• ベストアンサー

ポラロイド

knights1972の回答

• ベストアンサー
回答No.2

重点を置かれている三点についてですと、 ○撮影範囲について SX-70/SLR690共に26cmまで寄れます。また、どちらもクローズアップレンズが存在します。(0.5倍) 但し、SX-70用は本体もふくめ、すべて中古しかなく、オークションなどでもあまり数は出ません。入手のしやすさでいえば、SLR690が上です。 ○フィルム代について SX-70の方が若干高めですが、大手量販店では3本パックで200円程度の差です。但し、値段より入手のしやすさで考えれば690の方が断然入手しやすいです。 ○写り どちらも純正フィルムを使うとしてSX-70の方が青みが強い印象を受けます。また、感度が150ですのでSLR690より暗めに写ります。但し、愛好家の方々がそのこと自体を楽しんでいるようです。非常に味があります。 ○値段 単純に本体だけで考えればSX-70の方がおおむね安いようです。逆にアクセサリー類の方が数が少ない為、本体より高い事があります。さらに言えば中古しかありません。SLR690は高い(\25,000前後)ですが、新品で購入することができ、保証書もつきます。 ちなみに、SX-70もMODEL3という2眼のもの以外は一眼レフです。大まかにマニュアルフォーカス/オートフォーカスに分けられます。オートでもマニュアルでのピント合わせが可能です。 個人的にはデザインや写真の色味ということでSX-70をオススメしますが、確実に撮りたいのであればSLR690をオススメします。