• ベストアンサー

示談中の車を返してくれないんです!車を人質にとられています。

 非常に困っています。相談させてください。 約2週間前、買ったばかりの愛車が、事故に遭いました。相手の人は、色々と証言を変え、示談に時間がかかっています。3日前に修理工場の近くを通りがかると、愛車は直っていました。しかし、待てど暮らせど、連絡はありません。修理工場の担当者に連絡すると、「示談中で、入金が無いので、車はお返しできません」とのこと。新車の愛車を人質にとられ、不利な示談を進められています。何とか、愛車を取り返す方法はないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

なんだか示談交渉を最初から間違えていませんか? どちらが加害者かハッキリしませんが、貴方が被害者なのでしょうか? まず、今後の為にも覚えておいてほしいのですが、示談をするにしろ、保険会社をかませるにしろ、警察への事故届けは必ず行ってください。人身であればなおのことですが、人身でなくてもです。(車対車の単純なものなら警察は事情を聞いて報告書を書いたらそれでおしまいです。点数も関係ありません) 相手が証言を変えているとのことですが、第三者(警察)がこの事故を知らないのなら、相手が「はじめから事故なんて無かった」と言っても通ってしまいますよ。 また、示談交渉にしても、一応保険会社には事情を伝えるべきです。その中で保険会社に対して「免責使いたくないから、今回は示談にします」と言えばいいのです。その際も保険会社は貴方の事情を聞いているわけですから、それなりにアドバイスしてくれます。 10:0であるのなら、いっそ保険会社に任せるべきでしょう。(貴方だって普段は忙しいのでしょう。示談交渉の煩雑なのを代わりにやってくれるから保険料を払っていると考えてください) 事故車を工場に預けるにしても、人質になるという意味がわかりません。 事情が不明ですが、相手側の工場に預けるなんてもってのほかです。相手側に主導権を渡せば、修理すべき箇所も手抜きされるのは当然でしょう。 とにかく取り返すにしろ何にしろ、そのための手段を講じなければ何も先にすすみません。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

修理工場は入金がなければ、車は返せないというのは当然のことです。 誰も人質なんかにしていません。 速やかに返して欲しいなら、あなたが早急に相手の保険会社と示談することです。 不利な示談という意味がまったくわかりません。 事故状況が書かれていないので、過失割合が見えてきませんが、あなたが無理な無過失主張を続ければ、相手保険会社は永久に修理工場に支払いはしません。 その場合は、修理工場は全額あなたに請求してきますよ。 それで、あなたが支払いをして、修理代をあなたが保険会社から回収することになります。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

警察に、事故届けしてますか? してないなら、早急にして下さい。 事故の証拠が無いと、何も進まないと思いますよ!

hiro4922
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察にはすぐに届けています。 明日、自分の損保に相談してみます。

回答No.1

はじめまして。 経験者ではありませんが、示談の中に第三者はいますか? 最近は保険会社が示談を進めてくれるところもあるそうですが。 こういう問題は、何かトラブルになったとき(もうトラブルですが) 第三者がいないとどちらかが不利になることってあります。 喋ったことを録音するなり、第三者を介するなりして、 何か証言をできるものを残しておいてください!!

hiro4922
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失割合が10:0に近いので、こちらの保険会社は動いておりません。とにかく、愛車だけはいち早く取り返したいので、明日、また行ってみます。(録音しながら)

関連するQ&A

  • (緊急)車の事故の示談について相談です!!

    (緊急)車の事故の示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました…過失は8対2叉は7対3で私が悪いです。 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積もりをとりあえずとりたいと連絡しました。 そしたら考えさせて欲しい言われそちらで直すかわからんよ言われました。私は一銭もまとまったお金がなくローンも通りません。自分の知り合いの所なら自社ローンやってくれるかわかりませんが信用はあります。 しかし相手先の修理工場ならローン組めないし一括でお支払いできません。自殺も考えています… 今から車検受けて保険入り相手に警察言っていいですよ。みたいに言ったら私はどうなりますか? それか車検受けて保険入り事故したと保険屋に言ったら私はどうなりますか? 悪いこととはわかっていますが、生きる希望が見当たりません… どうか最善のよい方法教えて下さい。 自殺する前にお願い教えて下さい よろしくお願いします。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 示談金が支払われない…?

