• 締切済み

手術後の痛みについて

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

手術後が痛むのは結構続くようですね。 数年たっても続くと言いますが、程度や年数には個人差があるように思います。 リンパ腺を除去したということですが、腕の腫れはでてないのでしょうか。 腫れが強い場合は、リンパマッサージなどでリンパの流れを助けてあげれば、腕の症状が緩和することもあります。 どちらにせよリハビリには行かれた方が良いですね。特に手術された病院では指示がなかったのでしょうか。 以前私が患者さんに鍼灸治療したときには、腕の腫れやだるさがましになったということでした。 何にせよ専門医、かかりつけの医師の指示でリハビリすることをお勧めします。 ご家庭でも少しずつ動かしてみればいかかでしょうか。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後のムダ毛処理

    始めまして。 来週、乳がんの手術をすることになりました。 リンパへの転移はないようで、 部分切除の手術になりそうです。 実は私はかなりムダ毛が濃いのですが、 術後はかみそりでのムダ毛処理は可能なのでしょうか? 普段はT字のかみそりで顔や腕や足などのムダ毛を処理しているのですが、 術後はそのような処理をしても大丈夫ですか? webで検索してみたところ、 電気シェーバーを使っている人が意外に多いようなのです。 ぜひ経験者の方のご意見を聞かせてください。

  • 乳がん手術後の下着について教えてください

    乳がん手術後の下着について教えてください 母が乳がんの手術をしました。 右胸を全切除、右脇にあるリンパを切除しています。 母は胸がとても大きく、切除した右胸だけで2kgはありました。 そのせいか体のバランスが悪くなり、最近肩こりに悩まされているようです。 乳がんの手術後の下着(人工胸とブラジャー)を着ければ 肩こりも多少改善されるのではと思い、購入したいのですが 田舎なので相談できる専門店はなく、 ネットで通販サイトを見ていてもサッパリ分かりません。 そもそも2kgもある人工胸は存在するのでしょうか? 実際に着用されている方のおすすめの商品・メーカーなども 教えていただけると大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 手術後の傷跡にできたしこりについて

    通常手術をした後、手術で縫ったりした傷跡にしこりはできるものですか?私の場合乳癌のセンチネルリンパ節切除後の脇の下の傷跡1ミリくらい上にしこりができています。医者に来週そうそう予約をとってみてもらううつもりではいるのですがすがこのしこりが転移なのかとっても悩んでいるのですが(手術は4ヶ月前に温存をしてステージ1でした)もし術後にしこりができることもあるとわかれ医者に会う前に気持ち的に少しだけでも楽になるかと思い皆様に質問させていただきました。 乳癌でなくてもいいので術後の傷跡にしこりができたという方いたらご意見下さい。よろしくおねがいします。

  • 乳がんの術後の検診はどのようなことが行われるのですか

    昨年12月、母が初期の乳がんで乳房の全切除をしました。リンパの転移もみられないとのことでした。具体的な進行度の段階などは聞いていません。手術が終わったときは入院中2度ほど血液検査をしたらしいのですが、退院してその後、月1回の定期健診になってからまだ一度も血液検査等をしてないらしいのです。手術の傷のところを触診したりというのはあるらしいのですが・・・術後の経過はどんなふうになるのか、母もお医者様に聞くのがいまいちこわいらしく、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。ちなみに今は薬物療法でホルモン剤を飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 肺癌の手術をしたら良いのかどうか悩んでいます。

    母(78歳)が9月に大腸癌の手術をしました。経過はよく元気にしております。しかし、肺に転移しておりまして手術を勧められています。右肺に15mmほどの小さな腫瘍です。他に転移していないようであれば、手術をしましょうと主治医から言われています。大腸の方もリンパに深く浸透してるので、再発の可能性は大きいとも言われています。そんな状態で手術する必要があるのか疑問です。術後が心配です。高齢ですので、肺の腫瘍がそんなに大きくならないのではと思ったりもします。母は、皆が勧めるのならしてみようかなって感じです。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 乳がんの術後の痛み

    2週間前に乳がんの部分切除手術を受けました。 その際にセンチネル生検結果により、リンパへの転移も認められたため リンパ節までの切除も同時に行った、と 術後の説明がありました。 先日退院しましたが、腋の下(ちょうどリンパの辺り)が ひどく痛みます。 つるような痛み、しみるような痛み、 常にのこぎりでぎりぎり切られているような痛みが 走り、歩くのも着替えるのも、何をするにも とっても痛みます。 これはずっと続くのでしょうか? 鎮痛剤を飲んでいますが、全く効果はありません。 ひどくつらくて気分が塞いでしまいます。 この痛みは緩和されないのでしょうか。

  • 乳癌の手術後に病院を移りたい

    母が乳癌の手術をしました。ステージ1とのことでしたが、手術中に見張りリンパを調べたところ、リンパへの転移が認められたため、リンパの摘出を行いました。 しかし、この病院は評判が良くないのです。大きな国立病院なのですが、そこに出入りしているプロパーの方、勤めていた看護婦の方を友人であったため、数年前から悪いうわさを聞いていたのです。 また、母の家とは遠いため頻繁にお見舞いにいける状態ではないのです。 上記のような理由から、母の家の近くにある病院に移って欲しいと思っているのですが、術後どのくらい経つとそれが可能でしょうか? 入院期間は2週間です。母の家までは車で1時間半ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)

    甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)で手術することになりました。手術事態に不安はないのですが、術後の生活が心配で相談させていただきました。乳がんでリンパ節も取り除く手術をされた方は全員ではありませんが、腕や足の浮腫でとても辛い思いをされています。リンパ節を切除してうと流れが滞り浮腫は仕方ないのかもしれませんが、とても大変そうに思います。今回私は首のリンパ節を切除しますが、首のリンパ節がなくなると、どこが浮腫するのでしょうか、一生その浮腫と付き合っていかなければならないのかと考えると、とても憂鬱になります。どなたか、ご自身が私と同じ病気の方、もしくはお知り合いでこの病気を経験されている方をご存知でしたら、浮腫とどのような向き合い方をされているのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  •   

        一月八日に乳癌の温存手術を受けました、初期でリンパへの転移もなく術後の経過も順調で 退院しましたが、乳房が紫色になり少し硬くなって肌着が触れる度痛みます。 この様な状態がいつまで続くのか又傷が治れば放射線治療があると言われてます  どうしたら痛みが安らぐのか教えて下さい。