• ベストアンサー

弁当に添えられている紅しょうがについて

お世話になっております。宜しくお願い致します。  今回は素朴な疑問です。どこで弁当を買っても、だいたいメインのおかずの横に添えられている紅しょうが...あれは個人的な意見として、とても邪魔に感じられ、時にはメインのおかずの美味しさの邪魔をしているのではないか?とも思ったりします。あの紅しょうがは、付けることは何かのお約束なのでしょうか?(例えば、ご飯に梅干みたいな...あるいは品質を保持するという名目があるとか...)私が紅しょうが反対運動に身を投じる前に、どうかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ショウガは中国でも古くから漢方処方に頻用されていました。生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼びます。咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の機能亢進、腹痛、胃痛や便秘の解消など、実に様々な効能が知られています。 ショウガの成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分であるジンゲロールとショウガオールです。ショウガを加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。 ジンゲロールには、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」とされるのは、腎ゲオールの発汗作用で解熱効果が期待できるた めです。温シップなどにも用いられ、ショウガは民間薬としても重宝されてきました。 一方、ジンゲロールには、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効能があることもわかっています。吐き気は、神経伝達物質セロトニンが胃腸の運動を必要以上に亢進させることで引き起こされますが、ジンゲロールは抗セロトニン作用があることが証明されていま す。また、ラットを用いた実験結果によると、ジンゲロールやショウガオールには胃潰瘍の発生を抑える働きがあることも明らかになっています。 身体に対する効能ばかりでなく、ジンゲロールは強い殺菌力も併せ持っています。刺身の薬味にショウガを使えば、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒の予防も期待できます。寿司にガリが添えられているのも、経験的な知恵として、ショウガの殺菌効果が知られていたからです。 お弁当に添えられているのは殺菌効果の為もあるのです。この暑い夏には欠かせないのではないでしょうか? 私は紅生姜は大好きです。

graceman
質問者

お礼

有難うございます。根本的に納得できました。個人的な意見ではなく、学術的な面から素晴らしいをお答えをいただき、とても参考になりました。心から感謝致します。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。 確かにお弁当にはたいてい付いていますね。お寿司とか、牛丼などには合いますが、他の物には合わないような物もあります。  あのようなお弁当は万人受けするように、誰でもが美味しく食べられる具の平均値を取って入れているという感じです。  質問者さんのような意見がだんだんと多くなると、変化に敏感なコンビニ業界は、経費削減と嗜好の変化に流動的に合わせるのが得意ですから、いずれはなくなる可能性があります。  ちなみに、回転寿司に行くと、紅しょうがはやたら食べる方です。こんなな感じでいかがでしょうか。

graceman
質問者

お礼

有難うございます。私もお寿司屋さんでは ガリと紅しょうが 時々食べます。その場の品目と調和している場合は良いのですが...と こんな事を言っているのも、私の我が侭なのですよね!他にご回答してくださった方のお答えにもあったように、殺菌効果という面での紅しょうが。やはりそういう事も考えて あの個人的意見では邪魔くさいと感じていた紅しょうがも付けてくださっていたのですね。いやあ これも思いやりというか、細やかな心配りですよねえ。有難いことです。紅しょうが反対党を離脱しそうな私です...

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.3

弁当の紅生姜を気にしていませが、紅生姜賛成運動員です。 今はなき吉牛に紅生姜が無かったらそもそも吉牛自体が存在しなかったと思われます。 ギトギトの牛丼に紅生姜を山盛りにのせ、七味を蓋を外してかけるからこそ美味さが数倍に増幅されるのです。 長年の私の要求で最近吉牛の七味の容器が変わり、蓋を外さなくってもドサット出るようになりました。

graceman
質問者

お礼

私もその食べ物によっては、付けてもいい あるいは 付けたほうが美味しいかな?とも思います。ただ...時には 明らかにそのメインの品目と 味の面で調和していないように感じられる物があるんですよね。吉牛は いいと思います。私も吉牛に紅しょうがは 程よく調和していると感じるので賛成です。が...私が買いに行くスーパー 並びにコンビニ の弁当の ほぼ全部紅しょうが入りなので とても悲しくなります。特に 天丼!親子丼!ですね。

  • zero55
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

自分が邪魔だと思ったのは、他に「ピンク色や黄色」の千切り大根?ですね。 毎回、絶対、よけて食べるし(^^; あとは、「青紫のナスや緑色のキュウリの漬物」等も苦手ですね。 どれもいかにも「人工的な合成着色料の色」って感じがして食欲をそそらず、不健康な感じがしますしね。あれは

graceman
質問者

お礼

私も、どちらかというと好き嫌いは少ないほうですが、きゅうりと茄子は苦手です...  ふと思うのですが、あの紅しょうが...舌の味覚の問題ではなく、健康の面で考えた時 良いものなのでしょうか...あれを食べた後 舌が 今にも燃えるのでは!?というくらいの赤い色に変色しているのを何度も目撃しました。かと言って、紅しょうがを捨てたりはしたくないのです...

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

まず、私は焼きそば以外の弁当であまり紅しょうがを見ない気がしますが、あなたが紅しょうがが目に付いてしまうのは、紅しょうがに対して好意を抱いていない(笑)ためでしょうか? たぶん品質保持という名目はあるんじゃないかと思いますが、まあ本音としては、彩りとか、入れた方が見栄えがいいとか、その程度のもんなんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は紅しょうが好きです!

graceman
質問者

お礼

私は紅しょうの方から嫌われているのでは?と思います。以前、紅しょうが占いで相性は最悪でした。...弁当売り場で美味しそうな弁当を見ても、必ず紅しょうがが!!いやいやー私の住む都市で売っている弁当...都市構成員全員が紅しょうが連合にでも加わっているのか!っていう程、ほとんどの弁当が紅しょうがの手中に落ちています。怒り心頭、弁当を叩きつけたい衝動に駆られるのですが、生来食べ物を大切にする私はそれもできずに、作ってくれた方々を思いながら 皮肉な顔をしながら紅しょうが入り弁当を見つめる毎日です。  もちろん紅しょうが大好き!の人がいるのは当然だと思います。やはりご飯に紅しょうが一袋ドサっとかけて食べてもおいしいのでしょうか...ある意味うらやましいです!

関連するQ&A

  • 紅しょうが

    母は元農家で今でも趣味で野菜作りに 励んでおります。今回、紅しょうがも作り 子供の弁当に入れてあげるといいよ。梅干しと同じく殺菌になるからと3人分くらい貰いました。ふと見るとビン底が白っぽくなっていることに気づき子供の弁当に入れるのを やめました。これはやっぱりカビなのでしょうか?(HPにはカビだと・・・?)

  • お弁当の梅干しが載ってた部分のご飯好きですか?

    「ご飯の美味しい部分」 ・お弁当の梅干しが載ってた部分のご飯 ・お弁当の紅ショウガが載ってた部分のご飯 ↑これに同意していただける方にお聞きしたいのですが、他にこのようなものありますか? ちなみに私は、スーパーで売ってる天丼(重)弁当の天つゆがかかってる部分のご飯も好きです。

  • 自分の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」は何?

    私だったら、何と言っても卵焼きです。 これは外せません。 次にウインナー(但し赤い皮のやつ)。 そして、醤油をつけた海苔を敷きつめます(できれば2段)。 海苔の代わりに紅生姜でもいいです♪ さてそこで、皆さんが自分用の弁当を作るとしたら、真っ先に入れたい「おかず」って何でしょうか?

  • 「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

    「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。 今年度もほぼ終わり、毎朝のお弁当づくりも一休みです(*^_^*) 昨日、末息子が空のお弁当箱を出しながら、 「今日の〇〇君の弁当はケッサクだった!」 と言い出し、側にいた娘と貧弁当・珍弁当談義に 「ひっどーいっ!」 「ありえ~んっ!」 と花を咲かせていました。 ちなみに、〇〇君は前夜からお母様とケンカをしていたらしく、お弁当箱一面の白いご飯の上に、ひじきと紅ショウガで怒った顔の絵が描かれていたそうです(他のおかずなし)。 子供達から、ちょっと信じられないようなお弁当の話を聞いて、私も吹き出してしまいました。。 皆さまご自身に、またはお子様やお友達に、変わったお弁当のエピソード、ありませんか?

  • こどもの運動会弁当で簡単にできるおかずを一品

    運動会でおかずをつくるのにメインではない簡単なおかずのレシピを教えてください。 先週末に運動会が雨で中止になりその時作ったお弁当とはまた違うお弁当を作らなければいけないと思い困っています。 普段お弁当を作らないためレシピが少なすぎて・・。 ちくわの中にキュウリをいれて適度な大きさに輪切りをする。 プチトマトとその竹輪キュウリを楊枝で刺してまとめる。 これを先週しました。結構人気が有りました。 このような簡単で色合いもよく人気もありそうなメインでない一品教えてください。

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • 『お弁当』の思い出。

    私は昭和30年代生まれです。 いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。 それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、 時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。 幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために 早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。 それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。 そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を 黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。 さてそのおかずですが・・・ 『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。 『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。 ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな? 友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。 中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。 お弁当といえば他にもいろいろ・・・ 遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。 さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。 何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と 一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。 現在でもたまに弁当を作ってもらいます。 たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。 おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。 ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は 必ず入れてもらってます。 皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。 お待ちしております。

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 紅しょうが(紅生姜)って

    一般的にこんな山盛り入れるもんですかね? 好き嫌いはまぁさて置いて 友人いわく「味の強い紅しょうがの味覚しかないな」だそうで、私もせめて1/3程度が望ましいかと・・・ 品は冷麺(冷やし中華)か、冷やし坦々麺

専門家に質問してみよう