    示談金が支払われない…? 今年の3月中旬にトラックの逆玉突き事故に遭いました。 詳細は省きますが、2ヶ月後にやっと示談が成立し示談金を相手の保険会社から約14万支払われる形になりました。 それから1週間後に、保険会社から書類が届きました。 『当社からは、4万円を5月7日に入金します。残り10万は、○○会社様より5月中には入金します』と書かれており、相手の保険会社からは記載された日付通りに振り込まれてました。 ですが、残り10万は月末になっても振り込まれないので、相手の保険会社に電話したら『6月10日までには振り込むように連絡します』と言われました。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、 ・期日を過ぎても連絡がないのは普通なのか? ・言われた期日まで振り込まれず、また延ばされた場合はどう対処すべきか? を教えて欲しいです。 事故に遭ったのは初めてなので、このまま振り込まれないのでは?と心配です。 皆様宜しくお願い致します。

  • 車の事故の示談

    2年前に追突事故にあい、加害者より、物損の示談は済んだのですが、人身の示談で、示談書に、不備があり、示談できないと返したところ2年間もほったらかしの状態だったところ、私の保険会社が連絡をしたところ、示談しない私が悪いといわれました。止まっていた自車にぶつかって来たのに、示談書には、走行中と書かれていたので示談書を書き換えるよう 返したことがいけないのでしょうか?

  • 交通事故の示談後、相手からの支払いが無い

    物損事故で、警察に事故の届け出をし、その後、電話で相手9割、こちら1割ということで示談しました。 修理金額はこちらの車が約5万円で相手は0円です。 車の修理が終わり、ディーラーから請求書を送ってもらって1ヶ月近く経ちますが、まだ入金がありません。 電話しても出ません。 相手は保険は使わないということです。 私も相手車の修理金額が0円なので、保険屋さんには連絡していません。 また電話しようとは思いますが、このような場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 車両交通事故、10:0(相手方100%過失)、修理費の示談前の立て替え払いについて

    質問したいのは3点です 1)物損の示談について、修理費と、格落ち補償(減価額補償)の請求が有る場合、修理費については、ディーラー提示の額で当方も先方も納得している場合、その部分のみを支払ってもらう手段は全く無いのか。 (保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。 2)全額確定後でなければ、示談が成立しないのであれば、一旦立て替え払いをする必要がありますか? 3)立て替え払いをした場合に、修理費の返還を盾にされてその他の交渉が不利になる可能性はありますか?  車両同士の事故です。10:0で相手方は過失を認め、保険会社も「100%補償する」と言ったため、当方(当方側保険会社は関与せず)が相手方保険会社と直接交渉中です。ドイツ車で修理費が115万掛かっただけでなく、事故車として格落ちが発生するため、人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。  相手方が保険会社に連絡するまで事故後5日も経過し、保険会社が修理工場へ支払いする旨の連絡をしたのがその5日後、その後、修理工場が修理代金の請求見積書(修理後)を保険会社に提示後こちらへ連絡してくるのが、さらに1週間後であったり(全て営業日換算)、時間がかかりすぎています。そうこうしているうちに、修理工場側が「支払いが遅れると困る」と言ってきました。立て替えられないことはないのですが、双方支払先も金額も異存の無い部分についても他の部分が確定されないなら支払わないとするのは、納得いかないのですが、法律上「示談」とはそういうものなのでしょうか?

  • 自動車事故 示談金の不払い

    3週間ほど前、自動車同士の事故に遭いました。 事故状況は当方運転の軽自動車が赤信号停車中車に後続の普通車に後ろから追突されました。 警察は面倒だから修理見積もりを出してもらえれば代金を支払う、安く上げてくれということでその日話は終わりました。 翌日、修理代金8万円と出たので連絡を行いました。 相手はその代金は高いからハッチバックの修理代金4万円なら支払うと言うのですが納得できなかったので、 警察に連絡を行い事故証明を出すようにして任意保険で対応してくれとお願いしましたが保険の支払いを忘れていた為、今回の事故の適応はわからないとのことでした。 家族と相談を行い、相手も安くしてくれとと言っていたしハッチバックの修理だけで我慢しようと決め示談書に記入をしてもらいましたが 約束した期日になっても入金がなく一週間後に支払うというのが2回続き、終いには電話にも出ない自宅に言っても居留守を使われるようになりました。 当方加入保険の担当者に今更ながら相談を行ったところ、事故後1週間以上経過しているので怒られると思うが警察に連絡しなさい、相手側にも警察から連絡がいくからというので、 警察に連絡を行いましたがそんなことを言ういい加減な保険会社は止めた方がいい、時間が経過しているから事故の相談として話は聞くが、事故証明は相手が知らない振りをするから出せないと言われました。 相手に同情して色々妥協したり、すぐに警察に連絡をしなかったりと自業自得で当方が悪かったと反省しております。 ただ相手の対応は不誠実そのものだったのでお金がどうのよりそれが一番悔しいです。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう