• ベストアンサー

ポラロイド

knights1972の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

重点を置かれている三点についてですと、 ○撮影範囲について SX-70/SLR690共に26cmまで寄れます。また、どちらもクローズアップレンズが存在します。(0.5倍) 但し、SX-70用は本体もふくめ、すべて中古しかなく、オークションなどでもあまり数は出ません。入手のしやすさでいえば、SLR690が上です。 ○フィルム代について SX-70の方が若干高めですが、大手量販店では3本パックで200円程度の差です。但し、値段より入手のしやすさで考えれば690の方が断然入手しやすいです。 ○写り どちらも純正フィルムを使うとしてSX-70の方が青みが強い印象を受けます。また、感度が150ですのでSLR690より暗めに写ります。但し、愛好家の方々がそのこと自体を楽しんでいるようです。非常に味があります。 ○値段 単純に本体だけで考えればSX-70の方がおおむね安いようです。逆にアクセサリー類の方が数が少ない為、本体より高い事があります。さらに言えば中古しかありません。SLR690は高い(\25,000前後)ですが、新品で購入することができ、保証書もつきます。 ちなみに、SX-70もMODEL3という2眼のもの以外は一眼レフです。大まかにマニュアルフォーカス/オートフォーカスに分けられます。オートでもマニュアルでのピント合わせが可能です。 個人的にはデザインや写真の色味ということでSX-70をオススメしますが、確実に撮りたいのであればSLR690をオススメします。

関連するQ&A

  • ポラロイドSX-70の購入検討中アドバイスお願い致します

    読んで下さりありがとうございます。 ポラロイドSX-70の購入を検討しております。 本にSX-70で撮った写真が載っていて、写真の独特の色味と カメラの色形(茶銀)にひと目惚れしました。 普段はデジタル一眼レフを使っています。 ささいなことでも構いませんので、アドバイスお願い致します。 購入にあたりネットで色々調べてみて(ここの質問も参考にさせて頂きました) 専用フィルムがもう販売されてないこと、 いくつものモデルがあることを初めて知りました。 モデルによる違いのページを読んだのですが、 どれが良いのか決められずじまいで悩んでしまっています。 色に関してはこれが好き!というのは見つかりました。 機能的なことではどのモデルがおすすめでしょうか? それからオークションを見ていたとき 「600フィルム対応済み。フィルター、紙必要なしです」 とあったのですが、改造して対応させたりするのでしょうか? フィルターを使うと暗く見えるとのことですので、 必要ないほうが魅力的に思えます。 また、少し話がずれてしまって申し訳ありませんが SLR680というポラロイドカメラではSX-70のような 青みがかった写真は撮れませんか? やはりフィルムが肝心なのでしょうか…。 SLR680や690がSX-70より高価な理由は何でしょうか? 初歩的な質問が多くてすみませんが、 ご存知の方おりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ポラロイド、600のフィルムでsx-70の淡い感じにしたい。

    こんにちわ ポラロイドカメラの「SLR690」を愛用している者です。 フィルムの生産が終わった(?)といわれている 「SX-70」のような、ちょっと青っぽくて淡い写りがほしくて、 ・晴れた日の屋外撮影時、濃淡のダイヤルを白くして撮る という撮影方法で撮ってます。 でも、やっぱりクリアに写りすぎて、 なかなか淡い感じにはなりません・・。 600のフィルムでsx-70の感じに近づける方法、 なにかございましたらご教授おねがいします。

  • SX-70を念頭にポラロイドカメラ購入を検討中

    こんばんは。いつもお世話になっております。 以前より、雑誌の編集者日記などのページで、モデルやアーティストのポラをみて、 その独特の色合いときついコントラスト、そして下に生まれる余白が 良いと思い、ポラロイドカメラの購入を考えていました。 ネットで探してみた所、SX-70の写真映りがとても気に入り、 このカメラを念頭において情報を集めていたのですが、 ・既に製造中止(=サポートが不安) ・フィルムが入手困難→代わりとなるフィルムがある? ・本体、フィルムともに高価 (フィルムはまぁ、ポラロイドですから仕方ありません) など不安な要素が浮かび上がりました。 また、先日とりあえず他の備品も併せて合計どのくらいになるのかと、 ヨドバシカメラさんに見に行ったのですが、店内では見つけられませんでした。 SX-70のなかでも既に600用フィルムのものもあるのですが、 これは以前のフィルムのような仕上がりになるのでしょうか。 仕上がりがSX-70に類似する(青みがかってりる、余白ができる、写真サイズがそれと似ている)ポラロイドカメラなどもあるのでしょうか。 そちらに明るくない為つたない質問文ですが、 何かご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ポラロイドに挑戦したい!

