• 締切済み

老人の方の心に触れるには・・・

今、老人の方が何を思い、何を望んでいるのかを知りたいと思っています。 例えば、老人ホームで何か不自由に思っていることや望んでいるもの。またその中での生活状況や楽しみとは? など、老人の方の心に触れてみたいのです。 自分では老人ホームなどでボランティアをしてみたいので、まずは情報をと思いました。 ご老人の方、老人ホームで働いている方、ボランティアをされている方、介護されている方など、いろいろなお話を聞きたいです。 よろしければ、上記したようなことが書かれているホームページなどがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • carrera4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

ここのメールマガジンの「やってますか100」が参考になります。 お年寄りに対するものの考え方や接し方が詳しくマニュアル化されています。 特にお年寄りが何を望んでいて、それを実現させるにはどうしたら良いのか等が 書いてあります。文章は長いですが、ぜひバックナンバーを読んで見て下さい。

参考URL:
http://message.pnc.or.jp/ml/
  • komu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

 私は、実際に特別養護老人ホームに勤務しているものです。老人の方がなにを望むかは、そのひとその人によって異なります。結論は、はっきり出せません。老人のために何かをしたいという思いは大事なことと思いますが、してあげるという気持ちだと、かえって老人は、嫌がることが多いです。また、してあげると言う気持ちが強すぎると、かえって、老人の気持ちより、介助側の気持ちが強くなることが多いです。私の施設でも、残念ながらそういう方が何人かいます。老人がなにがしたいか、考え、それを手伝う、もしくは、ちょっと援助するぐらいの気持ちのほうがいいと思います。ある意味、「自分でさせる」ぐらいの気持ちで、できなかったら手伝う。お互い、利用者と気持ちが通じ始めてから、いろいろ援助していけばいいのではないでしょうか?もしあなたが、知らない人にあれこれされたら、恥ずかしくありませんか?もしくは、腹が立ちませんか?それと同じだと思います。はじめは、自己紹介をするつもりで、ボランティアに行くといいかもしれませんよ。気楽にチャレンジしてください。

  • nacchan-k
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

お年寄りの方の心に触れること・・・。 本人じゃないと分からないことですよね。 ですから、一番は、親しくなることだとおもいます!! 老人ホームといっても、いろんな人がいますし・・・ 素直に話してくれる人は、少ないんじゃないかとおもいます。私が、行っているところは、特別養護老人ホーム なんで、車椅子の方がほとんどです。 痴呆の方も多いんですよね・・・。 家族の方は、あまり来ないみたいですし、 それぞれ、いろんな思いがあるんではないでしょうか。 そのことを思うと、家で介護してもらった方がいいとおもいますが、介護放棄や虐待もありますし、どっちがいいとも言えません。 fukasawaさんが、本気でお年寄りの心に触れたいなら まずは、ボランテイアをしてみては、どうでしょうか? 私も、ボランテイアなので偉そうな事は言えませんが、 しかも、中3なんで・・・。 つまらない話を長々と書いてすみません!! まずはトライ!!ですね。

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

友人の話なので「コレが答えだ!」とはいえませんが、アドバイス?的に 読んでいただけたらと思い書き込みします。 某老人ホームで働いていた友人が話すには、施設内はいろいろな人がいる ので人間関係が、スムーズに行かない事を気にしてしまう人が最近特に、 多いそうです。 「あの人は変な人だから話したくない」「同じテーブルに座ると呪われる」 と差別や偏見、思い込みが多いらしくいつも悪者になる人が決まっていて、 職員も同じように差別していたそうです。 何度か助けようとしたらしいのですが、その都度みんなで邪魔をしては、 「あんたは私たちをいじめて楽しがっているんだ」と自分の事は棚におき 罵るらしいのです。挙句の果てには親族に「〇〇という職員が虐待するん だよー」と電話をかけるそうで、苦情が相次ぐしまつ。 私では助けられないと婦長に言っても耳を貸さず、このままでは自分まで おかしくなると、愚痴っていました。 そうすることで他の人たちがまとまってくれるからいいのよ、と婦長の口 から聞いたときはショックで、現在友人はその施設をやめ違う施設に移って 働いています。 今の施設はみんなのびのびとしていて、心に少しのゆとりをもてるように なったそうです。やはり介護する側が穏やかだとご老人の落ち着く人が 多いようです。 1ヶ月に一度施設にはいろいろな動物がくるらしく、みんなその日を楽しみに しているそうです。

