のロケ地として紹介さ れています。)では、男性がゴルフボー ルを持ち込んで、岬をコースに見立てて 、打ちっぱなしを楽しんでいました。そ れを見ていると、とても悲しい気持ちに なりました。 農業の振興に力が注がれていることは歩 いていても強く感じましたが、観光につ いても集落単位で魅力づくりに取り組ん でいたり、標識の設置のような地道な努 力もなされていました。それだけに、も っと外部へこの島の魅力が発信されてい ても良いのになぁと思わずにはいられま せんでした。 そのようなことはないのでしょうか?

  • 妊娠中。以前からある胸のしこりが急に痛みだしました

    当方現在妊娠10週の妊婦、20代後半です。 二年前に左胸のしこりに気付き乳腺外科を受診。 「良性のしこりだが、数が増えたり急に大きくなったりすると良くないので経過観察」 と言われました。当時痛みなどはありませんでした。 翌年の経過観察では変化なし、今年もそろそろ診てもらう時期なのですが、 先ほどから急にズキズキと痛み始めました。 妊娠によるものなのかとも思いましたが、胸の張りや乳頭の痛み、かゆみなどはまだなく、 ちょうどしこりのある部分だけがズキズキと痛むのです。 触った感じ、大きさや数などは変わっていないと思います。 明日になったら乳腺外科に定期経過観察の予約を入れようと思いますが、 実際受診できる日までは間があるでしょうし、不安なので質問させていただこうと思った次第です。 一度良性と診断された無痛のしこりが、痛みだす理由としては何が考えられるでしょうか? 妊娠したこととは何か関係があるのでしょうか? また、妊娠を機にしこりが良性から悪性のものへ変わるということはあるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。