• 締切済み

AVアンプと5.1スピーカーセットを購入予定ですが?

今、ヤマハのAX-10を目線に購入計画を立てていますが、性能などはどうでしょうか? また、他社製品でお勧めはありますか?(スピーカー6個・前3、後2・ウーハー1) ちなみに、50型TVとともに設置する予定です。

みんなの回答

• project-k3
回答No.4

ichiteruさんへ  「性能」はいいですよ。 同クラスの各社モデルは 皆 「性能」はいいです。  「差」は「質」じゃなくて 『音』では[個性]だと思います。   【機能】はもしかすると、「性能」になるかもしれませんね。 入出力の端子数や種類 各種のデコーダーの有無等々ですね。 ここら辺はカタログを見て頂ければ解かる事でしょう。    私見ですが 「ヤマハのアンプ」は 音場感を大切に考えていると思われます。 広がり 空気感 雰囲気といった所ですか? 浴びせ倒すようなサラウンド表現の映画より ドラマ系やホラー・宇宙空間の表現など 気配の感じられるものには 絶品です。 CINEMA-DSPの効果なのか・・・  この手の映画が趣味の方には お薦めです。   スピーカーはどうされる予定ですか?  50インチが置けるスペースが有る訳ですから、トールボーイのフローアー型などですか? ヤマハであれば NS150あたり?・・・  他ブランドのアンプは ご希望があれば かつ 私見でよければ ご案内いたします。        project-k3 でした。

• tatuya03
回答No.3

自分も5年?ほど前に50型プロジェクターテレビを購入し、あなたと同じように、スピーカー6個・前3、後2・ウーハー1にしていました。 はっきり言って後悔してます。 スピーカー自体が高いし、夜はうるさいから近所迷惑だからです。 今では使っていません。 今はヘッドホンで楽しんでます。 ヘッドホンだと良いものでも3万でありますし、ソニーのヘッドホンで、ヘッドホンだけどドルビーサラウンドを楽しめるものもあります。(4万円弱?)男なら1度はあこがれますが、あとで後悔しないようにね。

• parts
回答No.2

50型TVですか!!(うらやましい限りです) AX10なかなか良いシステムですね。 (ヤマハでは民生用で3番目の高性能デジタルAVアンプ) DTS-ES対応ですし高性能。DACは24Bitで32ビットDSP、ESファントム対応。 あえて欠点と言うなれば リアセンタースピーカがセットではないこと。 追加でリアセンターかリアスーパーウーファーをつければ映画館もびっくりでしょう。 ちなみに、ほかに私が薦められるのは、ソニーのv777やv555とスピーカーを組み合わせる方法ですかね。 (高いがプログラムDSPの一部アップデートも可能) あと、DENONのカタログ記載のSoundA10SEか3500の構成ですかね。(これにはDVDプレーヤーも含まれます) A10SEは高すぎますけど、THXサラウンドEXにも対応しています。 Sound3500はDVDを除けば価格差も僅差でヤマハより少し上手かも。DTS-ESはEXサラウンドデコーダー搭載、ドルビーデジタルEX対応。DTSーES、ディスクリート、マトリックス、Neoシックスの6,1対応でさらにAACデコーダー搭載。 ちなみにDACも24ビットで32ビットDSPです。

参考URL:
http://elec.denon.co.jp/japan
  • TEKITOU
回答No.1

YAMAHA は楽器メーカーでもありDSP処理には定評ありまから 良い選択だと思いますが?  サブウファーがあると聴感上ボリューム感がもりもりとありますので オーディオマニアでもなければそんなに大出力は必要ないと思います。 マニア路線で将来DVDオーディオ96KHz 24Bitとか楽しみたいのであれば ちょっと高級ですがBoseなんてのもアリかも知れませんが???