  • reto
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

高齢者が何を望んでいるのか? それ、一番難しいことですよ。 はっきり言うと、人それぞれ。 ながーく人生を送っている分、色々なことが あったでしょう。一筋縄ではいかないのです。 相手のココロを知りたいのなら、例えば、その人の 「生活暦」を知ること。 職員の人に、この人は何が好きか、接し方のコツを 聞くのも良いかもしれません。 でも、お話していけば、色々と分かってきて 楽しくなります。(中には、口数が少ない方も いらっしゃるけど。) ちょっと分からない昔話などでも「うんうん」と 頷くのも、コツ。 話を聞いてくれるというのは 結構喜ばれるのです。 情報を...とおっしゃってますが、そんなに たくさんの情報はいらないかも。 基本は、普通の人と接する時と同じ。 まずは、現場に飛び込んでみてください。 勉強になります。

noname#245250
noname#245250
回答No.6

うかつにも年をとってしまった感があります。あるとき不意にガツンと来るのです。年齢を理由に解雇通告なども決定的です。社会からの疎外感は、男の方が強いでしょう。 中高年者同士でも、心に触れることなんて出来ませんから、難しいと思います。むしろ見上げる態度で接すれば道は開けると思います。若者にとって老後は未知の世界ですが、老人にとっては、若さは経験事項です。その若者に赤ちゃん扱いされるのを嫌う老人は多いでしょう。先輩として何かを教えてもらうというスタンスが巧く行くポイントだと思います。幼児でも年長者でも、その人格を尊重すると言うことは大切なことです。 70歳過ぎの先輩にタッチタイプを覚えてもらったことがあります。巧く行かないとき、ご自分の人格と失敗は別物であることをご理解いただくことに専念しました。手は第二の脳であり、別人格であること、あなたの管理下にある部下なのだから、上役のあなたが絶望するのは筋違い。部下の成長を優しく見守ってあげましょうと。そしてアルファベットのキーの位置ははじめだけ上役のあなたが覚えて、部下に教えましょう。慣れてきたらあなたは忘れても、部下が覚えていて、あなたは言葉を感じるだけで、キーを打てますよ。言葉を話す時口の開き方や舌の形など考えないと同じように。 2ヶ月ほどで、日記をタッチタイプするようになりました。時々、右手の人差し指でT を、左人差し指でY をたたきますが。