    ポラロイドのSX-70を購入したいのですが、不安があります。 この機種は既に製造中止で、入手できたとしても故障時にメーカーのサポートも受けられない、その上、専用フィルムも製造されなくなるという点です。 そこで質問ですが、 1)万が一故障した場合、街中のカメラショップなどで修理可能か。 2)そもそも、壊れやすい機種でしょうか。 3)フィルムに関しては、レンズか内部にフィルターを装着することで、現行のフィルムで代用できるようですし、フィルムの装着部分を改造することで、“当て紙”なしでフィルムをセットできるらしいですが、この改造にはいくら位かかるでしょうか。 4)また、その改造は一般的なカメラショップでやってもらえるでしょうか。 5)場合によっては、現行品の購入を検討しますが、以下の条件にあうおすすめがあったら教えてください。  1.ピント・露出調整がマニュアルでできる。  2.インスタントカメラである。  3.SX-70のデザインも気に入っていますので、レトロな感じで、近いものがあったらお願いします。  4.予算は5万円位までで・・・ 元々は天体写真が趣味で一眼レフを使っており、そこから派生して風景写真なども撮るようになったのですが、一眼レフよりも気軽に持ち運べて、デジカメよりは一枚一枚に愛着が持てそうということで興味を持ちました。

  • 可愛い色のデジカメ

    そんなに昔ではないと思いますが、木村拓哉さんかなぁ?が出ているカメラのCMでいろんな色が揃っているデジカメ?を見た記憶がありまして、そのカメラは何だったのか知りたいんです。果たしてデジカメだったのか一眼レフだったのかも定かではなく、ただ、カラーバリエーションが豊富で可愛い色がたくさんあったような気がします。オレンジ、ホワイト、ピンク、イエロー…?すべてが潤覚えなので、木村さんだったのか、カラーがどんなバリエーションだったのかも微妙ですが…。あと、デジカメ購入を考えているので、カラーバリエーションが豊富でおすすめな物がありましたら教えてください。機能は単純でいいです。よろしくお願いいたします。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • 初心者にも使えるカメラを教えてください!

    少し前からフィルムカメラで写真を撮るということに興味を持つようになって、近いうちにカメラを買いたいと思っています。 そこで、初心者にも使いやすいカメラを教えていただきたいのです。 携帯のカメラ機能くらいしか使ったことがないので、そんな私にも使えそうなものがよいです! 一眼レフにも憧れますが、最初なのでトイカメラも良いかな?などと思っております。 値段は15000円位までならなんとかだせます。なにぶんまだ高校生ですので>< 御回答のほど宜しくお願いします!!

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 広角と望遠が撮影できるカメラ

    以前、こちらで質問した際、センサーサイズが重要との回答をいただき、その後自分でいろいろと調べていました。 現在、使用しているのがSX60HSというカメラですが、センサーが一番小さいものを利用しているためか、なかなかピントが合わなかったりブレたような写真になってしまいます。 一眼レフも検討していますが、やはり広角と望遠ができるカメラがいいなと思っています。 調べている中で、RX10 IIIという機種を見つけました。1.0型のセンサーを搭載しているようですが、SX60HSの1/2.3型センサーとは、やはり比べ物にならないのでしょうか。1.0型よりも上のクラスのセンサーがあるので、1.0型もそれほど変わり映えしないものなのでしょうか。 また、RX10IIIはデジタルズーム380倍とあります。デジタルズームは使わないほうが良いと思うのですが、結構使えるデジタルズームなのでしょうか。 このRX10 IIIよりもおすすめのカメラ(広角~望遠)がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。