• ベストアンサー

linux:ネットワークアダプタ機器名の情報がわかるコマンド、ファイルはないのでしょうか。

Fedora1を使用しています。Windowsではipconfig /allとやるとネットワークカードの機器名も表示されるとおもいますが、linuxのifconfig -aではわかりません。アダプタ機器名の情報はlinuxでは確認できないのでしょうか。あと、マザーボードの製品名や製品番号等の情報も何かのファイルに書かれていないでしょうか。やはりケースを開けて目で確認するしかありませんか?

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

とりあえずNICの名前(製品名ではなく)ですが、 起動直後に、dmesgコマンドを実行する /proc/pciをみる lspciコマンド hwbrowserコマンド などでいかがでしょう?

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。目的も果たせましたし、勉強になりました。