  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

「何を思い、何を望んでいるのか・・・」 高齢の方でも若者でも、人それぞれではないかと思います。 それを接することによって引き出し、楽しい時間を過ごせるように なったら、すてきなことだと思います。 情報を集めて、老人とはこういう人たちだという先入観を 持ってしまうより、実際にあってお話しした方がよいのではないでしょうか? そして、おじいさん、おばあさんといわず、○○さんと名前で呼びかけましょう。 聞き上手になっていろいろなお話を引き出しましょう。 聞いているうちに愚痴や不満がでてくるかもしれません。 でも、他人の事情についてあまり立ち入らない方がいいと思います。 歌やゲームもいいかもしれません。 裏方に徹するだけではなく、進んで楽しみましょう。 注意点については、その施設の方にお聞きするといいでしょう。 車椅子の方や、杖歩行の方でも、必要以上に手を貸すと 本人のためにならないこともあります。 病院や老人ホームにいるからといって、うばすて山に・・・とは 限りません。確かにごく一部の人は、そう考えているかもしれません。 でも、介護はとても大変なことです。 他人だからこそ、できる場合もあります。 がんばってください。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! 「一般人」ではなく「経験者」としたのは、高齢の両親と暮らしている為です。 何を思い、何を望んでいるのかは、その方の性格によって大きく異なると思います。前向きな方でしたら、リタイア後の生活をフルに楽しんでいらっしゃるでしょうし、その反対の思考の方でしたら、年寄りであることを理由に、日々漠然とすごしていらっしゃる事でしょう。また、健康状態にも大きく左右されますよね。 でも、思うのですが、それは高齢者だけに言えることではなく、現役の社会人や学生や子供でも同様な差があるのではないでしょうか? わたしの両親は、幸いなことに何事もマイペースで、それぞれ趣味を持ち、それぞれの好きなように健康的な日常を送っています。そういう両親から感じることは、彼らが考えることや望むことは、私達と何ら変わらないのではないかという事です。「三つ子の魂百までも」ですが、人間は、本来持つその人の性質に色々な人生経験が彩りとして加えられて行き、その時その時のその人が存在するのだと思えます。だから、例えば70歳になったから美味しい物に興味がなくなったとか、80歳になったから美人やハンサムにグッと来なくなるかといえば、そうではないと感じるのです。何だか例えが良くありませんね。つまり、お年寄りをお年寄りとして扱わず、単なる人生の先輩と敬うだけで接っされる事が良いのではないかと思うのです。お若い(?)fukasawaさんが楽しい事は、お年寄りにも楽しいはずで、彼らのいぶし銀の人生経験と双方の持つ情報の交換をしながら、お互いに楽しい時間を共に過ごされる感覚が良いのではないかと思います。 介護については全くの素人ですので、有効なアドバイスは申し上げられませんが、老人ホームで暮らす痴呆の女性でも、毎日口紅一本の、身だしなみを整えることを習慣としただけで、痴呆の症状が良くなったと聞いた事があります。 人は皆、年齢が異なるだけで、一生、男であり、女であり、人間であるのだと思います。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私の祖父母はもう全員他界していますので、今実際にfukasawaさんと同じ立場になろうとしたなら、本当のお年より達の気持ちなどきちんと把握するのは難しいと思います。 けれどもし自分がもっともっと年をとって、ある一定の場所で大勢の同じような年代の人と暮らすようになったなら、fukasawaさんのような存在というのはとても嬉しいだろうと想像します。 ですから、たとえ少しの話相手であろうとも、fukasawaさんの出来るだけの時間を使ってあげたら良いと思います。fukasawaさんにとってはささいな事であろうとも、ただの聞き役もそれなりに嬉しいだろうと思いますよ。 それに、ちゃんとした福祉の方は別にいるんでしょうし、きちんとお勉強していないfukasawaさんが良かれと思ってしたことも、何か別なことに受け取られないとも限りません。 これは介護保険が導入された当時に、朝日新聞で取り上げられていたものなんですが、岩波文庫の「日本唱歌集」というとても便利なものが出版されています。これを持参して、ボランティアの人とお年より達みんなで一緒に歌うというのが最近のボランティア活動の中でも一際好評だったようです。 今現在は少しボケていても、お年よりというのは昔のことは良く覚えているものです。それも自分の幼い時によく歌っていた歌となると、私達が驚くほどとてもよく覚えているようですよ。 fukasawaさんも、とても安価で手に入りやすいものなので試しに購入して持って行ってあげたらどうでしょうか。単に「こんなものがあるんですよ」と気軽に紹介するだけでも、話のとっかかりになると思います。 以下にその文庫の簡単な紹介を載せますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/31/X/3109210.html
  • kyappun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちわ。 私の祖父と祖母は二人とも介護は必要な状態です。 家にいた時も有りますが今は二人とも病院です。 はっきり言えば祖父母が何を望んで何を考えているのかよくわかりません。 うちの場合は二人とも痴呆の症状があるので普通の会話も困難だからなのかもしれませんが・・・ でも老人に限らず人の気持ちを知るのって難しいですよね。。。 私はご老人のことに触れているホームページなどは知らないのでお役に立てないのですが TEKITOUさんが書いていることが少し気になったので投稿しました。 「病院がウバステ山になってい・・・」や「家族もやらないことを、介護士や看護婦さんが 毎日やっているなんか変なご時世だと僕には見えましたけどね。」 とありますが、 そんなこと言わないで下さい。介護ってそんなに簡単なことじゃないです。 介護をしていてノイローゼになってしまう人だっているんですよ。 「それにお金が解決できるから・・・」というのもしょうが無いのかもしれません。 だって現実問題として介護しながらだって自分も生活していかなければいけませんよね。 そのためには生活費がかかります=仕事もしないといけない=一日中老人に付き添っていうということも難しいのです。 ごめんなさい。 何て書いていいのかわからなくてわかりづらいものになってしまいました。 ただ一つ言えるのはご老人方は一緒に話をするだけでも大変喜びますよ。 たわいも無い話でいいのです。 情報が載っているホームページを見つけるよりも老人ホームなどに足を伸ばして お年寄りと直接お話してしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 老人ホームについて・・・

    こんにちは、今 僕は学校で(総合の授業)老人ホームのことについて調べております。 すこしも資料があつまりません。 老人ホームについて詳しく書かれたホームページやらを教えてください。 調べる内容は老人をどのように介護して楽しませているかです。 なるべく写真が載っているほうがいいです。 他にもこんなのがあったらいいなーと思う内容があったら教えてください。 お願いします。

  • 有料老人ホームからデイサービスに通うことは可能か?

    【質問概要】 「特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)」に入居した祖母が、老人ホームに入居する前までずっと通っていた同じ市内にある「通所介護(デイサービス)」に通いたいと、強く希望しています。 なんとか希望を叶えてあげたいのですが、このようなことは一般的に可能なのでしょうか? 【質問詳細(経緯)】 祖母の入居している老人ホームのケアマネージャに相談してみたところ、 「介護保険の点数を全て今入居中の老人ホームで使っているのでデイサービスにはまわせない。」 と言われました。また 「デイサービス側もおそらく介護保険を使わないと受け入れは無理なのではないかと思います。」 と言われました。 (参考情報になるかわかりませんが、祖母は要介護1です。) そう言われてしまうと、祖母の入居している老人ホーム側にはこれ以上相談しづらくなってしまったので、今度はデイサービス側に相談に行きました。 「実費で通うという形であれば、施設長に相談してみたら可能かもしれない。」 という形の回答はいただいたのですが、 「私たちは老人ホームにお迎えにあがるという前例がないのですが、入居中の老人ホームの了解は得ていますか?」 と聞かれて困ってしまいました。 市役所の高齢福祉課にも相談に行ったのですが、そのような話は前例がないらしく、窓口ではあまり適切なアドバイスをいただけませんでした。 そのような経緯でこちらに質問させていただきました。 【補足】 老人ホームが私たち家族の家の近くにあるという理由で老人ホームを変えるつもりはありません。 祖母はその老人ホームで1年間お試しで生活をしたうえで先日、終身契約を交わしたところです。 契約前に言いだしにくかったのか、契約の後になってこのような希望を強く言うようになりました。 クーリングオフの期間に契約の形態を変えるなどの方法があるかも、と勝手に思ったため、 「すぐに回答を!」 にチェックを入れさせていただきました。 このような質問サイトで質問するのが初めてで、かつ介護の知識がないため、質問の情報が足りなかったり、失礼がありましたら、すみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 老人ホームの生活支援費?

    家族を老人ホームに入れるかもしれないので、色んなホームページなどで探しています。 いくつかあったのですが、ある有料老人ホームの利用料金で、居室料、食費、管理費、光熱費、の他に要支援~要介護1の人は生活支援費として1万~7万円加算されていました。 この生活支援人は何でしょうか? 何故要介護1までの人だけ加算されているのですか? よろしくお願いします。

  • メルボルンの老人ホームをご存知の方、いらっしゃいませんか?

    今月、メルボルンの旅に出ます。色々な国の老人介護施設やそこで介護を受けていらっしゃる方々に関心があり、これまで、国内のたくさんの老人施設を訪問してきました。日本の歌「ふるさと」などをオカリナやクリスタルフルートで演奏し、幼い頃の懐かしい日々を想い、一緒に口ずさんでいただくなど、たくさんの高齢者の方々と楽しいひとときを共にしてきました。メルボルンの老人ホームで生活する日本生まれ、または日本育ちの方がいらっしゃったらぜひお会いしたいと望んでいます。勿論ボランティアとして演奏活動をしてきましたので、演奏にかかわる費用等、これまでも全く頂いておりません。老人施設でなく、自宅で過ごしていらっしゃる高齢者の方でも構いません。どんな所に問い合わせをしたらよいでしょうか?

  • 老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって

    6年ほど前から認知症を患っている母(要介護3)で生活しております。 このところ認知症が進行し介護するのも少々難しくなってきましたので、そろそろ老人ホームへの入居を考えております。 そこで質問ですが 1.老人ホーム紹介業者を選ぶにあたって注意すべき点 2.老人ホーム紹介業者を利用するメリット、デメリット 以上について知りたいのでよろしくお願いさます

  • 軽費老人ホームを退去した場合について?

    老人ホームについて勉強しています。 老人ホームって調べてみると色々な施設があるんですね。 こんなにいっぱいの種類があるなんて知りませんでした。 そこで、疑問に思ったのが軽費老人ホームです。軽費老人ホームに入居しても要介護状態が酷くなり、介護が必要になり退去させられた場合が気になっています。 http://yasuirouzinhoume.iinaa.net/keihirouzinhome.html こちらのホームページを見て知ったのですが、軽費老人ホームは退去する必要がある場合があるようですね。 しかし、老人ホームって、なかなか入れないという事は有名ですよね。 軽費老人ホームを退去するのは介護が必要になった場合で、それで特別養護老人ホームなどに入れないで自宅に戻ってきたら家族は大変ですよね。 元々、一緒に生活するのが困難だから軽費老人ホームにはいっていたのに。 軽費老人ホームを退去された場合は、特別養護老人ホームなどは、優先的に入れるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 老人ホームのボランティアについて 教えてください!!!

    老人ホームでボランティアをしたいと思っています。 ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが… それでも喜んでもらえるものなのでしょうか?? 調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。